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[記事表示] NHW11壊れました。 あおい88 12/4/22(日) 21:45 おじさん
Re:NHW11壊れました。 ホワイトパール 12/4/23(月) 0:31 白プリ
Re:NHW11壊れました。 あおい88 12/4/23(月) 21:13 おじさん
Re:NHW11壊れました。 あおい88 12/4/24(火) 15:52 おじさん
Re:NHW11壊れました。 ヒロ11 12/4/24(火) 18:56 アンパン
Re:NHW11壊れました。 あおい88 12/4/24(火) 22:27 おじさん
Re:NHW11壊れました。 ホワイトパール 12/4/25(水) 7:02 白プリ
Re:NHW11壊れました。 元プリウス乗り 12/4/25(水) 9:11 おじさん
Re:NHW11壊れました。 あおい88 12/4/25(水) 21:35 おじさん
Re:NHW11壊れました。 元プリウス乗り 12/4/27(金) 19:37 おじさん
Re:NHW11壊れました。 あおい88 12/4/27(金) 21:51 おじさん
Re:NHW11壊れました。 あるる 12/4/28(土) 9:55 白プリ
Re:NHW11壊れました。 Terra 12/4/28(土) 22:38 白プリ
10系プリウスは市街地スターでしたね。 tomo-4 12/6/2(土) 16:10 アクアプリ
Re:NHW11壊れました。 あおい88 12/4/29(日) 22:46 おじさん
Re:NHW11壊れました。 たろう 12/11/21(水) 8:24 銀プリ

NHW11壊れました。
おじさん  あおい88  - 12/4/22(日) 21:45 -

引用なし
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   本日、会社より帰宅しまして自宅駐車場への車庫入れの途中、ポーンの注意の音とともに黄色のエンジンマークと注意マークが点灯しましてエラーが発生しましたとのメッセージも出ました。大事にしている車ですので何とか安く修理費が済むように祈っております。あまりにも高額だと妻からは廃車を言い渡されそうです。Dラーへは明日、問い合わせる予定です。

Re:NHW11壊れました。
白プリ  ホワイトパール  - 12/4/23(月) 0:31 -

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   ▼あおい88さん:
イコール故障と言うわけでも無いのであまり気にせず。気にするか、、、
私が以前乗っていた方(今は2台目)は2〜3ヶ月に 一度は出てましたよ。
連発で出て走行に異常が出たらほんとにダメ。
1回きりならディーラーに行ってもエラーログも残っていなかったりするので。
でもエラー出てから早めに診断を受けた方がいいですよね。

Re:NHW11壊れました。
おじさん  あおい88  - 12/4/23(月) 21:13 -

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   ホワイトパールさん、助言ありがとうございます。早速、Dラーで診断してもらいます。なんせレクサスのHSを買った時は納車(5カ月待ち)二日目でブレーキのメインコンピューターの不具合で即、返品した経緯があるので私にはハイブリッドとの相性が悪いのではと落ち込んでおります。ちなみに車は14年式で93,000キロ走行してます。

Re:NHW11壊れました。
おじさん  あおい88  - 12/4/24(火) 15:52 -

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   本日、Dラーで見てもらいました。結果はマスターウォーニング点灯で関連するコンピューターの異常だそうですが、もっと重症がインバーター用のウォーターポンプが弱く、このままだとインバーターが死んでしまうとの事でした。5/27にウォーターポンプだけ交換して義父の新型カローラの下取りになります。マスターウォーニングは、Dラーへ行く為にエンジンをかけたら表示が正常になっています。サービスマン氏は異常の履歴が残っており、また異常が発生しましたの表示は出る可能性は非常に高くインバーターだけでも¥60万掛るので早めの箱替えを勧められました。ウォーターポンプ交換は応急処置だといわれています。(¥2.8万)
先年9月にプラグ、ヘッドライトなど新品に交換し一週間前にはエンジンオイル、オイルフィルターを交換したばかりで気持ちが凹んでしまいました。

Re:NHW11壊れました。
アンパン  ヒロ11  - 12/4/24(火) 18:56 -

引用なし
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   ▼あおい88さん:
>本日、Dラーで見てもらいました。結果はマスターウォーニング点灯で関連するコンピューターの異常だそうですが、もっと重症がインバーター用のウォーターポンプが弱く、このままだとインバーターが死んでしまうとの事でした。5/27にウォーターポンプだけ交換して義父の新型カローラの下取りになります。マスターウォーニングは、Dラーへ行く為にエンジンをかけたら表示が正常になっています。サービスマン氏は異常の履歴が残っており、また異常が発生しましたの表示は出る可能性は非常に高くインバーターだけでも¥60万掛るので早めの箱替えを勧められました。ウォーターポンプ交換は応急処置だといわれています。(¥2.8万)
>先年9月にプラグ、ヘッドライトなど新品に交換し一週間前にはエンジンオイル、オイルフィルターを交換したばかりで気持ちが凹んでしまいました。
−−−−−−−−−−−−
そんなに凹まなくてもよいかも。。
過去スレッドに「ウオータポンプ交換」は沢山あります。
(11型の宿命です。PHVも数年先は同じ運命?←こちらはもっと高価)

