初期型(10型) MC型(11型) 専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

109 / 125 ページ ←次へ | 前へ→

Re:NHW11後部座席の外し方
アクアプリ  hiro52sk_NHW11  - 10/4/20(火) 7:01 -

引用なし
パスワード
   ▼RTMさん:
>シートカバーを洗濯するために後部座席の座面を外したいのですが、
>どうやって外せばよいのでしょうか。
>座面下の隙間に手を入れてみたのですが、よく分かりませんでした。
私も行なったことは無いのですが,以下のリンクのpdfでP71に外し方が載っています。
h ttp://www.toyota.co.jp/jp/environment/recycle/law/recycle_fee/battery_recycle_pdf/hv_detachable_prius11.pdf
・ツリー全体表示

リヤからの異音
紫プリ  まさぷり  - 10/4/20(火) 1:18 -

引用なし
パスワード
   10型に乗っていますが発進するときとか、左折右折した時にリヤの方から
ポンという異音がでます。なにが原因ででるのかわかりません。
このような現象がでたユーザーさんいませんか?
・ツリー全体表示

NHW11後部座席の外し方
銀プリ  RTM  - 10/4/20(火) 1:00 -

引用なし
パスワード
   シートカバーを洗濯するために後部座席の座面を外したいのですが、
どうやって外せばよいのでしょうか。
座面下の隙間に手を入れてみたのですが、よく分かりませんでした。
・ツリー全体表示

Re:10,11型のタイヤサイズ
緑プリ  puripuriぷりてぃ  - 10/4/20(火) 0:41 -

引用なし
パスワード
   ▼shirokumaさん:
>▼バイラモス’10さん:
>、標準の165-65-15からインチダウンして
>>175-65-14にホイールとセットで交換しました。
>レス違いですが
>普通は インチアップなら扁平率を-5
>インチダウンなら扁平率を+5
>が基本ではないでしょうか
>外形が変ればメーター誤差が増えますし、、、
>

仮に、BS エコピアEX10でみると

  175・70・14  外径599
                    >+6ミリ   1.01018 倍

標準165・65・15  外径593
                    >−12ミリ  0.9797639 倍
                  
  175・60・14  外径581

率で1%長いか、2%短いか。


175・65では100km/h走行時で2km/h程度低く表示される感じ
でしょうか。

逆に175・70では1km/h程高くなる。

11型純正ユ−ロPも175・65・14使っているので気になさらなくても
と個人的には思うのですが。

外径ってメ−カ−や同じメ−カ−でも銘柄でも若干大きさ違うようですしね。
又、磨耗するので使い込めば新品時より5〜8ミリは確実に小さくなる
(計算上)はずなんで誤差の範囲ではないでしょうか。

>スタッドレスタイヤを購入するときに金額差のために
>よくインチダウンして購入するときの基本と思いますけど
>
>インチダウンしたのに扁平率を変えなかったのは理由があってですか?

お店に在庫が在ったからなんですよね?  たぶん・・・
・ツリー全体表示

Re:10,11型のタイヤサイズ
白プリ  shirokuma  - 10/4/19(月) 23:12 -

引用なし
パスワード
   ▼バイラモス’10さん:
、標準の165-65-15からインチダウンして
>175-65-14にホイールとセットで交換しました。
レス違いですが
普通は インチアップなら扁平率を-5
インチダウンなら扁平率を+5
が基本ではないでしょうか
外形が変ればメーター誤差が増えますし、、、

スタッドレスタイヤを購入するときに金額差のために
よくインチダウンして購入するときの基本と思いますけど

インチダウンしたのに扁平率を変えなかったのは理由があってですか?
・ツリー全体表示

10,11型のタイヤサイズ
ペンギン  バイラモス’10  - 10/4/19(月) 22:47 -

引用なし
パスワード
   はじめまして
最近この掲示板を発見して楽しく拝見してました^^

H14の11型に乗っているのですが、先日タイヤ交換の必要に迫られ、
店の在庫と相談した結果、標準の165-65-15からインチダウンして
175-65-14にホイールとセットで交換しました。
エアの量が単純に増えてるので、乗り心地は良くなったんですが、
ふと外径は同じなのかと思い立ち、調べてみました。

ttp://www.tiresize.net/
ここで一般的な外径を見ると、165-65-15の外径596mmに近いのは、
175-65-14より、むしろ1サイズアップの175-70-14なんですね!

