初期型(10型) MC型(11型) 専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

112 / 125 ページ ←次へ | 前へ→

Re:プリウス、廃車にします。
紫プリ    - 10/4/2(金) 13:16 -

引用なし
パスワード
   買って3年以内の保証期間内に、もう異常は出ていて、それをディーラーも知っていたのですから、今までの修理が完全ではなかったということで、無償修理になりそうですが、どうでしょうか。
・ツリー全体表示

Re:プリウス、廃車にします。
オヤジ  気長さん  - 10/4/2(金) 0:44 -

引用なし
パスワード
   はじめまして〜

トヨタの中古車センターで購入したのに
そんな対応でしたか(^^;

電気系のトラブルを度々起こすクルマは
水没車のおそれもありますよね。(^^;

もし今度
ニッサンの電気自動車リーフでも買うようでしたら(←勧めてるw)
ニッサンの対応を聞かせてください。(^^

確かに
当方も思うところがあります。
来店してお客様ぶってはいない当方ですが
客を軽蔑するような眼で見ている従業員が多いですね。トヨタは。
客も十人十色です。
パッと一度観て、接して
せめて 客に本当に頼りにしてもらっているか
それとも 悪意のある客なのか
見抜ける従業員であってほしいですよ。

通っているディーラーで
保障で修理した部品が
不良品であった場合
そのディーラーで車検を通していないと
無償対応してくれない場合もあったり・・・
せめて保障かサービスキャンペーンで交換した
新品不良部品の場合は
理由がどうあれ
きちんと対応していただきたいものですよ。
この
ディーラーの対応しない理由は別にあって
その場合
「そのディーラーが部品代などをすべて負担しなければならない」
というもので
是が非でも期限も理由に対応しない手段をとってくれます。苦笑

私の場合は
あえて
新型プリを買わず中古で静観し対応が悪ければ
リーフやアイミーブのようなクルマが出るまで待とうと
個人的に考えておりました。
いよいよ
トヨタの選択のミス?が露呈してくるのでしょうかね。

ニュースで観た
トヨタの社長さんの入社式でのあの言葉のなかには
「選択をミスした。ハイブリッドのみでは市場を掌握できない状況になってきた。」
当方には、そう聞こえました。(^^;
・ツリー全体表示

プリウス、廃車にします。
銀プリ  きょんぴ  - 10/4/2(金) 0:07 -

引用なし
パスワード
   初めて投稿します。初めての投稿が、廃車のはなしですみません。

3年8ヶ月前に、トヨタの中古車センターでひとめぼれして、11型プリウスを買いました。毎年トヨタに定期点検、車検をお願いして、快適に乗っておりました。
でも、時々でるんです。コンピュータの異常シグナルが。そのたびに、コンピュータの履歴を調査してもらい、そのたびに、いくばくかのお金を払って修理してもらいました。

先日またまた、出ました。通勤ラッシュの首都高、しかも合流地点で、異常シグナルが・・・。
ご存知のように、コンピュータがエラーメッセージを発したときは、アクセルがほとんど効かなくなります。ラッシュ時の首都高で、いきなり出力が(ほぼ)停止されては、事故る可能性は大です。そして実際にあやうく・・・。
このときはラッキーにも、すぐに退避できる場所があったので、事なきを得ました。
さっそくトヨタに連絡し、見てもらうと・・・・「コンピュータの異常です。正常なコンピュータなら、この状況は制御できます。お客様の車のコンピュータは、当り・ハズレで言ったら、当りじゃないほうです。プリウスでは、コンピュータが異常と判断したら、出力を制限する仕様になっています。これは、安全のためです。その結果、お客様が却って危険な状況にさらされたのかもしれませんが、それはプリウスの仕様なので、しょうがないことです。さて、修理にはコンピュータを新品に換えたほうがいいです。保証期間の三年が過ぎていますので、おそらく80万くらいかかります」とのお答え・・・。

普通に運転していて、いきなり(車側の要因で)事故になりかねない状況に陥るのは、とても怖いことです。そのトラブル(?)のあとは、いつしかエラーメッセージも消え、ごく普通に運転できていますけれど、いつまた同様のトラブルが起こるかわからない。わたしのこのプリウスには、これ以上わたしと家族の命を預けて乗ることはできないなー、と思った次第です。

