|
▼さとう2さん:
>▼EVANSさん:
>>市販車と違う仕様の車で燃費を測定し
>
>誤解があるようですね。
>モード燃費測定は市販車が使われています。
>朝日新聞の記事にある「(1)国産車メーカーは試験で良い結果が出るようエンジンのコンピュータープログラムを調整している」というのは国産市販車はモード燃費が良くなるようにセッティングされているという事です。
>海外メーカーも最近は日本のモード燃費測定方法を意識しVWポロなどは本国仕様と異なるセッティングのものを日本で市販しているのは有名な話です。
教えてください<m(__)m>
私の「誤解」、いろいろ調べてはみたのですが、わかりません。
さとう2さんの言われる、「モード燃費測定は『市販車』が使われています」、という記述はどこにあるのでしょうか?
ttp://diamond.jp/articles/-/8291
ttp://blog.livedoor.jp/marketinghirano/archives/51343715.html
むしろ、上記サイトに代表されるように、特別の仕様車を用意し、「モード燃費測定用に精緻な専用ギアシフトプログラムを導入し、カタログ上の燃費をより良く見せるための『企業努力』を展開している」という、企業の姿勢および国交省に対する批判的な見方のほうが一般的なのかなと思われます。
|
|