というわけで、10,11型ユーザーの方で
175-70-14を履かれてる方はいらっしゃいますか?
・ツリー全体表示

Re:ブレーキランプの熱
青プリ  くーにゃん  - 10/4/19(月) 0:41 -

引用なし
パスワード
   なんか、このトピこんなに反響(事例?)あると思わなかった・・・
LEDでいければ、ちょっと安心ですね。私もLEDの情報知りたいです。
・ツリー全体表示

Re:ブレーキランプの熱
青プリ  くーにゃん  - 10/4/19(月) 0:33 -

引用なし
パスワード
   やっぱり”溶けて穴”なんですか? なんかおかしいですよね?
発火しそうですよね?うーーーん・・・・

溶けた部分は、テールランプごと交換するっきゃないだろうし、
ランプの熱で溶けるってやっぱり変ですよね。

だからって、悲しいけどトヨタは何もしないだろと思いますが。
リコールって古い車でもやるんですかね?
発火しないのかなぁ・・・
・ツリー全体表示

Re:ブレーキランプの熱
青プリ  くーにゃん  - 10/4/19(月) 0:23 -

引用なし
パスワード
   当方も電球が差し込まれるソケットが、ややもすると、
ポロポロ欠け落ちる状態です。熱のせいだと思います。
今のところ、電球の差し込みには問題ないので、
そのままでガンバろうと思ってます。
もう十年経つ車(10万走ってます。)なのでしょうがないのかな

そうですか。LEDもだめですか・・
ちょっとかなり凹みますね。貴重な情報ありがとうございます。
・ツリー全体表示

Re:ブレーキランプの熱
青プリ  くーにゃん  - 10/4/19(月) 0:11 -

引用なし
パスワード
   ご指摘ありがとうございます。今回は、ちゅっとあわてて
切れた側しか交換しておりませんでした。
右用としてスペア買おうと思います。
・ツリー全体表示

Re:ブレーキランプの熱
青プリ  ぷりお  - 10/4/18(日) 22:39 -

引用なし
パスワード
   ▼レヴェントンさん:
>溶けて
>
>垂れた樹脂が
>
>電球にくっついていました。
>
>仕方がないので
>
>切り取って
>
>LEDのダブル電球にしました。
>
>コネクターにもクラックが入っておりましたので
>
>予備の中古のテールから配線取ってきて対応としましたw
>
>粗悪LEDだと切れるのが早いですw

何処で購入されました?
いくらでしたか?
・ツリー全体表示

Re:ブレーキランプの熱
オヤジ  レヴェントン  - 10/4/18(日) 22:12 -

引用なし
パスワード
   溶けて

垂れた樹脂が

電球にくっついていました。

仕方がないので

切り取って

LEDのダブル電球にしました。

コネクターにもクラックが入っておりましたので

予備の中古のテールから配線取ってきて対応としましたw

粗悪LEDだと切れるのが早いですw
・ツリー全体表示

Re:ブレーキランプの熱
白プリ  たもつ  - 10/4/18(日) 21:47 -

引用なし
パスワード
   うちの白プリは、溶けて穴がアイテマス。
数年前に東京トヨタさんに診てもらいましたが
つくし保障も切れたアトなので交換してもらえませんでした。
熱で溶けてますが、幸い発火はしませんでしたので
そのまま放置してます。

したらね。
・ツリー全体表示

Re:NHW11用リサイクルバッテリー
パパ  けりぃ〜  - 10/4/18(日) 19:55 -

引用なし
パスワード
   ▼yamazaruさん:

>私は本当は10型用のバッテリーが欲しかったのですが、注文する時に
>「初期型のプリウスのバッテリーを注文して下さい」とお願いしました。
>品番を調べて注文しなかったのです。
>HVバッテリーは仕入れ先が通常と異なるので返品は出来ないのです。
>パナソニックEVエナジーさんにも問い合わせをしてみましたが、
>こちらは使用済みのバッテリーをリサイクルしているところで、買取は
>していないということでした。
>私は11型プリウスに乗ってみえる方で、バッテリーの調子がイマイチ
>だけど、保証修理期間が過ぎてしまった方にいかがでしょうか?
>と思っています。
>ご自分でバッテリー交換に挑戦したいと考えてみえる方がみえるなら
>私がお手伝いします。電気工事用手袋を持っています。

このような経緯であれば、やはりディーラーにも責任が有りますネ!
「初期型」と言う事を言われたら11型は初期型ではありませんから、そのディーラーに返品が出来ますよね?

100%責任は問えないかも知れませんが、この手のトラブルを避けるために、ディーラーは「車検証」の提示を求めて来ます。
その辺の確認義務を怠っていますから、もう一度相談してみたら如何でしょうか?

