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[記事表示] 走行距離 白プリ8年 10/10/21(木) 7:46 白プリ
Re:走行距離 プリクマ 10/10/22(金) 9:20 青プリ
Re:走行距離 白プリ8年 10/10/22(金) 14:18 白プリ
Re:走行距離 Beat 10/11/12(金) 3:30 アクアプリ
Re:走行距離 白プリ8年 10/11/12(金) 22:57 白プリ
Re:走行距離 かず 10/11/9(火) 7:15 白プリ
Re:走行距離 白プリ8年 10/11/12(金) 22:45 白プリ
Re:走行距離 rantan 10/11/11(木) 23:31 白プリ
Re:走行距離 白プリ8年 10/11/12(金) 22:51 白プリ
Re:走行距離 たもつ 10/11/13(土) 0:20 白プリ
Re:走行距離 白プリ8年 10/11/13(土) 14:24 白プリ

走行距離
白プリ  白プリ8年  - 10/10/21(木) 7:46 -

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   はじめまして。お久しぶりです。


初期の方のものを中古で購入して約8年。
あまり乗っていない時期もありましたがメーターを総走行距離にしてみると十万キロを超えていました。
調子が悪いところは全然無いのですが、
もうすぐ車検なので思いました、いつまで乗れるのか?と。

通常だいたいどのぐらいの距離(総走行距離)まで乗れるものなのですか?

みなさんはどのぐらい走られていますか?

よろしくお願いします。

Re:走行距離
青プリ  プリクマ  - 10/10/22(金) 9:20 -

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   ▼白プリ8年さん:
こんにちは
大きな故障が発生するかどうかは、「運」だと思います。
故障発生率が低く、安心して乗れると思うのは、10万キロまでじゃないでしょうか?

私の車は、平成10年式、走行距離18万キロです。
これまで大きな故障は発生していませんが、
先日フロントベアリング交換しました。(修理代25000円でした)
私もあとどのくらい乗れるのか(修理代が出せるのか)、心配になっている一人です。

結局、車の寿命って、
いくらまでなら、お金(修理代)をだせるか?ってことだと思います。

私の場合、10万円以上の修理が必要になったら、乗り換えます。
今度は11型かなぁ

Re:走行距離
白プリ  白プリ8年  - 10/10/22(金) 14:18 -

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   プリクマさん
こんにちわ。

私の車は平成11年式で、
メーターをよく見たら15万キロ走ってました。この前は単に10万超えたと思って軽く見てました。

故障は数年前にモーター用のバッテリーが壊れて、次の年にハイブリッドの部分(たぶんモーター周辺)が壊れて二回とも数十万円でしたが、バッテリーの方は補償で直してもらって無料でした。
そのときに、定期的にディーラーで見てもらった方が良いというようなことを言われましたが、ハイブリッド部分以外はいつも近所の車屋さんで見てもらってます。
このときに2年続けて壊れたので、初期の方のプリウスはそういうものだと思っていました。私以外の方は、壊れていないのですね?。やはり運ですね。

ハイブリッドの部分が壊れたときに買い替えを考えたのですが、壊れたまま売りに出してもお金にならず、次の車を買うには中古を選んでも修理代以上にかかって、その後はガソリン代がプリウスよりかかって、しかも動きはプリウスのように滑らかで気持ちよくないと考えたら買い替えはできませんでした。

前にハイブリッドの部分を交換したからか、今のところ心配な部分はありません。

けど、やはり10万キロを超えたらいつ何が壊れるかと思うと不安になってきました。

次の車検も受けるつもりですが、
いつか壊れても修理代と次の車にかかる金額を比べたら・・・乗り続けてしまうかなと思っています。
乗り続けたいです。

Re:走行距離
白プリ  かず  - 10/11/9(火) 7:15 -

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   ▼白プリ8年さん:

11型に乗って8年現在25万キロ。燃費も20km/l弱。

以前30万キロ乗っておられる方がおられました。
その方もそうでしたが定期点検とオイル交換はマメにしてます。
概ね6000〜8000キロで交換しています。


>初期の方のものを中古で購入して約8年。
>あまり乗っていない時期もありましたがメーターを総走行距離にしてみると十万キロを超えていました。
>調子が悪いところは全然無いのですが、
>もうすぐ車検なので思いました、いつまで乗れるのか?と。
>
>通常だいたいどのぐらいの距離(総走行距離)まで乗れるものなのですか?
>
>みなさんはどのぐらい走られていますか?
>
>よろしくお願いします。

Re:走行距離
白プリ  rantan  - 10/11/11(木) 23:31 -

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   メンテ・乗り方にもよりますが、エンジンは常用回転数が比較的低いので消耗し難い様です(11型・現在30万キロ)超えてますが(オイル消費)は8000キロ走行でレベルゲージの30%〜40%程で推移していて(ブローバイガス・オイル)分離不良で消費している様です(8000キロ前後で交換)。
消耗品は25万キロで(フロントハブベアリング交換)29万キロで(リアハブAssy交換)フロントBKパッドは5分残りでしたが20万キロ過ぎに交換しました。
ATオイルはデフと一体なので5万キロ目安で交換してます。
他消耗品は電装用バッテリーは16万キロ過ぎで換えてます。
(フロントハブベアリング)は20万キロがリミットかと思います、路肩に寄せるて走行時の安定に変化がありました(ベアリングが鳴き出したので交換)。
11型は10型と比べ(リアベアリング)小型・軽量化されているので点検で回転渋く
引っかかる感じがしたので交換に至りましたが(10型の方が耐久性有るかも?)
(トランスアクスル)は16万キロ過ぎでセンサー異常とかで交換・(電動ステアリング)は夏場に7万キロ台走行時から3度ロック状態になりメーカーと遣り取りし保障で交換しました。
(トランスアクスル)は(当たり・はずれ)の世界ですね。
四季平均で21キロ程の乗り方で、冬は保温対策して水温80度台に調整し乗っています。

