(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] ソーラーベンチの利点について いっぺー 11/1/18(火) 22:38 子供

Re:ソーラーベンチの利点について ボイジャー 11/1/21(金) 22:06 オヤジ
Re:ソーラーベンチの利点について 白のEPV 11/1/25(火) 2:57 白プリ
Re:ソーラーベンチの利点について ボイジャー 11/1/25(火) 18:54 オヤジ

Re:ソーラーベンチの利点について
オヤジ  ボイジャー  - 11/1/21(金) 22:06 -

引用なし
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   ▼白のEPVさん:
>▼いっぺーさん:
>>この時期役立つ利点は他に何かありませんか?
>
>窓が曇りかけた頃、サンシェードだけ空けてみて下さい。
>
>ガラスの屋根は冷たいですから空気が冷やされて天窓が結構曇ります。
>その分だけフロントウインドの曇りが取れますから重宝しています。
>
>A/Cは燃費の大敵ですから送風だけにしていますが、この方法で除湿に
>頼らず安全運転できていると思っております。。。お試を・・・


上記までは判りましたが以下が良く判りませんので御教示頂けると嬉しいです。


>喉が弱く排ガスでやられやすい私の喉。
>外気導入にすれば曇りにくく安全なのは百も承知しておりますが、
>内気循環が好きな私にとってソーラーベンチは燃費グッズになっております(笑

内気循環にしてサンシェード開けるって事でしょうか?それともチルトアップ
させるとか?


>それから副産物ですが、
>水温の高いときは暖房を使っても燃費には誤差程度しか差が付きませんから
>燃費マニアの私でも暖房を使います。
>その時、サンシェードが空いていると頭寒足熱になって居心地良いです。

水温はどうやって判断するのですか?(インフォメーターの類で判断している?)

>ソーラーベンチ付けて良かったデス。

理由は違えどこれは同感です。

Re:ソーラーベンチの利点について
白プリ  白のEPV  - 11/1/25(火) 2:57 -

引用なし
パスワード
   ▼ボイジャーさん:
こんばんは。亀レスお許しください。

>>喉が弱く排ガスでやられやすい私の喉。
>>外気導入にすれば曇りにくく安全なのは百も承知しておりますが、
>>内気循環が好きな私にとってソーラーベンチは燃費グッズになっております(笑
>
>内気循環にしてサンシェード開けるって事でしょうか?それともチルトアップ
>させるとか?

チルトアップさせると更なる対策には成るでしょうが、排ガスも入ってきます。
この場合の意味は「内気循環にしてサンシェード開ける」です。

>>それから副産物ですが、
>>水温の高いときは暖房を使っても燃費には誤差程度しか差が付きませんから
>>燃費マニアの私でも暖房を使います。
>>その時、サンシェードが空いていると頭寒足熱になって居心地良いです。
>
>水温はどうやって判断するのですか?(インフォメーターの類で判断している?)

私の場合はSNSの仲間の造った『I-1』という計器です。
市販品であれば最新のトヨタCAN信号が読めるインフォメーターで判ると思います。

ちなみに水温66℃以上で暖房MAXでもエンジンは止まったまま です。
それがエコモードだと56℃以上でオーケー。
ただしこんな低い水温で暖房使うと噴射が濃くなってエンジン燃費が悪いです。

燃費への影響を無視できるのは高速道路と幹線国道の巡航時だけ ですね。
具体的には水温80℃以上です。

Re:ソーラーベンチの利点について
オヤジ  ボイジャー  - 11/1/25(火) 18:54 -

引用なし
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   >チルトアップさせると更なる対策には成るでしょうが、排ガスも入ってきます。
>この場合の意味は「内気循環にしてサンシェード開ける」です。

内気循環はエアコン入れてる時、前の車(主にトラック)が黒煙撒き散らしている時位しか使わないので、自分的には目から鱗的な使い方だと感心しました。

>ちなみに水温66℃以上で暖房MAXでもエンジンは止まったまま です。
>それがエコモードだと56℃以上でオーケー。
>ただしこんな低い水温で暖房使うと噴射が濃くなってエンジン燃費が悪いです。
>燃費への影響を無視できるのは高速道路と幹線国道の巡航時だけ ですね。
>具体的には水温80℃以上です。

近々にインフォメーター付ける予定なので非常に参考になります。有難う御座います。

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