|
最近11系に復帰したYANMOと申します。
CDチェンジャーの件ではありがとうございました。
おかげさまで無事日々走行しております。
あとは、プラグ交換をしてあげようかと思ってます。
私は都合、11系ばかりですが3台乗っておりまして、
最近入手した車両が以前の2台に比べて以下の差があるので
諸先輩方のご意見を賜りたく投稿させて頂きます。
ハイブリッドシステムにおいての
1.発進加速時のモーターのアシスト力
2.ブレーキング時の回生ブレーキの利き方
です。
今の車両は12年モデル17万キロ走行、昨年HVバッテリー交換済の車両。
(HVバッテリー交換時にディーラーでHVシステム点検し異常なし)
過去の2台は12年、13年式の8〜12万キロあたりの車両で
HVバッテリー交換暦はナシという車両でした。
今の車両はなんとなくですが
1.発進加速時のモーターの出力が弱く、すぐにエンジンかかる
私の発進時のアクセル開度だと、もう少しモーターだけでスーっと出てから
エンジンが掛かっていたと思うのですが、スグにエンジン掛かります。。
2.停車に向けて、ブレーキングすると一定車速から、プーンと音がして、
回生ブレーキが効きますが、この効き具合が遅めで、効き始めると強めで、
同じブレーキ踏力だとカックン気味になるような感じです。
経年劣化なのか、個体差の範囲なのか、乗り続けていないためわかりません。
1.は経年劣化によるモーター出力低下のような気もしますし不具合なのか・・
2.はHVバッテリー交換によるものなのか何か不具合があるのか調整可能なのか・
ということで、経験豊富なこちらの皆様にアドバイスいただければと存じます。
よろしくお願いします。
|
|