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[記事表示] 国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義務化へ EVANS 11/1/25(火) 1:44 赤プリ

Re:モード燃費測定は市販車 EVANS 11/2/7(月) 16:45 赤プリ
Re:モード燃費測定は市販車 さとう2 11/2/8(火) 2:01 おじさん
VWジャパンの姿勢の是非 さとう2 11/2/8(火) 2:21 おじさん
Re:VWジャパンの姿勢の是非 ゆうや 11/2/8(火) 2:41 白プリ
Re:VWジャパンの姿勢の是非 tanuki 11/2/8(火) 8:14 オヤジ
Re:モード燃費測定は市販車 ペンギン丸 11/2/9(水) 12:37 ペンギン
Re:モード燃費測定は市販車 さとう2 11/2/10(木) 2:34 おじさん
トヨタの企業努力 さとう2 11/2/8(火) 3:02 おじさん
Re:トヨタの企業努力 UX10A 11/2/8(火) 8:19 銀プリ
Re:トヨタの企業努力 ぽち@11海苔 11/2/9(水) 22:26 アクアプリ
Re:トヨタの企業努力 enegori 11/2/9(水) 22:59 白プリ
Re:トヨタの企業努力 さとう2 11/2/10(木) 2:55 おじさん

Re:モード燃費測定は市販車
赤プリ  EVANS  - 11/2/7(月) 16:45 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>誤解があるようですね。
>モード燃費測定は市販車が使われています。
>朝日新聞の記事にある「(1)国産車メーカーは試験で良い結果が出るようエンジンのコンピュータープログラムを調整している」というのは国産市販車はモード燃費が良くなるようにセッティングされているという事です。
>海外メーカーも最近は日本のモード燃費測定方法を意識しVWポロなどは本国仕様と異なるセッティングのものを日本で市販しているのは有名な話です。


だとしたらなおさら訳が悪いですね。
各メーカーが、販売している自動車全てに、実燃費はさておき、モード燃費が良くなるようにエンジンセッティングを施しているとすれば、本末転倒、茶番、消費者の目を完全に欺いていますね。

Re:モード燃費測定は市販車
おじさん  さとう2  - 11/2/8(火) 2:01 -

引用なし
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   ▼EVANSさん:
>▼さとう2さん:
>>誤解があるようですね。
>>モード燃費測定は市販車が使われています。
>>朝日新聞の記事にある「(1)国産車メーカーは試験で良い結果が出るようエンジンのコンピュータープログラムを調整している」というのは国産市販車はモード燃費が良くなるようにセッティングされているという事です。
>>海外メーカーも最近は日本のモード燃費測定方法を意識しVWポロなどは本国仕様と異なるセッティングのものを日本で市販しているのは有名な話です。
>
>だとしたらなおさら訳が悪いですね。
>各メーカーが、販売している自動車全てに、実燃費はさておき、モード燃費が良くなるようにエンジンセッティングを施しているとすれば、本末転倒、茶番、消費者の目を完全に欺いていますね。

私は左様には思いません。
定められた一定のルールの下で最良の結果を示すという企業努力を私は歓迎します。
F1レース等も定められたレギュレーションの下で各チームが最良の結果を示す努力がなされ優秀なドライバーは引く手あまたです。

ttp://www.volkswagen.co.jp/information/news/2010/20100524/
「1.2リッターTSIエンジンをポロに搭載するにあたっては、国内の10・15モ−ド燃費値や排出ガス規制への適合も重要な開発案件として取り入れられました。そのために日本専用のECU(エンジンコントロールユニット)の開発が行われ、10・15モ−ド燃費値は歴代フォルクスワーゲン中、過去最高の、リッターあたり20.0kmとなり、燃費値換算によるCO2排出量もわずか116g/kmと、真のエコカーといえるレベルを達成しています。」

EVANSさんに言わせればVWジャパンも消費者の目を欺いていると批判されるのでしょうね。
私はVWジャパンの企業努力を歓迎します。

VWジャパンの姿勢の是非
おじさん  さとう2  - 11/2/8(火) 2:21 -

引用なし
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   ▼さとう2:
>ttp://www.volkswagen.co.jp/information/news/2010/20100524/
>「1.2リッターTSIエンジンをポロに搭載するにあたっては、国内の10・15モ−ド燃費値や排出ガス規制への適合も重要な開発案件として取り入れられました。そのために日本専用のECU(エンジンコントロールユニット)の開発が行われ、10・15モ−ド燃費値は歴代フォルクスワーゲン中、過去最高の、リッターあたり20.0kmとなり、燃費値換算によるCO2排出量もわずか116g/kmと、真のエコカーといえるレベルを達成しています。」
>
>EVANSさんに言わせればVWジャパンも消費者の目を欺いていると批判されるのでしょうね。
>私はVWジャパンの企業努力を歓迎します。

1.VWジャパンの姿勢は批判されるべきだ
2.VWジャパンの姿勢は歓迎されるべきだ

皆様はどちらに投票されますか?

