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[記事表示] タイヤ交換しました! ウリプス 10/1/26(火) 21:12 青プリ
Re:タイヤ交換しました! うーーん 10/1/27(水) 8:20 Girl1
Re:タイヤ交換しました! シリウス 10/1/27(水) 10:51 銀プリ
Re:タイヤ交換しました! ウリプス 10/1/27(水) 20:25 青プリ
Re:タイヤ交換しました! シリウス 10/1/27(水) 21:14 銀プリ
Re:タイヤ交換しました! ウリプス 10/2/1(月) 22:19 青プリ
Re:タイヤ交換しました! コロンブス 10/2/2(火) 22:45 白プリ
Re:タイヤ交換しました! スタスタ 10/2/3(水) 0:31 アンパン
Re:タイヤ交換しました! コロンブス 10/2/3(水) 2:55 白プリ
Re:タイヤ交換しました! スタスタ 10/2/4(木) 1:35 アンパン
Re:タイヤ交換しました! コロンブス 10/2/4(木) 21:24 白プリ
Re:タイヤ交換しました! コロンブス 10/2/4(木) 21:30 白プリ
Re:タイヤ交換しました! スタスタ 10/2/6(土) 3:38 アンパン
Re:タイヤ交換しました! コロンブス 10/2/6(土) 17:37 白プリ
Re:タイヤ交換しました! 加藤 10/2/6(土) 5:05 オヤジ
Re:タイヤ交換しました! ウリプス 10/2/7(日) 12:11 青プリ

タイヤ交換しました!
青プリ  ウリプス  - 10/1/26(火) 21:12 -

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   10型乗りのウリプスです。
久しぶりの書込みです。
今回はタイヤを交換しての感想ですが
今まではトヨタお奨めのグッドイヤーのハイブリッドでしたが
今回はBSのBスタイルにしましたが、乗り心地は遥かにBSですね!
新品と言う事もありますが、とにかく走行時の振動音が小さく静かに感じました。
価格は4本込み込みで32800円でした。
安い方ですかね?
もちろんサイズは165-65-15です。
本当はインチダウンして 185-60-14にしたかったのですが
装着可能か不安もあったのと燃費を考慮すると
純正サイズが良いと思いダウンしませんでした。
皆さんはどうしてますか?

Re:タイヤ交換しました!
Girl1  うーーん  - 10/1/27(水) 8:20 -

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   ▼ウリプスさん:
>今回はBSのBスタイルにしましたが、乗り心地は遥かにBSですね!
>新品と言う事もありますが、とにかく走行時の振動音が小さく静かに感じました。
>価格は4本込み込みで32800円でした。
>安い方ですかね?
>もちろんサイズは165-65-15です。
>本当はインチダウンして 185-60-14にしたかったのですが
>装着可能か不安もあったのと燃費を考慮すると
>純正サイズが良いと思いダウンしませんでした。
>皆さんはどうしてますか?

少しですが高いですね、相場からいくと28000円は切れるんじゃないでしょうか。

Re:タイヤ交換しました!
銀プリ  シリウス  - 10/1/27(水) 10:51 -

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   ウリプスさん

10型は24万km以上使用して廃車しましたが、その間に5回のタイヤ交換を行ないました。BS、YOKOHAMA,を交互に。

価格ですが、カーショップだとしてBスタイル(165 65 15)の32,800円は高いと思います。ただしトヨタ店ならそんなもんかもしれませんが。
具体的には私の場合だと15%程は高いのではないでしょうか?

また同じカーショップでも店によって10〜20%位違うこともありますよ。

Re:タイヤ交換しました!
青プリ  ウリプス  - 10/1/27(水) 20:25 -

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   ▼シリウスさん:
早速の情報提供ありがとう御座います。
私の購入したのはTOYOTAです。
残念ですが、やはり高いようですね。
お店の人によると「安くても1本9200円はする」との事で
得した気分で居たのですが・・・
私は、まだ11年で7.6万キロしか走ってないので今回で2回目の交換です。
使用年数で言うと4〜5回は交換していないとダメですが、
スリップラインが見えないと交換できないですね。

しかしこの10型はタイヤサイズが特殊なので選択肢が狭いですね。
だからインチダウンして185-60-14を履きたかったのですが
皆さんはどう思いますか?
長く乗るために参考意見を聞かせてください。