Re:走行距離
アクアプリ  Beat  - 10/11/12(金) 3:30 -

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   米国では、ホンダもトヨタも、
10万マイル保証です。(たぶん、日本の10万Km保証と同じ?)
ホンダの場合は、エンジンオイル交換も5000マイルを推奨しています。
つまり、輸出仕様のある車は、16万Kmまで持つように設計されていると
考えて良いと思います。

 エンジンにしろアクスルにしろ、10万Kmと16万Kmと2種類の仕様を造るのは
管理が面倒なので、たぶん同じだと思っています。
 もうすぐ、ウチのプリウスは16万Kmです。

▼プリクマさん:
>▼白プリ8年さん:
>こんにちは
>大きな故障が発生するかどうかは、「運」だと思います。
>故障発生率が低く、安心して乗れると思うのは、10万キロまでじゃないでしょうか?
>
>私の車は、平成10年式、走行距離18万キロです。
>これまで大きな故障は発生していませんが、
>先日フロントベアリング交換しました。(修理代25000円でした)
>私もあとどのくらい乗れるのか(修理代が出せるのか)、心配になっている一人です。
>
>結局、車の寿命って、
>いくらまでなら、お金(修理代)をだせるか?ってことだと思います。
>
>私の場合、10万円以上の修理が必要になったら、乗り換えます。
>今度は11型かなぁ

Re:走行距離
白プリ  白プリ8年  - 10/11/12(金) 22:45 -

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   ▼かずさん:
ありがとうございます。
25万キロとは嬉しい数字を書いてくださっています。
オイルは5000kmぐらいで交換しています。たまに5000kmオーバーし過ぎて10000km近くまでなっていることがありましたけど・・・。

まだまだ走れるなと安心しました。

Re:走行距離
白プリ  白プリ8年  - 10/11/12(金) 22:51 -

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   ▼rantanさん:
ありがとございます。
30万キロ!!!
今の私の距離の倍です!!!
書いていただいたことを参考に、気にしながら交換などをして乗り続けます。
メンテナンスをしたらまだまだ走れそうなので安心しました。

Re:走行距離
白プリ  白プリ8年  - 10/11/12(金) 22:57 -

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   ▼Beatさん:
ありがとうございます。
私の15万キロは保証というか想定内(?)ということですね。
みなさん私よりも多く走っておられて安心しました。
まだまだ乗り続けたいです。

Re:走行距離
白プリ  たもつ  - 10/11/13(土) 0:20 -

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   初代白プリのたもつです。

2000年2月に新車で購入し現在に至っております。
18万キロ弱で右フロントショックアブソーバのOIL漏れで、ショック4本
交換しました。
28万キロ超えたところでトランクアクスル(遊星ギヤですね)から信号が
来ないと言う事でトヨタで修理見積もりしてもらったら40万円超えました。
他のスレで同じ境遇の方がいらっしゃいますね。
この場合なんの前触れも無くイキナリキマスので怖いです。

エンジンOILの消費も激しく始動時に白煙噴いてましたので、エンジンの
交換も見積もってもらったら、100万円超えました。
愛着のあるプリでしたので、悩んで悩んで悩み抜きましたが、苦渋の選択で
廃車にしようと決意したところ、知り合いから中古パーツでの修理をして呉れる
工場を紹介され、エンジン・トランクアクスル・インバーターを交換しました。
現在36万キロ超えましたが、調子良く走っております。
修理代金は50万掛かりました。

50万出せば中古の11型も買えますが、オプションがタップリ付いているので
その移設で工賃が10万円超えるとの事だったので修理しました。

普通に乗ってれば、故障知らずで20万キロくらい楽に走れるでないですかねぇ?
ちなみに定期点検と車検は東京トヨタさんで受けてます。
OIL交換は6ヶ月毎に定期的に交換してますが、1ヶ月で5千キロ程度行くので
3万キロ無交換でしたが、まったく問題無いですね。

初期型はTHSバッテリーも無料で交換して貰えるので助かってます。
11型も保有してた時に、THSバッテリーを交換しましたが、15万円
掛かりました。

まだまだ乗れますので大切にしてあげて下さい。

したらね。

Re:走行距離
白プリ  白プリ8年  - 10/11/13(土) 14:24 -

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   ▼たもつさん:
ありがとございます。

やはり28万キロともなると致命的な故障がでてくるのですね。
修理代40万円は悩む金額ですよね。凄く痛い金額ではあるけど、次を買うには少ない金額。
修理に100万円超えるとなったらさすがに諦めて廃車にして中古を探します。

これからも大切に乗り続けていきたいです。

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