初期型(10型) MC型(11型) 専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

102 / 125 ページ ←次へ | 前へ→

Re:リヤからの異音
アンパン  まさぷり  - 10/8/1(日) 2:39 -

引用なし
パスワード
   返信ありがとうございます。
確かに強く締め付けが出来ない個所ですよね
整備業者に頼んで増締めしてみます。
・ツリー全体表示

Re:リヤからの異音
アクアプリ  のわーる  - 10/7/31(土) 11:06 -

引用なし
パスワード
   ▼まさぷりさん:
>家に帰り、リヤスタビライザーを外してみたところ異音が無くなりました。
>リヤアクセルビーム、リヤスタビライザーどちらが歪んでいるのか
>分かりませんがとりあえず、よしとします。
>
>10型に無理やり11型のリヤスタビを付けたのが原因かもしれません。

昔11型に乗っていましたが、全く同じ症状が出ました。
原因はリアスタビライザーを固定しているボルトが、
振動で緩んでいたことでした。

強く増し締めしたところ、この症状は無くなりました。
かなり締めにくい個所ですので、
大きいトルクレンチをお持ちでなければ、
整備業者やディーラーに頼んだ方がいかも知れません。
・ツリー全体表示

Re:リヤからの異音
アンパン  まさぷり  - 10/7/30(金) 22:34 -

引用なし
パスワード
   いろいろ意見いただきありがとうございます。

時間が取れたのでデーラーにみてもらいました。

リヤスタビライザーを付けているため、リヤアクセルビームと干渉して、
異音がでているとのことだそうです。
リヤアクセルビームが歪んでいるので、assy交換すれば、歪みが解消して
異音は無くなるとのことですが、リヤアクセルビーム68000円、工賃31000円
だと手がでません。

家に帰り、リヤスタビライザーを外してみたところ異音が無くなりました。
リヤアクセルビーム、リヤスタビライザーどちらが歪んでいるのか
分かりませんがとりあえず、よしとします。

10型に無理やり11型のリヤスタビを付けたのが原因かもしれません。
・ツリー全体表示

外部接続ユニットが接続されてません
青プリ  10型nori  - 10/7/30(金) 17:14 -

引用なし
パスワード
   お世話になります

今回、液晶ディスプレイを交換する為、パネルを取り外しました。ディスプレイは交換でき順調に動いていたのですが、突然TVが止まり、ラジオ、CDがとまりはじました。ディスプレイ上では表題のエラーメッセージが表示され、暫くすると画面も切り替わらなくなります。交換時にカセットデッキから二股の黒い線があり、一方の大きいほうをデッキに差込もう一つがわからないまま試運転したところ問題なく動いた為、そのままにしております。原因はこれでしょうか、どこに差し込むのかがわかりません。CDチェンジャー、ナビ、テレビがついいております。どなたか知っているが御座いましたら、お教え頂きます様お願いいたします。

