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[記事表示] 最近のマイブーム ゆうや 11/2/14(月) 1:14 白プリ

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Re:最近のマイブーム ヨッシー 11/2/17(木) 23:25 銀プリ
Re:最近のマイブーム 8@20型 11/2/18(金) 1:18 ペンギン
Re:最近のマイブーム さとう2 11/2/17(木) 1:11 おじさん

Re:最近のマイブーム
おじさん  さとう2  - 11/2/14(月) 18:02 -

引用なし
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   ▼黒サラダさん:
>▼さとう2さん:
>
>>そんな走らせ方をしませんね。
>
>私もしていますが・・・
>
>地方にによって違うんじゃないでしょうか?
>春から秋の時期ならいざしれず、冬場のスタドはとにかく転がりません。
>滑空なんて下り道じゃなと出来ませんよ(笑

其れは燃費に拘る人では無い証拠です。
燃費に拘る人は転がるスタッドレスタイヤを選択するものです。

Re:最近のマイブーム
銀プリ  黒サラダ  - 11/2/16(水) 12:46 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼黒サラダさん:
>>▼さとう2さん:
>>
>>>そんな走らせ方をしませんね。
>>
>>私もしていますが・・・
>>
>>地方にによって違うんじゃないでしょうか?
>>春から秋の時期ならいざしれず、冬場のスタドはとにかく転がりません。
>>滑空なんて下り道じゃなと出来ませんよ(笑
>
>其れは燃費に拘る人では無い証拠です。
>燃費に拘る人は転がるスタッドレスタイヤを選択するものです。

あえて書きませんでしたが、SOC振幅走法をすると度々HSI40%の
エンジン走行で充電と燃費を稼ぐ事になりますが、これをやられている方は
いないとさとう2さんはお考えですか?

Re:最近のマイブーム
おじさん  さとう2  - 11/2/16(水) 17:42 -

引用なし
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   ▼黒サラダさん:
>あえて書きませんでしたが、SOC振幅走法をすると度々HSI40%の
>エンジン走行で充電と燃費を稼ぐ事になりますが、これをやられている方は
>いないとさとう2さんはお考えですか?

究極の燃費に拘る人はダラダラ充電巡航はしませんね。
エンジン加速時に其の後のエンジン停止走行用電力を充電します。

Re:最近のマイブーム
銀プリ  黒サラダ  - 11/2/16(水) 18:49 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:

>究極の燃費に拘る人はダラダラ充電巡航はしませんね。
>エンジン加速時に其の後のエンジン停止走行用電力を充電します。

加速時のみの充電って事はHSI75%で加速するとしてもほとんど充電
されませんよね〜

と言う事は加速と滑空の速度振幅の方が究極の燃費になりやすいという事ですね?

私もまで計器が付いてないので正確ではありませんが、SOC振幅の方が
無駄が無いように思います。

Re:最近のマイブーム
おじさん  さとう2  - 11/2/16(水) 23:19 -

引用なし
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   ▼黒サラダさん:
>▼さとう2さん:
>
>>究極の燃費に拘る人はダラダラ充電巡航はしませんね。
>>エンジン加速時に其の後のエンジン停止走行用電力を充電します。
>
>加速時のみの充電って事はHSI75%で加速するとしてもほとんど充電
>されませんよね〜
>
>と言う事は加速と滑空の速度振幅の方が究極の燃費になりやすいという事ですね?