それにしても、トヨタの担当者(整備担当)の態度は、ひどかったです。とにかく「仕様なんだから、仕方ないだろ。保証も切れてるんだし、ナニ言ってんの? 」という態度がアリアリ・・・そんな事情で、廃車にしよう、と思った次第です。


不具合が起こったことよりも、その後のトヨタの対応に失望した、というのが、正直なところです。同じ結果になるとしても、トヨタの対応が、こちらの身を第一に考えてくれるものであれば、次も中古の(←トヨタさん、ごめん)11型をさがしたのだと思いますが・・・。

プリウス11型という車そのものは、とても気に入っていたので、内心残念に思っています。


長文にてお目汚し、失礼いたしました。
・ツリー全体表示

Re:エコカー高速料金、上限1000円
紫プリ    - 10/4/1(木) 14:58 -

引用なし
パスワード
   ▼宇宙艦隊NX01さん:
>”エコカー高速料金、上限1000円で検討”ってワシの11年式10型も含まれるの?
>10型ってエコカー?

明らかに排出ガスは少なくてきれいなんだから、ハイブリッドカーの元祖10型11型も入れてほしい!
・ツリー全体表示

Re:エコカー高速料金、上限1000円
おじさん  さとう2  - 10/4/1(木) 10:17 -

引用なし
パスワード
   ▼shirokumaさん:
>▼宇宙艦隊NX01さん:
>>”エコカー高速料金、上限1000円で検討”ってワシの11年式10型も含まれるの?
>>10型ってエコカー?
>プリウスは20型・30型

20型では厳密に言えば初期のZA-NHW20は対象外でDAA-NHW20が対象ですね。
・ツリー全体表示

Re:エコカー高速料金、上限1000円
白プリ  宇宙艦隊NX01  - 10/4/1(木) 5:10 -

引用なし
パスワード
   なるほど、よくわかりました。

減税対象車=エコカーなのですね。
・ツリー全体表示

Re:エコカー高速料金、上限1000円
白プリ  shirokuma  - 10/3/31(水) 23:26 -

引用なし
パスワード
   ▼宇宙艦隊NX01さん:
>”エコカー高速料金、上限1000円で検討”ってワシの11年式10型も含まれるの?
>10型ってエコカー?
プリウスは20型・30型
エスハイは20型
アルハイは10型

共に初期の10型は エコカー減税対象車では 無いようです
アルハイがエコカーで同じシステムのエスハイ10型がエコカーじゃない理由がわからんが???


エコカーの対象車であれば 継続車検時 減税があったはずですけど

参考までに
・ツリー全体表示

Re:ユーザー車検不合格!でも不幸中の幸い
青プリ  ぷりお  - 10/3/31(水) 20:13 -

引用なし
パスワード
   ▼プリクマさん:
>▼ぷりおさん:
>>シートベルト警告は車検場では調べませんよ。
>>そのままで検査通るのでは?
>>
>>重量税の件は知りませんでした、
>>やられたぁ・。
>
>ぷりおさん こんにちは。
>
>私も前回の車検では、調べられなかったのでほっといたんですが、
>今回は調べられました。
>試験官による違いなのか、規制強化なのかも。
>保証があるうちに直しておけばよかったです。
>
>検査料1200円は別途かかるみたいです。(涙;

月末付近で来場した受験者は職員からみたら、
鴨を見る様だったのでしょう?
腹の中で笑っていたとか・・?
・ツリー全体表示

エコカー高速料金、上限1000円
白プリ  宇宙艦隊NX01 E-MAIL  - 10/3/31(水) 20:11 -

引用なし
パスワード
   ”エコカー高速料金、上限1000円で検討”ってワシの11年式10型も含まれるの?
10型ってエコカー?
・ツリー全体表示

Re:ユーザー車検不合格!でも不幸中の幸い
青プリ  プリクマ  - 10/3/31(水) 17:45 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷりおさん:
>シートベルト警告は車検場では調べませんよ。
>そのままで検査通るのでは?
>
>重量税の件は知りませんでした、
>やられたぁ・。

ぷりおさん こんにちは。

私も前回の車検では、調べられなかったのでほっといたんですが、
今回は調べられました。
試験官による違いなのか、規制強化なのかも。
保証があるうちに直しておけばよかったです。

