初期型(10型) MC型(11型) 専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

116 / 125 ページ ←次へ | 前へ→

納車から1ヶ月が立ちました。
白プリ  ゆうこう  - 10/3/1(月) 23:19 -

引用なし
パスワード
   前回2/1から1ヶ月が立ちました。
この車、本当に楽しいですね。
静かだし以前に乗っていたカローラよりもパワーがあるように感じますし
何よりも社内が広くゆったり出来る感じが良いですね。
何か飽きが来ない感じで、皆さんが大事に乗られているのがよくわかります。

この1ヶ月の間に、
めいたさん、としくんハウスさん、さるぱさん、六日町分駐隊さんとこの掲示板を参考に
・リアスタビライザーの取り付け
・アンテナアルテッツァのアンテナに交換
・後部座席にSプレミアム用のリヤカップホルダーの取り付け
・レクサスワイパーに交換
・へたくそ棒を左前方に取り付け
などを行いました。

リアスタビに関しては発注してから物が来るのに一週間くらいかかったのですが
この間に阪神高速を走る機会があり80−100kmくらいで走行したんですが
車体がふわふわした感じで振られ、ハンドルを握る手も自然に力が入って少し怖い感じがしたのですが、リアスタビを装着後に効果を確認するために、同じように阪神高速を実装したのですが
もう全然ぶれなくて安心してアクセルを踏むことが出来ました。
たかが棒一本でここまで安定する事に正直ビックリしました。

あと前回書いたタイヤとホイールに関して、現在のタイヤが前オーナーさんが装着していたダンロップのECO201なんですが、以前のカローラにDB501を履いて、その静かさに感動したのでADVAN DB か REGNO9000の195/55 R15のどちらかでにしようと考えています。
ホイールが何が良いのか全く知識が無いのでいま必死に勉強中です。
でもRAYSやENKEIと言った高価なホイールは買えないのでヤフオク辺りでサイズの合う安いホイールを購入するか思案中です。

今後の予定としては
プラグの交換、バッテリーの交換、
エンジンオイルをBPプレミアムに変更する予定です。

めいたさんのLED化を参考にLED化とヘッドライトのHIDもしたいのですが
機会や電気関係には、全く疎い僕にはめいたさんの自作している部分や
取り付け部分の内容がまったくわからない状態でLED化については
正直、自身を消失してる状態です。
このあたりはちゃんと勉強しないとダメですね。
・ツリー全体表示

Re:右後輪が動かなくなる
青プリ  ぷりお  - 10/3/1(月) 15:55 -

引用なし
パスワード
   ▼徳川家康、さん:
>▼ぷりおさん:
>>▼darktowerさん:
>>>皆様、コメントありがとうございました。
>>>
>>>自分でも調べてみたのですが、apertureさんのおっしゃるように、ドラムブレーキの張り付きではなかろうかと思います。
>>>
>>>1.週末にしかのらない
>>>2.その一週間前(一番最後に乗ったとき)に洗車をした
>>>3.前日、当日雨が降っていた
>>>
>>>という状況だったので発生した錆が原因なのかなと。。考えてみるとタイヤが回転したときに聞こえた小さな「パキ」という音は張り付きが取れた音だったのかもしれません。
>>>
>>>素人が勝手に判断を下してはいけないのですが、その後おかしな兆候はどこにもないので、次回の定期点検にディーラーに相談してみます。ありがとうございました。
>>
>>ドラムは簡単に外せますので、ご自分で内部を確認されては如何でしょうか?
>
>
>どうやって外すんでしょうか?
>
>教えてください。

ドラムの平らな面にボルトを差し込む穴が2箇所ありますから、
規格に合うボルトをねじ込めばドラムが手前に移動して外れます。
・ツリー全体表示

Re:右後輪が動かなくなる
パパ  徳川家康、  - 10/3/1(月) 15:03 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷりおさん:
>▼darktowerさん:
>>皆様、コメントありがとうございました。
>>
>>自分でも調べてみたのですが、apertureさんのおっしゃるように、ドラムブレーキの張り付きではなかろうかと思います。
>>
>>1.週末にしかのらない
>>2.その一週間前(一番最後に乗ったとき)に洗車をした
>>3.前日、当日雨が降っていた
>>
>>という状況だったので発生した錆が原因なのかなと。。考えてみるとタイヤが回転したときに聞こえた小さな「パキ」という音は張り付きが取れた音だったのかもしれません。
>>
>>素人が勝手に判断を下してはいけないのですが、その後おかしな兆候はどこにもないので、次回の定期点検にディーラーに相談してみます。ありがとうございました。
>
>ドラムは簡単に外せますので、ご自分で内部を確認されては如何でしょうか?