HSI75%加速や真の滑空に拘る必要は無いと思っています。
百人のユーザがいれば百通りの環境があり百通りの最適解があると思っています。

>私もまで計器が付いてないので正確ではありませんが、SOC振幅の方が
>無駄が無いように思います。

自分の環境に合う最適解は自分で見つけるしか無いと思っています。

Re:最近のマイブーム
白プリ  ゆうや  - 11/2/16(水) 23:47 -

引用なし
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   >究極の燃費に拘る人はダラダラ充電巡航はしませんね。
>エンジン加速時に其の後のエンジン停止走行用電力を充電します。

またまた疑問が出てきてしまったので…

エンジン加速『1』に対して、エンジン停止走行でエンジン加速した距離の2倍〜4倍を走れるだけの充電をするとのことですが…

まず第一に、前にも書きましたが、エンジン加速『1』でそれ程の充電量を確保出来るとは思えません。
また、二倍も四倍も走れる程充電量を確保出来たとしても、充電量が少ないために減速が激しく、またエンジンアシストが無い分加速力にも欠ける(速度維持程度の加速が精一杯!?)ため、一般道での再現は実用的とは思えません。
更に、バッテリーを少しでも持たせようとHSIのレベルを低く保って走行するため、どんどん減速していく一方ですよね
平坦な道ばかりだとしてもそれなりに減速するし、ましてや一般道では上り下りが多少なりともあります。
大したこと無い上り坂に差し掛かっただけで直ぐにエンジンが起動し、充電モードに突入。
充電量が少ないので回転数も多少高めになるのでは!?
信号などでちょこちょこ止まるよぉな走り方であれば、加速して、その後はエンジン停止でだんだん減速するよぉな流し走行で停止位置まで行って停止すればいぃかと思うんですが、エンジンを回して走るには効率が悪いと言われている時速60キロ、要は一般道の制限速度、またはそれ以下の速度で長い時間信号のないよぉな道をず〜っと一定速度で走行するよぉな場合、必ずどこかでエンジンの起動が必要になってきます。この場合、どの時点でエンジンを起動し、その後、どのような走行をするのがベストだと思いますか!?
燃費を気にする人達の走り方が気になります。

エンジン加速→エンジン停止で流し→半分程度まで減速→エンジン加速→…

こんな感じで、速度変化の激しい運転をするのでしょうか!?

Re:最近のマイブーム
ペンギン    - 11/2/17(木) 1:02 -

引用なし
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   ▼ゆうやさん:

速度変化は多かれ少なかれあります。

そにょ1
可能な限りエンジン停止走行距離を伸ばすために、「転がる」タイヤにこだわります。
転がらないタイヤはすぐに速度が落ちてエンジン駆動やモーター強電流をすぐに強いられるので、可能な限り転がるタイヤを追求します。
銘柄やサイズはもちろんですが、空気圧にも気を使います。
極端な話、空気圧が高ければ高いほど転がるのですが、風船と一緒なので、限界もあります・・・
自爆だけなら、あーあ。で済ます事もできますが他人様を巻き込んでしまうことを考えれば自主規制値の空気圧に落ち着くような感じです。
しかも、走行の熱で空気圧が変動しますので、尚、難しい。(^_^;)

そにょ2
道路の微妙な上り下りを正確に察知して、下り勾配は必ずエンジンを停止。
登りは基本はエンジンですが、くそ真面目にそれをしたらエンジン使用率50%になってしまう可能性がでてくるので、微妙な登りはモーター走行で引っ張ることも視野にいれて、経路でのエンジン使用ポイントを計画的に・・・
モーター走行時のHVバッテリー放電電流値20Aを上限にしている人が多いという噂を聞いたことがあります。 あくまでも噂・・・

そにょ3
赤信号と自車の減速のタイミングを合わせる。
極端な話、次の信号にひっかかる可能性100%なら今は青でもアクセルオフや滑空で減速開始・・・
ブレーキを極力使わずに惰性を多用して止まる。
#後ろに着かれているとこれが勇気いるんですよね〜(心臓にいっぱい毛が生えているやつの勝ち!)


と、とりあえず、3点だけ書きましたが、単純な話、
・停車中のエンジン回転絶対禁止
・空調禁止
・一般道で制限速度厳守
・温暖な気候(晴れ)
・一番重要なのが・・・・・ ブレーキ使用禁止!