検査料1200円は別途かかるみたいです。(涙;
・ツリー全体表示

Re:ユーザー車検不合格!でも不幸中の幸い
青プリ  ぷりお  - 10/3/31(水) 14:05 -

引用なし
パスワード
   ▼プリクマさん:
>昨日ユーザー車検に行ってきました。
>
>ところが、
>排ガス ×
>シートベルト警告等 ×
>
>排ガスは、基準値より300多いとの事で、「廃車」の二文字が頭をよぎりました。
>
>とりあえず、知り合いの車屋さんと相談したら、「空ぶかしをしたら大丈夫かもしれん。」との事でしたので、
>空ぶかしをしてみましたが、プリウスは空ぶかしできません。
>(1500rpmまでしか回りませんでした。)
>
>仕方ないから、アクセルを多めにバイパスを一周したあと
>検査を受けると、なんと「合格」。
>あーよかった。
>
>でも、その時に車屋さんから
>「なぜ3月中に車検?来月だと、重量税安くなるよ。」との情報が・・・
>
>調べてもらうと、4月から37800円が30000円になるんだとか。
>しかし、その時は既に重量税を納付済み。
>車屋さんも、普通は返金しないよ。との事。
>
>まあ仕方ないと思い、シートベルト警告等を修理にトヨタに行くと、
>キャッチ側のセンサー不良との事で、部品入荷が翌日になるとの事。
>
>もうその日の車検は諦め、
>ダメもとで重量税の返還を求めると、今月中の車検取得が無理なら返金します。との事。
>
>ほんとラッキーでした。
>
>車検期限は4月2日まで。
>急いで修理して、車検しなければ。

シートベルト警告は車検場では調べませんよ。
そのままで検査通るのでは?

重量税の件は知りませんでした、
やられたぁ・。
・ツリー全体表示

ユーザー車検不合格!でも不幸中の幸い
青プリ  プリクマ  - 10/3/31(水) 9:08 -

引用なし
パスワード
   昨日ユーザー車検に行ってきました。

ところが、
排ガス ×
シートベルト警告等 ×

排ガスは、基準値より300多いとの事で、「廃車」の二文字が頭をよぎりました。

とりあえず、知り合いの車屋さんと相談したら、「空ぶかしをしたら大丈夫かもしれん。」との事でしたので、
空ぶかしをしてみましたが、プリウスは空ぶかしできません。
(1500rpmまでしか回りませんでした。)

仕方ないから、アクセルを多めにバイパスを一周したあと
検査を受けると、なんと「合格」。
あーよかった。

でも、その時に車屋さんから
「なぜ3月中に車検?来月だと、重量税安くなるよ。」との情報が・・・

調べてもらうと、4月から37800円が30000円になるんだとか。
しかし、その時は既に重量税を納付済み。
車屋さんも、普通は返金しないよ。との事。

まあ仕方ないと思い、シートベルト警告等を修理にトヨタに行くと、
キャッチ側のセンサー不良との事で、部品入荷が翌日になるとの事。

もうその日の車検は諦め、
ダメもとで重量税の返還を求めると、今月中の車検取得が無理なら返金します。との事。

ほんとラッキーでした。

車検期限は4月2日まで。
急いで修理して、車検しなければ。
・ツリー全体表示

Re:フラッシングオイル
ペンギン  オイリー  - 10/3/31(水) 0:20 -

引用なし
パスワード
   追記です。

オイルエレメントは
磁石付きのものを使っております。

オイルパンのドレンボルトは
社外品の20型用で磁石付きのボルトを今回は付けてみました。(^^
・ツリー全体表示

フラッシングオイル
ペンギン  オイリー  - 10/3/30(火) 23:34 -

引用なし
パスワード
   久しぶりに初期プリのオイル交換をしました。

いつもは4000キロくらいで
フラッシングオイルを使わずに
古いオイルを抜いて
オイルエレメントを換えて
新油を入れていたのですが
前回の交換から
6000キロ位走行しましたので
チタンどうこうというフラッシングオイルを使いました。

