初期型(10型) MC型(11型) 専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

160 / 459 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 11型からシエンタハイブリッドに乗り換えます ○山 15/7/20(月) 23:13 アクアプリ
Re:11型からシエンタハイブリッドに乗り換えます カピバラカッピー 15/12/9(水) 10:37 緑プリ
Re:11型からシエンタハイブリッドに乗り換えます ○山 15/12/19(土) 0:18 アクアプリ
Re:11型からシエンタハイブリッドに乗り換えます カピバラカッピー 15/12/20(日) 8:48 緑プリ
Re:11型からシエンタハイブリッドに乗り換えます ○山 16/1/2(土) 14:20 アクアプリ
Re:11型からシエンタハイブリッドに乗り換えます カピバラカッピー 16/1/12(火) 9:45 緑プリ
Re:11型からシエンタハイブリッドに乗り換えます ○山 16/1/23(土) 21:37 アクアプリ
Re:11型からシエンタハイブリッドに乗り換えます ペンギン丸 16/1/25(月) 17:33 ペンギン
Re:11型からシエンタハイブリッドに乗り換えます ○山 16/1/31(日) 1:35 アクアプリ
Re:11型からシエンタハイブリッドに乗り換えます ○山 16/1/31(日) 8:28 アクアプリ

11型からシエンタハイブリッドに乗り換えます
アクアプリ  ○山  - 15/7/20(月) 23:13 -

引用なし
パスワード
   11型ユーロパッケージに乗っている○山です。
昨年12月に車検を通し、まだまだ乗るつもりでしたが、
数日前に初のハイブリッドエラーが出てしまいました。

ディーラーで見てもらったところ、HVバッテリーとパワステASSYに
エラーがでているとのこと。バッテリーはリビルド品が手に入るが、
パワステの方が中古部品を探す必要があり、すぐに修理ができないとのこと。
さらに、部品交換しても直るかどうか保障できないと言われました。

乗り始めてから14年目に入っており、走行距離も17万8千キロを
超えているので、今回のエラーを機に乗り換えを決意しました。

11型プリ、本当に良い車でした。今までありがとう。

Re:11型からシエンタハイブリッドに乗り換えます
緑プリ  カピバラカッピー  - 15/12/9(水) 10:37 -

引用なし
パスワード
    ハイブリッドのカローラアクシオやフィールダー、シエンタだって初期型プリウスのよくできた子孫ですよね。
 シエンタハイブリッドの実燃費、乗り心地、騒音、パワー感など、レポートしてくれませんか。

Re:11型からシエンタハイブリッドに乗り換えます
アクアプリ  ○山  - 15/12/19(土) 0:18 -

引用なし
パスワード
   注文から納車まで約3ヶ月待ちましたが、
10月にシエンタHVが納車されました。

単身赴任中なので奥さんが近距離中心に乗っていますが、
社内モニターの燃費計では通算で18km/lくらいなので、
プリウスと同程度かと思います。

プリウスと同じ5ナンバーなので運転しやすいです。
年末に茨城から愛知まで長距離を運転する予定なので、
そのときの燃費など報告したいと思います。

Re:11型からシエンタハイブリッドに乗り換えます
緑プリ  カピバラカッピー  - 15/12/20(日) 8:48 -

引用なし
パスワード
   ○山さん、応じてくださってありがとうございます。ご報告お待ちしております。

Re:11型からシエンタハイブリッドに乗り換えます
アクアプリ  ○山  - 16/1/2(土) 14:20 -

引用なし
パスワード
   茨城県と愛知県を大人四人乗って往復しました。
主に高速で、863km走り、17.8km/lでした。
エアコンは、23度設定のオートです。
印象としては、時速90kmを越えると燃費が悪くなるように思います。

ご参考まで。

Re:11型からシエンタハイブリッドに乗り換えます
緑プリ  カピバラカッピー  - 16/1/12(火) 9:45 -

引用なし
パスワード
    シエンタハイブリッドの高速走行結果ありがとうございます。燃費17.8km(満タン法実燃費ですかね)とは意外に伸びないものですね。もう少しいい結果が出るかなと期待していたのですが。・・・20キロ台前半くらいの実燃費がでないかなと。
 プリウス直系でも背高1.5ボックス車で空気抵抗が大きく、乗車人数も多くて、高速道路らしいスピードで走ればやむを得ないのですかね。今後の参考になりましたありがとうございました。

Re:11型からシエンタハイブリッドに乗り換えます
アクアプリ  ○山  - 16/1/23(土) 21:37 -

引用なし
パスワード
   燃費は満タン法ではなく、車のモニター表示です。

11型と同じTHS2で、車重が重いので、高速では燃費は伸びないですね。

Re:11型からシエンタハイブリッドに乗り換えます
ペンギン  ペンギン丸  - 16/1/25(月) 17:33 -

引用なし
パスワード
   ▼○山さん:
>燃費は満タン法ではなく、車のモニター表示です。
>
>11型と同じTHS2で、車重が重いので、高速では燃費は伸びないですね。

シエンタハイブリッドのシステムはアクアと同じTHS2となります。アクアと比較して300kgは重いですから中速以上では踏み込むともっさり感ありますね。
実燃費はプリウス10型より少し良い程度じゃないかと思っています。

乗り心地も良いし近場の送迎には取り回しもコンパクトで使いやすそうです。
クルコン無しと自動ブレーキがプリウスに及ばない割には見積が300万近くしてしまうので、購入は見合わせました。

Re:11型からシエンタハイブリッドに乗り換えます
アクアプリ  ○山  - 16/1/31(日) 1:35 -

引用なし
パスワード
   ペンギン丸さん、ご無沙汰です。

シエンタHVは価格高めですが、
現在単身赴任中で、奥さんがメインドライバーなので、
11型とほぼ同じ大きさの5ナンバーというのがポイントでした。

年末年始に高速で長距離を運転しましたが、
クルコン設定がないことが一番の不満です。
ディーラーの担当は、そのうち特別仕様車で設定されるでしょう、
と言っていたので、後付できることを期待してます。

Re:11型からシエンタハイブリッドに乗り換えます
アクアプリ  ○山  - 16/1/31(日) 8:28 -

引用なし
パスワード
   ▼○山さん:
>燃費は満タン法ではなく、車のモニター表示です。
>
>11型と同じTHS2で、車重が重いので、高速では燃費は伸びないですね。

ペンギン丸さんが指摘されている通り、アクアと同じTHS2です。
頭の中ではそのつもりで書いていました・・・

160 / 459 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free