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[記事表示] 10,11型のタイヤサイズ バイラモス’10 10/4/19(月) 22:47 ペンギン
Re:10,11型のタイヤサイズ shirokuma 10/4/19(月) 23:12 白プリ
Re:10,11型のタイヤサイズ puripuriぷりてぃ 10/4/20(火) 0:41 緑プリ
Re:10,11型のタイヤサイズ RANTAN 10/4/20(火) 7:46 白プリ
Re:10,11型のタイヤサイズ バイラモス’10 10/4/20(火) 14:58 ペンギン
Re:10,11型のタイヤサイズ RANTAN 10/5/9(日) 3:20 白プリ
Re:10,11型のタイヤサイズ なごや10プリ 10/5/22(土) 12:07 青プリ
Re:10,11型のタイヤサイズ ぷりお 10/5/22(土) 17:03 青プリ
Re:10,11型のタイヤサイズ Terra 10/5/22(土) 18:44 白プリ
Re:10,11型のタイヤサイズ なごや10プリ 10/5/22(土) 20:04 青プリ
Re:10,11型のタイヤサイズ バイラモス’10 10/5/25(火) 1:16 ペンギン

10,11型のタイヤサイズ
ペンギン  バイラモス’10  - 10/4/19(月) 22:47 -

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   はじめまして
最近この掲示板を発見して楽しく拝見してました^^

H14の11型に乗っているのですが、先日タイヤ交換の必要に迫られ、
店の在庫と相談した結果、標準の165-65-15からインチダウンして
175-65-14にホイールとセットで交換しました。
エアの量が単純に増えてるので、乗り心地は良くなったんですが、
ふと外径は同じなのかと思い立ち、調べてみました。

ttp://www.tiresize.net/
ここで一般的な外径を見ると、165-65-15の外径596mmに近いのは、
175-65-14より、むしろ1サイズアップの175-70-14なんですね!

というわけで、10,11型ユーザーの方で
175-70-14を履かれてる方はいらっしゃいますか?

Re:10,11型のタイヤサイズ
白プリ  shirokuma  - 10/4/19(月) 23:12 -

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   ▼バイラモス’10さん:
、標準の165-65-15からインチダウンして
>175-65-14にホイールとセットで交換しました。
レス違いですが
普通は インチアップなら扁平率を-5
インチダウンなら扁平率を+5
が基本ではないでしょうか
外形が変ればメーター誤差が増えますし、、、

スタッドレスタイヤを購入するときに金額差のために
よくインチダウンして購入するときの基本と思いますけど

インチダウンしたのに扁平率を変えなかったのは理由があってですか?

Re:10,11型のタイヤサイズ
緑プリ  puripuriぷりてぃ  - 10/4/20(火) 0:41 -

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   ▼shirokumaさん:
>▼バイラモス’10さん:
>、標準の165-65-15からインチダウンして
>>175-65-14にホイールとセットで交換しました。
>レス違いですが
>普通は インチアップなら扁平率を-5
>インチダウンなら扁平率を+5
>が基本ではないでしょうか
>外形が変ればメーター誤差が増えますし、、、
>

仮に、BS エコピアEX10でみると

  175・70・14  外径599
                    >+6ミリ   1.01018 倍

標準165・65・15  外径593
                    >−12ミリ  0.9797639 倍
                  
  175・60・14  外径581

率で1%長いか、2%短いか。


175・65では100km/h走行時で2km/h程度低く表示される感じ
でしょうか。

逆に175・70では1km/h程高くなる。

11型純正ユ−ロPも175・65・14使っているので気になさらなくても
と個人的には思うのですが。

外径ってメ−カ−や同じメ−カ−でも銘柄でも若干大きさ違うようですしね。
又、磨耗するので使い込めば新品時より5〜8ミリは確実に小さくなる
(計算上)はずなんで誤差の範囲ではないでしょうか。

>スタッドレスタイヤを購入するときに金額差のために
>よくインチダウンして購入するときの基本と思いますけど
>
>インチダウンしたのに扁平率を変えなかったのは理由があってですか?

お店に在庫が在ったからなんですよね?  たぶん・・・

Re:10,11型のタイヤサイズ
白プリ  RANTAN  - 10/4/20(火) 7:46 -

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   175/70R14を38OFFセットホイルで使用してます、高速走行多い為にやはり外径を気になり純正165/65R15からユーロサイズ175/65R14を経て175/70R14に落ち着きました!
メーター上はユーロサイズ燃費良いのですが、同ルートで比べると70サイズが距離走れクルーズ時のエンジン回転抑えられる様です。
ユーロサイズが満タン実走距離悪かったです。

Re:10,11型のタイヤサイズ
ペンギン  バイラモス’10  - 10/4/20(火) 14:58 -

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   みなさんレス有難うございます^^
▼shirokumaさん:
165から175へ太くしたので、インチダウンでも扁平率は同じです。
雨の日のブレーキが怖すぎてせめて175にしようと思ったんです。
見落とされてるだけだと思いますが一応^^

▼puripuriぷりてぃさん:
誤差の範囲とは分かってたんですが、こちらの掲示板のユーザーの方
たちは、かなりのコダワリがあるのでは?と思いましたので。
175-60-15は豊富に出回るサイズではないので、汎用性と店の在庫を
考えた結果です^^
6j+38〜+40なら、標準ホイールよりツライチ気味になるというのも
ありますが^^:

▼RANTANさん:
私も最近高速利用が多いので、似た考えではないでしょうか!
70タイヤでもサイドが固めの、例えばミシュランXM1あたりならベストマッチでしょうか?