真っ黒な古いオイルを抜き・・・
フラッシングオイルを投入してアイドルし・・・・
下から抜いて

新油のエンジンオイルを入れてアイドル・・・
今回は
また抜いたらどうなるかと思い・・・新油が↑濯ぎ?w
新油を下から抜いてみたところ

トロっとしたエンジンオイルが
シャバシャバ・・・水っぽくなっていました。(香りもフラッシング油臭い)
フラッシングオイルって
結構残るもの(強い?)ですね。

いや=
驚いてしまいました。

その状態のエンジンオイルで走っていたらと思うと・・・。

最近エンジンのフラッシングオイル?を
ホームセンター等で見かけなくなったのは
このためでしょうか?w

今後は
エンジンオイルの交換時期を早めるか
間があいてしまったら
エンジンオイルで濯ぐようにします。(反省〜
・ツリー全体表示

10型のオーディオ配線
ドラ  ひろさん  - 10/3/30(火) 17:57 -

引用なし
パスワード
   先日より10型プリウスに乗り始めました!

純正のMDプレイヤーが付いていますが
社外CDプレイヤーをつけたいと思います。

どなたか付け替えたかたいらしたら
配線を教えてもらえませんでしょうか?
純正のラジオ、カセットは使えなくなってかまいません。

調べたら11型が出てきますが
少し違うようです…
・ツリー全体表示

Re:11型ありがとう!
アクアプリ  Beat  - 10/3/29(月) 22:45 -

引用なし
パスワード
   ありがとうございました。
意外と行けそうですね。(笑)

Beat


▼雷小僧さん:
>私のプリウスは10万キロでベルト交換しました。バッテリーが心配でしたが交換せずに済みました。12万キロ過ぎで突然バワステが効かなくなり、制御部品を交換しています。フロントスタビは23万キロで左右交換しました。走行が15万キロ過ぎたあたりから、リアサスペンションのヘタリや回生ブレーキから異音らしきものも聞こえましたが、仕方ないです。むしろ、頑張って走れる姿に誇らしさと労る気持が強くなりました。11型で30万キロを目指しましたが、今後の消耗とコストをDとよく相談して決めました。ただただ感謝です。
・ツリー全体表示

Re:S2000を購入しました。
ペンギン    - 10/3/29(月) 19:45 -

引用なし
パスワード
   ▼けりぃ〜さん:
>でも、肝心な使い方が今一で・・・(恥)
>マニュアル(整備書)の至る所に「S2000」を使うところが出て来ますので、先ずはこれに則って・・・・。

各種データーのモニタリングの方法ならわかるのですが、それだけでよろしければ・・・。
データーのログ等の保存方法は、すみません。わかりません。
#っちゅーか、自分、ログ保存方法は調べる木、梨・・・(爆)
・ツリー全体表示

Re:10型11型って全国に何台くらい
おじさん  さとう2  - 10/3/29(月) 15:07 -

引用なし
パスワード
   ▼のりすけさん:
>さて現在10、11型って日本で何台位走っているのでしょうか?

ttp://www2.toyota.co.jp/jp/news/08/05/nt08_032.html
廃車された数は不明なので販売台数で言えば2002年末までに63.4千台で2003年の20型を除くとプラス2千台ちょっとの6万6千台位でしょう。
・ツリー全体表示

Re:10型11型って全国に何台くらい
アンパン  のりすけ  - 10/3/28(日) 23:29 -

引用なし
パスワード
   けりぃ〜さん こんばんは
S2000ってDラーで使う診断装置ですか。幾らくらいするんですか?

整備マニュアルを6冊って私も10の新型車解説書と修理書と電気配線図集を
トヨタ部品で購入しましたが、ほかにどんなマニュアルがあるんですか?

修理書は取り外し方のポイントが載っているので、便利ですよね。
でも素人がやるので、爪の所が折れてずたずたです。
・ツリー全体表示

Re:11型ありがとう!
 雷小僧  - 10/3/28(日) 22:41 -

引用なし
パスワード
   私のプリウスは10万キロでベルト交換しました。バッテリーが心配でしたが交換せずに済みました。12万キロ過ぎで突然バワステが効かなくなり、制御部品を交換しています。フロントスタビは23万キロで左右交換しました。走行が15万キロ過ぎたあたりから、リアサスペンションのヘタリや回生ブレーキから異音らしきものも聞こえましたが、仕方ないです。むしろ、頑張って走れる姿に誇らしさと労る気持が強くなりました。11型で30万キロを目指しましたが、今後の消耗とコストをDとよく相談して決めました。ただただ感謝です。
・ツリー全体表示

112 / 125 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free