の5点を渋滞の無い地域で可能な限り実現できれば、エンジン使用比率がおのずと20%前後になってきてカタログ値にいっちゃうんじゃないかな〜。(^○^)

Re:最近のマイブーム
おじさん  さとう2  - 11/2/17(木) 1:11 -

引用なし
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   ▼ゆうやさん:
>エンジン加速→エンジン停止で流し→半分程度まで減速→エンジン加速→…
>
>こんな感じで、速度変化の激しい運転をするのでしょうか!?

交通量が少なく自由な速度で走れる以下の様な環境では「50km/h → 30km/h、55km/h → 35km/h」とかの速度振幅の例があります。
ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6632;id=epv1710

一定速度巡航しか許されない環境ではクルコン任せでも適度にエンジン走行とエンジン停止走行を繰り返してくれます。

多少の速度振幅が許される環境では11型乗りの人が以下の方法で燃費走行をされていました。
1.例えば50km/hにクルコンセットしバッテリーレベル3(30型では5)になる迄エンジンで巡航。
2.バッテリーレベル3(30型では5)になったらクルコンレバーを下に引いて設定速度を1.6km/h下げる。そうすると滑空や弱モーター走行をしてくれる。
3.バッテリーレベルが2(30型では4)になったらクルコンレバーを上に上げて設定速度を1.6km/h上げる。そうするとエンジン走行をしてくれる。
4.以降1のバッテリーレベル3(30型では5)になる迄エンジンで巡航に戻る。

いずれにしろ以上の先人達の走法はあくまでもヒントであり、自分の環境に合う最適解は自分で見つけるしか無いです。

Re:最近のマイブーム
白プリ  ゆうや  - 11/2/17(木) 1:36 -

引用なし
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   んー
燃費って難しいなぁ…

そにょ1〜3と、他を考えながら運転してみよぉ♪
まずは初級からやってみょw

参考にします
ありがとぉございます

Re:最近のマイブーム
おじさん  さとう2  - 11/2/17(木) 2:29 -

引用なし
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   ▼8さん:
>・一番重要なのが・・・・・ ブレーキ使用禁止!

ブレーキの付いていない車を運転している気分で走行させろと聞いた事があります。

Re:最近のマイブーム
銀プリ  黒サラダ  - 11/2/17(木) 7:27 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:

>HSI75%加速や真の滑空に拘る必要は無いと思っています。
>百人のユーザがいれば百通りの環境があり百通りの最適解があると思っています。

当初のコメントでは「そんな事をしている人はいない」とのおっしゃってましたね。
矛盾を感じますが・・・

半グライダー加速がいいかどうかは別としてHSI40%はその中級テクニック
ですよ。
初心者の方がそのテクニックを見つけて喜んでいらしゃるのに、「そんな事をしている人はいない」とベテランが言ってはいけないでしょう。

Re:最近のマイブーム
青プリ  KURO  - 11/2/17(木) 11:23 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼8さん:
>>・一番重要なのが・・・・・ ブレーキ使用禁止!
>
>ブレーキの付いていない車を運転している気分で走行させろと聞いた事があります。

という事は、そんな低燃費走行を実践できる機会は非常に希と言う事です。

・歩行者のいる可能性のある住宅街など
・信号のある道路
・前方に他車が見える状態での走行
・交差点のある道路
等の≪一般的な道路≫では、ブレーキが付いていないとか、ブレーキ使用禁止など考えながら走行していると事故る危険性が非常に高まると思われ。

普段は、「人影が見えたら即ブレーキペダルに足をかける」普通の走行を心がけたいと思います。

Re:最近のマイブーム
銀プリ  ヨッシー  - 11/2/17(木) 11:55 -

引用なし
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   ▼8さん:

>・停車中のエンジン回転絶対禁止
>・空調禁止
>・一般道で制限速度厳守
>・温暖な気候(晴れ)
>・一番重要なのが・・・・・ ブレーキ使用禁止!
>
>の5点を渋滞の無い地域で可能な限り実現できれば、エンジン使用比率がおのずと20%前後になってきてカタログ値にいっちゃうんじゃないかな〜。(^○^)

