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[記事表示] お知恵を拝借 hiro52sk_NHW11 19/1/18(金) 13:14 アクアプリ
Re:お知恵を拝借 hiroki99z 19/1/20(日) 17:29 銀プリ
Re:お知恵を拝借 hiro52sk_NHW11 19/1/21(月) 10:34 アクアプリ
Re:お知恵を拝借 hiroki99z 19/1/21(月) 13:29 銀プリ
Re:お知恵を拝借 hiro52sk_NHW11 19/1/22(火) 10:22 アクアプリ
Re:お知恵を拝借 ぼんぞ 19/1/22(火) 19:43 オヤジ
Re:お知恵を拝借 hiro52sk_NHW11 19/2/27(水) 16:29 アクアプリ
Re:お知恵を拝借 プリウスおやじ 19/3/13(水) 10:36 アンパン

お知恵を拝借
アクアプリ  hiro52sk_NHW11  - 19/1/18(金) 13:14 -

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   NHW11 平成13年4月に乗っています。既に26万キロほど走行しています。

一昨日朝に,始動時にすぐエンストし,マスターウォーニングとハイブリッドシステムウォーニングが点灯しました。

北海道の寒い地域に住んでいて,その日の朝はマイナス15度ほどでした。ウォーニングは消えませんでしたが,その後は始動して暖気運転はできました。

お昼頃にプラグが8万キロほど使用しているので,取り換えてみようと行なって何気にインバーターの冷却水の動きを見ますと,まったく動かないので,ひょっとしてウォータポンプが駄目なのかと心配になりました。

そして昨日,お世話になっている修理工場の人に来てもらい,ダイヤグテスターで調べてもらいましたが,エラーコードは出ているもののウォーニング点灯の理由は分かりませんでした。その時に,トヨタのディーラーの友人に聞いた話として「初期型のプリウスは常時インバーターのウォーターポンプが作動するのではない」とのことでした。

サイトで調べますと20型については「HVウォーターポンプは電動式で、イグニッションONで常に回転しています」となっていました。

NHW11は違うのでしょうか。それとも寒冷時に動かないのは故障なのでしょうか。

Re:お知恵を拝借
銀プリ  hiroki99z  - 19/1/20(日) 17:29 -

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   初めまして2002年8月のNHW11に乗っている24歳hiroki99zです。
実は去年の3月末に、自分のNHW11もウォーターポンプ故障で交換しました
症状としては、坂道を走っている時にマスターウォーニングとエンジン警告灯、亀マークが点灯し、50キロ以上出なくなるというものでした
すぐに近くのトヨタディーラーに駆け込み、診断機を通してもらいました
その時にディーラーが言っていたのは
・エラー内容はHVシステムが過熱しているというもの
・冷却水が動いていない
・ウォーターポンプの交換が必要
以上のようなことでした。
早速見積もりをしてもらい、1週間ほどディーラーに預け、ウォーターポンプを交換してもらいました
ウォーターポンプの交換総額は2万円程度だったので、大きな出費にはなりませんでした。
ただ、ウォーターポンプが止まったまま走っていると、熱でインバータが故障して80万ぐらいかかるらしいです。
早く交換してよかったと思います。

自分は皆さんのように詳しくは無いですが、過去の経験として投稿させて頂きました。参考になれば幸いです。

Re:お知恵を拝借
アクアプリ  hiro52sk_NHW11  - 19/1/21(月) 10:34 -

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   hiroki99zさんありがとうございます。
HVシステムがオーバーヒートだったのですね。
その原因は電動のウォーターポンプが停止していたからですね。
直って良かったですね。

私の症状は氷点下の寒さでのエンストで,直接ウォーターポンプの故障が影響ではなかったようです。

しかし,本来なら常時作動すべきインバーターのウォーターポンプが作動していないのではと私は予測しています。

hiroki99zさんの修理後のNHW11はインバーターが冷えている時もウォーターポンプは動いていますか? 教えていただけると助かります。

Re:お知恵を拝借
銀プリ  hiroki99z  - 19/1/21(月) 13:29 -

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   hiro52sk_NHW11さん
ご返事ありがとうございます
先ほど確認しました
イグニッションON直後の冷えた状態(外気温6℃)でも、ウォーターポンプは動いていました。
なので、もしかしたらhiro52sk_NHW11さんの予測通りかも知れませんね。
また、Google検索で「NHW11 ウォーターポンプ」で探すと、以下のみんカラのサイトが出てきました

エイチttps://minkara.carview.co.jp/userid/1771292/blog/29783866/

ここでは「最寄りのトヨタ店で点検してもらったところインバーターのウォーターポンプが動いたり動かなかったりとのことです云々」とあります
自分の場合は、ウォーターポンプが完全に止まっているとディーラーで言われて交換しましたが、動いたり動かなかったりというケースもあるようですね
かと言って、ウォーターポンプの故障と断言は出来ないと思いますが、NHW10より11のほうがウォーターポンプ故障が多いと聞きますので、疑ってみてもいいかも知れません
無事に回復し、末永くNHW11を乗り続けられることを願っています

Re:お知恵を拝借
アクアプリ  hiro52sk_NHW11  - 19/1/22(火) 10:22 -

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   BBSに返信をいただきありがとうございます。

早速,親しくしている自動車工場にインバーター部の電動ウォーターポンプ部品注文をお願いしました。

これできっとインバーターをオーバーヒートさせずに済むと思います。

23万キロ走行時にHVバッテリーも交換した愛着のあるNHW11ですので,大事に乗って行きたいと思います。

Re:お知恵を拝借
オヤジ  ぼんぞ  - 19/1/22(火) 19:43 -

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   28万km白色11です。
私も今朝家を出る時にマスターウォーニング点灯しました。10mほど走り、再始動しましたがランプ消えず、仕事終わり、ディーラーに向かう間も点灯しっぱなし。そしてディーラーの人いわく、点灯してません。でも一応履歴を診断してもらったところ、始動ミス、との事でした。
エンジン吸気弁清掃が利くかもしれない、と言われましたが、工賃をケチり、様子見にしました。
朝の始動ミスなので、ウォーターポンプは関係ないですよね。
確実な修理方法無いとのことでした。
どなたか御助言頂けますと助かります。

Re:お知恵を拝借
アクアプリ  hiro52sk_NHW11  - 19/2/27(水) 16:29 -

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   今日,愛車のNHW11のHVウォーターポンプの交換修理が終わり戻ってきました。

北海道は寒さがまだ厳しく,電動ポンプが動いていなくてもオーバーヒートせずに大丈夫でしたが,これから春になり夏へ向かうとさすがに心配でしたので工場に修理をお願いしました。

それで結論から言いますと,エンジンスイッチがONになっていれば,エンジンが冷えていても,エンジンがストップしていても,HVウォーターポンプは常時動作しているのが正しいです。新品の部品ですから(エアも噛んでいませんし)音はほとんどしませんが,リザーバタンクの不凍液面が波打っているのが目視できます。

以上をご報告いたします。ありがとうございました。

Re:お知恵を拝借
アンパン  プリウスおやじ  - 19/3/13(水) 10:36 -

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   故障の対応はトヨタへ

改善の内容
ハイブリッドビークルコントロールコンピュータのプログラムを修正します
ディラーでできます

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