Re:タイヤ交換しました!
銀プリ  シリウス  - 10/1/27(水) 21:14 -

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   ウリプスさん

私の経験を少々。

交換サイクルは勿論スリップサインが見えてからでした。4〜5万km毎くらいですね。
ただし、前輪の消耗が激しいですから通常はローテーションを行なうことになりますが、費用もかかりますので、私の場合はローテーションせずに前輪の交換と後輪の交換をそれぞれに行なっていました。24万km使用して、前輪5回/後輪3回だったと記憶しています。最後の後輪の交換はパンクの修復できなっかため。
ちなみにタイヤ4本の単価と2本の単価は同じですからね。

10型のサイズは当初は特殊でしたが最近はそうでもないのではないでしょうか?
当初は店に在庫がなく、2〜3日の納期が必要でしたがそのうち在庫品になっていましたよ。

サイズ変更について、私は燃費優先で乗ってましたから他のサイズに換えることはしませんでした。ですからコメントできません。
はっきりした目的を持てば、それに従いチャレンジされたらどうでしょうか?

Re:タイヤ交換しました!
青プリ  ウリプス  - 10/2/1(月) 22:19 -

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   ▼シリウスさん:
シリウスさん

アドバイスありがとうございました。

私は月平均300km位しか走らないので燃費も満タン時計測で13k/ℓと余り気にしてもしょうがないので、シリウスさんの言われるようにチャレンジしても良いですよね

次回はインチダウンに挑戦してみます。
でも次回は5年後になるかも・・・・・
まだまだ大切に乗らないといけませんね

Re:タイヤ交換しました!
白プリ  コロンブス E-MAIL  - 10/2/2(火) 22:45 -

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   スリップサインが出てからのタイヤ交換では遅く、危険だと思います。
特に雨に対して。
出る前に交換するべきでしょうね。

わたしはタイヤの味がなくなることも勘案して3割溝くらいで交換します。
ミシュランだとそれくらい使えばそんなに距離を乗らない私には経年劣化もしますのでそのくらいを目安にしています。

Re:タイヤ交換しました!
アンパン  スタスタ  - 10/2/3(水) 0:31 -

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   コロンブスさん

>スリップサインが出てからのタイヤ交換では遅く、危険だと思います。
>特に雨に対して。
>出る前に交換するべきでしょうね。
>わたしはタイヤの味がなくなることも勘案して3割溝くらいで交換します。
>ミシュランだとそれくらい使えばそんなに距離を乗らない私には経年劣化もしますのでそのくらいを目安にしています。

ミシュランならそれくらいでの交換が懸命でしょう。ミシュランは少し消耗すると急激に特性が落ちますから。危ない!!
国内メーカのタイヤなら雨の道路の運転でもスリップサインが見えてからでも問題ないでしょう。
ただし、無謀な運転しなければの条件ですが、無謀な運転ならタイヤとは関係なく危険ですけどね。

Re:タイヤ交換しました!
白プリ  コロンブス E-MAIL  - 10/2/3(水) 2:55 -

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   ▼スタスタさん:

>ミシュランならそれくらいでの交換が懸命でしょう。ミシュランは少し消耗すると急激に特性が落ちますから。危ない!!
>国内メーカのタイヤなら雨の道路の運転でもスリップサインが見えてからでも問題ないでしょう。
>ただし、無謀な運転しなければの条件ですが、無謀な運転ならタイヤとは関係なく危険ですけどね。

どこでそんなアンチミシュランの情報を得たんですか?
雨に強いのは欧州勢ですよ。

それよりスリップサインが出てからの走行は整備不良になりますけど・・・。

Re:タイヤ交換しました!
アンパン  スタスタ  - 10/2/4(木) 1:35 -

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   コロンブスさん


>どこでそんなアンチミシュランの情報を得たんですか?
>雨に強いのは欧州勢ですよ。

私自身が過去のユーザでしたから。
プリウスでは履きませんでしたけど。
2種類を履きましたがどちらも同じ傾向でした。2種類目にも同じだったので試しにショップに苦情を言ってみたらあっさり認めちゃって「ガック」としたものです。(ショップが薦めたのでなく私の判断で選んだので本来は苦情はいえないのですがね。)
私見ですが、欧州勢がどうのこうのは昔の事か、まやかしではないかと。
私は現在に生き、現実の世界に生きているのですから。

