プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1 / 142 ページ 前へ→

自動エンジン停止機能と自動パーキング移行機能を...
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん[NEW]  HAL1000  - 19/6/17(月) 17:09 -

引用なし
パスワード
   って発表だったので”今更アイドリングストップとオートブレーキホールドか?”って思ったら少々異なってました。

>米トヨタ、駐車時自動エンジン停止機能および自動Pレンジ移行機能を2020年以降全車に搭載へ
>ht tps://japanese.engadget.com/2019/06/16/p-model-s-egjp-169/

//--- ここから一部転載
米国のトヨタが、2020年以降に販売する全てのクルマに自動エンジン停止機能と自動パーキング移行機能を搭載すると発表しました。

自動エンジン停止機能は、アイドリング状態のまま放置されているクルマのエンジンを自動的に停止するというもので、ドライバーのスマートフォンにエンジンが書けっぱなしであることを通知する機能も搭載する見込み。

一方、自動Pレンジ移行機能はドライバーがエンジンをかけたままクルマを離れた際にシフト位置を自動的にパーキング(P)レンジに切り替えるしくみ。サイドブレーキも自動でかかるため、路面の勾配などで無人の自動車が動き出してしまうのを防止します。
//--- ここまで

どっちもプリなら ECU のマイナー変更でしょうね。
・ツリー全体表示

Re(2):バッテリー容量
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン[NEW]  ABC  - 19/6/16(日) 13:37 -

引用なし
パスワード
   ▼20gtさん:
>▼ABCさん:
>バッテリー出力が300kWと書いてあります。
>
>ABCさんが出力kWと容量kW/hを混同してますね。

ああ!了解です。ありがとうございます 汗
・ツリー全体表示

Re(1):バッテリー容量
←back ↑menu ↑top forward→
銀プリ[NEW]  20gt  - 19/6/16(日) 13:02 -

引用なし
パスワード
   ▼ABCさん:
バッテリー出力が300kWと書いてあります。

ABCさんが出力kWと容量kW/hを混同してますね。
・ツリー全体表示

バッテリー容量
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン  ABC  - 19/6/16(日) 5:56 -

引用なし
パスワード
   htps://toyotagazooracing.com/jp/wec/cars/2018-2019.html

TS050HYBRIDのバッテリー容量が300kw/hと書いてありますが、そんなにあるのですか?

プリウスが30kw/h程度と日産リーフと勘違いしてます。(プリウスはプラグインでも8.8kw/h)

日産リーフのバッテリーの重さは300kgもあります。その10倍もあったら3トンですよ 笑笑

HAL1000さん、どう思いますか?
・ツリー全体表示

Re(6):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
←back ↑menu ↑top forward→
オヤジ  MK  - 19/6/13(木) 16:54 -

引用なし
パスワード
   >▼HAL1000さん:
>
>50km/h 以上で R に入れる度胸が有ればですが、自己責任(事故責任とも言いますが)システム破壊覚悟でお願いします。
>
若いころ似た経験を致しました、ギャランマニアル車でフルスロットルで発進10m走行で停止修理屋さん曰く、デフの中身がコッパ微塵です(何をされたのですか)の質問が有りませんでした。ギャラン〇〇〇に成りませんでした。
自己責任(事故責任とも言いますが)ハイハイ
・ツリー全体表示

Re(5):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
←back ↑menu ↑top forward→
オヤジ  MK  - 19/6/13(木) 16:02 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:

>5km/h 以下なら P でガクンと停止します、ある程度速度が有れば N になります。
>R も同様の処理だと思いますよ 50km/h 以上で R に入れる度胸が有ればですが、自己責任(事故責任とも言いますが)システム破壊覚悟でお願いします。
>
> P は50km/h 前後で押してしまった経験ありです(^_^;) チャント N になりました。
>そのまま放置したら、5km/h 以下でガクンと停車してたと思います。走行中でしたので D に入れて走行継続しました。


〉50km/h 以上で R に入れる度胸が有ればですが、自己責任(事故責任とも言いますが)システム破壊覚悟でお願いします。

↑ははははは!!今回一番知りたい内容です。ぜひとも実験結果をお教え頂けたら嬉しいのですが!!(出来うることなら動画音声付で)
・ツリー全体表示

Re(4):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/6/13(木) 14:37 -

引用なし
パスワード
   ▼MKさん:

