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[記事表示] 直進性の良いタイヤ再び zukky 11/8/2(火) 0:56 金プリ
Re:直進性の良いタイヤ再び 加藤 11/8/2(火) 7:42 オヤジ
Re:直進性の良いタイヤ再び のわーる 11/8/2(火) 19:29 アクアプリ
Re:直進性の良いタイヤ再び 加藤 11/8/3(水) 13:13 オヤジ
Re:直進性の良いタイヤ再び のわーる 11/8/3(水) 20:00 アクアプリ
Re:直進性の良いタイヤ再び 加藤 11/8/4(木) 15:14 オヤジ
Re:直進性の良いタイヤ再び のわーる 11/8/4(木) 19:36 アクアプリ
Re:直進性の良いタイヤ再び zukky 11/8/3(水) 0:30 金プリ
Re:直進性の良いタイヤ再び 加藤 11/8/4(木) 15:30 オヤジ
Re:直進性の良いタイヤ再び 円形食堂のメキシカン 11/8/6(土) 23:10 白プリ

直進性の良いタイヤ再び
金プリ  zukky  - 11/8/2(火) 0:56 -

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   ものすごく久しぶりに投稿します。(過去ログ見たら2004年とか)

11年前に購入して3年ほど乗っていたのですが紆余曲折があって、
兄が4年、母が4年乗って、また私の手元に戻ってきました。
二人とも車には無頓着なので、せっかくのハイブリも宝の持ち腐れ。
(エアコンは常にFULLになってたり。。。取説ぐらい読め!)

さて本題。

こんな二人に扱われていたプリウスなので、タイヤはひどいことに
なっていた。前輪がダンロップDNA、後輪が石橋のスニーカー。
まだ5分山以上タイヤの溝は残っていたのに全然まっすぐ走らないし、
うるさいし、少し水たまりを踏むとすぐハイドロプレーニング・・・!!
ひさびさに乗ってみたら、車線をはみ出して事故りそうになった。

てなわけで、危険回避のためPlayz PZ-XC 175-60R15 81Hを購入。

このサイズはキューブに使われているらしく、簡単に入手できます。
11型プリウスの純正ホイールだと少しだけタイヤ幅が広がり、少しだけ
外形が小さくなりますが、タイヤハウスには無理なく収まります。
直進性、特に高速では素人でも分るぐらいによくなります。
(30-40Km/h程度では、私には違いが判らないデス・・・)
ハンドルをまっすぐ握りしめているのに勝手にラインを外れてしまう、
という挙動は大分改善しました。
雨の日でもハイドロ起きにくいし、多い日でも安心。
しかも静かで、段差の乗り越えも少しマイルドに。

ポイントとしては、敢えて空気圧を低めに設定する事です。
近所のガソリンスタンド(数キロは離れている)で、2.2にしています。
タイヤが少し温まっているので、普通ならもう少し入れる事が多いと
思いますが、低めだとタイヤが路面に吸い付く感じが出てきます。

肝心の燃費は・・・21K/Lが20K/Lという具合。高速8割以上。
直進性が増した分、少しペースアップしちゃっているので、
それで燃費が悪化している部分もあったりします。


#タイヤの値上がり直後だったので6万円越え。まぁ保険だと
 思えば安い買い物かも?と思えるぐらいの安心感はあります。
 高速での直進性に不満がある人にはオススメ。高いですが。

さぁ11年目の車検も通したし、まだまだ乗るぞ!
(もう10万キロ超えてるけどね)

Re:直進性の良いタイヤ再び
オヤジ  加藤  - 11/8/2(火) 7:42 -

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   zukkyさん はじめまして!

私も175をこよなく愛しております。でも扁平は65です。(175/65R15)
165とは全く違いますね〜。

185では太すぎなんで10、11型のベストなタイヤは175だと思います。
とにかく雨の日のグリップが全く違います。165だと止まらないので怖くて飛ばせませんが175だと雨でも安心して走れます。(飛ばせますw)

プリウスはフロントタイヤ命なんですよね!私も経験あるんですが、165のタイヤはフロントタイヤがスリップサインを超えますとハイドロや左右にフラフラ感がかなり増します。雨の日に165タイヤで2.3以上の空気圧を入れたらとても走れたもんじゃないです。

でも175になりますと磨り減ってもこんな酷い事にはならないんです。
空気圧は2.3以下がいいですね。zukkyさんの感想と全く同じです。

あとプリウスのリアってかなり適当でOKです。フロントはあんなに神経質(特に165は)なのにリアは無頓着でOKです。

それは何故かといいますとリアに重いバッテリーが積んである、そんでもってリア下がりの車高と相まって全くリアが滑らないんです。

大雨のサーキットでリアがツルツルの11型で走った事があるのですが、普通のノーマルのFRやFFだったら間違いなくケツが出るような進入速度とブレーキングでも微動だにしません!