感覚的には何かが外れたような、状況に思えるのです。死んだり復活したりを繰り返しているのです。

宜しくお願いします
・ツリー全体表示

10型修理報告
紫プリ  koto  - 10/7/29(木) 1:37 -

引用なし
パスワード
   10型で13万キロ。12年。

液晶モニターがひび割れ。
シートベルトの巻き上げが不良で、ベルトが止まらない

という状態になりましたので
ディーラーさんで整備していただきました。

モニターはさすがに新品は高価ですのでリビルド。

シートベルトが出たままで引き込まないのは危ないので、ばね部分を交換していただきました。

あと、定期点検も。

最近の燃費は13km位であまり宜しくはないのですが
何も考えずに乗っての状態なので、このくらいが相場かと。
・ツリー全体表示

Re:燃え上がれ!プリウス
おじさん  あっちん  - 10/7/29(木) 1:20 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>▼あっちんさん:
>>▼さとう2さん:
>>>▼やだもすさん:
>>>>大量のNiMHバッテリーも、どでかいコンデンサーも、
>>>>電解液がにじみ出たりはしているものの、
>>>
>>>それらを燃えさかる車の中で高温にさらすとは素人集団丸出しですね。
>>
>>そもそも実験的な事。
>>
>>燃えたらどうなるのか?
>>
>>そういう趣旨だからでしょ?
>>
>>最初に外している方がおかしいかと思うのですがねぇ。
>
>マスメディアというのはNiMHのリサイクル等の重要性を率先して大衆に示す義務があります。
>NiMHも含めてハイブリッド車を燃やす実験であるなら、どの様なガスが発生するのか等を含めて実験らしい実験をすべきなのですよ。
>単に燃やしてみましたというのは小学生がオモチャの自動車を燃やしたらどうなるんだろ?というようなレベルの低い話です。
>読者も野次馬根性的に読むだけではなく、燃やした記事を見て問題提起出来る姿勢をみせるべきと思います。
>
>賛成派や反対派の意見を求めます。

でしたら、このような場所に燻っておられず
ご自身で、出版社もしくは出版業界・マスメディア等に
働きかけ、又はご助言・ご進言を致して頂きたいとも想いますが。。。
・ツリー全体表示

Re:燃え上がれ!プリウス
おじさん  ばは  - 10/7/28(水) 23:28 -

引用なし
パスワード
   ▼薩摩プリ乗りさん:
>個人的にはM134 MINIGUN 使って欲しかったです(笑)

ワタシ的には「バレットM82」か「チェイタックM200」でしょうか。

「極大射程」既読なので(笑)
・ツリー全体表示

Re:燃え上がれ!プリウス
子供  かずっち  - 10/7/28(水) 22:42 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>読者も野次馬根性的に読むだけではなく、燃やした記事を見て問題提起出来る姿勢をみせるべきと思います。

マスコミは単に注目を集めることしか興味がないらしく、
勉強しようとする姿勢なんか全然無くて、
知識もなければ、理念もない人が多いです。

社説ですら、日付が変わると思い込みに基づく正反対の記事。
事実を報道するジャーナリストはどこに行った??

最近はモラルもだいぶ失せているようで、この国の先行きを懸念してます。


せっかく個人が情報発信できるネットが発達してきたのですから、
その道の第一人者は、
正確な知識の普及と、問題提起に、
努力すべきと、個人的には思います。

かなり微力ですけどね。

おっと、プリウスマニアの掲示板にこんな事欠いて良いのか!?
場違い、失礼しました。
・ツリー全体表示

Re:燃え上がれ!プリウス
白プリ  薩摩プリ乗り  - 10/7/28(水) 21:57 -

引用なし
パスワード
   ▼ばはさん:
折角面白いネタなんで
>ttp://www.youtube.com/watch?v=oOvp69lnZbA
>※1分42秒過ぎ辺りから

使用銃器はベレッタM92系 スタームルガースーパーレッドホーク? G3カービン

最後は名機 ブローニングM2重機関銃ですかね?

途中ジェレミーがG3の事をMP5と言ってるように聞こえますけど・・・

個人的にはM134 MINIGUN 使って欲しかったです(笑)
・ツリー全体表示

Re:燃え上がれ!プリウス
おじさん  さとう2  - 10/7/28(水) 19:56 -

引用なし
パスワード
   ▼ばはさん:
>どういった環境で燃やしたのか当該記事を読んでいないので判りませんが、状況
>によっては「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」、いわゆる野焼き禁止に抵触
>するんじゃないでしょうかねぇ。

問題提起を有難う御座います。
「野焼き(屋外焼却)は犯罪です!」
ttp://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/recycle/014628.html
・ツリー全体表示

Re:燃え上がれ!プリウス
おじさん  ばは  - 10/7/28(水) 17:29 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>賛成派や反対派の意見を求めます。

こういったバカバカしい「お遊び」なら或いは面白いかも知れませんけど(笑)
ttp://www.youtube.com/watch?v=oOvp69lnZbA
※1分42秒過ぎ辺りから