どうやって外すんでしょうか?

教えてください。
・ツリー全体表示

Re:右後輪が動かなくなる
青プリ  ぷりお  - 10/2/28(日) 23:36 -

引用なし
パスワード
   ▼darktowerさん:
>皆様、コメントありがとうございました。
>
>自分でも調べてみたのですが、apertureさんのおっしゃるように、ドラムブレーキの張り付きではなかろうかと思います。
>
>1.週末にしかのらない
>2.その一週間前(一番最後に乗ったとき)に洗車をした
>3.前日、当日雨が降っていた
>
>という状況だったので発生した錆が原因なのかなと。。考えてみるとタイヤが回転したときに聞こえた小さな「パキ」という音は張り付きが取れた音だったのかもしれません。
>
>素人が勝手に判断を下してはいけないのですが、その後おかしな兆候はどこにもないので、次回の定期点検にディーラーに相談してみます。ありがとうございました。

ドラムは簡単に外せますので、ご自分で内部を確認されては如何でしょうか?
・ツリー全体表示

Re:右後輪が動かなくなる
青プリ  darktower  - 10/2/28(日) 23:14 -

引用なし
パスワード
   皆様、コメントありがとうございました。

自分でも調べてみたのですが、apertureさんのおっしゃるように、ドラムブレーキの張り付きではなかろうかと思います。

1.週末にしかのらない
2.その一週間前(一番最後に乗ったとき)に洗車をした
3.前日、当日雨が降っていた

という状況だったので発生した錆が原因なのかなと。。考えてみるとタイヤが回転したときに聞こえた小さな「パキ」という音は張り付きが取れた音だったのかもしれません。

素人が勝手に判断を下してはいけないのですが、その後おかしな兆候はどこにもないので、次回の定期点検にディーラーに相談してみます。ありがとうございました。
・ツリー全体表示

Re:エンジン動作時の振動について
銀プリ  otaku  - 10/2/28(日) 21:29 -

引用なし
パスワード
   ▼小池さん:
>Dの見積もりは結局は何だったのかと思ってしまいます。「エンジンは全部点検しましたが、正常です。」の言葉に怒りを感じています。
>とにかく、みなさんのおかげです。ありがとうございました。

Dは特に
中堅がこう言う症状を担当する。
実績を積んでいても、ひらめき 無 中堅だったら見逃す。
で、ベテランに相談する。忙しい仕事の中で少しだけ診断をするが、中堅を信じる。
フロントは、中堅の仕事量とベテランの判断を基にして、ユーザーに車両引渡し。

ルーキーをベテランに育てなければならないので、ユーザー車が実験台です。

勘と実績(経験)とあきらめない気持のある担当者だったら、防げましたね。
・ツリー全体表示

Re:エンジン動作時の振動について
銀プリ  小池  - 10/2/28(日) 21:03 -

引用なし
パスワード
   プリウスのプラグを交換してみました。すると、今までの症状が嘘のようになくなりました!
皆様のご意見をもとに、ダメもとでやってみて良かったです。
プラグはCHAMPION社製のイリジュウムプラグが安かったので、それにしました。
取り外したプラグは、前から見て左1番目と2番目はこんなモンかなという色でした。3番目は真っ黒でガソリン臭く、明らかに燃焼してない様子でした。4番目(一番右)もやや黒い状態でした。
Dはミッションユニットの交換で40万円の見積もりだったので、4000円ですんで良かったです。
Dの見積もりは結局は何だったのかと思ってしまいます。「エンジンは全部点検しましたが、正常です。」の言葉に怒りを感じています。
とにかく、みなさんのおかげです。ありがとうございました。
・ツリー全体表示

