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はじめまして。サケマスと申します。
前々から初期型プリウスが欲しい、と思っていましたが、お金の面で中々…
そんな中、知り合いの知り合いの知り合い?ぐらいの方から、平成13年式、
走行距離159千キロのNHW11を車検代を負担するだけで譲っていただきました。
それなりの過走行車ではあるんですが、まだまだ調子が良く廃車にするには
勿体無いとのことで私の元に来る事に。
埼玉県から愛知県まで高速道路を自走して持ってきましたが、燃費も23L/kmと
中々でした。
今は毎日動かして遊んでいますが、ちょっと変?に思う点が2つ。
・キーを捻ってスタートすると必ずエンジンが掛かる。エアコンをOFFにしても
同様。エネルギーモニターを見ても充電している訳ではなく、シフトレバーをDに
入れてパーキングブレーキを解除して動き始める頃には止まる。
・帰ってきて、バックして駐車場に入れて、シフトレバーをPに入れパーキング
ブレーキをかけるとエンジンが掛かる。やっぱり充電している訳でもなく、
しばらくすると止まる。
これって11型の仕様なんでしょうか?前に友人の20型プリウスに試乗した時は
動き始めてある程度の速度に達するか、ハイブリッドバッテリーが空に近い状態で
無ければ止まっている時にエンジンが掛かる事は無かったので…
この2点以外は何ら問題なく動いています。
当初は町乗り専用で使う予定で、あまりお金はかけない方針でしたが、しばらく
乗ってみると色々と弄りたい所が出てきまして、ETCを付けたのを皮切りに、
やっぱりナビが欲しいと、オークションでやや古めの1DIN型オンダッシュナビを
落札して苦心惨憺して取り付け。ナビに外部出力用のアンプ機能が無かったので、
やはりオクで安い4chアンプを落として車のスピーカーに接続、エンジン回転数も
気になってタコメーター取り付け。座席の座り心地が合わないので運転席側を
レカロに交換、といつの間にか車の価格より高い投資をしていました。
それだけの魅力はある車ですね。
今後は走行30万キロを目指して弄りながら付き合って行きたいと思ってます。
乱文・長文失礼しました。
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