どういった環境で燃やしたのか当該記事を読んでいないので判りませんが、状況
によっては「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」、いわゆる野焼き禁止に抵触
するんじゃないでしょうかねぇ。
・ツリー全体表示

Re:燃え上がれ!プリウス
おじさん  さとう2  - 10/7/28(水) 0:08 -

引用なし
パスワード
   ▼あっちんさん:
>▼さとう2さん:
>>▼やだもすさん:
>>>大量のNiMHバッテリーも、どでかいコンデンサーも、
>>>電解液がにじみ出たりはしているものの、
>>
>>それらを燃えさかる車の中で高温にさらすとは素人集団丸出しですね。
>
>そもそも実験的な事。
>
>燃えたらどうなるのか?
>
>そういう趣旨だからでしょ?
>
>最初に外している方がおかしいかと思うのですがねぇ。

マスメディアというのはNiMHのリサイクル等の重要性を率先して大衆に示す義務があります。
NiMHも含めてハイブリッド車を燃やす実験であるなら、どの様なガスが発生するのか等を含めて実験らしい実験をすべきなのですよ。
単に燃やしてみましたというのは小学生がオモチャの自動車を燃やしたらどうなるんだろ?というようなレベルの低い話です。
読者も野次馬根性的に読むだけではなく、燃やした記事を見て問題提起出来る姿勢をみせるべきと思います。

賛成派や反対派の意見を求めます。
・ツリー全体表示

Re:燃え上がれ!プリウス
おじさん  あっちん  - 10/7/27(火) 23:21 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>▼やだもすさん:
>>大量のNiMHバッテリーも、どでかいコンデンサーも、
>>電解液がにじみ出たりはしているものの、
>
>それらを燃えさかる車の中で高温にさらすとは素人集団丸出しですね。


そもそも実験的な事。

燃えたらどうなるのか?

そういう趣旨だからでしょ?

最初に外している方がおかしいかと思うのですがねぇ。
・ツリー全体表示

Re:燃え上がれ!プリウス
おじさん  さとう2  - 10/7/27(火) 21:34 -

引用なし
パスワード
   ▼やだもすさん:
>大量のNiMHバッテリーも、どでかいコンデンサーも、
>電解液がにじみ出たりはしているものの、

それらを燃えさかる車の中で高温にさらすとは素人集団丸出しですね。
・ツリー全体表示

Re:燃え上がれ!プリウス
白プリ  惰ポンテ  - 10/7/27(火) 13:45 -

引用なし
パスワード
   ▼やだもすさん:
>今日発売のニューモデルマガジンXに、10型プリウスを
>燃やしてみた、という実験の記事がありました。
>
>走行距離20万km超の白い10型が燃え尽きてます。
>かわいそうにも思いますが、「もし万一プリウスが
>燃えたらどうなるんだ?」という疑問に応え、
>こうして雑誌で広く知られるところとなったの
>ですから、本望でしょう。
>
>詳しくは雑誌を見ていただければと思いますが、
>大量のNiMHバッテリーも、どでかいコンデンサーも、
>電解液がにじみ出たりはしているものの、
>大量に漏れたり破裂したりはしていなかった、
>というあたりに、トヨタが会社の威信をかけて
>量産車としての信頼性確保に力を注いだであろう
>ことがしのばれます。
>
>基本構造は一緒でも、NiMH電池も、インバーター等も
>まるで別物になっている30型が燃えるとどうなるか、
>10型と何か違うのかどうか、興味はありますが、
>さすがに30型を燃やそうという雑誌社はまだ
>現れないでしょうねぇ(笑)

リチウムイオン電池使用の、自動車だったら
すごいことになりますね。
・ツリー全体表示

燃え上がれ!プリウス
紫プリ  やだもす  - 10/7/26(月) 23:22 -

引用なし
パスワード
   今日発売のニューモデルマガジンXに、10型プリウスを
燃やしてみた、という実験の記事がありました。

走行距離20万km超の白い10型が燃え尽きてます。
かわいそうにも思いますが、「もし万一プリウスが
燃えたらどうなるんだ?」という疑問に応え、
こうして雑誌で広く知られるところとなったの
ですから、本望でしょう。