Re:右後輪が動かなくなる
オヤジ  人柱 川崎 ガスタービン  - 10/2/28(日) 12:21 -

引用なし
パスワード
   停車から走行時に症状でられましたか?私のリヤーホイールベアリングにもタイヤ

を外して無負荷で手で回すとゴリゴリ感がありますので近いうちに交換予定してま

す。三菱ふそうトラックのタイヤ外れる件はベアリングではなくハブが他のトラッ

クメーカーより薄く設計されたため金属疲労が起きて死亡事故になったと報告され

ていますが、いずれにしろ早く整備工場で点検されることを強くお奨めします。
・ツリー全体表示

Re:右後輪が動かなくなる
青プリ  aperture  - 10/2/28(日) 11:12 -

引用なし
パスワード
   その後とくに問題無いようなら
ドラムブレーキの張り付きが考えられますね。
長期間動かさなかったり、洗車後や湿っぽい環境だと張付きやすくなりますが
これらに思い当たる点はないでしょうか。
・ツリー全体表示

Re:右後輪が動かなくなる
おじさん  HAL1000  - 10/2/28(日) 10:59 -

引用なし
パスワード
   ▼darktowerさん:
>昨日、自宅付近の駐車場から発進しようとしたところ、引っかかるような感じがあり、なにか引きずっているような重さを感じたのですぐに1メートルくらい進んだところで車を止めました。
>
>車を降りて見てみると右後輪が動いておらず、砂利の地面にタイヤのあとがくっきり残ってました(左後輪は異常なし)。あわててバックして元の場所に戻しました(動かしながらドアを開けて観察しましたがこのときも右後輪動かず)。
>
>1度エンジンを切ってからかけなおし前進、後退を何度か試しましたがやはり同じ状況。レッカーを呼ぶしかないかとあきらめかけましたが、だめもとでギアをNにしてフットブレーキを解除して自力で押してみたところ、なにか「パキ」という小さな音がしたかと思うと右後輪が動きました。その後はギアをDにしていつも通り走行できました。
>
>これは何だったのでしょう。。。最初おそろしくなりディーラーに行こうとしましたが、そのまま予定通り用事のある先に行って帰ってこられましたのでまた再発するまで様子をみることにします。。。

昔の車でよくあった、ブレーキシューが磨耗してしまいブレーキカムが回りすぎて噛んでしまった状態に似てますね。

どちらにしても早急にディラーに持ち込んでは如何でしょう。

・ツリー全体表示

Re:右後輪が動かなくなる
白プリ  Ecopri30  - 10/2/28(日) 10:50 -

引用なし
パスワード
   【鍵がおれる】のスレッドにあるようにハブベアリングの寿命で焼きついているのではないでしょうか?
ホイールの内側の錆が付着しておりませんか?
最悪、某トラックのようにタイヤが外れ事故につながる恐れがあります。
早急に点検してもらった方が良いかと思います。
・ツリー全体表示

右後輪が動かなくなる
青プリ  darktower  - 10/2/28(日) 9:24 -

引用なし
パスワード
   昨日、自宅付近の駐車場から発進しようとしたところ、引っかかるような感じがあり、なにか引きずっているような重さを感じたのですぐに1メートルくらい進んだところで車を止めました。

車を降りて見てみると右後輪が動いておらず、砂利の地面にタイヤのあとがくっきり残ってました(左後輪は異常なし)。あわててバックして元の場所に戻しました(動かしながらドアを開けて観察しましたがこのときも右後輪動かず)。

1度エンジンを切ってからかけなおし前進、後退を何度か試しましたがやはり同じ状況。レッカーを呼ぶしかないかとあきらめかけましたが、だめもとでギアをNにしてフットブレーキを解除して自力で押してみたところ、なにか「パキ」という小さな音がしたかと思うと右後輪が動きました。その後はギアをDにしていつも通り走行できました。

これは何だったのでしょう。。。最初おそろしくなりディーラーに行こうとしましたが、そのまま予定通り用事のある先に行って帰ってこられましたのでまた再発するまで様子をみることにします。。。
・ツリー全体表示

Re:鍵が折れました
おじさん  ももっこうの父  - 10/2/27(土) 22:12 -

引用なし
パスワード
   9年目ぐらいだったかなあ、私のキーもプラスチックの部分にひびが入り、プラスチックだけ取れてしまいました。鍵穴に刺さったキーが短くて、これじゃあ、ねじれて割れるわなあ、と思いました。細切りのガムテをクロスに貼り替え張り替え2年以上使っています。(我ながら、ケチだなあと思いますが、今後もこれで行きます。)ディーラーのフロントの女の子も経験ありなんでしょうね。上手にキーを回しています。(笑)98年7月登録、10型104**番です。
・ツリー全体表示