Re:VWジャパンの姿勢の是非
白プリ  ゆうや  - 11/2/8(火) 2:41 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼さとう2:
>>ttp://www.volkswagen.co.jp/information/news/2010/20100524/
>>「1.2リッターTSIエンジンをポロに搭載するにあたっては、国内の10・15モ−ド燃費値や排出ガス規制への適合も重要な開発案件として取り入れられました。そのために日本専用のECU(エンジンコントロールユニット)の開発が行われ、10・15モ−ド燃費値は歴代フォルクスワーゲン中、過去最高の、リッターあたり20.0kmとなり、燃費値換算によるCO2排出量もわずか116g/kmと、真のエコカーといえるレベルを達成しています。」
>>
>>EVANSさんに言わせればVWジャパンも消費者の目を欺いていると批判されるのでしょうね。
>>私はVWジャパンの企業努力を歓迎します。
>
>1.VWジャパンの姿勢は批判されるべきだ
>2.VWジャパンの姿勢は歓迎されるべきだ
>
>皆様はどちらに投票されますか?


久しぶりに来ました。
僕は2番に投票します。

トヨタの企業努力
おじさん  さとう2  - 11/2/8(火) 3:02 -

引用なし
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   ▼EVANSさん:
>各メーカーが、販売している自動車全てに、実燃費はさておき、モード燃費が良くなるようにエンジンセッティングを施しているとすれば、本末転倒、茶番、消費者の目を完全に欺いていますね。

10・15モード燃費は暖機後に測定されます。
JC08モード燃費も冷間始動時の燃費は25%しか反映されません。
しかしプリウスには10・15モード燃費に全く関係しない冷間始動時の燃費向上の為に排気熱再循環システムを標準装備しています。
また希望者には炎天下での駐車時に車内の過熱を低減させるソーラーベンチレーションシステムをオプション提供し実燃費低下を防いでいます。
私は此れらの実燃費向上に向けての企業努力を歓迎します。

Re:VWジャパンの姿勢の是非
オヤジ  tanuki  - 11/2/8(火) 8:14 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>
>1.VWジャパンの姿勢は批判されるべきだ
>2.VWジャパンの姿勢は歓迎されるべきだ
>
>皆様はどちらに投票されますか?

2です。

競技のルールが公表されているのです。そのルールでいい成績をだす努力はするべきです。トラック競技(10000m走)か、ロード走(マラソン)か、クロスカントリーか、雪の上なのか・・・一番いい成績を出せるようにしたところがいい成績を出せるんです。

勉強しないで試験を受けるなんて・・・・

Re:トヨタの企業努力
銀プリ  UX10A  - 11/2/8(火) 8:19 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>しかしプリウスには10・15モード燃費に全く関係しない冷間始動時の燃費向上の為に排気熱再循環システムを標準装備しています。
>また希望者には炎天下での駐車時に車内の過熱を低減させるソーラーベンチレーションシステムをオプション提供し実燃費低下を防いでいます。
>私は此れらの実燃費向上に向けての企業努力を歓迎します。

私も一票(笑)

あと夏に気がついたんですけど、プリウスって炎天下置いておいても以前の車より車内は暑くなくありません?ソーラーベンチ無いですけど、はっきり違いました。
(13年間乗った車と比較したら駄目ですけど)

傾斜の大きいフロントが赤外線カット機能付グリーンガラスだからかと思いました。これも企業努力かな。

UVカット機能は全ガラスらしいですけど、全面に赤外線カットを採用したら(せめてバックハッチにも)値段高いでしょうけど、更に高い評価にしたいと思います。

Re:モード燃費測定は市販車
ペンギン  ペンギン丸  - 11/2/9(水) 12:37 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
こんにちは。

>ttp://www.volkswagen.co.jp/information/news/2010/20100524/
>「1.2リッターTSIエンジンをポロに搭載するにあたっては、国内の10・15モ−ド燃費値や排出ガス規制への適合も重要な開発案件として取り入れられました。そのために日本専用のECU(エンジンコントロールユニット)の開発が行われ、10・15モ−ド燃費値は歴代フォルクスワーゲン中、過去最高の、リッターあたり20.0kmとなり、燃費値換算によるCO2排出量もわずか116g/kmと、真のエコカーといえるレベルを達成しています。」
>
>EVANSさんに言わせればVWジャパンも消費者の目を欺いていると批判されるのでしょうね。
>私はVWジャパンの企業努力を歓迎します。

しかしながら、さとう2さんは下記のスレッドでポロに対して
ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8277;id=nhw10
>ポロは日本向けにエコカー減税を狙ってECU制御が大幅に変えられアクセルレスポンスは最悪でした。
と言及されていますよね。
エコカー減税を狙った最悪のアクセルレスポンスと酷評されたにも関わらず、その改変を歓迎するのは矛盾していませんか?

