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[記事表示] エンジンクラッシュ!! プリウス大事件 10/2/15(月) 13:35 紫プリ
Re:エンジンクラッシュ!! ドラエもん 10/2/15(月) 15:15 ドラ
Re:エンジンクラッシュ!! プリウス大事件 10/2/15(月) 15:34 パパ
Re:エンジンクラッシュ!! 同10 10/2/15(月) 18:18 白プリ
Re:エンジンクラッシュ!! プリウス大事件 10/2/15(月) 22:28 緑プリ
Re:エンジンクラッシュ!! 同10 10/2/16(火) 2:12 白プリ
Re:エンジンクラッシュ!! プリウス大事件 10/2/16(火) 8:36 緑プリ
Re:エンジンクラッシュ!! たもつ 10/2/16(火) 15:14 白プリ
Re:エンジンクラッシュ!! プリウス大事件 10/2/16(火) 15:36 緑プリ
Re:エンジンクラッシュ!! ドラエもん 10/2/16(火) 18:36 ドラ
Re:エンジンクラッシュ!! プリウス大事件 10/2/16(火) 21:43 緑プリ
Re:エンジンクラッシュ!! プリウス大事件 10/2/22(月) 16:09 パパ
Re:エンジンクラッシュ!! ショクパンマン 10/2/23(火) 22:34 パパ
Re:エンジンクラッシュ!! 加藤 10/2/24(水) 7:31 オヤジ
Re:エンジンクラッシュ!! プリクマ 10/2/24(水) 9:01 青プリ
Re:エンジンクラッシュ!! てつ@北海道 10/2/25(木) 21:06 白プリ
Re:エンジンクラッシュ!! アニー 10/2/25(木) 22:34
Re:エンジンクラッシュ!! プリクマ 10/2/26(金) 9:47 青プリ

エンジンクラッシュ!!
紫プリ  プリウス大事件  - 10/2/15(月) 13:35 -

引用なし
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   当方10型13万キロなのですが・・昨日高速走行中に突然エンジンが激しい音とともに停止し、慌てて路肩に緊急駐車。ボンネットから煙が立ち上り・・エンジンオイル大量下血。レッカーでトヨタに持ち込むと、エンジン本体に大穴が・・エンジン乗せ換えとの事。このぐらいの走行でエンジンが壊れることってあるのでしょうか?オイルは5000キロで定期的に交換してます。12月の点検では異常なしでした。どなたかご教授を・・・

Re:エンジンクラッシュ!!
ドラ  ドラエもん  - 10/2/15(月) 15:15 -

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   ▼プリウス大事件さん:
>当方10型13万キロなのですが・・昨日高速走行中に突然エンジンが激しい音とともに停止し、慌てて路肩に緊急駐車。ボンネットから煙が立ち上り・・エンジンオイル大量下血。レッカーでトヨタに持ち込むと、エンジン本体に大穴が・・エンジン乗せ換えとの事。このぐらいの走行でエンジンが壊れることってあるのでしょうか?オイルは5000キロで定期的に交換してます。12月の点検では異常なしでした。どなたかご教授を・・・

どこかでオイルパンに亀裂が生じて
オイル漏れしたまま走行されてませんでしようか?

私は次男が山道で大きくバウンドしたときにヒビがはいって
オイル漏れしたまま走行、エンジンが昇天あそばしました。
さぞ高いだろうなあとため息つきましたがエンジン交換20万でした、
交換後は6万kがメーターゼロにリセットされ喜び?
南無阿弥陀仏

教訓)
舗装されていない荒れた道路や段差の大きな線路を渡ったとき
ガツンゴツンという音がしたら、停止して車体下のオイルパンを
チエックすること。
20、30型では改良されていると思いますが
このような状況の道にはいったら、ゆっくり亀のように
走らせる習慣がつきました。

Re:エンジンクラッシュ!!
パパ  プリウス大事件  - 10/2/15(月) 15:34 -

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   最初はそのように思ったのですが・・リフトして確認した所エンジンブロック自体に大穴が・・開いていました。オイルパン自体は問題なかったのです。

Re:エンジンクラッシュ!!
白プリ  同10  - 10/2/15(月) 18:18 -

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   エンジンブロックのどのあたりですか?

