初期型(10型) MC型(11型) 専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

359 / 459 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 始動失敗 警告灯 ぼんぞ 10/11/11(木) 23:21 オヤジ
Re:始動失敗 警告灯 Beat 10/11/12(金) 3:25 アクアプリ
Re:始動失敗 警告灯 草植癖のナベちゃん 10/11/12(金) 17:05 白プリ
Re:始動失敗 警告灯 ほん 10/11/15(月) 21:04 おじさん
Re:始動失敗 警告灯 草植癖の悪いナベちゃん 10/11/16(火) 15:02 白プリ
Re:始動失敗 警告灯 ほん 10/11/16(火) 21:50 おじさん
Re:始動失敗 警告灯 草植癖の微妙なナベちゃん 10/11/17(水) 23:08 白プリ
追記 燃費〜 草植癖のBADなナベちゃん 10/11/19(金) 22:41 白プリ
Re:始動失敗 警告灯 けりぃ〜 10/11/13(土) 1:07 パパ
Re:始動失敗 警告灯 ○山 10/11/13(土) 10:26 アクアプリ
Re:始動失敗 警告灯 けりぃ〜 10/11/13(土) 22:53 パパ
Re:始動失敗 警告灯 Beat 10/11/14(日) 12:07 アクアプリ
Re:始動失敗 警告灯 けりぃ〜 10/11/14(日) 16:15 パパ

始動失敗 警告灯
オヤジ  ぼんぞ  - 10/11/11(木) 23:21 -

引用なし
パスワード
   約9万kmの11型です。
先日丁度ディーラーへオイル交換しに出かける時、
エンジン始動に失敗し、大きな「!」マーク点灯。
初めてだったので凄く動揺し、やり直しでエンジンかかり
ましたが動揺しっぱなしで運転しました。
見てもらった結果始動失敗で点灯、始動失敗の原因は
不明、とりあえずエンジン吸気弁掃除をして様子見。
「コンピュータの故障の場合すごく高い」と脅かされて
帰って来ました。今のところ再発してません。
ディーラーへ直行できて不幸中の幸いでした。。

Re:始動失敗 警告灯
アクアプリ  Beat  - 10/11/12(金) 3:25 -

引用なし
パスワード
   寒くなってくると良くある話です。
カーボン取れば大丈夫だと思います。

11型も、ある型からスロットルの開度を開けて始動している様です。
ソフト?
ディーラーによっては、定期点検、車検整備時にカーボンを取る事を
徹底していない様で、ソフトのアップデートは不可(要ECU交換)。
と言われたので、ディーラーへの教育を徹底(情報共有)する様に
頼みました。
 どうなったか不明ではありますが・・・。以前上記の話をここに投稿しています。

▼ぼんぞさん:
>約9万kmの11型です。
>先日丁度ディーラーへオイル交換しに出かける時、
>エンジン始動に失敗し、大きな「!」マーク点灯。
>初めてだったので凄く動揺し、やり直しでエンジンかかり
>ましたが動揺しっぱなしで運転しました。
>見てもらった結果始動失敗で点灯、始動失敗の原因は
>不明、とりあえずエンジン吸気弁掃除をして様子見。
>「コンピュータの故障の場合すごく高い」と脅かされて
>帰って来ました。今のところ再発してません。
>ディーラーへ直行できて不幸中の幸いでした。。

Re:始動失敗 警告灯
白プリ  草植癖のナベちゃん  - 10/11/12(金) 17:05 -

引用なし
パスワード
   え=

中古購入したコンピューター取り付けてありますけど
(特段ソレが原因というわけではないのですが念のためにw)
これといって問題なく良い感じです。

カーボンは良くたまりますねw

片道2〜30キロ程度の短距離買い物用なので
プラグは半年で真っ黒に染まっていて剥がれないほどw
イリジウムだと先端が細すぎて失火の原因になったこと2回w

3極イリジウムタフ(燃費変化なしレーシング27番と比べ超非力)や
レーシングの31番(燃費1〜2下がり)も試しましたが
なぜか
イリジウムレーシングの27番が
コロナ汚れや
失火には強かったかな〜。
燃費も変化なしか、条件によりプラス1〜2です。

季節の変わり目に
オイル交換と
プラグを診てあげるようにしています。(^^

Re:始動失敗 警告灯
パパ  けりぃ〜  - 10/11/13(土) 1:07 -

引用なし
パスワード
   ▼ぼんぞさん:

僕もこの警告は時々出ます。
暫く、そのまま乗っていると、いつの間にか消えています。

コンピューターが始動の都度チェックをするようで、問題が無ければ消すようです。

気分が悪ければ、過去ログは消えますが、フューズBOXの「HV」を一度抜いて差せば消えます。

でも、一度出ると言う事は、何らかの始動時の問題(傾向)が有ると言う事ですから、劣化しているのは事実かと思います。

1.始動バッテリー
2.プラグ
3.イグニッションコイル(4個のうちのいくつか)
4.吸気系の何処かに汚れ堆積、つまり
5.その他

が、考えられるのかしら?

