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[記事表示] 国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義務化へ EVANS 11/1/25(火) 1:44 赤プリ

モード燃費測定は市販車 さとう2 11/2/7(月) 14:39 おじさん
Re:モード燃費測定は市販車 EVANS 11/2/7(月) 16:45 赤プリ
Re:モード燃費測定は市販車 さとう2 11/2/8(火) 2:01 おじさん
VWジャパンの姿勢の是非 さとう2 11/2/8(火) 2:21 おじさん
Re:VWジャパンの姿勢の是非 ゆうや 11/2/8(火) 2:41 白プリ
Re:VWジャパンの姿勢の是非 tanuki 11/2/8(火) 8:14 オヤジ
Re:モード燃費測定は市販車 ペンギン丸 11/2/9(水) 12:37 ペンギン
Re:モード燃費測定は市販車 さとう2 11/2/10(木) 2:34 おじさん
トヨタの企業努力 さとう2 11/2/8(火) 3:02 おじさん
Re:トヨタの企業努力 UX10A 11/2/8(火) 8:19 銀プリ
Re:トヨタの企業努力 ぽち@11海苔 11/2/9(水) 22:26 アクアプリ
Re:トヨタの企業努力 enegori 11/2/9(水) 22:59 白プリ
Re:トヨタの企業努力 さとう2 11/2/10(木) 2:55 おじさん
Re:モード燃費測定は市販車 EVANS 11/2/9(水) 3:46 赤プリ
Re:モード燃費測定は市販車 かずっち 11/2/9(水) 19:02 子供
Re:モード燃費測定は市販車 EVANS 11/2/9(水) 22:02 赤プリ
Re:モード燃費測定は市販車 かずっち 11/2/9(水) 23:12 子供
Re:モード燃費測定は市販車 青い稲妻 11/2/10(木) 19:28 青プリ
Re:モード燃費測定は市販車 かずっち 11/2/11(金) 23:03 子供
Re:モード燃費測定は市販車 薩摩プリ乗り 11/2/10(木) 0:11 白プリ
Re:モード燃費測定は市販車 さとう2 11/2/10(木) 3:16 おじさん
Re:モード燃費測定は市販車 薩摩プリ乗り 11/2/10(木) 21:39 白プリ
Re:モード燃費測定は市販車 さとう2 11/2/11(金) 3:50 おじさん
Re:モード燃費測定は市販車 さとう2 11/2/10(木) 2:13 おじさん

モード燃費測定は市販車
おじさん  さとう2  - 11/2/7(月) 14:39 -

引用なし
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   ▼EVANSさん:
>市販車と違う仕様の車で燃費を測定し

誤解があるようですね。
モード燃費測定は市販車が使われています。
朝日新聞の記事にある「(1)国産車メーカーは試験で良い結果が出るようエンジンのコンピュータープログラムを調整している」というのは国産市販車はモード燃費が良くなるようにセッティングされているという事です。
海外メーカーも最近は日本のモード燃費測定方法を意識しVWポロなどは本国仕様と異なるセッティングのものを日本で市販しているのは有名な話です。

Re:モード燃費測定は市販車
赤プリ  EVANS  - 11/2/7(月) 16:45 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>誤解があるようですね。
>モード燃費測定は市販車が使われています。
>朝日新聞の記事にある「(1)国産車メーカーは試験で良い結果が出るようエンジンのコンピュータープログラムを調整している」というのは国産市販車はモード燃費が良くなるようにセッティングされているという事です。
>海外メーカーも最近は日本のモード燃費測定方法を意識しVWポロなどは本国仕様と異なるセッティングのものを日本で市販しているのは有名な話です。


だとしたらなおさら訳が悪いですね。
各メーカーが、販売している自動車全てに、実燃費はさておき、モード燃費が良くなるようにエンジンセッティングを施しているとすれば、本末転倒、茶番、消費者の目を完全に欺いていますね。

Re:モード燃費測定は市販車
おじさん  さとう2  - 11/2/8(火) 2:01 -

引用なし
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   ▼EVANSさん:
>▼さとう2さん:
>>誤解があるようですね。
>>モード燃費測定は市販車が使われています。
>>朝日新聞の記事にある「(1)国産車メーカーは試験で良い結果が出るようエンジンのコンピュータープログラムを調整している」というのは国産市販車はモード燃費が良くなるようにセッティングされているという事です。
>>海外メーカーも最近は日本のモード燃費測定方法を意識しVWポロなどは本国仕様と異なるセッティングのものを日本で市販しているのは有名な話です。
>
>だとしたらなおさら訳が悪いですね。
>各メーカーが、販売している自動車全てに、実燃費はさておき、モード燃費が良くなるようにエンジンセッティングを施しているとすれば、本末転倒、茶番、消費者の目を完全に欺いていますね。