こんなにフロントとリアの差が激しい車も珍しいと思います。なのでFミシュランR石橋のツルツルであったりも普通にありますw


ではでは


Re:直進性の良いタイヤ再び
アクアプリ  のわーる  - 11/8/2(火) 19:29 -

引用なし
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   ▼加藤さん:
>私も175をこよなく愛しております。でも扁平は65です。(175/65R15)
>165とは全く違いますね〜。
>
>185では太すぎなんで10、11型のベストなタイヤは175だと思います。
>とにかく雨の日のグリップが全く違います。165だと止まらないので怖くて飛ばせませんが175だと雨でも安心して走れます。(飛ばせますw)

母親の11型が185/55/R15のREGNO GR-9000を履いています。
空気圧3.0kでも全然転がってくれないので、
REGNO GR-XT 175/65R15にしようかと考えています。

加藤さんは純正ホイールで175/65R15履いているのですか?

Re:直進性の良いタイヤ再び
金プリ  zukky  - 11/8/3(水) 0:30 -

引用なし
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   加藤さん、はじめまして。


>185では太すぎなんで10、11型のベストなタイヤは175だと思います。

そうですね、下手するとタイヤハウスに干渉しちゃうし。
175でもサイドウォールが少しふっくらした感じがしますから。


>プリウスはフロントタイヤ命なんですよね!

そうそう。しかも片減り傾向が強いので厄介。
Playzは一応そのあたり特に配慮しているとはされているが、
どこまで効果が持続するやら。

なお、リアにはこのサイトでも話題になっていたスタビを入れています。
このおかげで11年モノでもふら付き難いのかも。
FFでリアがふらふらしていたら怖くて乗れないし。


>大雨のサーキットでリアがツルツルの11型で走った事があるのですが、

いいなぁ、プリウスでサーキットですか!
一度でいいから、亀さんマークを拝んでみたいな。まだ起動時以外には
見たことがないや。(平地に住んでいるんで…)

Re:直進性の良いタイヤ再び
オヤジ  加藤  - 11/8/3(水) 13:13 -

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   のわーるさん こんにちは!

はい純正のホイールに175を履かせています。

3.0kでも転がり感が悪いですか!! やはりエコタイヤじゃないとダメなんですね。

エコピアとかブルーアースにしたら変わるんじゃないですかね?
でもエコタイヤはウエットグリップ悪いんで私は二度と履きませんw

燃費が良い、タイヤ減らない、でも全く雨食わない! 最後だけ悪くなければ使いたいんですけどね〜。


ではでは

Re:直進性の良いタイヤ再び
アクアプリ  のわーる  - 11/8/3(水) 20:00 -

引用なし
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   ▼加藤さん:
>はい純正のホイールに175を履かせています。

11型の次のタイヤはREGNO GR-XT 175/65R15に決めましたw

>3.0kでも転がり感が悪いですか!! やはりエコタイヤじゃないとダメなんですね。
>エコピアとかブルーアースにしたら変わるんじゃないですかね?
>でもエコタイヤはウエットグリップ悪いんで私は二度と履きませんw

転がりが悪いと言っても、空気圧3.0kの30型
エコピアEP25と比べてですけどね。
私が運転すると11型はカタログ超えた燃費出ますが、
もっと転がりが良いタイヤにしたら、
30型より燃費いいんじゃないかと思いますw

埼玉北部から神奈川厚木までの110kmを同じルートで走った時、
REGNO GR-9000の11型で36.4km/l、
エコピア EP25の30型で39.1km/lでした。

タイヤで燃費は変わるとは聞きますが、
プリウスは先読み運転の方が重要な気がしますw

Re:直進性の良いタイヤ再び
オヤジ  加藤  - 11/8/4(木) 15:14 -

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   のわーるさんって、あの のわーるさんだったんですか〜!
30型の乗り心地について語り合ったのわーるさんとは気が付きませんでした。(大変に失礼しました)

11型も所有されていたのですね〜。

そのハンパない神の領域の燃費走行はハヴベアリング4つ新品にして、ベアリングとドライブシャフトに全てにマイクロロングリースを注入したらえらい記録が生まれそうです。

あと4輪アライメントですね!フロントはもちろんの事、リアのアライメントがズレていないか調べてみたらいいかと思います。

プリウスのリアって結構ズレている車両が多いんです。私が乗った10型、11型はリアのアライメントが規定値を大幅にオーバーしていました。(規定値上限の3倍)
プロの方に見てもらったら修復跡はなかったのでぶつけてズレたわけではないんです。

私以外の方でも11型や20型乗りの方で大幅にリアがズレていたということがありました。20型の方なんか新車で買って、ぶつけてもいないリアがかなり狂っていたようです。(談話室で見ましたか?)

