(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
910 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義務化へ EVANS 11/1/25(火) 1:44 赤プリ

Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義務... 11/1/25(火) 10:14 紫プリ
Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義務... ゆうや 11/1/25(火) 14:43 白プリ
Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義務... 11/1/25(火) 15:06 紫プリ
Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義務... ゆうや 11/1/25(火) 16:11 白プリ
Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義務... ゆうや 11/1/25(火) 19:31 白プリ

Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義...
紫プリ    - 11/1/25(火) 10:14 -

引用なし
パスワード
   だから自分の話はいいんだけど、e-燃費の統計で、21km/lと出て、カタログ燃費は、33以上になっている。3割も4割も違う。この統計と大きくかい離する事実をどう思いますか?ということだと思いますよ。

カタログ燃費の数値に、どんな意味があるのか?そこがわからない。事実、つまり実際に、たくさんの車において、現実世界で起こっていること、と全く異なる数値、そこに何の意味もない。

Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義...
白プリ  ゆうや  - 11/1/25(火) 14:43 -

引用なし
パスワード
   確かにそうですね
ただ他の車よりも燃費が良いということがわかるだけで、実際の燃費とは関係のない意味のない測定をしているだけかもしれませんね

実際の走行に則した測定方法に変える必要があると思います

ただ、e-燃費が必ずしも偏りのないデータとは限らないと思いますので、e-燃費だけを見て、実際とは大きくかけ離れてると言えるかは疑問です

実際、僕個人だけの統計でみた場合、良い道を走れば普通に30km/l付近の燃費が出ているわけですので、僕個人的には大きくかけ離れているとはとても言えません
確かに、僕も信号の多いところを走れば25km/lまで燃費が落ちますので、そこだけをみて比べれば10km/lもの差が出ますが
それでも両方の平均をとればカタログ燃費の-5km/lです

e-燃費のデータは平均だと思いますので、登録している人のうちの約半数はカタログ燃費付近の燃費を出していると考えればほぼ全員が不満と思っているわけではないのかなぁと

ただ、極端な話し、もし実際の走行とかけ離れた環境や条件や走行方法で測定、算出されたデータならば、そのデータを比較対象とする事自体おかしなことですね

Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義...
紫プリ    - 11/1/25(火) 15:06 -

引用なし
パスワード
   約半数が、カタログ燃費付近の数値(例えば30km/l)を出しているのならば、残りの約半数が、燃費10km/l以下で走っているということをおっしゃりたいのですか?それはちょっとおかしな考えですね。平均は、21ですので。

Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義...
白プリ  ゆうや  - 11/1/25(火) 16:11 -

引用なし
パスワード
   どうなんでしょう
やはり過半数以上の方は燃費の悪い結果となっているのでしょうか!?

実際のところがなかなか見えてきません。

ごく稀に40km/lとかの燃費を出す人たちがいると聞いたことがあります。

ある少数の方が40km/lとかの高い燃費を出していて、あとの残りは20km/l以下の低い燃費で走行して結果が21km/lとなっているのか…。

それとも、大半の人が20km/l付近の燃費で結果が21km/lとなっているのか…。

ただ、僕みたいに普通に走って25〜30以上の燃費が出ている人達も少なからずそこそこの人数が居るのは間違いないはずです。

Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義...
白プリ  ゆうや  - 11/1/25(火) 19:31 -

引用なし
パスワード
   ぁ、因みにカタログ値付近というのは、平均である21から上の燃費という意味です。
だから半数以上の人達はそこそこの燃費で…といぅ…。

まぁ、逆に半数の人達は21以下ということになっちゃいますけど…。
でも、それは都内を主に乗っている…といぅ人達の燃費なのではないかと…。

悪い環境では燃費を諦めるしかないですね

もし、燃費がカタログ値と全然違うという声が多くなれば、良い環境で乗った時の燃費をカタログ値に載せるのではなくて、都内の走行燃費を載せるようになるのではないでしょうか!?

今カタログに載っているのは、おそらく相当良い道を優しく走った場合の燃費でしょう
また、通常はホットスタートやフル充電発進なんかではないことも、燃費差の原因になっているのではないでしょうか!?


全て僕の勝手な解釈ですが…

910 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free