私は左様には思いません。
定められた一定のルールの下で最良の結果を示すという企業努力を私は歓迎します。
F1レース等も定められたレギュレーションの下で各チームが最良の結果を示す努力がなされ優秀なドライバーは引く手あまたです。

ttp://www.volkswagen.co.jp/information/news/2010/20100524/
「1.2リッターTSIエンジンをポロに搭載するにあたっては、国内の10・15モ−ド燃費値や排出ガス規制への適合も重要な開発案件として取り入れられました。そのために日本専用のECU(エンジンコントロールユニット)の開発が行われ、10・15モ−ド燃費値は歴代フォルクスワーゲン中、過去最高の、リッターあたり20.0kmとなり、燃費値換算によるCO2排出量もわずか116g/kmと、真のエコカーといえるレベルを達成しています。」

EVANSさんに言わせればVWジャパンも消費者の目を欺いていると批判されるのでしょうね。
私はVWジャパンの企業努力を歓迎します。

VWジャパンの姿勢の是非
おじさん  さとう2  - 11/2/8(火) 2:21 -

引用なし
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   ▼さとう2:
>ttp://www.volkswagen.co.jp/information/news/2010/20100524/
>「1.2リッターTSIエンジンをポロに搭載するにあたっては、国内の10・15モ−ド燃費値や排出ガス規制への適合も重要な開発案件として取り入れられました。そのために日本専用のECU(エンジンコントロールユニット)の開発が行われ、10・15モ−ド燃費値は歴代フォルクスワーゲン中、過去最高の、リッターあたり20.0kmとなり、燃費値換算によるCO2排出量もわずか116g/kmと、真のエコカーといえるレベルを達成しています。」
>
>EVANSさんに言わせればVWジャパンも消費者の目を欺いていると批判されるのでしょうね。
>私はVWジャパンの企業努力を歓迎します。

1.VWジャパンの姿勢は批判されるべきだ
2.VWジャパンの姿勢は歓迎されるべきだ

皆様はどちらに投票されますか?

Re:VWジャパンの姿勢の是非
白プリ  ゆうや  - 11/2/8(火) 2:41 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼さとう2:
>>ttp://www.volkswagen.co.jp/information/news/2010/20100524/
>>「1.2リッターTSIエンジンをポロに搭載するにあたっては、国内の10・15モ−ド燃費値や排出ガス規制への適合も重要な開発案件として取り入れられました。そのために日本専用のECU(エンジンコントロールユニット)の開発が行われ、10・15モ−ド燃費値は歴代フォルクスワーゲン中、過去最高の、リッターあたり20.0kmとなり、燃費値換算によるCO2排出量もわずか116g/kmと、真のエコカーといえるレベルを達成しています。」
>>
>>EVANSさんに言わせればVWジャパンも消費者の目を欺いていると批判されるのでしょうね。
>>私はVWジャパンの企業努力を歓迎します。
>
>1.VWジャパンの姿勢は批判されるべきだ
>2.VWジャパンの姿勢は歓迎されるべきだ
>
>皆様はどちらに投票されますか?


久しぶりに来ました。
僕は2番に投票します。

トヨタの企業努力
おじさん  さとう2  - 11/2/8(火) 3:02 -

引用なし
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   ▼EVANSさん:
>各メーカーが、販売している自動車全てに、実燃費はさておき、モード燃費が良くなるようにエンジンセッティングを施しているとすれば、本末転倒、茶番、消費者の目を完全に欺いていますね。

10・15モード燃費は暖機後に測定されます。
JC08モード燃費も冷間始動時の燃費は25%しか反映されません。
しかしプリウスには10・15モード燃費に全く関係しない冷間始動時の燃費向上の為に排気熱再循環システムを標準装備しています。
また希望者には炎天下での駐車時に車内の過熱を低減させるソーラーベンチレーションシステムをオプション提供し実燃費低下を防いでいます。
私は此れらの実燃費向上に向けての企業努力を歓迎します。

Re:VWジャパンの姿勢の是非
オヤジ  tanuki  - 11/2/8(火) 8:14 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>
>1.VWジャパンの姿勢は批判されるべきだ
>2.VWジャパンの姿勢は歓迎されるべきだ
>
>皆様はどちらに投票されますか?