Re:10,11型のタイヤサイズ
白プリ  RANTAN  - 10/5/9(日) 3:20 -

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   ハンドリングを気にするのであれば(グッドイヤー)が良い印象でしたが、空気圧0.3〜4高く入れる等調整して使用すれば(他メーカー)タイヤでも感じは変わってくるので優先順位に寄ると思います。
トレッド片側20mm程広がるのでコーナーリング改善されハンドリングの印象も同じタイヤでも違ってきます。(YOKOHAMA ECOS 比較)
逆に(サイド)軟らかいタイヤでも(エアー圧)上げても乗り心地悪化が少ないので、燃費の改善に向けての調整幅が取れるかなと考えてます。
ミシュランはスタッドレスしか履いたこと無いので解りませんが、年に1セットペースで履きかえて今は国産から(NANKANG CX668)をエアー圧(2.6)で使用してます(YOKOHAMA ECOS)に似て軟らかく乗り心地・燃費も似ています。
最新のエコタイヤは情報無いです(近場の海外タイヤ)を試す予定ですが、走行280000Km後半に入ってるので(年度末)位に履き替えてこのサイズ最後かなと思ってます。
ホイールサイズは(6J+38)(175/70R14)でフロントは丁度でタイヤ幅広めのメーカーだとギリギリと思います。 
165/65R15サイズ急ぎの時(2本パンク・バースト)はディーラでしか対応厳しいですから見切りつけましたがタイヤ種類も選択肢増えて変えて良かったですね。

Re:10,11型のタイヤサイズ
青プリ  なごや10プリ  - 10/5/22(土) 12:07 -

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   はじめて投稿させていただきます。

10型プリウス、現在17万キロ走行、バッテリ未交換です。

純正サイズ165/65-15(TOYO Teo)のときの燃費はだいたい
18キロ前半でした。外径が同じということで185/65-14(P6)
もはめてみましたが、燃費が16キロ台に落ちましたので、
現在175/70-14(BスタイルEX)にしています。
外径が大きくなったのに、過去最高燃費はこのタイヤで
達成しました。といってもたいした燃費ではなく19キロ台ですが…
5J-14 オフ45の軽自動車に使用していたホイルで履いています。
3ミリスペーサーかませたら、満乗車時にリアがフェンダーにすりましたので
現在はスペーサーはずしています。
高速道路の距離表示10キロを数回計測しましたが、
メーター表示10キロで50m位多く表示します。純正タイヤで
100mほど多く表示しましたので、メーターはこちらのタイヤ
のほうが正確に近いかも。

3サイズのタイヤを履いてみて、現在の175/70-14が一番気に入ってます。
同銘柄タイヤでの履き比べではないので、一概には言えませんが、
静かになり、乗り心地も良くなった気がします。

Re:10,11型のタイヤサイズ
青プリ  ぷりお  - 10/5/22(土) 17:03 -

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   タイヤサイズやホイールを変更した場合にはサイドスリップ調整が
必要と思うのですが如何でしょうか?

Re:10,11型のタイヤサイズ
白プリ  Terra E-MAIL  - 10/5/22(土) 18:44 -

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   ▼ぷりおさん:
>タイヤサイズやホイールを変更した場合にはサイドスリップ調整が
>必要と思うのですが如何でしょうか?

当然必要ですが、無理にしなくても、ドライバーがわからなければ、別に
しなくても構わないんじゃないでしょうか。

車検時にいじられるかもしれませんけど。

Re:10,11型のタイヤサイズ
青プリ  なごや10プリ  - 10/5/22(土) 20:04 -

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   確かにタイヤによって微妙にサイドスリップ変わってきますね。

もとから微妙に左に取られていましたが、
185/65-14にしたらもっと左に。燃費が落ちたので、
175/70-14に変更したのですが、時間が無くまず
フロント2本だけ交換したら、今度は右に取られ
リアも交換したらまた左に。4本とも175/70-14
に交換完了後タイヤに棒えおあててみたら
運転席側が若干外を向いていましたので、助手席側
と同じになるよう自分で調整してみました。
運よくまっすぐになりましたので、そのまま走行しています。
どうせ車検時に調整するだろうし、ハンドルなっすぐで
偏磨耗もしていないようですので、「これでいいっか」
て感じです。

Re:10,11型のタイヤサイズ
ペンギン  バイラモス’10  - 10/5/25(火) 1:16 -

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   いつのまに皆さん!
レス有難うございます^^

いまteoの175/65-14履いてるので、
次は洋モノの175/70-14いってみます!
バリ山中古が安いのもナナマルの魅力だったり(笑)

やはり皆さんのコダワリは思ったとおり玄人でした^^
勝手にナナマラーと名付けさせて頂きます^^

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