(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] 追突 パールホワイト 11/1/19(水) 22:01 オヤジ

Re:追突 ぷりぷり 11/1/20(木) 22:29 白プリ
Re:追突 ecopri30 11/1/21(金) 4:54 白プリ
Re:追突 かずっち 11/1/21(金) 22:20 子供
Re:追突 いたさん 11/1/22(土) 11:35 白プリ
Re:追突 11/1/21(金) 22:37 ペンギン
Re:追突 つみえ 11/1/21(金) 21:41 白プリ
Re:追突 かずっち 11/1/21(金) 21:59 子供
Re:追突 ぷりぷり 11/1/21(金) 23:12 白プリ
Re:追突 しろがね 11/1/23(日) 20:21 オヤジ

Re:追突
白プリ  ぷりぷり  - 11/1/20(木) 22:29 -

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   路面凍結時はシフトをBレンジに入れてエンジンブレーキで減速するものです
ブレーキは最後に添える程度にかける

貴方の運転のしかたが恐ろしい

Re:追突
白プリ  ecopri30  - 11/1/21(金) 4:54 -

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   私もマニュアル崇拝者でした。オートマ、CVTでも積極的にブレーキを極力踏まないようにシフトダウンで減速しています。Bで減速、凍結時の停止直前の添えるブレーキ抜けは本当に怖いぞー!!踏んでも止まらない験ある?

Re:追突
白プリ  つみえ  - 11/1/21(金) 21:41 -

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   雪道発進の時は出来るだけ、高いギアを使用するんですよね??雪道減速の時も、エンブレでなく、出来るだけブレーキを使用すると思ってました・・。


▼ぷりぷりさん:
>路面凍結時はシフトをBレンジに入れてエンジンブレーキで減速するものです
>ブレーキは最後に添える程度にかける
>
>貴方の運転のしかたが恐ろしい

Re:追突
子供  かずっち  - 11/1/21(金) 21:59 -

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   ▼つみえさん:
>雪道発進の時は出来るだけ、高いギアを使用するんですよね??雪道減速の時も、エンブレでなく、出来るだけブレーキを使用すると思ってました・・。

前方の停止目標に向かって“計画的”に減速するとき、
「Bレンジで減速して最後に緩いフットブレーキで止まる。」
この止まり方は、それだけ余裕を持った運転をした方がよいと言うことです。

コントロールが適切なら、別にフットブレーキでもOKです。

普通のFF車の場合、エンブレは前輪のみ、フットブレーキは4輪ですから、
うまくコントロールすれば、フットブレーキの方が限界が高いと思います。

プリウスの場合、
低速域での弱いフットブレーキは回生ブレーキで前輪のみ、
Bレンジも前輪のみでのブレーキなので、
フットブレーキでもBレンジでも、大きな違いはないと思います。

Re:追突
子供  かずっち  - 11/1/21(金) 22:20 -

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   ▼ecopri30さん:
>凍結時の停止直前の添えるブレーキ抜けは本当に怖いぞー!!踏んでも止まらない験ある?

凍った雪道で除雪車が通過したばかりのスケートリンク状態。
気温その他の条件が重なれば、どんなブレーキ操作でもスタッドレスでは
制動が効かない部分が路面にはあったりします。

停止直前で歩くようなスピードで、す〜〜〜〜〜っとなったこと、
(プリウスでではありませんが)何度も経験しています。

要するに、タイヤと路面の問題です。
ブレーキ抜け(車両の問題)では無いと思いますよ。

Re:追突
ペンギン    - 11/1/21(金) 22:37 -

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   ▼ecopri30さん:
>私もマニュアル崇拝者でした。オートマ、CVTでも積極的にブレーキを極力踏まないようにシフトダウンで減速しています。Bで減速、凍結時の停止直前の添えるブレーキ抜けは本当に怖いぞー!!踏んでも止まらない験ある?

文字議論の状況整理をさせてください。

プリウス30型での経験なのでしょうか?