>色々関心のある記事があちらこちらと有りますが↓にこんなYouTubeが有りましたので自分のプリで試してみました、5km/h位で試しましたが同じでした。
>前進中にRに入るのは問題ですねこれって実験はしずらいのですが、仮に60km/hとか100km/hで前進走行中でもRに入るのかな〜疑問です。
>
>前進方向はB&Dドライブの切り替え操作が有るので停止時アクセルを踏み込んでない限り問題とは思いませんが、どうしても心配な方は30プリもエンジン音発生装置取り付け程度で解消出来ると思います!!
>
>h ttps://www.youtube.com/watch?v=-ygx3eFqFeU

5km/h 程度で R に入る(内部的には N 経由ですが)のは雪スタックから揺すって脱出する際に便利です(これしか無いとも言えますが)マニュアルや AUTO で愛用してました。(^_^;)

5km/h 以下なら P でガクンと停止します、ある程度速度が有れば N になります。
R も同様の処理だと思いますよ 50km/h 以上で R に入れる度胸が有ればですが、自己責任(事故責任とも言いますが)システム破壊覚悟でお願いします。

P は50km/h 前後で押してしまった経験ありです(^_^;) チャント N になりました。
そのまま放置したら、5km/h 以下でガクンと停車してたと思います。走行中でしたので D に入れて走行継続しました。
・ツリー全体表示

Re(3):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
←back ↑menu ↑top forward→
オヤジ  MK  - 19/6/13(木) 13:49 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>最高速度制限なんですが、これなんて ECU でスグできるよねっておもってたら、例のカー評論家もやっと気がついたみたいです。
>
>>暴走するクルマを『助手席』から止められる緊急停止装置」極めて認知度が低いが実はある!
>>ht tps://clicccar.com/2019/06/10/843443/?fbclid=IwAR2RtqrAJ8ninnESgNelWREqiz-4OBXY12_tUD08P1lqh9HXb4K_Wn3i6-Q

色々関心のある記事があちらこちらと有りますが↓にこんなYouTubeが有りましたので自分のプリで試してみました、5km/h位で試しましたが同じでした。
前進中にRに入るのは問題ですねこれって実験はしずらいのですが、仮に60km/hとか100km/hで前進走行中でもRに入るのかな〜疑問です。

前進方向はB&Dドライブの切り替え操作が有るので停止時アクセルを踏み込んでない限り問題とは思いませんが、どうしても心配な方は30プリもエンジン音発生装置取り付け程度で解消出来ると思います!!

h ttps://www.youtube.com/watch?v=-ygx3eFqFeU

「トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」を取り付けると上記内容全て解消されるのですかね〜、新型プリウスはスタートSW取り付け位置確か右ですよね30プリは左ですから助手席の人が右手を伸ばせばスタートSW-OFF出来ますから「緊急停止装置」代用できますね知らないと意味ありませんが。
・ツリー全体表示

Re(2):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/6/13(木) 1:54 -

引用なし
パスワード
   最高速度制限なんですが、これなんて ECU でスグできるよねっておもってたら、例のカー評論家もやっと気がついたみたいです。

>暴走するクルマを『助手席』から止められる緊急停止装置」極めて認知度が低いが実はある!
>ht tps://clicccar.com/2019/06/10/843443/?fbclid=IwAR2RtqrAJ8ninnESgNelWREqiz-4OBXY12_tUD08P1lqh9HXb4K_Wn3i6-Q


これってディラーに申し込んで ECU 設定変更を自己責任でやってもらえるようメーカー規定を改定した方が良いと思います、まあ文書にサインは必要でしょうけど。


話は変わって、プリって 80〜90km/h で 4時間程度走ると 30km/l 以上で走れますよ、適当な登り下りが有ればですが。
・ツリー全体表示

Re(2):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/6/12(水) 2:11 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:

>>急発進防止装置、都が9割補助 高齢者事故で対策
>>ht tps://www.nikkei.com/article/DGXMZO45958360R10C19A6CC1000/

こんなの、国が強制保険運用益の9千億円未返済金から支出すべきじゃないんでしょうか?

