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[記事表示] プラグ交換について ほん 10/11/20(土) 11:48 おじさん
Re:プラグ交換について たもつ 10/11/20(土) 14:21 白プリ
Re:プラグ交換について ほん 10/11/20(土) 15:41 おじさん
Re:プラグ交換について ほん 10/11/23(火) 17:53 おじさん

プラグ交換について
おじさん  ほん  - 10/11/20(土) 11:48 -

引用なし
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   前回交換して5万キロ走りましたので、そろそろ交換したいと思います。
いろいろ検討した結果、デンソー、イリジュウムタフVK16を購入しました。
いつも世話になってるディーラーに持ち込んで交換を頼むと一本1000円の工賃が掛かるということなので、自分で交換しようと思っています。
初めてのことなのでちょっと不安です。
8万キロ走った10型ですが、手順や注意点をお教え下さい。
現在、不安に思っていますのは、締め付けの具合。手でぎゅーと閉め込んでから、*何度くらいの角度、プラグレンチで回して締めればよいか?
(T型フレックスプラグレンチしか持っていません)
*点火時期の再調整は必要ないのか?
この二点です。他にも注意点があれば、合わせてご指導下さい。
よろしくお願いします。

Re:プラグ交換について
白プリ  たもつ  - 10/11/20(土) 14:21 -

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   ほんさん初めまして、初代白プリのたもつです。

おいらの白プリも前回交換から10万キロ超えそうなので
そろそろ交換したいと思います。

んで、デンソーのページに乗ってました。

ttp://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/plug/basic/torque/index.html

先頭のhを付けてクダサイネ。

注意する事と言えば、プラグ交換で邪魔になるヒューズボックスを外すくらいですね。
点火時期の再調整は必要無いです。

おいらはこれで5回目ですが、東京トヨタさんの工賃が高いので自分で交換してます。

したらね。

Re:プラグ交換について
おじさん  ほん  - 10/11/20(土) 15:41 -

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   有難う御座います!
デンソーのHP一応観ていたのですが気が付きませんでした。
点火時期の再調整は必要無いです。ということなので安心しました。


▼たもつさん:
>ほんさん初めまして、初代白プリのたもつです。
>
>おいらの白プリも前回交換から10万キロ超えそうなので
>そろそろ交換したいと思います。
>
>んで、デンソーのページに乗ってました。
>
>ttp://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/plug/basic/torque/index.html
>
>先頭のhを付けてクダサイネ。
>
>注意する事と言えば、プラグ交換で邪魔になるヒューズボックスを外すくらいですね。
>点火時期の再調整は必要無いです。
>
>おいらはこれで5回目ですが、東京トヨタさんの工賃が高いので自分で交換してます。
>
>したらね。

Re:プラグ交換について
おじさん  ほん  - 10/11/23(火) 17:53 -

引用なし
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   本日、無事交換しました!
3年半前の車検時にディーラーで交換して貰って、それから5万キロ走った時点での交換です。
交換してみると、入って居たのもVK16イリジュウムタフでした。
新品のものと比較してみると、ほとんど隙間も広がっていなくて、煤けてもいませんでした。きれいなものです。
さすがタフと云う名だけはありますね。今度は10万キロぐらい走って変えればいいかと思います。(それまで乗って居るかどうか判りませんが、、、)
作業は思ったより簡単でした。ただ、取り外しと締め付けは結構、T字型プラグレンチの取っ手が短いので力が要りました。モンキーで取っ手を挟んで回さなければ緩みませんでしたし、締める時にも、既定の1/2回転まで回すのは目いっぱい締めつける感じでした。
交換後のエンジンの回転は、以前と特別変わった様子はありませんでした…。
少しでも燃費を良くしようと考えてのことですが、タフが入って居たと知って居たらもう少し古いままで行っても良かったかなとも思います。
現在、満タン時に計算すると18キロ/L ぐらいですかね。。

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