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ハンドル問題のリコールとは関係ないのかもしれませんが
中古で、初代プリウスを購入し乗り続けています
特にトラブルもなかったのですが、リコールの通知を受け取る
少し前からAT車なのに、ブレーキを踏んで、止まる直前ぐらい
から、ガタガタと言い始め、マニュアル車のようなエンストするぞ
早くクラッチ切れ〜みたいな症状がでます
毎回ではなく、5回に1回は発生するような頻度です
きつめのブレーキのときに出るのかな?と思ってやさしく
ブレーキを踏んでも、出るときは出ます
勝手にエンジンを切ってくれるエコ機能ではなく、
ハンドルも車も、全体でガタガタいいます
同乗者がいたら、この車大丈夫?と間違いなく言われるぐらいの
異常な症状がでます
リコールの通知があったこともあり、予約を入れるついでに
症状を話したら、
「ブレーキパッドかエンジンか、全体を点検しないと
わかりませんね。法令点検をすればチェックできますけど」
という即答でした
類似的な症状があれば、あたりもつくだろうということを
期待して聞いたのですが、よくわからないから大げさな
点検しないとわからないよというのが電話越しにもあからさまに
わかりました
確かに、実車も見ていないし、症状も確認していない状況で
電話でのやり取りでは、的確な回答は難しいでしょうし
そこまでこちらも期待していません
そのような症状は、過去のデータとして存在しないのかを
期待したのに、ろくに調べもせず、とにかく総点検させろと
いいます。そこまでの点検になるので、費用は法令点検と
同じぐらいかかりますと。
しかも、「点検されていますか?どこで点検されましたか?」
と聞かれ、自店以外で点検しているのであれば、
なじみの客じゃないからさらに適当に扱うつもりか?と
疑いたくなる電話対応でした
この電話の担当者は、信用ならんと思い、考えますので
とりあえずリコールだけ対応してください
車持ち込む時にどうするか決めておきますとしました。
そしてネットで類似症状の投稿がないかと調べたら
今回のリコールについて、トヨタの対応が非常に悪い
内容が多く見受けられました(なんかアメリカから
たたかれまくったトヨタに同情したのが間違いでした。
国内のトヨタに、まさにふざけた店が多くなるのなら
アメリカからボコボコにされても当然かと。
こりないトヨタ店は、実名掲載もありでは?
被害者を減らすためにも。対応のよいトヨタ店も
紹介すれば、救済につながるし、嫌な思いも
しなくて済む?)
リコール対応が実施された後、停車直前のガタガタが
出なくなったら、リコール関連だったのかな?と
割り切りますし、やはり出るようであれば、付き合いの
長い別なトヨタ店に相談するつもりです
(そこの営業は、そんな対応せず、すごく親切で
親身になっていろいろしてくれるので。
家の近くのトヨタは最悪だ。)
■長い前置き?愚痴?になってしまい申し訳ありません
エンジンが止まるという意味のエンストではなく
ATなのに、車全体がガタガタいう停車直前の
異常について情報お持ちの方いますか?
(マニュアル車でいうクラッチきらないと
エンストする直前のガタガタに近い症状)
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