ここらは、専門家のご意見を参考にして下さい。

Re:始動失敗 警告灯
アクアプリ  ○山  - 10/11/13(土) 10:26 -

引用なし
パスワード
   13万kmの11型ユーロパッケージの○山です。

エンジンキーを回して、readyランプが付く前に
シフトレバーを動かすと、マスターワーニングが
出たように記憶しています。

8年くらい前のオフ会での出来事ですので、
記憶違いかも知れませんが、ガソリンスタンドで
皆で給油している際に同様のことがあったと思います。

ご参考まで。

Re:始動失敗 警告灯
パパ  けりぃ〜  - 10/11/13(土) 22:53 -

引用なし
パスワード
   ▼○山さん:

>エンジンキーを回して、readyランプが付く前に
>シフトレバーを動かすと、マスターワーニングが
>出たように記憶しています。

確かに、スター時に多かったような・・・

僕も、気に掛けておきます。

ご情報、ありがとうございます。

Re:始動失敗 警告灯
アクアプリ  Beat  - 10/11/14(日) 12:07 -

引用なし
パスワード
   取説に、ちょん駆けは(ちょっとだけスターターを回す)
ダメと書いてあります。

(プリウスはスターターは無いですが)
エラーが出てから、1,2,3,秒とキーをひねりっぱなしに
してスタートする様にしています。

Beat

▼けりぃ〜さん:
>▼○山さん:
>
>>エンジンキーを回して、readyランプが付く前に
>>シフトレバーを動かすと、マスターワーニングが
>>出たように記憶しています。
>
>確かに、スター時に多かったような・・・
>
>僕も、気に掛けておきます。
>
>ご情報、ありがとうございます。

Re:始動失敗 警告灯
パパ  けりぃ〜  - 10/11/14(日) 16:15 -

引用なし
パスワード
   ▼Beatさん:
>取説に、ちょん駆けは(ちょっとだけスターターを回す)
>ダメと書いてあります。
>
>(プリウスはスターターは無いですが)
>エラーが出てから、1,2,3,秒とキーをひねりっぱなしに
>してスタートする様にしています。
>

取説、読み直して見ます!(ペコ)

普段、最悪の使い方してますね!
「直ぐにシフトレバーを入れる」「チョンがけする」・・・

反省!!!

Re:始動失敗 警告灯
おじさん  ほん  - 10/11/15(月) 21:04 -

引用なし
パスワード
   すみません。ちょっと、場違いなんですけども、プラグのことでお尋ねします。
私のは10型プリウスなんですが、そろそろプラグを交感したいと思っています。
3極イリジュウムタフを候補に挙げていたのですが、
「イリジウムだと先端が細すぎて失火の原因になったこと2回w」
「>3極イリジウムタフ(燃費変化なしレーシング27番と比べ超非力」というご意見を聞いて再考しています。
お勧めの「イリジウムレーシングの27番」は「イリジウムレーシングプラグ IRL01-27 」のことでしょうか?
先端が細い0.4mmと細いので、失火の原因になるというご感想と矛盾するようでレーシングを試してみようか迷います。
場違いなところでの質問ですみません。


▼草植癖のナベちゃんさん:
>え=
>
>中古購入したコンピューター取り付けてありますけど
>(特段ソレが原因というわけではないのですが念のためにw)
>これといって問題なく良い感じです。
>
>カーボンは良くたまりますねw
>
>片道2〜30キロ程度の短距離買い物用なので
>プラグは半年で真っ黒に染まっていて剥がれないほどw
>イリジウムだと先端が細すぎて失火の原因になったこと2回w
>
>3極イリジウムタフ(燃費変化なしレーシング27番と比べ超非力)や
>レーシングの31番(燃費1〜2下がり)も試しましたが
>なぜか
>イリジウムレーシングの27番が
>コロナ汚れや
>失火には強かったかな〜。
>燃費も変化なしか、条件によりプラス1〜2です。
>
>季節の変わり目に
>オイル交換と
>プラグを診てあげるようにしています。(^^

