(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
910 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義務化へ EVANS 11/1/25(火) 1:44 赤プリ

Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義務... RZ 11/1/25(火) 11:00 アンパン

Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義...
アンパン  RZ  - 11/1/25(火) 11:00 -

引用なし
パスワード
   ▼EVANSさん:
>今後、VWをはじめとした欧州車がHV市場にもどんどん進出してきます。いろいろ難しい問題も多いと思いますが、早く国際基準が定められ、その基準に基づいた燃費表示に統一されることを1人のプリウス乗りとして望みます。

国連の自動車基準調和世界フォーラムが、自動車の国際基準を制定する唯一の場ですが、このフォーラムは、国連欧州経済委員会の傘下にあるので、国際基準化=事実上、EU基準化を指します。

このフォーラムの目的は、国際基準を制定することで、傘下各国のローカルルールに対応するコストを低減させ、グローバルな取引をし易くする事です。

日本の場合は、概ね、保安基準の3割程度が国際基準を取り入れていますが、
徐々に・・という段階なので、変な基準、といえば変です。

例えば、国内排ガス測定に関しては、2輪は国際基準化されたので、120km/hまで加速して測定していますが、4輪はローカルルールです(JC08ももちろんローカルルール)
安全基準に関しては、幼児用チャイルドシートは国際基準、学童用はローカルルール(EU基準の幼児用シートを使うのは合法ですが、EU基準の学童用はNG)・・・という風に、人を乗せ、同じ公道を走行する車両でも、違ってる訳です。

どっちが良いか、以前に、消費者にとってはわかりにくい、とは思いますネ。

910 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free