前とか 後ろとか インテークマニホールド付近とか 排気側とか

以前からノッキングなどはありませんでしたか?

Re:エンジンクラッシュ!!
緑プリ  プリウス大事件  - 10/2/15(月) 22:28 -

引用なし
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   運転席側のエンジン後ろ側面です。横5センチ縦20センチほどの大穴が開いておりました。エンジン内が丸見えなぐらいです。エンジン内部の破損で突いたみたいでした。

Re:エンジンクラッシュ!!
白プリ  同10  - 10/2/16(火) 2:12 -

引用なし
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   エンジン内の
コンロッドが折れたりシャフトが折れると
そういったことでもあるのですかね?(°°;

エンジン載せ換えですか?
それとも、もう1台10型をゲットですか…(^^;

Re:エンジンクラッシュ!!
緑プリ  プリウス大事件  - 10/2/16(火) 8:36 -

引用なし
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   乗せ換えに金額がかなりかかるとなると・・廃車になりそうです。しかし、こんなに耐久性のないエンジンなのでしょうか?今まで色々な車(輸入車のみですが)に20万キロ程度まで乗ってきましたが、こんな事は初めてで戸惑っています。

Re:エンジンクラッシュ!!
白プリ  たもつ  - 10/2/16(火) 15:14 -

引用なし
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   初代白プリのたもつです。

おいらの10型は、28マンチョイでトランクアクスルからの
信号が来なくなったとの事でイキナリ動かなくなりました。
マンションの駐車場でスィッチターンしようとして、バックに入れたら
イキナリエラーで停まりましてレッカー移動になりました。

エンジン自体の耐久性ですが、フツーに乗ってフツーにメンテナンス
していれば20マンキロなんか楽々持つと思われます。

ちなみにこの時の修理は、エンジン・トランクアクスル・インバーターの
3点を中古パーツで乗せ換えました。

トヨタで修理すると、全て新品で100マン以上の修理代でしたが
中古パーツ使用で知り合いの工場で交換してもらい安くなりました。
その後快調に走っておりまして、現在34マンキロを超えてます。

ぜひ復活されん事を! したらね。

Re:エンジンクラッシュ!!
緑プリ  プリウス大事件  - 10/2/16(火) 15:36 -

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   先ほどトヨタの方から電話がありまして、今回のトラブルはなかなか無いことらしく、本部より調査員が来て調査しているそうです。エンジン内部のトラブルであり、コンロッドが暴れたそうです。詳細は調査終了後にもう一度連絡が入るようになってます。大事にしていたのでまだまだ乗りたいのですが・・・

Re:エンジンクラッシュ!!
ドラ  ドラエもん  - 10/2/16(火) 18:36 -

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   ▼プリウス大事件さん:
>先ほどトヨタの方から電話がありまして、今回のトラブルはなかなか無いことらしく、本部より調査員が来て調査しているそうです。エンジン内部のトラブルであり、コンロッドが暴れたそうです。詳細は調査終了後にもう一度連絡が入るようになってます。大事にしていたのでまだまだ乗りたいのですが・・・

ということは費用は多少メーカー持ちにならないですかねえ?
初代のアトキンソンサイクルは20、30へも思想がひきつがれて
いるハズですから・・・

Re:エンジンクラッシュ!!
緑プリ  プリウス大事件  - 10/2/16(火) 21:43 -

引用なし
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   本日夕方にトヨタの方に行ったのですが、何を聞いても本部と調整が終わらないとお答え出来ませんの一点張りでした。メカのお兄さんは中古だからしょうがない的な困った事ばかり言う始末・・・とにかくこちらは下手すれば大惨事につながっていたのだから、キチンとした誠意ある回答をお願いしました。