もしメーカーが改変するとしても消費者が気づかない程度の範囲でなければ、個人的に歓迎できません。

Re:トヨタの企業努力
アクアプリ  ぽち@11海苔  - 11/2/9(水) 22:26 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:

>また希望者には炎天下での駐車時に車内の過熱を低減させるソーラー
>ベンチレーションシステムをオプション提供し実燃費低下を防いでいます。
>私は此れらの実燃費向上に向けての企業努力を歓迎します。

こんばんは。工作員のさとう2さん乙です。

このムーンルーフとやらは、SかGのノーマルしかつかないんですよね?
SやGのツーリングセレクションや、Lにはつかないわけで。

そもそも、ツーリングなんたらとかレザーシートなんて物欲しげな仕様を
用意し、本来ならどのグレードのどの仕様にもムーンルーフをつけて然る
べきなのにやろうともしない。

そこまでやって初めて企業努力云々を語れるんじゃないんですか?

Re:トヨタの企業努力
白プリ  enegori  - 11/2/9(水) 22:59 -

引用なし
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   ▼ぽち@11海苔さん:
>▼さとう2さん:
>
>>また希望者には炎天下での駐車時に車内の過熱を低減させるソーラー
>>ベンチレーションシステムをオプション提供し実燃費低下を防いでいます。
>>私は此れらの実燃費向上に向けての企業努力を歓迎します。
>
>こんばんは。工作員のさとう2さん乙です。
>
>このムーンルーフとやらは、SかGのノーマルしかつかないんですよね?
>SやGのツーリングセレクションや、Lにはつかないわけで。
>
>そもそも、ツーリングなんたらとかレザーシートなんて物欲しげな仕様を
>用意し、本来ならどのグレードのどの仕様にもムーンルーフをつけて然る
>べきなのにやろうともしない。
>
>そこまでやって初めて企業努力云々を語れるんじゃないんですか?

ソーラーベンチレーションシステムは実燃費に貢献しません。逆に実燃費悪化の原因(重しを載せてる状態)になりますので、あまり積極的に売ろうとはしませんね。

Re:モード燃費測定は市販車
おじさん  さとう2  - 11/2/10(木) 2:34 -

引用なし
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   ▼ペンギン丸さん:
>エコカー減税を狙った最悪のアクセルレスポンスと酷評されたにも関わらず、その改変を歓迎するのは矛盾していませんか?

私は矛盾しているとは思っていません。
ポロ1.2Lが日本の燃費測定精度に合わせるという企業努力を歓迎すると書きました。
試乗した結果、私の感想はアクセルレスポンスに不満がありました。
クルマの価値観は各自異なり燃費と動力性能は相反するものです。
ポロで言えば燃費に重点を置く人は1.2Lを選択すればいいのです。
私がポロを買うならアクセルレスポンスに重点を置きたいので1.4Lを選択します。

Re:トヨタの企業努力
おじさん  さとう2  - 11/2/10(木) 2:55 -

引用なし
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   ▼ぽち@11海苔さん:
>▼さとう2さん:
>
>>また希望者には炎天下での駐車時に車内の過熱を低減させるソーラー
>>ベンチレーションシステムをオプション提供し実燃費低下を防いでいます。
>>私は此れらの実燃費向上に向けての企業努力を歓迎します。
>
>こんばんは。工作員のさとう2さん乙です。
>
>このムーンルーフとやらは、SかGのノーマルしかつかないんですよね?
>SやGのツーリングセレクションや、Lにはつかないわけで。
>
>そもそも、ツーリングなんたらとかレザーシートなんて物欲しげな仕様を
>用意し、本来ならどのグレードのどの仕様にもムーンルーフをつけて然る
>べきなのにやろうともしない。
>
>そこまでやって初めて企業努力云々を語れるんじゃないんですか?

特定の人から見れば企業努力が足りない面はあるでしょうね。
何故LにLEDヘッドランプが選択出来ないのだ?
何故Lにレザーシートが選択出来ないのだ?
何故Sにレーダークルーズコントロールが選択出来ないのだ?
ぽち@11海苔さんに言わせれば努力すれば出来る筈なのに出来ない事にしているのは企業努力が足りないのでしょうね。
言い出したら切りがないですね。

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