私も、過去、頻回にエラー表示がでましたが、ウオータポンプ交換した後は一度もウオーニングランプは点灯せず、以後、快調に燃費向上しています。

THSバッテリーが壊れてなかったら、大丈夫とおもいますが。。、バッテリーの中古はもう市場では品薄でしょうね。

Re:NHW11壊れました。
おじさん  あおい88  - 12/4/24(火) 22:27 -

引用なし
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   ヒロ11さん、ありがとうございます。ただ水温計など今後は故障の前兆が読める装備は自前で付けるのでなく製造のトヨタ自動車で付けて欲しいです。今回、ウォーニング表示が出てなくインバーターが壊れていたら即、廃車でした。ハイブリッドは、金額が張る印象だけが残りハイブリッド車をみると4〜5年後は大変と思ってしまいます。噂ではクラウンも年末にカムリのハイブリッドを乗せるそうですが薄給の身の上では今後の車選びの方向性が変わってしまいました。

Re:NHW11壊れました。
白プリ  ホワイトパール  - 12/4/25(水) 7:02 -

引用なし
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   ▼あおい88さん:
良かったじゃないですか、ディーラーもなかなか判断の良い店なんではないですか?
私のはウォーターポンプ不調は見つけてくれませんでしたよ、あやうくインバーター交換になるところでした。

Re:NHW11壊れました。
おじさん  元プリウス乗り E-MAIL  - 12/4/25(水) 9:11 -

引用なし
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   ウォポン直して下取りに出してしまうなら、
ウォポン直した状態で、車譲っていただきたい気もしますが・・・
下取りはおいくらなのでしょうか?
10万キロ前、H14年式ならまだまだ現役でしょう!
値段によっては下取りと同じか上乗せして・・・と思ってます。
まだ変更可能なようでしたら、ご連絡下さい。
当方、都内在住です。

Re:NHW11壊れました。
おじさん  あおい88  - 12/4/25(水) 21:35 -

引用なし
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   元プリウス乗り様、こちらは愛知県内ですので少し遠く、また、新型カローラの下取りに決まっております。Dラーのサービスマン氏は決まっておりなかなか面倒見がよかったです。きちんと内部の構造からレクチャーしてくれました。11型に匹敵する車はありませんね。開発の頃はトヨタ自動車が顧客でしたので尚更、淋しいですが国産車で10年10万キロを超えるにはお金がかかり過ぎます。

Re:NHW11壊れました。
おじさん  元プリウス乗り  - 12/4/27(金) 19:37 -

引用なし
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   >あおい88さん
何も気になさらずに・・・
ただ、貴殿の書きぶりからして、
なんかディーラーに良いようにやられれいるような気がして・・
私がディーラーの営業担当なら、昔からの客で新車のカローラ買ってくれるなら
今のたまたま故障したプリウスは直させずにつなぎで代車出しますし、
下取りも故障が無いか中古のウォオポン部品代くらいを減価した金額で
下取ってくれないと客の目線からして怒りますが・・・
と思って下取り金額が気になると同時に、
何となく安価が予想されたので少しでも乗せて引き取って
お役にたてればと思っただけですので・・・おせっかいですのですいません。。

Re:NHW11壊れました。
おじさん  あおい88  - 12/4/27(金) 21:51 -

引用なし
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   元プリウス乗り様、おせっかいではありませんよ。何か最近のどこのDラーでも車を売る気が感じられません。今回ももうインバーターがいつ死んでも不思議でないなの早々に違う車に乗り換えた方がいいだの言っているわりにはカタログすらくれませんでした。(連休前で面倒だからか)自分が営業職なのでこれでよく給料が出るなあと感心しております。話は脱線しましたがサービスマン氏よりあくまでも応急処置で高速走行はできないと言われ本日より近所の買い物専用車に降格しております。明日から出勤・仕事は財布に厳しいハイオク使用5km/Lの車になります。

