|
▼EVANSさん:
>今後、VWをはじめとした欧州車がHV市場にもどんどん進出してきます。いろいろ難しい問題も多いと思いますが、早く国際基準が定められ、その基準に基づいた燃費表示に統一されることを1人のプリウス乗りとして望みます。
国連の自動車基準調和世界フォーラムが、自動車の国際基準を制定する唯一の場ですが、このフォーラムは、国連欧州経済委員会の傘下にあるので、国際基準化=事実上、EU基準化を指します。
このフォーラムの目的は、国際基準を制定することで、傘下各国のローカルルールに対応するコストを低減させ、グローバルな取引をし易くする事です。
日本の場合は、概ね、保安基準の3割程度が国際基準を取り入れていますが、
徐々に・・という段階なので、変な基準、といえば変です。
例えば、国内排ガス測定に関しては、2輪は国際基準化されたので、120km/hまで加速して測定していますが、4輪はローカルルールです(JC08ももちろんローカルルール)
安全基準に関しては、幼児用チャイルドシートは国際基準、学童用はローカルルール(EU基準の幼児用シートを使うのは合法ですが、EU基準の学童用はNG)・・・という風に、人を乗せ、同じ公道を走行する車両でも、違ってる訳です。
どっちが良いか、以前に、消費者にとってはわかりにくい、とは思いますネ。
|
|