(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] ステアリングのずれ あけみん 11/1/25(火) 20:05 銀プリ

Re:ステアリングのずれ パール白のプリウスです 11/2/1(火) 22:53 白プリ
Re:ステアリングのずれ あけみん 11/2/2(水) 1:07 銀プリ
Re:ステアリングのずれ プリじーば 11/2/2(水) 8:43 おじさん
Re:ステアリングのずれ tt 11/2/2(水) 16:29 白プリ

Re:ステアリングのずれ
白プリ  パール白のプリウスです  - 11/2/1(火) 22:53 -

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   投稿するのは初めての初心者です、よろしくお願いします。

10000km程度走行したころから少しハンドルのずれが気になってきました。ハンドルをまっすぐにすると、ゆっくりと左へ行きます。
それを補正するために右にハンドルを多分1度程度、ハンドル外周で1〜2cm程度まわします。
半年点検でその事をメカニックに伝えたら簡単に修正して貰えました。

昨年暮れに新品の冬用タイヤに交換しましたが、ハンドル外周で0〜1cm程度左に回したところでまっすぐ走るようになりました。
ちなみに215-45-17から195-65-15へのタイヤ交換です。

こんなことよりタイヤの左右の状況やハンドル機構のずれの両方が関係するように思います。

私も、もっと詳しくご存じのかたがありましたら教えて貰いたいと思います。

Re:ステアリングのずれ
銀プリ  あけみん  - 11/2/2(水) 1:07 -

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   ▼パール白のプリウスですさん:
>投稿するのは初めての初心者です、よろしくお願いします。
>
>10000km程度走行したころから少しハンドルのずれが気になってきました。ハンドルをまっすぐにすると、ゆっくりと左へ行きます。
>それを補正するために右にハンドルを多分1度程度、ハンドル外周で1〜2cm程度まわします。
>半年点検でその事をメカニックに伝えたら簡単に修正して貰えました。
>
>昨年暮れに新品の冬用タイヤに交換しましたが、ハンドル外周で0〜1cm程度左に回したところでまっすぐ走るようになりました。
>ちなみに215-45-17から195-65-15へのタイヤ交換です。
>
>こんなことよりタイヤの左右の状況やハンドル機構のずれの両方が関係するように思います。
>
>私も、もっと詳しくご存じのかたがありましたら教えて貰いたいと思います。

不思議ですね。
私の場合はたぶん気づいていなかっただけで、タイヤ交換したきっかけで「気づいてしまった」と言う感じかもしれませんね。

Re:ステアリングのずれ
おじさん  プリじーば  - 11/2/2(水) 8:43 -

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   ▼パール白のプリウスですさん:
>こんなことよりタイヤの左右の状況やハンドル機構のずれの両方が関係するように思います。
>私も、もっと詳しくご存じのかたがありましたら教えて貰いたいと思います。

その通りですね、私もそのように思います。
タイヤを交換しておかしくなるのは、直進するようにハンドル操作した後ハンドルを離した場合に直進しなくなったような状態になることが多いのですが、今回の質問はこれとは違い今までステアリングのセンター位置で直進していたものが、少し左とか右に切った状態にしないと直進しなくなった ということですよね。

これを正すには、ハンドル操作機構で、下回りにタイロッドというものがあり、ここのエンドの左右の長さを調節し直すことにより直ります。
(つまりこの作業を"タイロッドエンドの調節"と言ってますね)

ディーラに持ち込めば、簡単に直してくれますよ。

このステアリングセンターが狂う原因は、下回り・前輪操作機構に強いショックを与えたような時ですが、マイカーの場合は幸いにそのような事例はなく、1年半たってもまだセンターが狂ったことはありません。

Re:ステアリングのずれ
白プリ  tt  - 11/2/2(水) 16:29 -

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   ▼パール白のプリウスですさん:
>投稿するのは初めての初心者です、よろしくお願いします。
>
>10000km程度走行したころから少しハンドルのずれが気になってきました。ハンドルをまっすぐにすると、ゆっくりと左へ行きます。
>それを補正するために右にハンドルを多分1度程度、ハンドル外周で1〜2cm程度まわします。
>半年点検でその事をメカニックに伝えたら簡単に修正して貰えました。
>
>昨年暮れに新品の冬用タイヤに交換しましたが、ハンドル外周で0〜1cm程度左に回したところでまっすぐ走るようになりました。
>ちなみに215-45-17から195-65-15へのタイヤ交換です。
>
>こんなことよりタイヤの左右の状況やハンドル機構のずれの両方が関係するように思います。
>
>私も、もっと詳しくご存じのかたがありましたら教えて貰いたいと思います。


左右のタイヤの摩耗状態で、ステアリングセンタ−変わります。
必ず、左右均等に摩耗するとは限らない。

まめにタイヤロ−ティションしていると、起こりにくいですが
新しくなり、左右均等のため、路面との当たりが変わったためずれてしまう。

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