事故防止にも役立つし、結果的に強制保険金支出の抑制にもつながるし保険料負担者(自動車運転者(会社)の反対も無いと思うけど、9千億円未返済にも黙ってるんだしね。1千億円もあれば補助金支出はできると思います。
・ツリー全体表示

Re(1):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/6/12(水) 1:39 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>30とアクア用(多販売車種)に「踏み間違い加速抑制システム」が出ました。
>>ht tps://clicccar.com/2018/12/06/664077/

対象車種順次拡大されてます
>トヨタ、後付けできる「踏み間違い加速抑制システム」の対象を12車種(約458万台)に拡大
>ht tps://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1187171.html

>踏み間違い加速抑制システム
>ht tps://toyota.jp/sapotoyo/commentary/sapotoyoplus/kasoku_yokusei_system/

>急発進防止装置、都が9割補助 高齢者事故で対策
>ht tps://www.nikkei.com/article/DGXMZO45958360R10C19A6CC1000/

さて... 「踏み間違い加速抑制システム」着けたら限定解除要件になるのかな?

>75歳以上の高齢ドライバー向けに新運転免許創設へ
>ht tps://response.jp/article/2019/06/11/323312.html

>高齢者向け新免許創設 メーカーは安全機能の開発競う
>ht tps://www.nikkei.com/article/DGXMZO45930890R10C19A6000000/
・ツリー全体表示

Re(11):補機バッテリー
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/6/11(火) 1:40 -

引用なし
パスワード
   >もっと後の年になりますがスズキのハスラー(90cc と125cc のバイクです)も同様でしたが一代だけで続きませんでした。この名前は軽自動車で使ってますね。

訂正m(_ _)m
スズキハスラーとカワサキに買収された W1 はほぼ同じ時期のバイクです。
キャブトンマフラーからの排気音が魅力のバイクでした。

直ぐに W2 になって 650cc にボアアップしツインキャブとなって右ブレーキになりましたがデザインは変わってません、キャブトンマフラーとか燃料タンクとか...
W2 は現役で走ってるのを見る(聞く)ことがあります。

補機バッテリー交換の効果ですが... 燃費が戻ったのは... 気温上昇によるタイヤ温度上昇やら走行時のタイヤ空気圧上昇の効果で補機バッテリー交換と関係ない... と断言したいとこですけどね、去年の運転記録を見返しても今の時期からエアコンを入れるまでが燃費最高の時期ですから。
・ツリー全体表示

Re(12):補機バッテリー
←back ↑menu ↑top forward→
オヤジ  MK  - 19/6/8(土) 10:56 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>
>群を抜いておかしな変速インタフェース日本代表はプリンス自動車の初期プリンスでしょうね。
>初期型プリンスは、チェンジレバーが世界でも稀な横H型でした。コラムチェンジじゃ無いですよ、フロアタイプです。
>
>マトモな縦H型になった後期のプリンスは現上皇様が皇太子時代の愛用車でしたし、この為もあってか皇室の公用車として採用され日産プリンスロイヤルとして結実しました。今はトヨタ車が採用されてるのはご存知のとほりです。

これは知りませんでした。

私の経験ではイスズ自動車のベレットに初乗り経験でハンドルシフトでしたが、Rの入れ方が解らず困ったことが有りました、社に帰るまでに全て前進のみで帰れる様広い道路を選んで帰りました。
(レバーを一旦引き抜きその後下げる)とRに入る、先輩に教わり納得初めての経験でした。
・ツリー全体表示

Re(1):東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/6/7(金) 16:45 -

引用なし
パスワード
   ▼ABCさん:
>事故を起こした87歳のドライバーはアクセルが戻らなくなったと言っているそうです。
>
>フロントガラスの潰れは歩行者を撥ねた時にできたと思われます。
>
>車両はNHW20 後期 Gグレード

エマジェンシーブレーキを某カー評論家が話題にしてます。

>朗報です。ボタン一つで強力に作動する緊急ブレーキ付きの車両が普及し始めた
>ht tp://kunisawa.net/car/car_latest-information/朗報です。ボタン一つで強力に作動する緊急ブレ/

でも... プリなら評判の悪い(P)ボタンを走行中に押せば(助手席からも押せます)30Km/h 以上の速度域ならニュートラルでアイドル処理になり惰行で減速しますよ、もちろんシフトレバーの N に押し付けも可能です。10km/h 以下で (P) 押すとガクンと停止ですがね。