Re:追突
白プリ  ぷりぷり  - 11/1/21(金) 23:12 -

引用なし
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   雪道での走行におけるスピードダウンの基本はエンジンブレーキです
フットブレーキは正直怖くて踏めません

アイスバーンで滑り出したら ABSだろうが、4駆だろうが、チェーンだろうが、なんでも同じです
慣性でカーリングの石の様に前方へ滑っていきます

『滑らない』タイヤをロックさせない事がまず第一です

Bレンジのエンジンブレーキとフットブレーキを併用する事である程度のスピードであれば滑らずに急停止する事も可能になります

Re:追突
白プリ  いたさん  - 11/1/22(土) 11:35 -

引用なし
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   ▼かずっちさん:
>▼ecopri30さん:
>>凍結時の停止直前の添えるブレーキ抜けは本当に怖いぞー!!踏んでも止まらない験ある?
>
>凍った雪道で除雪車が通過したばかりのスケートリンク状態。
>気温その他の条件が重なれば、どんなブレーキ操作でもスタッドレスでは
>制動が効かない部分が路面にはあったりします。
>
>停止直前で歩くようなスピードで、す〜〜〜〜〜っとなったこと、
>(プリウスでではありませんが)何度も経験しています。
>
>要するに、タイヤと路面の問題です。
>ブレーキ抜け(車両の問題)では無いと思いますよ。

こんにちは。

>要するに、タイヤと路面の問題です。
>ブレーキ抜け(車両の問題)では無いと思いますよ。

私もそう思います。
この二日間帰宅時に、理想的なアイスバーン(発進時に横滑りする路面)で、
急ブレーキ何度も繰り返し踏んでみました。

ブレーキでの制動距離が20m進むとなると、時速30km/h以上は、
必要でした。
時速15km/hで、20m進む為には普通タイヤか、
劣化したスタッドレスタイヤ装着での走行。
急な下り坂だったとか。
不明な点が多いのでこのような推測で個人的には、納得。

でも一番の納得は、ブレーキ抜けが出なかったこと。

脱線です。
ブレーキ抜けを体感できる車両といえば、ダンプトラックです。
何度もブレーキを繰り返し強く踏み込むと
エアーの圧力が低下して、警告音とともにブレーキ抜けます。
積荷を積んだままバックで登坂。
登り切れない為、途中でブレーキ。
何度か繰り返すとブレーキが踏んでも利かない。
サイドブレーキなかったらどうなったことか。

Re:追突
オヤジ  しろがね  - 11/1/23(日) 20:21 -

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   ▼ぷりぷりさん:
>雪道での走行におけるスピードダウンの基本はエンジンブレーキです
>フットブレーキは正直怖くて踏めません

フットブレーキだろうがエンブレだろうが、車を減速させるのは摩擦円の法則に従ったタイヤと路面間の摩擦力のみです。
雪道でエンブレが推奨と言われる事があるのは、エンブレを使って走っていれば、そもそもスピードが上がり難い事と、フットブレーキよりも減速が穏やかに行われやすい為だと考えます。
よって、エンブレであっても低いギア等にいきなりシフトダウンして、急激に強く発生させればタイヤのグリップ力は失われ(シフトロック)、車の挙動は乱れます。
フットブレーキでもエンブレでも、雪道でのブレーキングの基本は「弱く長く」になると私は思います。
因みに当方は、ここ10年くらい毎週、雪無し県から雪山に出かけているのですが、プリウスのブレーキはブレーキング踏力に対して実際の制動力がリニアに立ち上がらず(特に中間域)、ABSの制御も「やや甘め」と感じている事と、機械的にペダルとブレーキが繋がっていない為か、路面からのフィードバックが曖昧なので、積雪路及び凍結路では以前乗っていた車よりも、余裕を持って車間距離を若干多めに取るように心がけています。ただこれは、車の欠陥ではなく、その車のクセみたいなものだと考えていますので、別に神経質に成る程ではないと思われます。
これまで、FF4ドア親父セダン(ABS無)→およそ雪山に通うには向かない「FR/MT/ターボ」の高出力スポーツ車→7人乗りFFミニバン→30型プリウスと乗り継いで、雪山に通っている当方の体験からは、駆動形式等による挙動の違いこそあれど、基本に忠実に丁寧な運転さえしていれば、少しの程度の差こそあれ、どの車でも問題無いと感じています(登坂発進の難易度は別です)。
とは言っても、スポーツ車の時は、直進走行であっても路面の少し傾きで勝手に直ドリ状態になったりと、気を抜ける時が少なく流石に疲れましたが(笑)

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