スリップラインが出てから交換しても遅くないというつもりです。その後も延々と走り続けるという意味ではありません。
この様な場で無謀なことは言いたくありませんが、現実的にはスリップラインが出てからもしばらくは安全に走行できるように主要な国産タイヤは設計されていると思っています。
それを見込むつもりはありませんが、それでも自分の運転では安全は確保できると考えています。勿論テクニックではなく安全な運転という手段によってです。


>
>それよりスリップサインが出てからの走行は整備不良になりますけど・・・。

Re:タイヤ交換しました!
白プリ  コロンブス E-MAIL  - 10/2/4(木) 21:24 -

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   ▼スタスタさん:こんばんは。

>私自身が過去のユーザでしたから。
>プリウスでは履きませんでしたけど。
>2種類を履きましたがどちらも同じ傾向でした。2種類目にも同じだったので試しにショップに苦情を言ってみたらあっさり認めちゃって「ガック」としたものです。(ショップが薦めたのでなく私の判断で選んだので本来は苦情はいえないのですがね。)
>私見ですが、欧州勢がどうのこうのは昔の事か、まやかしではないかと。
>私は現在に生き、現実の世界に生きているのですから。

その2種類のメイクスを教えて下さい。またなにが劣化したのかも。ドライグリップですか?

私は過去20年以上、家族のクルマはOEタイヤの後は(11系をのぞいて)ミシュランに履き替えています。古くはMXXからMXまで、最近はPSからエナジーセイバーまで。十数車種、数十セットです。

現在も自分の車とのマッチングをためすため、4種類のメイクスを履き替えています。

パイロットスポーツ225-50/16 5部山
PHP205-55/16 3部山
PP205-60/15 3部山
エナジーセイバー185-60/15 新品

どれも劣化を感じた事はありません。

>スリップラインが出てから交換しても遅くないというつもりです。その後も延々と走り続けるという意味ではありません。
>この様な場で無謀なことは言いたくありませんが、現実的にはスリップラインが出てからもしばらくは安全に走行できるように主要な国産タイヤは設計されていると思っています。
>それを見込むつもりはありませんが、それでも自分の運転では安全は確保できると考えています。勿論テクニックではなく安全な運転という手段によってです。

ドメスティックタイヤが減ると雨に弱いですよ。どこでそんなこと聞いたんですか?

ドメスティックタイヤはセンターグルーブが細いです。安いタイヤほど手抜きです。
それに対してBMW純正BSのトランツァなどはグルーブが太くなっています。

欧州勢はどれもセンターグルーブが太く、安いメイクスなんかはこんなにミゾが多いのかと思うほどランド比が大きいです。

ピレリは風邪ひくし、コンチは硬化するのでそれはともかくとして、ミシュランと
欧州ダンロップ、欧州グッドイヤーはいいタイヤですよ。

Re:タイヤ交換しました!
白プリ  コロンブス E-MAIL  - 10/2/4(木) 21:30 -

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   ▼スタスタさん:こんばんは。

失礼しました、ランド比というのはシーランド比ともいうんですが、タイヤのトレッドパターンのうち、溝が占める面積比率を表す数値です。

>この様な場で無謀なことは言いたくありませんが、現実的にはスリップラインが出てからもしばらくは安全に走行できるように主要な国産タイヤは設計されていると思っています。
>それを見込むつもりはありませんが、それでも自分の運転では安全は確保できると考えています。勿論テクニックではなく安全な運転という手段によってです。

スリップサインが出てからのミゾでは、安全運転してもハイドロブレーニングにあった時にどうしようもないですよ。ケチっても1部山位で交換すべきです。

Re:タイヤ交換しました!
アンパン  スタスタ  - 10/2/6(土) 3:38 -

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   コロンブスさん

こんばんは!  今夜も夜更かししてます。

随分過去のことなので明確に覚えていません。
覚えてる範囲での情報提供になります。

初回は、私のシーマに履きました。
2000年春です。215・60・16のサイズでしたね。
モデルは覚えてませんが、価格はタイヤのみで13,000位でした。

2回目は、家内のオデッセイに履きました。
2000年暮れです。215・55・17のサイズ(たぶん)でしたね。
モデルは記憶にありません。価格はタイヤのみで120,000位でした。
(一本目とは異なるモデルでした)