2です。

競技のルールが公表されているのです。そのルールでいい成績をだす努力はするべきです。トラック競技(10000m走)か、ロード走(マラソン)か、クロスカントリーか、雪の上なのか・・・一番いい成績を出せるようにしたところがいい成績を出せるんです。

勉強しないで試験を受けるなんて・・・・

Re:トヨタの企業努力
銀プリ  UX10A  - 11/2/8(火) 8:19 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>しかしプリウスには10・15モード燃費に全く関係しない冷間始動時の燃費向上の為に排気熱再循環システムを標準装備しています。
>また希望者には炎天下での駐車時に車内の過熱を低減させるソーラーベンチレーションシステムをオプション提供し実燃費低下を防いでいます。
>私は此れらの実燃費向上に向けての企業努力を歓迎します。

私も一票(笑)

あと夏に気がついたんですけど、プリウスって炎天下置いておいても以前の車より車内は暑くなくありません?ソーラーベンチ無いですけど、はっきり違いました。
(13年間乗った車と比較したら駄目ですけど)

傾斜の大きいフロントが赤外線カット機能付グリーンガラスだからかと思いました。これも企業努力かな。

UVカット機能は全ガラスらしいですけど、全面に赤外線カットを採用したら(せめてバックハッチにも)値段高いでしょうけど、更に高い評価にしたいと思います。

Re:モード燃費測定は市販車
赤プリ  EVANS  - 11/2/9(水) 3:46 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼EVANSさん:
>>市販車と違う仕様の車で燃費を測定し
>
>誤解があるようですね。
>モード燃費測定は市販車が使われています。
>朝日新聞の記事にある「(1)国産車メーカーは試験で良い結果が出るようエンジンのコンピュータープログラムを調整している」というのは国産市販車はモード燃費が良くなるようにセッティングされているという事です。
>海外メーカーも最近は日本のモード燃費測定方法を意識しVWポロなどは本国仕様と異なるセッティングのものを日本で市販しているのは有名な話です。

教えてください<m(__)m>
私の「誤解」、いろいろ調べてはみたのですが、わかりません。
さとう2さんの言われる、「モード燃費測定は『市販車』が使われています」、という記述はどこにあるのでしょうか?

ttp://diamond.jp/articles/-/8291
ttp://blog.livedoor.jp/marketinghirano/archives/51343715.html
むしろ、上記サイトに代表されるように、特別の仕様車を用意し、「モード燃費測定用に精緻な専用ギアシフトプログラムを導入し、カタログ上の燃費をより良く見せるための『企業努力』を展開している」という、企業の姿勢および国交省に対する批判的な見方のほうが一般的なのかなと思われます。

Re:モード燃費測定は市販車
ペンギン  ペンギン丸  - 11/2/9(水) 12:37 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
こんにちは。

>ttp://www.volkswagen.co.jp/information/news/2010/20100524/
>「1.2リッターTSIエンジンをポロに搭載するにあたっては、国内の10・15モ−ド燃費値や排出ガス規制への適合も重要な開発案件として取り入れられました。そのために日本専用のECU(エンジンコントロールユニット)の開発が行われ、10・15モ−ド燃費値は歴代フォルクスワーゲン中、過去最高の、リッターあたり20.0kmとなり、燃費値換算によるCO2排出量もわずか116g/kmと、真のエコカーといえるレベルを達成しています。」
>
>EVANSさんに言わせればVWジャパンも消費者の目を欺いていると批判されるのでしょうね。
>私はVWジャパンの企業努力を歓迎します。

しかしながら、さとう2さんは下記のスレッドでポロに対して
ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8277;id=nhw10
>ポロは日本向けにエコカー減税を狙ってECU制御が大幅に変えられアクセルレスポンスは最悪でした。
と言及されていますよね。
エコカー減税を狙った最悪のアクセルレスポンスと酷評されたにも関わらず、その改変を歓迎するのは矛盾していませんか?