横スレ失礼します。
ここに書かれている「ブレーキ禁止!」の理由がわかりませんので、教えていただけませんでしょうか?
惰性とブレーキで充電されると思うのですが・・・


私はまだ納車2ヶ月で、ここの掲示板などを参考にしながら、燃費を稼ぎ出す為に試行錯誤しています。
住まいは寒冷地で雪国ですので、冬の暖房使用などが燃費悪化に繋がっていることも身にしみてわかりました。

最近では、暖房の使い方も工夫しています(エンジン走行時のみONしたり、停止時は絶対にOFFにしてみたり・・・)
ほとんど通勤にしか使用していないのですが、勤務先が山(標高の高い所)にあるため、行きは上り坂が多く所々平坦な箇所や下りがある程度、帰りはその逆で下り坂が多く、所々に平坦な箇所や時々上り坂がある程度です。

行きは平坦な箇所でモーター走行を多くしても、上りでエンジン走行している最中に充電されてしまうし(満にはなりませんが・・・)、帰りも平坦な箇所でモータ走行に徹しても(HSIが50%弱程度で)下り坂で充電してしまうので充電地獄に陥った事はありません。逆に、帰り道の下り坂では満充電になることもあります。

HSI50%前後ではエンジン走行にした方が燃費には良いというような内容を見たことがあるのですが、私の場合これを行うと、燃費は落ちます。

以上の様な感じで乗っていますが、燃費は19km/L前後と言った所です。暖房の使用やタイヤがスタッドレスと言うのもありますが、もう少し冬期間の燃費が稼げないものかと考えています。

Re:最近のマイブーム
おじさん  さとう2  - 11/2/17(木) 16:54 -

引用なし
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   ▼黒サラダさん:
>▼さとう2さん:
>
>>HSI75%加速や真の滑空に拘る必要は無いと思っています。
>>百人のユーザがいれば百通りの環境があり百通りの最適解があると思っています。
>
>当初のコメントでは「そんな事をしている人はいない」とのおっしゃってましたね。
>矛盾を感じますが・・・

私はダラダラ巡航を肯定していません。
メリハリのあるエンジン加速とエンジン停止走行を組み合わせると好燃費に繋がると一貫して書いています。

>半グライダー加速がいいかどうかは別としてHSI40%はその中級テクニック
>ですよ。
>初心者の方がそのテクニックを見つけて喜んでいらしゃるのに、「そんな事をしている人はいない」とベテランが言ってはいけないでしょう。

私はHSI40%のダラダラ巡航を燃費テクニックとは思っていません。

Re:最近のマイブーム
おじさん  さとう2  - 11/2/17(木) 17:24 -

引用なし
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   ▼KUROさん:
>▼さとう2さん:
>>▼8さん:
>>>・一番重要なのが・・・・・ ブレーキ使用禁止!
>>
>>ブレーキの付いていない車を運転している気分で走行させろと聞いた事があります。
>
>という事は、そんな低燃費走行を実践できる機会は非常に希と言う事です。

勿論安全第一。
其れが許される走行環境での話です。

Re:最近のマイブーム
銀プリ  黒サラダ  - 11/2/17(木) 18:09 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:

>>>百人のユーザがいれば百通りの環境があり百通りの最適解があると思っています。


>私はダラダラ巡航を肯定していません。
>メリハリのあるエンジン加速とエンジン停止走行を組み合わせると好燃費に繋がると一貫して書いています。

さとう2さんがおっしゃるように、百人いれば百通りの考えがあるでしょうから、このふたつの書き込みを同じ人が書いた事に違和感覚えない人もいるでしょうが、大多数の方は矛盾を感じると思いますよ(笑


>私はHSI40%のダラダラ巡航を燃費テクニックとは思っていません。

半グライダー加速は燃費テクニックでは無いとおっしゃるわけですね?
解りましたこの件については議論に値しない方だと結論付けました。

もうひとつ質問がありますが、さとう2さんは「真の滑空に拘らない・弱モーター走行で十分」と書き込まれていましたが、「メリハリのあるエンジン加速とエンジン停止走行を組み合わせる」と言う事ではほとんど充電が出来ないと思いますが、

