初期型(10型) MC型(11型) 専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

117 / 125 ページ ←次へ | 前へ→

Re:エンジンクラッシュ!!
パパ  ショクパンマン  - 10/2/23(火) 22:34 -

引用なし
パスワード
   >5年10万キロ以上は何があっても保障しかねるとの事

当然でしょうな。
そこまで走っていればいつトラブルが起きても止む負えないのでは?
まして、中古車。前オーナーがどんな乗り方していたか分かりません。

あっぱれトヨタの毅然とした対応。

他で儲かってんだから、俺にはサービスしろよ的な絡み方する?
そんな後ろから味方に矢を放つような事やめましょう。


初めての書き込みで失礼しました。
・ツリー全体表示

Re:初期型のガソリンタンクの材質は?
アンパン  書記方  - 10/2/23(火) 1:22 -

引用なし
パスワード
   度々失礼いたします。

水抜き剤投入後
ノックらしい音は出なくなりました。
ありがとうございます。

合わせて呉工業の
フュエルシステム スーパーガストリートメント
を1本投入してみました。

その後の話なのですが

車庫でのアイドリング中に
エアコンを作動させると
うい=ン!! うい=ン!!
とアイドリングの回転が上がったり下がったりします。

これはアイドルアップの調整を
ディーラーさんで行う必要のある症状でしょうか?

お詳しいオーナー様ご返信よろしくお願いいたします。
・ツリー全体表示

Re:エンジンクラッシュ!!
パパ  プリウス大事件  - 10/2/22(月) 16:09 -

引用なし
パスワード
   トヨタより回答ありまして、5年10万キロ以上は何があっても保障しかねるとの事でした。お客様センターも同様の回答でした。エンジン乗せ換えが40万円程度かかるとの事で・・・廃車に決定しました。お返事頂いた方々ありがとうございました。
・ツリー全体表示

Re:初期型のガソリンタンクの材質は?
ドラ  書記方  - 10/2/21(日) 19:25 -

引用なし
パスワード
   返信ありがとうございます!

水抜き剤を一本投入して小さいノックが
カイゼンされた感があります。

近所のホームセンターで入れたガソリンが悪かったのか
やはり地域柄朝晩の気温の落差が激しいせいか
(金属が一度錆びると転換剤もサビ止め剤も効かない地域でして爆)
(夏なんて朝日は夕暮れから始まり、家の屋根には万年露がw)
湿気でもあったのか?

灯油を買うにしても
ホームセンター自体で販売している灯油と
ホームセンター駐車場に設けられたガソリンスタンドの灯油では
ガソリンスタンドの灯油のほうが
石油ファンヒーターから出る温風が
灯油、灯油臭くてたまらないほどで
もしや?と思ったりw

ガソリンタンクが半分より減ってきましたら
また一本水抜き剤を投入して様子をみたいと思います。
ありがとうございました。
・ツリー全体表示

Re:初期型のガソリンタンクの材質は?
銀プリ  シリウス  - 10/2/20(土) 23:31 -

引用なし
パスワード
   書記方さん

多くの方が書き込みして、結論は水抜きは不要だろうとの方向だったと思います。
万一、水が入ったっ場合の不都合は、燃料噴射のノズルに錆が詰まるようです。

ただし、10型でのノッキングは年齢相応の現象が多いようです。私もそうでした。
確認として、ハイオクを入れてみてください。それで解消するなら当たりでしょう。
エンジンの洗浄をすれば治りますが、1万キロ位で再発します。
エンジンの洗浄といっても洗浄剤程度ではだめです(効果なし)。
エンジンを分解しての洗浄でなければ効果ありませんでした。
私は2回洗浄した後はハイオクを使ってました。
10万kを越えた頃から発生しましたね。
・ツリー全体表示

Re:初期型のガソリンタンクの材質は?
ドラ  書記方  - 10/2/20(土) 2:17 -

引用なし
パスワード
   御回答ありがとうございますっ。

湿気の多い夏場まで
なんともなかったのですが
季節の変り目、秋ごろから
冬季に入って
たまにノックの音を出しているので
ガソリンタンクに水でも溜まっているのかな?
と思った次第です。

しばらく試してみますっ。
・ツリー全体表示

Re:初期型のガソリンタンクの材質は?
アクアプリ  めいた  - 10/2/20(土) 1:47 -

引用なし
パスワード
   ▼書記方さん:

10型は、「鉛を含まないアルミメッキ鋼板を採用」とありますので、
樹脂製になったのは、20型からですね。

表面をアルミが覆ってますし、内側は見たことがありませんが、
塗装をしてあれば、更に錆びにくいかと。。。

結果的には何も入れなくても大丈夫だと思いますよ。

まぁ値段も安いものですのですし、
大量に入れない限り不都合のでないものでしょうから、
不安だと入れてみたらよいかと思います(^^

あと、メチルアルコール系とイソプロパノール系と
種類もありますが、どちらでも良いでしょう。
・ツリー全体表示

Re:初期型のガソリンタンクの材質は?
おじさん  ばは  - 10/2/20(土) 1:20 -

引用なし
パスワード
   ▼書記方さん:
初期型の材質は判りませんが、燃費板で「水抜き剤」スレが立っていましたので
ご覧になっては如何でしょうか。
・ツリー全体表示

初期型のガソリンタンクの材質は?
ドラ  書記方  - 10/2/20(土) 0:52 -

引用なし
パスワード
   ガソリンタンクの水抜き剤って
皆さんお使いでしょうか?

どこぞのホムペでプリウスのガソリンタンクは樹脂製で
金属でない為(結露などで)水が溜まりにくい、と見たような気が。

メチルアルコールが水や湿気に溶けて
ガソリンと混ざることで
ガソリンタンクの中の水を抜くことが出来るそうですが

樹脂ガソリンタンクだとしても水抜き剤は必要でしょうか?

水が溜まっていると
部品が錆たり、ノッキングが出やすいと書いてありました。

そうすると
メチルアルコール系のクリーナーでも有効なのかな?とか考えたり。

お詳しいオーナー様、よろしくお願いします。
・ツリー全体表示

Re:エアフロセンサー交換で燃費正常化?アップ?
ペンギン  ちょっち  - 10/2/19(金) 23:30 -

引用なし
パスワード
   ほんさん・・・こんばんは(^^

車検は
民間整備工場でお願いして
駆動バッテリーは
トヨタ店で12カ月点検のときに点検をお願いしております。

10型は2台目で
どちらも個人店舗で購入し
電動パワステのサービスキャンペーン騒ぎwの頃に
近所のトヨタ店でどちらも1度は
電動パワステと駆動メインバッテリーを
無償で交換していただいております。

2件目の家を購入したいので
出来るかぎり出費は控えめにとw
金額のかかる修理は民間工場にお願いしております。
民間整備工場ですと
パワステのフル分解、オーバーホールも行ってくれます。(^^

オイル交換は自分で行い
あまり意味は無いと思いますが
真空脱気機でオイルの湿気を常圧沸騰させてから
使用しております。
(1L1万円程度のオイルをペール缶で安く購入し小分けして使っている為w)

熱価高めの冷やし型レーシングプラグの鋭い加速はチョッチ気がひけますw
標準から1番下げてしまうとノックが出るかもしれません。

気にせず走って燃費が良いのは助かっていますw
・ツリー全体表示

Re:エアフロセンサー交換で燃費正常化?アップ?
おじさん  ほん  - 10/2/19(金) 22:59 -

引用なし
パスワード
   早速のご返信、ありがとうございます。
私には自分で取り替える技量はありませんので、2万円程度で何とかなるならディーラーにお願いしようと思います。
プラグも燃費に影響があるということなので検討してみます!
走行は少ないですが、そろそろ10年目になります。10型は無償で駆動用バッテリーを交換してもらえるということでディーラーに掛かっています。
私は、バッテリーがヘタっていることも燃費の悪さと関係あるのかとも考えています。
駆動用バッテリーを交換されたことがありますか?
・ツリー全体表示

Re:鍵の値段
紫プリ  koto  - 10/2/19(金) 0:49 -

引用なし
パスワード
   98年式の10型の鍵と11型のリモコンキーって違うのでしたっけ

父の車が11型なんだけど、いつも合鍵のほうを使うので、
考えてみたら、記憶がない。。

10型の私の鍵は、リモコン部分と金属鍵がつながっているので、
壊れると扱いにくいと言うことで。。

鍵単体としては、1万円を切ると嬉しいところという値段です。
リモコンの設定を考えると、安いのかもしれないですが。

金属の合鍵だけだと、かなり安いから、昔の鍵のイメージがあって、
それが、いけないのかな
・ツリー全体表示

Re:鍵の値段
銀プリ  しぷり  - 10/2/19(金) 0:28 -

引用なし
パスワード
   健さん


>皆さんが「高い」、「高額」とおっしゃっているのは、いったい何が高いのでしょうか?