もしメーカーが改変するとしても消費者が気づかない程度の範囲でなければ、個人的に歓迎できません。

Re:モード燃費測定は市販車
子供  かずっち  - 11/2/9(水) 19:02 -

引用なし
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   ▼EVANSさん:
>むしろ、上記サイトに代表されるように、特別の仕様車を用意し、「モード燃費測定用に精緻な専用ギアシフトプログラムを導入し、カタログ上の燃費をより良く見せるための『企業努力』を展開している」という、企業の姿勢および国交省に対する批判的な見方のほうが一般的なのかなと思われます。

批判的意見があるのは事実でしょうし、
そういう意見に対しては、そう感じる人も居るんだな、とは思います。

でも、その批判をしている人はどういう人なのか、どんな背景があるのか、
それを知らずに「そうだよね〜」って鵜呑みに同意するのはどうかと思いますよ。
メディアリテラシーは、重要です。

相場英雄(あいば・ひでお)
相場(そうば)の英雄(えいゆう)ですか。
こういうペンネームを使う新聞記者上がりの経済ジャーナリスト。
私はその瞬間に胡散臭さを察知し、その人の言うことは慎重に分析します。

記事をよく読んでみると。
自分の結論ありきで「ある関係者」とか「ある幹部」とか、それらしく書いてますが、
主題(燃費表示はインチキだ?)に対する冷静な分析と事実の裏付けが薄っぺらです。
要するに、「えっ、そうだったの!?」みたいなインパクトがある記事を書くために、かなり穿った見方で偏向記事を書いているとお見受けします。

それに普通に車に乗る人なら燃費表示と実燃費が違うことぐらい百も承知です。


ちなみに、燃費試験のために特別な車を1台用意することはないです。
燃費試験に有利なセッティングの車を量産し、その1台を決まった条件で試験します。

10・15モード燃費は排ガス規制のための試験ルールです。
どこのメーカーも同じ条件です。
試験の前提を使用者が理解すれば、問題ないのです。

ルールが世間の実用的な使い方からずれていて問題なら、
政府や業界がルールを変えればいいのです。
事実、JOC08モードに変更されるではないですか。一歩前進です。

Re:モード燃費測定は市販車
赤プリ  EVANS  - 11/2/9(水) 22:02 -

引用なし
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   ▼かずっちさん:
>ちなみに、燃費試験のために特別な車を1台用意することはないです。
>燃費試験に有利なセッティングの車を量産し、その1台を決まった条件で試験し>ます。

「さとう2さん」にもお尋ねしているのですが、「燃費試験のために特別な車を1台用意することはない。(市販車そのものが燃費試験に使われている)」という記述を探しているのですがどこにあるのでしょう?「かずっちさん」教えてください。お願いします。

Re:トヨタの企業努力
アクアプリ  ぽち@11海苔  - 11/2/9(水) 22:26 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:

>また希望者には炎天下での駐車時に車内の過熱を低減させるソーラー
>ベンチレーションシステムをオプション提供し実燃費低下を防いでいます。
>私は此れらの実燃費向上に向けての企業努力を歓迎します。

こんばんは。工作員のさとう2さん乙です。

このムーンルーフとやらは、SかGのノーマルしかつかないんですよね?
SやGのツーリングセレクションや、Lにはつかないわけで。

そもそも、ツーリングなんたらとかレザーシートなんて物欲しげな仕様を
用意し、本来ならどのグレードのどの仕様にもムーンルーフをつけて然る
べきなのにやろうともしない。

そこまでやって初めて企業努力云々を語れるんじゃないんですか?

Re:トヨタの企業努力
白プリ  enegori  - 11/2/9(水) 22:59 -

引用なし
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   ▼ぽち@11海苔さん:
>▼さとう2さん:
>
>>また希望者には炎天下での駐車時に車内の過熱を低減させるソーラー
>>ベンチレーションシステムをオプション提供し実燃費低下を防いでいます。
>>私は此れらの実燃費向上に向けての企業努力を歓迎します。
>
>こんばんは。工作員のさとう2さん乙です。
>
>このムーンルーフとやらは、SかGのノーマルしかつかないんですよね?
>SやGのツーリングセレクションや、Lにはつかないわけで。
>
>そもそも、ツーリングなんたらとかレザーシートなんて物欲しげな仕様を
>用意し、本来ならどのグレードのどの仕様にもムーンルーフをつけて然る
>べきなのにやろうともしない。
>
>そこまでやって初めて企業努力云々を語れるんじゃないんですか?