Re:エアフロセンサー交換で燃費正常化?アップ?
パパ  ズッキー  - 10/2/27(土) 22:03 -

引用なし
パスワード
   10型乗車のズッキーです。
先日、ハイブリッドバッテリー交換(2回目)時に、エアフローメーター(センサー)
を交換しました。最初は、なぜ?こんな部品を交換するのかと思いましたが、交換してから、燃費も良くなったし、パワーも何となく良くなった。一番は、アイドリング時のエンジン音が煩かったが、今は正常通りのハイブリド車のエンジン音になった。
・ツリー全体表示

イリジウムプラグ
紫プリ  ドカ乗り  - 10/2/27(土) 12:49 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。昨年11月に10型デビューした者です。
往復100キロ、通勤オンリーの利用なので、先達の意見を参考に
燃費向上を狙って、先ほどイリジウムプラグ(C社製)に交換しました。
D社やN社より安かったので価格のみでチョイスです。

購入後6000キロほどの走行で平均燃費が19キロ強だったのが
どの程度向上する?のか楽しみです。
ある程度走行してうれしい結果が出たら報告します。
出なかったら・・・・・
・ツリー全体表示

Re:エンジンクラッシュ!!
青プリ  プリクマ  - 10/2/26(金) 9:47 -

引用なし
パスワード
   ▼てつ@北海道さん:
はじめまして。

10万キロ保証の距離確認どうするんでしょうね?
ディラーでの整備記録があれば、距離メーターの信頼性もありますが、
ディラー以外で整備していれば、状態をみて判断なんだと思います。
まぁ、保証会社が保証するのでしょうから、そんなにシビアに見てない可能性もありますね。(トヨタの懐は痛まないから?)
そもそも、多くの車は10万キロ程度で故障しない自信がないと、保証をつけられませんよね。

あと、メーター距離設定ですが、
ヤフオクで「トヨタ メーター 修理」で検索かければ、
有料で設定してくれそうな情報が出てくるので、
もしかしたら、距離設定も可能かもしれませんね。
(よく読んでないのでプリウスが可能かはわかりません。)
・ツリー全体表示

Re:エンジンクラッシュ!!
 アニー  - 10/2/25(木) 22:34 -

引用なし
パスワード
   同じく、つくし保証でメーター変えましたが整備手帳には以前の距離が記録してあり、さらに数年前に、その車専用の記録カード?が備え付けてあると思いますので、全国どこのディーラーでも確認ができます。
・ツリー全体表示

Re:エンジンクラッシュ!!
白プリ  てつ@北海道  - 10/2/25(木) 21:06 -

引用なし
パスワード
   ▼プリクマさん:
はじめまして。4年前まで10型に乗っていた、てつと申します。
トリップメーターは今はデジタルに成っているのでいじれません。
1回目の車検の後でスピードメーターが消えてしまい、基盤をまるごと変えました。
トリップメーターは、ゼロに戻ってしまいました。
文句を言ったのですが、「トリップメーターは今はデジタルに成っているのでいじれません。」
とのことで、つくしで無料修理だったこともあり35000キロずらすのは諦めました。
別に騙しているわけではなく、整備記録のメーター交換からの距離数です。
でも、トヨタの10万キロ保証は、どうやって距離数を確認するのでしょうね?。
・ツリー全体表示

Re:エンジンクラッシュ!!
青プリ  プリクマ  - 10/2/24(水) 9:01 -

引用なし
パスワード
   ▼プリウス大事件さん:
そもそも走行13万キロというのも怪しいかもしれませんよ。
今は少ないかもしれませんが、
メーター交換されているケースもありますよ。

ちなみに個人売買で買ったゴルフのメーターは7万4千キロだったのに
エアフィルタを新品交換しようと思いあけてみると、
フィルタに14万キロと書いてあった時には、騙された!!!
と思いました。

それから、7万キロ乗れましたけど・・・(笑
・ツリー全体表示

Re:エンジンクラッシュ!!
オヤジ  加藤  - 10/2/24(水) 7:31 -

引用なし
パスワード
   13万キロくらいでエンジンクラッシュとは運が悪かったですね。
メンテナンスとか走り方とかの問題ではないと思います。

街の整備工場なら中古エンジンが5万くらい 
載せ換え工賃10〜15万くらいだと思いますんでディーラーよりは遥かに安く済みます。

でも、ヤフオクなんかで中古の10型は車検ナシなら10万以下で買える時代なので、
直さないで新しい車を探した方がいいかもしれません。
・ツリー全体表示

116 / 125 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free