記事内容の
>既存の車種ならどうすべきか? もしシフトレバーを助手席から操作できるなら『N』レンジに入れたら良い。

暴走中に既存車種で N レンジ入れるとエンジンがオーバーレブしちゃうと思います、プリならチャントアイドル処理してくれますがね。
・ツリー全体表示

Re(11):補機バッテリー
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/6/6(木) 23:14 -

引用なし
パスワード
   ▼MKさん:

群を抜いておかしな変速インタフェース日本代表はプリンス自動車の初期プリンスでしょうね。
初期型プリンスは、チェンジレバーが世界でも稀な横H型でした。コラムチェンジじゃ無いですよ、フロアタイプです。

マトモな縦H型になった後期のプリンスは現上皇様が皇太子時代の愛用車でしたし、この為もあってか皇室の公用車として採用され日産プリンスロイヤルとして結実しました。今はトヨタ車が採用されてるのはご存知のとほりです。
・ツリー全体表示

Re(10):補機バッテリー
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/6/6(木) 2:52 -

引用なし
パスワード
   ▼MKさん:

>今現在高齢者のブレーキとアクセル踏み間違え騒動を考えると、50年ほど昔メグロとゆう自動二輪メーカーが有りましたが、このメーカーのブレーキと変速ギアは、国産メーカー他社と反対だったのをご存じですか?、このメグロ500cc自動二輪での試験を採用していたのです、ホンダに慣れ切っている私は100mも進まないうちに不合格、試験の続行は有りませんでした。
>でも重大事故の発表は聞いていません。

メグロをご存知ですか! 右がチェンジで左がブレーキ(英国車と同じ)だったと思います。
カワサキがメグロを買収して W1 になり後年はツインキャブで W2 になってます。
チェンジとブレーキの入れ替えはリンク機構で W2 になったとき改修されたと思います。

もっと後の年になりますがスズキのハスラー(90cc と125cc のバイクです)も同様でしたが一代だけで続きませんでした。この名前は軽自動車で使ってますね。

信号停止で左路側に停車したとき左足を路面に置けますので右の車に足を踏んづけられる心配が無いのです。上げてる(^_^;)右足でローに入れ発進できますから。
CB500 に買い替えて、これが嫌でした。まあ CB の加速力で右側に並んで停車しても一気加速を見せれば次の信号では離れますから
・ツリー全体表示

Re(9):補機バッテリー
←back ↑menu ↑top forward→
オヤジ  MK  - 19/6/5(水) 19:41 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:

>>他にも同じ車で、走行中突然のオーバーヒート ラジエターの冷却水が空っぽです、何とか呼び水を入れて緊急入院、ディ―ラー曰くエンジンの焼き付き防止、メクラの窓が開き一気に水を出しオーバーヒートで走れなくするそうです。
>
>これは、勉強になります。(@_@)

ごめんなさいこの内容は、単にこんな事が過去にありましたとゆう事実ですが約40年前の出来事で今現在の車で起こる事実とはかけ離れていますので話だけです。

今現在高齢者のブレーキとアクセル踏み間違え騒動を考えると、50年ほど昔メグロとゆう自動二輪メーカーが有りましたが、このメーカーのブレーキと変速ギアは、国産メーカー他社と反対だったのをご存じですか?、このメグロ500cc自動二輪での試験を採用していたのです、ホンダに慣れ切っている私は100mも進まないうちに不合格、試験の続行は有りませんでした。
でも重大事故の発表は聞いていません。
・ツリー全体表示

Re(8):補機バッテリー
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/6/5(水) 13:59 -

引用なし
パスワード
   ▼MKさん:

>プリウスで故障の経験は有りませんが、過去の車ではバッテリー上がりで昨日まで元気に動いてくれた愛車がいきなり何の反応もなく動きません、調べてみますとバッテリーの補充液が底のほうに30mmほど電極は垂れ下がっています。

私も TOYOTA 系の車(FFコロナ、プリウス)では大きな故障は経験してません、コロナでマフラー腐食に悩まされたくらいです。その前のマツダでは夏季のバッテリ補水はショッチュウでした、補水液を12本単位で購入して補水してましたね。職業柄補水点検はくせになってましたから。大きな(大人半身程度はある)電源装置バッテリーのメンテナンスしてました、最終的は触媒が付いた加水栓が開発されて、メンテ不要になりました、車もセフィーロから触媒による密閉型補水不要バッテリーになりました。