Re:始動失敗 警告灯
白プリ  草植癖の悪いナベちゃん  - 10/11/16(火) 15:02 -

引用なし
パスワード
   ほん さま こんにちは。

私が使用しました型番は

IK01-24、27、31のそれぞれです。

季節の変り目の時期に
オイル交換とプラグを見るようにしております。

他に私の車両では
トランク左のバッテリーのマイナス端子を外す
「リセット」を行うことで
若干
3極イリジウムタフでも下からの少々のトルク感を確認でき
始動も安定するようになりました。
加速による高回転感・パワー感はやはり微妙ですw

ハイオクを入れると
高回転感・パワー感を感じられますが
余計に踏んでしまいたくなり燃費に貢献しない場合がありますw

一番良い方法は
季節の変り目にトヨタで「コンピューターのリセット」を
行っていただければ良いのでしょうが
「コンピューターがすべてやる」とかで
はぐらかされるのもアレなので
オイル交換、プラグ交換の後は自分で
SMF44B19Lの
マイナス端子を外して
セルフリセットを行っております。

ご参考程度までなれば幸いです。

Re:始動失敗 警告灯
おじさん  ほん  - 10/11/16(火) 21:50 -

引用なし
パスワード
   ご丁寧に教えて頂き有難うございます。
私の10型プリウスはつい最近、駆動バッテリーを交換して貰いました。
もちろん、工賃も含め無料でした。
補償もありませんでしたし、ディーラーで買ったものでもないですけど、広島県では無条件で交換してくれました。
なので、コンピューターもリセットされています。
燃費も以前より伸びました。16キロから18キロ(リッター)程度ですけど。
プラグはIK01-27、を調べてみます。
有難うございました!


▼草植癖の悪いナベちゃんさん:
>ほん さま こんにちは。
>
>私が使用しました型番は
>
>IK01-24、27、31のそれぞれです。
>
>季節の変り目の時期に
>オイル交換とプラグを見るようにしております。
>
>他に私の車両では
>トランク左のバッテリーのマイナス端子を外す
>「リセット」を行うことで
>若干
>3極イリジウムタフでも下からの少々のトルク感を確認でき
>始動も安定するようになりました。
>加速による高回転感・パワー感はやはり微妙ですw
>
>ハイオクを入れると
>高回転感・パワー感を感じられますが
>余計に踏んでしまいたくなり燃費に貢献しない場合がありますw
>
>一番良い方法は
>季節の変り目にトヨタで「コンピューターのリセット」を
>行っていただければ良いのでしょうが
>「コンピューターがすべてやる」とかで
>はぐらかされるのもアレなので
>オイル交換、プラグ交換の後は自分で
>SMF44B19Lの
>マイナス端子を外して
>セルフリセットを行っております。
>
>ご参考程度までなれば幸いです。

Re:始動失敗 警告灯
白プリ  草植癖の微妙なナベちゃん  - 10/11/17(水) 23:08 -

引用なし
パスワード
   ほん さま

18! 燃費いいですね!

タイヤが175のハイグリップタイヤのときは
もっと燃費が良かったのですが

現在の当方の車両は
185のハイグリップタイヤに3極イリジウムで

前車が居るときはおとなしく走行、
単独走行箇所では踏めるところ踏んで飛ばして走りまして…w
今日ですと

雨天、夜20時、気温10℃で
距離で二十数キロを走行して
モニターが
17、23、20、20と表示で
平均リッター20ジャストほど。

エンジンは「びゅん!びゅん!びゅん!びゅ=ん!」っと
回るけれども
標準番手の3極イリジウムでは
進まない感じwで
「余計に踏んでいる感」もあります。(^^;

追記 燃費〜
白プリ  草植癖のBADなナベちゃん  - 10/11/19(金) 22:41 -

引用なし
パスワード
   距離のリセットを忘れましたが
本日の夕方、
外気温10℃で
出先から帰りの燃費が
28、21、20、27、29、21
で平均燃費?が
24.3
でした。

コレといって燃費走行せず
ノロノロ運転の列にハマリながら
走れるところはド=ンと走ってきました。

やはり冬場は
燃費に影響がでますね=(><;
というのも
行きの燃費はwアイドルが多くて多くてwいえませ=んw

359 / 459 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free