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[記事表示] 10型 ビックリマーク点灯 せいいち 13/1/4(金) 14:16 白プリ
Re:10型 ビックリマーク点灯 のわーる 13/1/6(日) 0:57 アクアプリ
Re:10型 ビックリマーク点灯 せいいち 13/1/6(日) 1:22 白プリ
Re:10型 ビックリマーク点灯 たろう 13/1/13(日) 11:52 銀プリ

10型 ビックリマーク点灯
白プリ  せいいち  - 13/1/4(金) 14:16 -

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   はじめまして。99年製の10型に乗っている者です。
週一ペースで乗っていましたが、先日高速を走っていたらビックリマーク点灯。
慌ててトヨタに持っていって診てもらいましたが、
HVシステムのメインコンピュータ?が故障し、異常が無いのにアラームを出してしまう状態になっており、交換が必要との結果でした(新品20万、中古品なら13万くらい)。トヨタさんからは、「10年以上経ってるので、今後他の制御機器も壊れる可能性があります、慎重にお考え下さい」との事。

3年前に中古で買い、冬場になると亀マークが時折点灯していましたが、それ以外は特に問題ありませんでした。あと2年は乗りたかったので、昨夏に車検を受けており、修理するか別の車を買うか迷っております。
プリウスのコンピュータ関連の故障を経験した方がいらっしゃったら、
ご意見いただけないでしょうか。

Re:10型 ビックリマーク点灯
アクアプリ  のわーる  - 13/1/6(日) 0:57 -

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   ▼せいいちさん:
>HVシステムのメインコンピュータ?が故障し、異常が無いのにアラームを出してしまう状態になっており、交換が必要との結果でした(新品20万、中古品なら13万くらい)。トヨタさんからは、「10年以上経ってるので、今後他の制御機器も壊れる可能性があります、慎重にお考え下さい」との事。

プリウスに限らず、古い車に故障はつきものです。
本当にHVコンピュータの故障でしたら、
ヤフオクの中古品と交換してしまうという手もあります。
助手席側のカーペット下にあるはずなので、
自分で交換できなくもない部品です。
ttp://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j215327345

>プリウスのコンピュータ関連の故障を経験した方がいらっしゃったら、
>ご意見いただけないでしょうか。
10型でしたら駆動バッテリーの故障も怪しいですが、
バッテリーは何も言っていませんでしたか?

自分は11型で駆動バッテリーが故障しましたが、
駆動バッテリーとHVコンピュータ両方交換が必要で、
修理費に4〜50万かかると言われたことがあります。

本当にコンピュータも壊れているのかよく調べろ。
わかるまで動かない車お宅に置きっぱなしだからねと脅すと、
駆動バッテリーだけで直りますと、
手のひら返された経験があります。
その後修理し、2年経っても元気に動いています。

10型は駆動バッテリー故障の修理は無償ですが、
やればやるほどトヨタ本体は赤字になるから、
買い替えさせる方向に話を持っていきたいのでは?
専用診断機持っているのに無駄な部品交換を
勧めてくるあたり、そんなことも勘ぐってしまいます。

中古で購入されたとのことですが、
診断はネッツやトヨペットではなく、
「トヨタ店」に依頼されましたか?

Re:10型 ビックリマーク点灯
白プリ  せいいち  - 13/1/6(日) 1:22 -

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   ▼のわーるさん:
近所のトヨタで診断してもらいました。
なるほど、バッテリーですか。
3年前に購入したディーラーからは引渡し直前にバッテリーは交換したと言われていますが、何にせよもう一度調べてもら必要がありますね。
再度看て貰います。アドバイス有難うございます。

Re:10型 ビックリマーク点灯
銀プリ  たろう  - 13/1/13(日) 11:52 -

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   ▼せいいちさん:
>▼のわーるさん:

私も以前中古の10型を購入して25万キロまで乗って現在の
20型に替えました。

はやり、最初の買い替え動機はビックリマーク点灯でした。
当時はまだディーラーに持ち込んでも原因がすぐにはつかめず
毎回、お預かりでした。

どこが悪いとは言わずに、ちょっとこれで様子を見てください。
というのがほぼ毎回のお答えでした。

まあ、10年超えているし、20万キロ超えたし、とこちらも
そろそろ、買い替えかな?
と思った時期でもありました。

最初のビックリマークは、上り坂が続く山道で亀マークの
あとに出て、その後通常走行時にもでていました。
一番困ったのは、高速道路上での点灯でした。

いくら整備しているとは言え、10年使い続ければ
いろいろ傷んできます。
一箇所直しても、その周りは同じように使っている
10年選手の部品です。

実験車と散々言われつづけながら、
その実験車に乗っている楽しさも経験させてもらった
と、世界初のハイブリッド車に乗っている楽しい日々でした。

冬場になり、長距離はさすがに不安になりはじめ
20型に替えた次第です。

経験上、不具合は連鎖します。

10型にこれから数十万の出費をするのは、
よほどのマニアでなければ、考えてしまいますよね。

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