>他にも同じ車で、走行中突然のオーバーヒート ラジエターの冷却水が空っぽです、何とか呼び水を入れて緊急入院、ディ―ラー曰くエンジンの焼き付き防止、メクラの窓が開き一気に水を出しオーバーヒートで走れなくするそうです。

これは、勉強になります。(@_@)

>ブースターケーブルと牽引用ワイヤーは、必需品ですね他にバッテリー上がりで困っている人とかぬかるみにはまっている人を助けることもできます。

此等と冬季のアルミスコップは念の為に積載してましたね。
・ツリー全体表示

Re(7):補機バッテリー
←back ↑menu ↑top forward→
オヤジ  MK  - 19/6/5(水) 10:20 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>
>MKさん、お久ぶりです、10年一昔前ですね。
>16万Km 走行とのこと、お元気でそうでなによりです。
>私は昨年大きな病巣を見つけていただき腹切りで4月いっぱい入院、連休前に退院してプリ出そうとしたら補機バッテリー空っぽで JAF 呼びでしたね。(不注意を入れて 3回?ですか)退院後は走行距離も伸びないです。
>
>私は逆に、プリはエンジン始動は HV だしメインリレーさえ動けば補機バッテリーも充電されるしと、ディラー整備のサジェスチョンも無視して「どうしても SystemON 出来なきゃリチウムイオンジャンプスターターを繋ぎゃいいし」と呑気に構えて乗り続けてました。

はい有難うございます、お互い病気には気を付けましょう。
特に今のところ大病には至っておりませんが、高齢者にもなると高血圧で通院とかは有ります。

プリウスで故障の経験は有りませんが、過去の車ではバッテリー上がりで昨日まで元気に動いてくれた愛車がいきなり何の反応もなく動きません、調べてみますとバッテリーの補充液が底のほうに30mmほど電極は垂れ下がっています。
他にも同じ車で、走行中突然のオーバーヒート ラジエターの冷却水が空っぽです、何とか呼び水を入れて緊急入院、ディ―ラー曰くエンジンの焼き付き防止、メクラの窓が開き一気に水を出しオーバーヒートで走れなくするそうです。
毎日仕事で乗るだけ、洗車と給油以外は何もせずこの結果です、反省させられました。(逆にこのバッテリーの頑張りに感心させられましたが)

それからは、たまにはバッテリーとラジエター水には点検を心掛けるようになりましたね。
ブースターケーブルと牽引用ワイヤーは、必需品ですね他にバッテリー上がりで困っている人とかぬかるみにはまっている人を助けることもできます。
・ツリー全体表示

Re(6):補機バッテリー
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/6/4(火) 17:58 -

引用なし
パスワード
   ▼MKさん:

>懐かしいHN見つけました9ねん11か月思い浮かべますと同時期にプリウスに乗り始めました、こちらのサイトにも時々お邪魔していましたが約10年ぶりぐらいにサイトを開きなつかしいHAL1000さんのHNを見つけなつかしさでいっぱい、つい手が止まらなくなりました。
>
>ほぼ同じ時期にプリウス購入で、現在160000万キロあたりを走りました。
>約10年でバッテリー交換は2回したような記憶が有ります、トヨタの販売店で車検してますので言われる通りになる面は有りますが、普通の車と違い急にバッテリーが不良になると心配ですので早めの交換になってしまいますね。

MKさん、お久ぶりです、10年一昔前ですね。
16万Km 走行とのこと、お元気でそうでなによりです。
私は昨年大きな病巣を見つけていただき腹切りで4月いっぱい入院、連休前に退院してプリ出そうとしたら補機バッテリー空っぽで JAF 呼びでしたね。(不注意を入れて 3回?ですか)退院後は走行距離も伸びないです。

私は逆に、プリはエンジン始動は HV だしメインリレーさえ動けば補機バッテリーも充電されるしと、ディラー整備のサジェスチョンも無視して「どうしても SystemON 出来なきゃリチウムイオンジャンプスターターを繋ぎゃいいし」と呑気に構えて乗り続けてました。
・ツリー全体表示

1 / 142 ページ 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free