私も、自分でバッテリーを交換しますし、4台の11型を所有してますから、常に予備として中古を探しています。
何方かもおっしゃってましたが、いくら新品でもディーラーで入手出来る価格ではなかなか購入を申し出る方は居ないと思います。(因みに、失礼な値段になってしまいますが、「僕なら4万円以下なら」と考えます。参考になさって下さい)
・ツリー全体表示

Re:ブレーキランプの熱
青プリ  ぷりお  - 10/4/18(日) 18:49 -

引用なし
パスワード
   ▼くーにゃんさん:
>後ろのブレーキランプ左(21W/5W)が切れたので、交換した時に気付いたのですが
>ブレーキランプを覆っている釣鐘型の樹脂カバーが熱で白く変色していました。
>
>ブレーキランプって熱くなるとは聞いていましたが、カバーが変色、変形した方
>いらしゃいますか? こういうものなのでしょうか・・・

コネクターのひび割れがありました。
ヤフオクでLEDを購入して取替えましたが、直ぐに点滅しだして駄目になります。
何度交換しても駄目で、結局元の電球に戻しました。
・ツリー全体表示

Re:ブレーキランプの熱
白プリ  shirokuma  - 10/4/18(日) 16:36 -

引用なし
パスワード
   ▼くーにゃんさん:
レス違いですいませんが
今までの経験からですが 右がきれると今度は左がきれます
古いものと新しいものとの差なのか 同じ時期につけたものだから反対側も切れるのかわかりませんが、今まで運行管理者してたので何台も経験してきました
電球交換時は予備に反対の分も購入しておいたほうがいいですよ

では
・ツリー全体表示

ブレーキランプの熱
青プリ  くーにゃん  - 10/4/18(日) 15:56 -

引用なし
パスワード
   後ろのブレーキランプ左(21W/5W)が切れたので、交換した時に気付いたのですが
ブレーキランプを覆っている釣鐘型の樹脂カバーが熱で白く変色していました。

ブレーキランプって熱くなるとは聞いていましたが、カバーが変色、変形した方
いらしゃいますか? こういうものなのでしょうか・・・
・ツリー全体表示

Re:NHW10ヘッドライト
青プリ  アツ  - 10/4/17(土) 20:24 -

引用なし
パスワード
   こんばんわ。
じゃぱんさん、早速レスありがとうございます。

先ほど、過去ログがあるのに気がつき、いろいろ拝見させてもらいました。
やはり、電源は、ヒューズBOXからの方が楽そうなので、そちらからやってみようかと思ってます。シェードの方は、昨日ライト本体と仮組みしてみたら、取らなくても大丈夫そうなんで、無加工なままで大丈夫そうです。後は、バンパーがすんなり取れることを祈ってます(笑) 挫折した時は、知り合いの修理屋へ行って来ます。
でわでわ、いろいろアドバイスありがとうございました。明日早朝より、作業に取り掛かります。
・ツリー全体表示

Re:NHW10ヘッドライト
ペンギン  じゃぱん  - 10/4/16(金) 3:06 -

引用なし
パスワード
   こんばんは〜。

自分は
佐倉市の佐藤自動車板金さんで
11型のヘッドライトとフロントバンパーの塗装をお願いしました。
色あわせや磨きこみが丁寧で上手なところです。
シェードの取り外しもきれい外してもらい
車幅灯もタワーLEDが入れたかったので
スモールのシェードもきれいにカットしていただけました。
コンピューターの電源リセットもなくやっていただけました。(^^

カコログを探せば先輩方のHIDの電源取りに
ヒューズボックスの画像のページとか出てくると思います。
(画像ごと投稿できたらよいのですが・・・)

ヒューズボックスから
電源をとりましたが
もしものとき雨水などが入りにくい部分に
フタを閉じた状態で
はんだゴテで穴をあけ
フタをはずし
上下に穴ができたところで
カッターで「Uの字」に切り欠きバリをとり
電源取りとしました。

カコログをみるとヘッドライトの隠しねじ?があるそうで
フロントバンパーを外さないとライト本体の交換はできなく
外すにもコツがいるようです。

部品持込で
2万円程度で取り替えてくれたりもするので
もしものときは
自動車板金屋さんに頼むのもよいかと思います。(^^
・ツリー全体表示

Re:NHW11用リサイクルバッテリー
アンパン  yamazaru  - 10/4/16(金) 0:06 -

引用なし
パスワード
   ▼よっすいーさん:
>
>なるほど、そういう事でしたか。
>
>細かい内容が分からないので質問しようと思いましたが、問題解決にはならないようなのでやめておきます。
>
>いずれにしてもどなたかすぐに必要な方が見つかればいいですね。
>
>私は残念ながら20型初期17年式です。

気にかけて頂いてありがとうございます。
さすがに11型は台数が少なくなってきているのでしょうか。
気長に待ってみます。
・ツリー全体表示

109 / 125 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free