詳しくは雑誌を見ていただければと思いますが、
大量のNiMHバッテリーも、どでかいコンデンサーも、
電解液がにじみ出たりはしているものの、
大量に漏れたり破裂したりはしていなかった、
というあたりに、トヨタが会社の威信をかけて
量産車としての信頼性確保に力を注いだであろう
ことがしのばれます。

基本構造は一緒でも、NiMH電池も、インバーター等も
まるで別物になっている30型が燃えるとどうなるか、
10型と何か違うのかどうか、興味はありますが、
さすがに30型を燃やそうという雑誌社はまだ
現れないでしょうねぇ(笑)
・ツリー全体表示

:エンジン異常振動
オヤジ  人柱 ガスタービン  - 10/7/24(土) 18:41 -

引用なし
パスワード
   ▼さとさん:
御自身、メカとか電気には精通されてないのでしたら専門家に任せるのは良い事

です。が?最初のオートバックスのお兄さんが指摘された異音を御自身で確認され

る、観察力?洞察力?は技術に精通している、していないに関わらずこれからは

働かせて自分で説明できうる限りで専門家に伝えたなら、安く、早く、確実

に修理してもらえる事にもなります。(笑)昭和の昔にEFIが搭載された頃

トヨタのデーラーでもエンジン不調のトラブルで観察や洞察を働かせずいきなり

シリンダーヘッド外して解からなくてデーラーのサービス課のオジサンが1気筒の

燃料が噴射してないのが発見できてエンジンコントロールユニットのインジェクタ

ー駆動用パワートランジスターの基盤のクラックが原因と突き止めたり、ニスモ

上がり日産上がりのオッサンがEGI搭載車でアイドル回転が下がらないからコン

ピュータが壊れてると叫んでなおかつ何も行動しないのでお兄さんが見たらアナロ

グ部品の真骨頂のエアーコントロールバルブ(トヨタだとエアーバルブで大元は

ボッシュのLジェトロニックでドイツ語名は詠み人不明?)(笑)と解かって以来

独善的な?洞察?観察?して人に伝えない自分ととりまきだけ気持ちいい人は後で

自分も困るし回りにも迷惑掛けるので過去の昭和のオッサン達みたいに駆逐されな

いように注意しましょう。
・ツリー全体表示

Re:エンジン異常振動
銀プリ  さと  - 10/7/23(金) 11:20 -

引用なし
パスワード
   ぷりお様

アドバイスありがとうございます。
僕も工賃がもったいないので自分で換えたいところですが、下手に触って動かなくなったりしたら困るのでやめているところです。
下手うってDさんがみてくれなくなるのも困りますし。
職場の機械専門の方に聞いてもDさんにしてもらった方がいいと言われました。
なので、Dさんにしてもらいます。
・ツリー全体表示

Re:エンジン異常振動
青プリ  ぷりお  - 10/7/22(木) 22:44 -

引用なし
パスワード
   ▼さとさん:
>追記です。
>
>イグニッションコイルですが、来月遠方に旅行することもあり、今月中に残りの3本を交換したいと思います。
>整備士さんも、10万キロで交換です、とおっしゃってましたし。
>
>工賃がまたかかってしまいますが、イグニッションコイルをいきなり3本は用意できなかったかもしれないので、来週か再来週にでもお願いしようかと思います。

イグニッションコイルは簡単に取替えできます。
ご自分で作業されては如何でしょうか?
・ツリー全体表示

Re:エンジン異常振動
銀プリ  さと  - 10/7/21(水) 22:58 -

引用なし
パスワード
   追記です。

イグニッションコイルですが、来月遠方に旅行することもあり、今月中に残りの3本を交換したいと思います。
整備士さんも、10万キロで交換です、とおっしゃってましたし。

工賃がまたかかってしまいますが、イグニッションコイルをいきなり3本は用意できなかったかもしれないので、来週か再来週にでもお願いしようかと思います。
・ツリー全体表示

102 / 125 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free