Re:エンジンクラッシュ!!
パパ  プリウス大事件  - 10/2/22(月) 16:09 -

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   トヨタより回答ありまして、5年10万キロ以上は何があっても保障しかねるとの事でした。お客様センターも同様の回答でした。エンジン乗せ換えが40万円程度かかるとの事で・・・廃車に決定しました。お返事頂いた方々ありがとうございました。

Re:エンジンクラッシュ!!
パパ  ショクパンマン  - 10/2/23(火) 22:34 -

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   >5年10万キロ以上は何があっても保障しかねるとの事

当然でしょうな。
そこまで走っていればいつトラブルが起きても止む負えないのでは?
まして、中古車。前オーナーがどんな乗り方していたか分かりません。

あっぱれトヨタの毅然とした対応。

他で儲かってんだから、俺にはサービスしろよ的な絡み方する?
そんな後ろから味方に矢を放つような事やめましょう。


初めての書き込みで失礼しました。

Re:エンジンクラッシュ!!
オヤジ  加藤  - 10/2/24(水) 7:31 -

引用なし
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   13万キロくらいでエンジンクラッシュとは運が悪かったですね。
メンテナンスとか走り方とかの問題ではないと思います。

街の整備工場なら中古エンジンが5万くらい 
載せ換え工賃10〜15万くらいだと思いますんでディーラーよりは遥かに安く済みます。

でも、ヤフオクなんかで中古の10型は車検ナシなら10万以下で買える時代なので、
直さないで新しい車を探した方がいいかもしれません。

Re:エンジンクラッシュ!!
青プリ  プリクマ  - 10/2/24(水) 9:01 -

引用なし
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   ▼プリウス大事件さん:
そもそも走行13万キロというのも怪しいかもしれませんよ。
今は少ないかもしれませんが、
メーター交換されているケースもありますよ。

ちなみに個人売買で買ったゴルフのメーターは7万4千キロだったのに
エアフィルタを新品交換しようと思いあけてみると、
フィルタに14万キロと書いてあった時には、騙された!!!
と思いました。

それから、7万キロ乗れましたけど・・・(笑

Re:エンジンクラッシュ!!
白プリ  てつ@北海道  - 10/2/25(木) 21:06 -

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   ▼プリクマさん:
はじめまして。4年前まで10型に乗っていた、てつと申します。
トリップメーターは今はデジタルに成っているのでいじれません。
1回目の車検の後でスピードメーターが消えてしまい、基盤をまるごと変えました。
トリップメーターは、ゼロに戻ってしまいました。
文句を言ったのですが、「トリップメーターは今はデジタルに成っているのでいじれません。」
とのことで、つくしで無料修理だったこともあり35000キロずらすのは諦めました。
別に騙しているわけではなく、整備記録のメーター交換からの距離数です。
でも、トヨタの10万キロ保証は、どうやって距離数を確認するのでしょうね?。

Re:エンジンクラッシュ!!
 アニー  - 10/2/25(木) 22:34 -

引用なし
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   同じく、つくし保証でメーター変えましたが整備手帳には以前の距離が記録してあり、さらに数年前に、その車専用の記録カード?が備え付けてあると思いますので、全国どこのディーラーでも確認ができます。

Re:エンジンクラッシュ!!
青プリ  プリクマ  - 10/2/26(金) 9:47 -

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   ▼てつ@北海道さん:
はじめまして。

10万キロ保証の距離確認どうするんでしょうね?
ディラーでの整備記録があれば、距離メーターの信頼性もありますが、
ディラー以外で整備していれば、状態をみて判断なんだと思います。
まぁ、保証会社が保証するのでしょうから、そんなにシビアに見てない可能性もありますね。(トヨタの懐は痛まないから?)
そもそも、多くの車は10万キロ程度で故障しない自信がないと、保証をつけられませんよね。

あと、メーター距離設定ですが、
ヤフオクで「トヨタ メーター 修理」で検索かければ、
有料で設定してくれそうな情報が出てくるので、
もしかしたら、距離設定も可能かもしれませんね。
(よく読んでないのでプリウスが可能かはわかりません。)

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