ソーラーベンチレーションシステムは実燃費に貢献しません。逆に実燃費悪化の原因(重しを載せてる状態)になりますので、あまり積極的に売ろうとはしませんね。

Re:モード燃費測定は市販車
子供  かずっち  - 11/2/9(水) 23:12 -

引用なし
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   ▼EVANSさん:

「型式認定」という制度があります。
特別調整品で検査を受けても、量販車と異なる仕様になっていたら、それは違法です。


道路運送車両法

(自動車の指定)
第七十五条  国土交通大臣は、自動車の安全性の増進及び自動車による公害の防止その他の環境の保全を図るため、申請により、自動車をその型式について指定する。
2 (略) 
3  第一項の指定は、申請に係る自動車の構造、装置及び性能が保安基準に適合し、かつ、当該自動車が均一性を有するものであるかどうかを判定することによつて行う。この場合において、次条第一項の規定によりその型式について指定を受けた装置は、保安基準に適合しているものとみなす。

Re:モード燃費測定は市販車
白プリ  薩摩プリ乗り  - 11/2/10(木) 0:11 -

引用なし
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   ▼EVANSさん:
>ttp://diamond.jp/articles/-/8291
>ttp://blog.livedoor.jp/marketinghirano/archives/51343715.html

知ってる内容でしたけど、疑問を感じるのはもっともだと思います。
Http://autoc-one.jp/word/541507/
こういう記述もあります。
HVバッテリー満充電の状態で検査に臨めば、結構いい数字出るんじゃないですか。
私も実燃費に近いカタログ表示燃費のほうが望ましいと思います。

Re:モード燃費測定は市販車
おじさん  さとう2  - 11/2/10(木) 2:13 -

引用なし
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   かずっちさんが代弁されていますので私からの追加です。

▼EVANSさん:
>さとう2さんの言われる、「モード燃費測定は『市販車』が使われています」、という記述はどこにあるのでしょうか?

市販車とは異なる車でモード燃費測定(実体は排出ガス測定)を受けても其の市販車の型式認定にならないのです。

>むしろ、上記サイトに代表されるように、特別の仕様車を用意し、「モード燃費測定用に精緻な専用ギアシフトプログラムを導入し、カタログ上の燃費をより良く見せるための『企業努力』を展開している」という、企業の姿勢および国交省に対する批判的な見方のほうが一般的なのかなと思われます。

其の経済評論家の書いている事及び其のブログにある国内系証券のアナリストのコメントが正しいとは限りません。
カタログ燃費というのは政府が認定した公式データです。
市販車と異なる車での捏造データが採用されているとなると大きな社会問題になります。
其の評論家が確たる証拠を持っているならブログなんかで書くだけでなく訴訟すべきでしょうね。

Re:モード燃費測定は市販車
おじさん  さとう2  - 11/2/10(木) 2:34 -

引用なし
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   ▼ペンギン丸さん:
>エコカー減税を狙った最悪のアクセルレスポンスと酷評されたにも関わらず、その改変を歓迎するのは矛盾していませんか?

私は矛盾しているとは思っていません。
ポロ1.2Lが日本の燃費測定精度に合わせるという企業努力を歓迎すると書きました。
試乗した結果、私の感想はアクセルレスポンスに不満がありました。
クルマの価値観は各自異なり燃費と動力性能は相反するものです。
ポロで言えば燃費に重点を置く人は1.2Lを選択すればいいのです。
私がポロを買うならアクセルレスポンスに重点を置きたいので1.4Lを選択します。

Re:トヨタの企業努力
おじさん  さとう2  - 11/2/10(木) 2:55 -

引用なし
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   ▼ぽち@11海苔さん:
>▼さとう2さん:
>
>>また希望者には炎天下での駐車時に車内の過熱を低減させるソーラー
>>ベンチレーションシステムをオプション提供し実燃費低下を防いでいます。
>>私は此れらの実燃費向上に向けての企業努力を歓迎します。
>
>こんばんは。工作員のさとう2さん乙です。
>
>このムーンルーフとやらは、SかGのノーマルしかつかないんですよね?
>SやGのツーリングセレクションや、Lにはつかないわけで。
>
>そもそも、ツーリングなんたらとかレザーシートなんて物欲しげな仕様を
>用意し、本来ならどのグレードのどの仕様にもムーンルーフをつけて然る
>べきなのにやろうともしない。
>
>そこまでやって初めて企業努力云々を語れるんじゃないんですか?

