(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
933 / 961 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 追突 パールホワイト 11/1/19(水) 22:01 オヤジ

Re:追突 ecopri30 11/1/20(木) 22:46 白プリ
Re:追突 かずっち 11/1/20(木) 22:58 子供
Re:追突 通り 11/1/21(金) 21:29 白プリ
Re:追突 しろいエル 11/1/21(金) 22:10 白プリ
Re:追突 プリじーば 11/1/21(金) 22:46 おじさん

Re:追突
白プリ  ecopri30  - 11/1/20(木) 22:46 -

引用なし
パスワード
   避けたら対向車線の車と正面衝突です。ソフト改修後もブレーキ抜けが発生しております。東北地方はこの冬特に降雪が多く運転には細心の注意を心がけ運転をしております。運転暦35年の私もコツンと小さな追突を起こしました。ブレーキを強く踏んでいましたがABS足応えが抜けました。警察で事情を聞かれましたが踏み加減が足りなかったのかなー?としか応えられませんでした。この車はこういう車だとつくづく思いました。既存車と違うようですエコには最適ですので気持ちを入れ替えて乗っております。ちなみにABS作動時のブレーキ抜けはマンホールの蓋の上、横断歩道の白線上でも経験しております。こういう経験者ってプリウスマニア以外でも相当いると思います。でもそれを除くと最高の車です。

Re:追突
子供  かずっち  - 11/1/20(木) 22:58 -

引用なし
パスワード
   ▼ecopri30さん:
今回のスレ主さんの場合、ブレーキ抜けじゃないでしょう。
時速15キロで20mも進むには、全く減速しなくても5秒ぐらいかかります。

私もこの季節、滑りやすい路面であえていろいろブレーキテストしてみてますが、
ABSの動作は頻発しますが、ブレーキが抜けたという感覚は今のところ一切無いです。

「ブレーキは踏めば止まるもの」
といった感覚の一部の人が違和感を感じているのか?と、最近は思い始めてます。

ただ、直接油圧のブレーキではないので、実際のブレーキにかかる力と、
足に伝わってくる感覚(踏み力)にズレがあることはあります。
この辺が「抜け感」騒動になっていると、私は思っています。

Re:追突
白プリ  通り  - 11/1/21(金) 21:29 -

引用なし
パスワード
   ABSはブレーキング時のタイヤロックを防ぐものであって、
どんな路面でもビシッと止まる装置ではありません。

滑りやすい路面になればABSが作動し、通常より制動距離
は伸びます。当たり前のことです。

マンホールに乗ったとたんABSが作動してブレーキ抜けの
感覚があるのは当然であり、ABSがなかったら、車体をま
っすぐに保てなくなります。

ABS無しの車でABS付き車の全開ブレーキングより短い
制動距離で止まれるドライバーが世の中にどれほどいるんで
しょうかね?

Re:追突
白プリ  しろいエル  - 11/1/21(金) 22:10 -

引用なし
パスワード
   ▼通りさん:
>ABSはブレーキング時のタイヤロックを防ぐものであって、
>どんな路面でもビシッと止まる装置ではありません。
>
>滑りやすい路面になればABSが作動し、通常より制動距離
>は伸びます。当たり前のことです。
>
>マンホールに乗ったとたんABSが作動してブレーキ抜けの
>感覚があるのは当然であり、ABSがなかったら、車体をま
>っすぐに保てなくなります。
>
>ABS無しの車でABS付き車の全開ブレーキングより短い
>制動距離で止まれるドライバーが世の中にどれほどいるんで
>しょうかね?

通りさん。私は30プリウスのABS制動より短いです。(少数派と思ってます)

30プリウスのABSは非常にマイルド(奥の方で効きます)です。サーキット等をカッ飛ぶ方であれば、30プリABSの作動よりドライバー(運転者)の滑ったと言う感覚からの人間制御のABS?の方が速いと思います。
当方、雪道をカッ飛び大好き人間ですが、元気良く走る時はプリのABS作動は殆どありません。滑った時に人間(ドライバー)のブレーキ制御操作がはるかに速いです。そして、車のABS任せより人間制御の方が制動距離は結構短いです。
とは言え、
ABSは運転者がパニックになってブレーキを踏みまくった時に非常に有効です。
私にとってプリウスのABSはカッ飛び時に邪魔にならないので非常に良いです。

皆が言っていますが、ABS等は補助するもので、完璧を期待するものでは無いです。最後の切り札な感じですね。

Re:追突
おじさん  プリじーば  - 11/1/21(金) 22:46 -

引用なし
パスワード
   ▼しろいエルさん:
>30プリウスのABSは非常にマイルド(奥の方で効きます)です。サーキット等をカッ飛ぶ方であれば、30プリABSの作動よりドライバー(運転者)の滑ったと言う感覚からの人間制御のABS?の方が速いと思います。

やはりそうなんですか?
私の前述のブレーキングテストでも、30プリウスのABSの作動は、従来車のABS作動と比較してゆっくりだった と記しましたがこの私の感じ方は正しかったんですね。。

933 / 961 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free