購入先は最初はイエローハット。2回目は家内がセットしたのですが、オートバックスだったと思います。

それまではBSオンリーでしたから、一度は履いてみたいという興味だけでした。
家内の走行距離が大きいので、初めに変化に気が付いたのは家内でした。
ロードノイズが酷く大きくなったこと、コーナを気持ちよく回ってくれないこと。

まもなく私の車も同じ異常を感じたわけです。

家内は不安がって、2万k待たずに換えちゃいました。
私は最後まで使ってあげましたけど、車重が大きいので最後まで不安でした。

タイヤショップのコメントは家内が買い換えたときに同行して、私が投げた嫌味にショップの販売員が応えたものです。(早い交換ですがこちらが2回目のミシュラン)。

トラウマかもしれませんが、私たちはもうミシュランは二度と履けませんよ。

運転していてもタイヤの消耗に気が付かない。ふっと見たらスリップサインが見えていた。そんなタイヤがいいです。タイヤを履くために運転してるのではないですから、長くしっかりと支えてくれるのを望むのです。

Re:タイヤ交換しました!
オヤジ  加藤  - 10/2/6(土) 5:05 -

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   10、11型で純正ホイールを使うなら

ミシュラン ENERGY XM1 175/65R15 がオススメです!

10型に185を履くと燃費もそうですが、加速が悪くなって嫌になります。
10型より若干パワーのある11型なら多少は我慢できますが、10型にはその中間の175がベストタイヤです。

ミシュランは減らないのに雨は抜群に食う不思議なタイヤです。(コロンブスさんのおっしゃる通り)

でもヨコハマ Earth-1 175/65R15 は燃費は良いんですが、雨の日全く食わないのであれは怖いです。こちらも減らないタイヤでしたが、雨が全くダメなんで減らないのもうなずけます。しかも乗り心地まで硬くて最悪でした。購入する時にヨコハマのHPでDNAエコスよりもウエットグリップが良いとか書いてあったのでそれを信用して購入しましたが、思いっきり騙されました!確実にエコスの方が食います。

でもEarth-1は本当に燃費と寿命だけはいいので、それだけでOKって方にはいいのかもしれません。

ENERGY XM1もEarth-1共に8万キロ持ちました! BSのBスタイルやDNAエコスは4万キロくらいしか持たなかったので2倍は持ちました。

Re:タイヤ交換しました!
白プリ  コロンブス E-MAIL  - 10/2/6(土) 17:37 -

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   ▼スタスタさん:こんばんは。

>初回は、私のシーマに履きました。
>2000年春です。215・60・16のサイズでしたね。
>モデルは覚えてませんが、価格はタイヤのみで13,000位でした。
>
>2回目は、家内のオデッセイに履きました。
>2000年暮れです。215・55・17のサイズ(たぶん)でしたね。
>モデルは記憶にありません。価格はタイヤのみで120,000位でした。
>(一本目とは異なるモデルでした)

どちらも大きい車ですね。年式的にはパイロットプライマシーあるいはオートバックスであれば専売のタイヤがあったはずです。

>それまではBSオンリーでしたから、一度は履いてみたいという興味だけでした。
>家内の走行距離が大きいので、初めに変化に気が付いたのは家内でした。
>ロードノイズが酷く大きくなったこと、コーナを気持ちよく回ってくれないこと。

ロードノイズに関しては、ミシュランはたいしたことはありません。それがお嫌ならダメでしょうね。気持ちよくまわってくれないというのがよくわかりませんが。

>トラウマかもしれませんが、私たちはもうミシュランは二度と履けませんよ。

好みの問題でしょうね。仕方ない事でしょう。

Re:タイヤ交換しました!
青プリ  ウリプス  - 10/2/7(日) 12:11 -

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   ▼加藤さん:
加藤さん

大変参考になる情報ありがとうございました!

今回履いたBSのBスタイルは前にも述べたように
乗り心地に関しては大変満足しています
燃費はいまいちだと思いますが、ブレーキの聞き具合も良いようです。
あとは耐久性ですが、この件に関しては皆さんが心配してくださっているように
私の場合は劣化の方が心配ですね・・・・

新車時のタイヤもグッドイヤーだったと思いますが
3.0万キロの4年でスッリプラインが出たので交換しましたが
前のグッドイヤーは7年の4.5万キロ履きました

と まア こんな私です

初代プリウスは愛嬌のある奴なので、嫌われないよう大切に乗ろうと思います

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