初期型(10型) MC型(11型) 専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

202 / 459 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 悩んでます・・ とと爺 13/4/23(火) 15:50 オヤジ
Re:悩んでます・・ のわーる 13/4/23(火) 21:28 アクアプリ
Re:悩んでます・・ とと爺 13/4/23(火) 22:11 オヤジ
Re:悩んでます・・ のわーる 13/4/23(火) 22:33 アクアプリ
Re:悩んでます・・ とと爺 13/4/23(火) 22:45 オヤジ

悩んでます・・
オヤジ  とと爺  - 13/4/23(火) 15:50 -

引用なし
パスワード
   nhw11のHVバッテリ-が駄目になりディラ−さんの見積もりだと修理代金はおよそ22万円(リサイクルバッテリ-+取り付け工賃)だそうです。

GW前に痛すぎる出費になるなぁ〜とネットで検索してみると解体屋さんから同じものが大体5〜8万円くらいで出品されてました。

そこでお聞きしたいのですがネットで購入したものを取り付けて乗ってらっしゃる方の意見を伺いたいのですが・・その後不具合などありましたでしょうか?

ネット購入のリスクをおしえてください。


ps 取り付けはディラ−さんにお願いします。

Re:悩んでます・・
アクアプリ  のわーる  - 13/4/23(火) 21:28 -

引用なし
パスワード
   ▼とと爺さん:
>nhw11のHVバッテリ-が駄目になりディラ−さんの見積もりだと修理代金はおよそ22万円(リサイクルバッテリ-+取り付け工賃)だそうです。

自分も11型でHVバッテリーを交換しましたが、
リサイクルバッテリーでも工賃込みで19万前後でした。
ディーラーによっても工賃などが違うのかもしれませんが、
ちょっと高い印象を受けます。
ケーブルなど無駄なものが入っていませんか?

>ネット購入のリスクをおしえてください。
大抵ノークレームノーリターンの取引となりますが、
届いてすぐに壊れたりしても文句を言えないと思います。

リサイクルバッテリーでも高いですが、
少なくとも動作確認はできて、
一定期間は保証が付く商品だと思います。
高くても安心感は得られると思いますよ。

どうせ自己責任でやるのであれば、
ダメになったセルを自分で交換した方が安上がりになると思います。

>ps 取り付けはディラ−さんにお願いします。
自分は門前払いでした。本当にやってもらえますか?
何十キロもある代物をどう店舗へ持ち込むか考えていますか?
廃棄処分の手順書では、フォークリフトを使えとありますよ。
大人2・3人いないと持ち上げることすら難しいと思います。

Re:悩んでます・・
オヤジ  とと爺  - 13/4/23(火) 22:11 -

引用なし
パスワード
   のわ-るさん

貴重なご意見を早々に頂きありがとうございます。そうですよね、おっしゃる通りディ−ラ−さんの保障がつくのが何よりですよね。

10万キロを超えてすぐにエラ−メッセ−ジが出たので、ここでしっかり直して20万キロを目指して頑張ってみることにします(ネットの安さも捨てがたいのですがディラ−さんにお任せする方にかなり傾いています)

で、のわ-るさんの知ってる限りで構いませんので今後起こりがちな不具合の情報が在りましたら教えていただけませんか。

幸いなことに当プリウスは初めてのエラ−です。

Re:悩んでます・・
アクアプリ  のわーる  - 13/4/23(火) 22:33 -

引用なし
パスワード
   ▼とと爺さん:
>のわ-るさん
>10万キロを超えてすぐにエラ−メッセ−ジが出たので、ここでしっかり直して20万キロを目指して頑張ってみることにします(ネットの安さも捨てがたいのですがディラ−さんにお任せする方にかなり傾いています)

自分の車は9万キロ台でHVバッテリー交換となりました。
チョイ乗りばかりしているとダメになるのが早い気がします。
自分の車は自走できなくなったので、
仕方なくディーラーで交換しただけです。
自宅でぶっ壊れたのでしたら、
故障セルの交換に走っていたと思いますw

>で、のわ-るさんの知ってる限りで構いませんので今後起こりがちな不具合の情報が在りましたら教えていただけませんか。
リサイクルバッテリーに交換して2年経ちますが、
特にこれといった不具合は無さそうです。
交換後はむしろ調子よくなりました。
1年後に補機バッテリーがダメになりましたが、
年式相応の寿命だと思って自分で交換しました。

11型は最終型であっても10年超えの車ですので、
経年劣化によるダメージは色々と出てくると思います。
以下によくある故障事例を挙げておきます。
HVバッテリー故障、補機バッテリー故障、エアフロセンサー汚れ、
ベアリング故障、ステアリング激振(リコール故障)、
エンジン振動現象(ハイオク・洗浄剤で解消)などなど。

世話の焼ける車ですが、愛着があるのでしたら修理がお勧めです。

Re:悩んでます・・
オヤジ  とと爺  - 13/4/23(火) 22:45 -

引用なし
パスワード
   ▼のわーるさん:

思い入れのある車なので大切に付き合って行きたいと思います。10万キロ超えたnhw11は出来の悪い子供が一人増えた感じですかね(笑

明日、ディラ−さんに電話して修理に出します。

GWまでに間に合えばいいのですが。色々とありがとうございました。

202 / 459 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free