ズレるわけのないリジットアクスルが大幅にズレるってこれは何かしらの問題がありそうです。

ではでは

Re:直進性の良いタイヤ再び
オヤジ  加藤  - 11/8/4(木) 15:30 -

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   サーキットはエコカーカップで走りました! 2010秋です。

他にも富士のレーシングコースやエビスサーキットでも走った事があります。


でもプリウスで走るのが本来の姿ではなくてS14シルビアのサーキット仕様を7人でシェアしていまして、プリウスはサーキットまでの足&シルビアのタイヤを積む&BBQセットなんかを持っていく為で、たまたまサーキットでも走ってみたって感じなんです。

サーキットでのプリウスは

20型はVSCが装着していない車両でもトラコンが働いてコーナーの立ち上がりが全くダメダメです。前になかなか進まないんです。VSCが無くてこれですからね〜。

30型はVSCが標準なんでもっとダメダメです。

10型は1周で亀さんですw

11型は富士のレーシングコースの100Rでケツが出てびっくりしました!w
120キロくらいでリアがス〜って流れてかなり驚きました。

100Rはなかなかの勾配の下りコーナーでリアの荷重が抜けたのとアンダーステア対策でとリアを高め(空気圧を2.7)にしたのが原因だと思います。

ではでは

Re:直進性の良いタイヤ再び
アクアプリ  のわーる  - 11/8/4(木) 19:36 -

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   ▼加藤さん:
>のわーるさんって、あの のわーるさんだったんですか〜!
>30型の乗り心地について語り合ったのわーるさんとは気が付きませんでした。(大変に失礼しました)
>11型も所有されていたのですね〜。

11型は母親の足用に買ってあげました。
エブリィのエンジンの調子が悪くて、
頻繁にエンスト→修理を繰り返していたので、
エンジンが勝手に止まるプリウスはどう?
みたいなノリでプレゼントしましたw

30型の修理中に11型を借りていましたが、
やっぱり乗り心地いいですね〜。
いずれ談話室でその後を報告したいと思います。

>そのハンパない神の領域の燃費走行はハヴベアリング4つ新品にして、ベアリングとドライブシャフトに全てにマイクロロングリースを注入したらえらい記録が生まれそうです。

可動部分の抵抗は30型でも是非減らしたいですね。
エンジンオイルにはNNL690を入れていますが、
マイクロロンシリーズも抵抗減るのですか?

母親がヴィッツHVに乗りかえる気が無かったら、
ベアリングを交換してみたいと思います。
自分で言うのもナンですが、燃費ロードを走ったら
そこらの30型には負けませんよw

11型最長記録の時が31.7km/lだったので、
本気出せば無給油2000kmもいけると思います。
ttp://prius.2-d.jp/database2/database.cgi?reverse=0&sort=+&sort=+&sort=+&print=50&equal3=&value4=&select4=%A1%A1&equal5=&value7=&select7=%A1%A1&value8=&select8=%A1%A1&value9=&select9=%A1%A1&equal18=PRIUS&keys15=&keys3=&query=&query=&query=&query=&keys19=11%B7%BF&keys16=&equal14=&IDv001=&IDn001=AND&word=0&keys17=

>あと4輪アライメントですね!フロントはもちろんの事、リアのアライメントがズレていないか調べてみたらいいかと思います。
>プリウスのリアって結構ズレている車両が多いんです。私が乗った10型、11型はリアのアライメントが規定値を大幅にオーバーしていました。(規定値上限の3倍)
>プロの方に見てもらったら修復跡はなかったのでぶつけてズレたわけではないんです。

11型はアライメント測定していませんが、
30型はどこにぶつけてないのにリアが狂ってましたw
左が+3.9mm、右が+3.4mmでトーインになってます。
デッドニングやり過ぎたせいか?とも思ってますが、
車重の増加でこんなに狂うものですかね?
30型の低調燃費はこのせいだと決めつけていますw

いずれEZシムで補正したいと思いますが、
近場でEZシム取扱店が無いので困ってます。
でも、補正できる値を超えているような・・・。
談話室にあった板金屋さんを紹介してもらいたいですw

Re:直進性の良いタイヤ再び
白プリ  円形食堂のメキシカン  - 11/8/6(土) 23:10 -

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   全然参考にならないかもしれませんが、、
先日、あこがれのタイヤをいれました!!(ミシュランPS3)
かなりスポーツ性の高いタイヤでしかもサイズが195−55−15 というサイズを
社外ホイールの6Jに履かせました。
第一印象は軽いっ!!静か!!って感じで、マイナスイメージをしていたので
びっくりしました!!走り込むともっっと良い面がでてきます、、雨天(豪雨)
でも可、直進性・安定性、止まることなどなど・・・気になる燃費もほとんど変わらないっていうより、走り方が変わってしまったので、比べられない感じです、
実際には空いている時間帯では、減速しないでも曲がれるので、ロスが少ない分
燃費はいいですね。。

今回は既成の概念を無視して自己満足の世界として変えたのがたまたま良い面
が出ただけだと思いますが、良いとこ取りのタイヤでしかもツライチ!!これは
嬉しいですね!! 注意事項(過信は禁物、くれぐれも安全運転で!!!) 

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