初期型(10型) MC型(11型) 専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

30 / 459 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 3連警告灯からの復帰 97 22/10/23(日) 18:46 金プリ
Re:3連警告灯からの復帰 hiroki99z 22/10/23(日) 19:42 銀プリ
Re:3連警告灯からの復帰 みれ爺 22/10/23(日) 21:22 子供
Re:3連警告灯からの復帰 みょう 22/10/24(月) 14:52 緑プリ
Re:3連警告灯からの復帰 97 22/10/24(月) 19:05 ドラ
Re:3連警告灯からの復帰 毎日プリウス 22/10/24(月) 21:03 アンパン
Re:3連警告灯からの復帰 まる 22/10/25(火) 9:46 青プリ

3連警告灯からの復帰
金プリ  97 E-MAIL  - 22/10/23(日) 18:46 -

引用なし
パスワード
   初代乗りの皆様こんばんは、97です。

12月3日にマスターウォーニング、HV警告灯、充電警告灯の
だんご3兄弟警告により、いつものトヨタディーラーに入院しました。

結果はコンバーンターの異常と言うことで
インバーター&コンバーターを交換しました。

見事によみがえり、加速性能、燃費とも改善しました。
すっごく良くなりました。

詳細はこの掲示板で報告いたします。

一つ言えることは、古いインバータを新しい物に替えると
劇的に性能向上します。

これからデータを収集してお知らせいたします。
よろしくお願いします。

Re:3連警告灯からの復帰
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 22/10/23(日) 19:42 -

引用なし
パスワード
   ▼97さん:
マスターウォーニングからの復帰おめでとうございます!
自分も日頃、ネット上への過去の投稿など、色んな所で初代プリウスの故障事例を調べ、その時に備えていますが、インバータの故障は11プリウスで定番のウォーターポンプが停止したまま放置してオーバーヒートしインバータも道連れに、というのはよくみかけますが、寿命で故障は今まで見た事が無いので、貴重な経験談かと思います
インバータは壊れにくいという意識を変えるきっかけになりました
自分も、もしもの時に備えインバータをストックしておこうかと思います
今後の燃費や加速性能の変化についての投稿も楽しみにしています

Re:3連警告灯からの復帰
子供  みれ爺  - 22/10/23(日) 21:22 -

引用なし
パスワード
   ▼97さん:

こんばんは、みれ爺です。

コンバーンターの異常からの復帰おめでとうございます。
今回は思いがけずの入院かつ結構な治療費だったと想像しますがその辺はいかがでしたでしょうか。

具体的にこんな症状が出たらインバーター&コンバーターを疑ってもいいかも知れないというのがあったら教えてくださいませ。また、97号の復帰からの蘇りレポ−トも楽しみにしています。

さて、我が紺プリは先週横浜スタ、今週は松本城へと足を延ばしましたが亀マ−ク点灯っていつの話だったっけと言わんばかりの好調さを保っています。エアフロ交換効果抜群です。もちろん、急坂は無理せず登坂車線を選びますがそれ以外はすこぶる快調で乗っていて楽しいです。

2022年10月23日現在、走行距離40458km、あと10年はいけそうな気がする〜!

Re:3連警告灯からの復帰
緑プリ  みょう  - 22/10/24(月) 14:52 -

引用なし
パスワード
   ▼97さん:
愛車の復帰おめでとうございます。
インバーター&コンバーターの重要性が良く分かりました。
10プリウスオーナーがストックすべきマストアイテムを以前97さんから教えて頂き、その中の一つインバーター&コンバーターを私も運良く2年前にストックすることができました。
大変感謝しております。
今後ともよろしくお願いします。

Re:3連警告灯からの復帰
ドラ  97  - 22/10/24(月) 19:05 -

引用なし
パスワード
   コンバータの故障に予兆はなかったです。
まさに突然死でした。
予防方法も無いと思います。
生還する手は自分でスペアパーツをストックしておく事ですね。
今回も中古部品やリビルトパーツは無く、私がスペアのインバータ&コンバータを持っていなかったら
廃車です。
ですので修理費用は笑うほど安かったです。
部品代は0円、交換の工賃だけですので。
16年前にヤフオクでインバータ&コンバータを落札して大切に保管していたことが花咲きました。

Re:3連警告灯からの復帰
アンパン  毎日プリウス  - 22/10/24(月) 21:03 -

引用なし
パスワード
   97さん、ご退院おめでとうございます。

突然の出来事でたいへんでしたね、部品ストックの重要性を改めて感じました。
また、情報提供をお願いします。

Re:3連警告灯からの復帰
青プリ  まる  - 22/10/25(火) 9:46 -

引用なし
パスワード
   97様

ご愛用車、無事に復帰。良かったです。
心配しておりましたので、安心して嬉しいです。

初代プリウスは初の量産型ハイブリッド車
専用部品も多いので、重要な部品を保有しておく
必要性を痛感しました。

貴重な情報をありがとうございました。

30 / 459 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free