Re:NHW11壊れました。
白プリ  あるる  - 12/4/28(土) 9:55 -

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   あおい88さん、11型に匹敵する車はないとの所感ですが、私も同じように感じます。あのパッケージングとスタイリングを両立させた車はなかなか見つからないですね。ただ、背の高さからくるロール感は気になっていました。最近アクアに乗り換えましたが、背の低さから来る安定感を感じていると、こちらの方が車としてのあるべき姿なのかなとも思ったりはします。
私の11型は12年、11万6千km走ってくれて故障はなかったのですが、最後にHVバッテリーエラーが出ました。修理するか悩みましたが、アクアがちょうど発売されてこれも何かの縁と思って乗り換えた次第です。再び10年後にアクアのHVバッテリーがどうなのかは心配ですが、どうしてもTHSの乗り味からは離れられませんでした。
願わくばあおい88さんのカローラが長持ちしますように。

Re:NHW11壊れました。
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/4/28(土) 22:38 -

引用なし
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   ▼あるるさん:
>あおい88さん、11型に匹敵する車はないとの所感ですが、私も同じように感じます。あのパッケージングとスタイリングを両立させた車はなかなか見つからないですね。ただ、背の高さからくるロール感は気になっていました。最近アクアに乗り換えましたが、背の低さから来る安定感を感じていると、こちらの方が車としてのあるべき姿なのかなとも思ったりはします。
>私の11型は12年、11万6千km走ってくれて故障はなかったのですが、最後にHVバッテリーエラーが出ました。修理するか悩みましたが、アクアがちょうど発売されてこれも何かの縁と思って乗り換えた次第です。再び10年後にアクアのHVバッテリーがどうなのかは心配ですが、どうしてもTHSの乗り味からは離れられませんでした。
>願わくばあおい88さんのカローラが長持ちしますように。

ロールを嫌う人が大変多いですが、普通車ではロールは当たり前です。転ばなければいいんです。ロールしているということは、それだけ横Gがかかっているということを教えてくれるわけで、それがあるべき姿です。

1X系はベストバランスです。あれくらいでちょうどいいです。日本車では稀有な、素晴らしいパッケージングとアシのクルマです。私はハイブリッドでなくても1X
系を買っていました。

Re:NHW11壊れました。
おじさん  あおい88  - 12/4/29(日) 22:46 -

引用なし
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   あるるさん、ありがとうございます。ウォーターポンプ修理後、フィーリングが変わってしまい怖がって車音痴の家内は買い物から戻ってくる始末です。きちんとプロケア10をはじめ12ヵ月点検、車検をDラーの言うなりに行ってきてこの結果です。ハイブリッド車用の点検メニューはないものですか?巷に溢れている30型等を見るとエコカー減税目当てで買った方は大丈夫かなぁとおせっかいにも思ってしまいます。私の11型は昨年9月の車検時にエアフロメーター、プラグ、ヘッドライトカバーを新品に替え12月には補機バッテリー、地デジチューナー、DVD、2週間前にはエンジンオイル、フィルターを替えたばかりで無駄銭の感があります。むろんタイヤもBSのEP100、リヤスタビも入っております。ただただ、気に入っていたのに残念です。

10系プリウスは市街地スターでしたね。
アクアプリ  tomo-4  - 12/6/2(土) 16:10 -

引用なし
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   かつての10系プリウス乗りが思うことは、

1x型はいろんな意味で市街地スペシャリストだったと思う。
市街地だと全く問題ない加速と、ふわふわサスペンションで
柔らかな乗り心地。

ただ高速道路ではちょっとした上り坂でエンジン出力全開
(4000rpm)になったり、操舵角と進行方向のずれが大きく
アンダーステアが出ていると錯覚したり、
微妙な操舵角の修正を行おうとしても、少し回すと少し引っ張られる
感じのする独特なパワーステアリングに違和感を感じたり、
高速で緊急回避操作をするとスピンしそうになったりと、
突っ込み所が多い車だった。

 でも、そういった弱点も「アホの子ほどかわいい」的に
感じられる大好きな車だった>10型。

Re:NHW11壊れました。
銀プリ  たろう  - 12/11/21(水) 8:24 -

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   ▼あおい88さん:
>当方、10型を23万キロまで乗り、そこかしこが色々痛んだきたのを契機に
20型に乗り換えましたが、やはり工業製品ですのでいくら日本製と言えども当たり外れはあると思います。
以前クラウンに乗っていた知人は、イタ車並のトラブルにディーラーも首を傾げていました。
車に詳しいメカニックでも、ハイブリッド車はちょっと…と言う方も居ますよね。
経験上でも、トラブルが起き始めると続きます。
特に11型であれば、いくら走行距離が少なくてもかなり経っているわけで
潮時と言う考え方もありますね。
逆に動かしている(距離を乗っている)車の方がトラブルが少ないという方も多く居ることも事実です。

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