>エンジン加速とエンジン停止走行の比率が33:67で平均燃費30km/L
>エンジン加速とエンジン停止走行の比率が25:75で平均燃費40km/L
>エンジン加速とエンジン停止走行の比率が20:80で平均燃費50km/L
>という具合にエンジン停止走行の比率を上げています。

と書かれてますがどのような裏技でこの比率を伸ばせるのでしょうか?
まさか転がるタイヤや空気圧とは言わないですよね?

Re:最近のマイブーム
白プリ  しろいエル  - 11/2/17(木) 21:43 -

引用なし
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   ▼ヨッシーさん:

>横スレ失礼します。
>ここに書かれている「ブレーキ禁止!」の理由がわかりませんので、教えていただけませんでしょうか?
>惰性とブレーキで充電されると思うのですが・・・
>
プリウスはブレーキで100%回生だけで減速して電池に溜め、そのエネルギーを加速で駆動に使う。これ基本ですが、効率は100%では無く回収にもロスが、それを駆動時にもロスがあります。
つまり電池の充放電でロスがありますので、極力無い方が燃費には有利。という意味です。
そこまで気を使わないとあ燃費は上がりません。

さとう2さんなら知っていると思いますが、20型のパーフェクトグリーンの画像等紹介できましたらありがたいかなあ  何て考えています。(駄目?ですか)

そういう私はオールグリーンすら自分の車で出たことはありません。

Re:最近のマイブーム
おじさん  さとう2  - 11/2/17(木) 22:03 -

引用なし
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   ▼黒サラダさん:
>▼さとう2さん:
>>私はHSI40%のダラダラ巡航を燃費テクニックとは思っていません。
>
>半グライダー加速は燃費テクニックでは無いとおっしゃるわけですね?
>解りましたこの件については議論に値しない方だと結論付けました。

ダラダラ巡航と半グライダー加速は別物です。
トップにあるのは「速度は一定」のダラダラ巡航です。

>もうひとつ質問がありますが、さとう2さんは「真の滑空に拘らない・弱モーター走行で十分」と書き込まれていましたが、「メリハリのあるエンジン加速とエンジン停止走行を組み合わせる」と言う事ではほとんど充電が出来ないと思いますが、

充電出来ないのであれば未熟です。

>>エンジン加速とエンジン停止走行の比率が33:67で平均燃費30km/L
>>エンジン加速とエンジン停止走行の比率が25:75で平均燃費40km/L
>>エンジン加速とエンジン停止走行の比率が20:80で平均燃費50km/L
>>という具合にエンジン停止走行の比率を上げています。
>
>と書かれてますがどのような裏技でこの比率を伸ばせるのでしょうか?

可能です。

>まさか転がるタイヤや空気圧とは言わないですよね?

転がるタイヤと空気圧のメンテは必須です。
転がらないタイヤや規定以下の空気圧は論外です。

Re:最近のマイブーム
おじさん  さとう2  - 11/2/17(木) 22:51 -

引用なし
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   ▼しろいエルさん:
>さとう2さんなら知っていると思いますが、20型のパーフェクトグリーンの画像等紹介できましたらありがたいかなあ  何て考えています。(駄目?ですか)

ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=4757;id=epv1710

Re:最近のマイブーム
銀プリ  黒サラダ  - 11/2/17(木) 23:13 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:

>ダラダラ巡航と半グライダー加速は別物です。
>トップにあるのは「速度は一定」のダラダラ巡航です。

と言うからには試されたのでしょうね〜
エネルギーモニター上では半グライダーそのものですよ(笑
私は何度も試し、チェックしました。

20型では無限に加速するのかもしれませんが、30型では60km/hで一定か転がりが悪いと速度が落ちます。

まさか30型をお持ちじゃない?