リモコンキーを新調するときの価格ですよ。
リモコンキーを無くした時や、壊れたときに新に購入することになりますが、その時の購入価格ですね。
それが1万円程度なら確かに安いと思います。
その辺が妥当な価格とは思いますが、そんな価格の見積りではありませんでした。

健さんのお付き合いのディーラが正当なのか、交渉が優れているのかわかりませんけどね。
・ツリー全体表示

Re:エアフロセンサー交換で燃費正常化?アップ?
ペンギン  ちょっち  - 10/2/18(木) 21:40 -

引用なし
パスワード
   最短距離の燃費も確認してみました。
往復しても片道の燃費に変化はありませんでした。燃費誤差0.数リッター。

片道8.1キロ走行して20・30・21なので燃費23.6ですかね。(^^
片道7キロ以下ですと燃費19です。

片道7キロ前後がリッター19の境目のようです。

片道7キロ以上走行すれば19切ることはありません。

冬はエアコンオフで
車内循環、28度ダイアル(意味無いw?)、送風中2メモリか3メモリの
やけどしそうなくらいの熱さで出てくる
ラジエータの熱を利用した
送風モードでホカホカ走行しております。

15万キロ走行以上の10型で
コレといった燃費走行をせず
ガツーンと走っておりますので参考にならないかと思いますが・・・苦笑 ではでは。
・ツリー全体表示

Re:鍵の値段
紫プリ    - 10/2/18(木) 9:18 -

引用なし
パスワード
   ▼カズさん:
>私も以前10型のカギが同じようになり10500円で交換してもらいました。
そうですよね。新しいリモコンキーを注文するだけだと思うのですが、
皆さんが「高い」、「高額」とおっしゃっているのは、いったい何が高いのでしょうか?
・ツリー全体表示

Re:エアフロセンサー交換で燃費正常化?アップ?
ペンギン  ちょっち  - 10/2/17(水) 23:25 -

引用なし
パスワード
   デンソーさんはイリジウムタフ新3極でしたwすみません。
デンソーさんのホムペで
イリジウムタフの
製品情報で
火花清浄タイプのものが新3極ですかね。(^^;

4極はボッシュさんですね。

3極は
くすぶりやすいエンジンにも対応とのことで
1度は使ってみたいプラグです。(^^
・ツリー全体表示

Re:エアフロセンサー交換で燃費正常化?アップ?
ペンギン  ちょっち  - 10/2/17(水) 20:28 -

引用なし
パスワード
   ほんさん、こんばんは。(^^

街の民間自動車工場でエアフローメーター部品のみ注文して
税込み11970円でした。

取り付け、取り外しは自分で行いました。
ご自身で交換される場合は
ネジをなめやすかったり、落下させたりしやすいので
ご注意下さい。(^^

作業をお願いした場合は
少しお安くなると思います。

熱価の高いプラグですと燃費が多少下がりますかねw
踏んで〜踏んで〜車速が気持ち悪い位速いことを体感しながらw
本日は片道21キロ走行して、
20・21・22・29・20・21
でしたので燃費22くらいでしょうか。(^^;

イリジウムタフや4極イリジウムVKB16とかでしたら
カタログ通りのリッター28前後は普通に出ると思います。
・ツリー全体表示

Re:エアフロセンサー交換で燃費正常化?アップ?
オヤジ  ほん  - 10/2/17(水) 11:42 -

引用なし
パスワード
   ▼ちょっちさん:
10型7万キロに乗っています。
アイドリング時にエンジンストップしないので、エアフローセンサー交換、スロットルバルブ清掃をディラーでしてもらおうかと考えています。
燃費もリッター17キロがせいぜいです。
そこで、お尋ねしたいのですが、エアフローセンサー交換にはお幾らぐらい費用が掛かりましたか?
・ツリー全体表示

Re:鍵の値段
 カズ  - 10/2/17(水) 8:27 -

引用なし
パスワード
   私も以前10型のカギが同じようになり10500円で交換してもらいました。
・ツリー全体表示

鍵の値段
紫プリ    - 10/2/17(水) 8:12 -

引用なし
パスワード
   プラスチックの部分にひびが入ってきたので、リモコンキーを購入しましたが、1万円程度でした。うちのディーラーは安いのかな?
11型、8年間使用。
・ツリー全体表示

117 / 125 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free