特定の人から見れば企業努力が足りない面はあるでしょうね。
何故LにLEDヘッドランプが選択出来ないのだ?
何故Lにレザーシートが選択出来ないのだ?
何故Sにレーダークルーズコントロールが選択出来ないのだ?
ぽち@11海苔さんに言わせれば努力すれば出来る筈なのに出来ない事にしているのは企業努力が足りないのでしょうね。
言い出したら切りがないですね。

Re:モード燃費測定は市販車
おじさん  さとう2  - 11/2/10(木) 3:16 -

引用なし
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   ▼薩摩プリ乗りさん:
>Http://autoc-one.jp/word/541507/
>こういう記述もあります。
>HVバッテリー満充電の状態で検査に臨めば、結構いい数字出るんじゃないですか。

其の自動車評論家を敢えて情弱と評価させて頂きます。
HVバッテリーの電気量収支は補正されています。
ttp://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_042_00.pdf
別紙10を参照して下さい。

Re:モード燃費測定は市販車
青プリ  青い稲妻  - 11/2/10(木) 19:28 -

引用なし
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   ▼EVANSさん:

>「燃費試験のために特別な車を1台用意することはない。(市販車そのものが燃費試験に使われている)」という記述を探しているのですがどこにあるのでしょう?

直接、ご自身で確認されてみてはいかがですか?

独立行政法人 交通安全環境研究所
h ttp://www.ntsel.go.jp/

Re:モード燃費測定は市販車
白プリ  薩摩プリ乗り  - 11/2/10(木) 21:39 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>其の自動車評論家を敢えて情弱と評価させて頂きます。
>HVバッテリーの電気量収支は補正されています。
>ttp://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_042_00.pdf
>別紙10を参照して下さい。

随分と難しい資料でしたけど、この資料を見て自動車評論家が情弱と判断出来る人はそうそういないと思いますよ。
さとう2さんが色々詳しい事は分かりますが、結局、情弱な消費者を納得させられなければ意味がないと思います。ディーラーも説明が面倒だと思いますよ。

Re:モード燃費測定は市販車
おじさん  さとう2  - 11/2/11(金) 3:50 -

引用なし
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   ▼薩摩プリ乗りさん:
>▼さとう2さん:
>>其の自動車評論家を敢えて情弱と評価させて頂きます。
>>HVバッテリーの電気量収支は補正されています。
>>ttp://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_042_00.pdf
>>別紙10を参照して下さい。
>
>随分と難しい資料でしたけど、この資料を見て自動車評論家が情弱と判断出来る人はそうそういないと思いますよ。
>さとう2さんが色々詳しい事は分かりますが、結局、情弱な消費者を納得させられなければ意味がないと思います。ディーラーも説明が面倒だと思いますよ。

というか、僅か4.165kmという10・15モード燃費測定走行距離でバッテリー満充電から燃費測定すればとんでもない燃費データになる事はプリウスの動作を理解している人なら誰でも分ります。

丁度各地のトヨタディーラーで燃費トライアルという試乗イベントが開催されています。
此の寒い時期に5km以上走行し70km/L以上を記録した人がいるそうです。

自動車評論家と称して活動している人が燃費測定手順を理解していないなんて全く話になりません。

Re:モード燃費測定は市販車
子供  かずっち  - 11/2/11(金) 23:03 -

引用なし
パスワード
   ▼EVANSさん:
>「かずっちさん」教えてください。お願いします。

お返事したのですから、コメントを頂きたいところですねぇ。

逆に疑問なのですが、なぜ量販車そのものでなく、「特別にセッティングした車」で
燃費試験していると思われたのですか?


実燃費を表す客観的で世界標準な指標が求められる点については私も同意します。
でも、環境条件や使い方で燃費はピンキリになるのですから、
どんな物差しであっても、物差しそのものを利用者が理解していないと、
何の価値もなくなります。

そういう意味で、私個人は10・15モード燃費には納得です。
暖機終了後の平地なら、35キロぐらい楽勝ですから。

同様に、さとう2さんが紹介してくれた
JC08=30.4km/L   EPA=21.3km/L   UK=25.6km/L
についても、それぞれの試験の前提を調べてみれば、そんなものだと体感的に思います。

「みんから」の燃費報告を時々見に行くのですが、個人の偏差と季節の偏差が解って勉強になりますよ。
車を購入する前に、本当に燃費を理解したければ、そのような観測?というか、情報収集と勉強をするしかないのです。

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