>充電出来ないのであれば未熟です。

私が燃費のスレに報告させて頂いた時、さとう2さんもコメ入れて下さたので
私のことをご存知だと思いましたが残念です。

ではさとう2さんの実績を紹介して頂きませんか?

>>と書かれてますがどのような裏技でこの比率を伸ばせるのでしょうか?

>可能です。

>>まさか転がるタイヤや空気圧とは言わないですよね?

>転がるタイヤと空気圧のメンテは必須です。
>転がらないタイヤや規定以下の空気圧は論外です。

まさかとは思いましたが予想通りの返答とは・・・


最後に私はさとう2さんの持論は間違っているとは思ってません。
むしろさとう2さんに近いやり方で記録を出したと思ってます。

さとう2さんがおっしゃるように百人が居れば百通りのやり方があるわけです。
それを「そんな事やっている人はいない」ってコメントが私には異様に感じました。

願わくは、ゆうやさんに謝罪して欲しいと思います。

ま、無理でしょうが(笑

Re:最近のマイブーム
銀プリ  ヨッシー  - 11/2/17(木) 23:25 -

引用なし
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   ▼しろいエルさん:
>プリウスはブレーキで100%回生だけで減速して電池に溜め、そのエネルギーを加速で駆動に使う。これ基本ですが、効率は100%では無く回収にもロスが、それを駆動時にもロスがあります。
>つまり電池の充放電でロスがありますので、極力無い方が燃費には有利。という意味です。
>そこまで気を使わないとあ燃費は上がりません。

レスありがとうございました。
確かにロスがあるとは思っていましたが、そこまで考えなければダメなんですね〜
なかなか難しいですね。。。

それにしても、下り坂で満充電状態で更に下り坂・・・毎日会社帰りはもどかしいです・・・

Re:最近のマイブーム
ペンギン  8@20型  - 11/2/17(木) 23:34 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼しろいエルさん:
>>さとう2さんなら知っていると思いますが、20型のパーフェクトグリーンの画像等紹介できましたらありがたいかなあ  何て考えています。(駄目?ですか)
>ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=4757;id=epv1710

うーん・・・
平均燃費が20ぢゃちょっと説得力が弱いなぁ・・・

しょうがない。
自前のをば。
ttp://photos.yahoo.co.jp/ta_8_294
この日のお遊びで、62km走って燃費がM−1読みで53.5km/L也〜

ブレーキと言う文字を一切合切忘れて走るとこうなっちゃいます。
あ、いや、ちょっと嘘です。2回で合計約10mほどフットブレーキを使って下り坂での一旦停止しています。でないと、事故しそうですので・・・

Re:最近のマイブーム
おじさん  さとう2  - 11/2/18(金) 0:39 -

引用なし
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   ▼黒サラダさん:
>▼さとう2さん:
>
>>ダラダラ巡航と半グライダー加速は別物です。
>>トップにあるのは「速度は一定」のダラダラ巡航です。
>
>と言うからには試されたのでしょうね〜
>エネルギーモニター上では半グライダーそのものですよ(笑
>私は何度も試し、チェックしました。

其れ以前に速度一定の「巡航」と速度が変化する「加速」の違いを学習して下さい。

>20型では無限に加速するのかもしれませんが、30型では60km/hで一定か転がりが悪いと速度が落ちます。

意味不明です。

>まさか30型をお持ちじゃない?

私は30型のユーザーです。

>>充電出来ないのであれば未熟です。
>
>私が燃費のスレに報告させて頂いた時、さとう2さんもコメ入れて下さたので
>私のことをご存知だと思いましたが残念です。

エンジン加速とエンジン停止走行を繰り返す事が出来ない人は未熟です。
黒サラダさんは其れが出来ていると思っています。

>ではさとう2さんの実績を紹介して頂きませんか?

私は自分の実績を公表する気は御座いません。

>>>と書かれてますがどのような裏技でこの比率を伸ばせるのでしょうか?
>
>>可能です。
>
>>>まさか転がるタイヤや空気圧とは言わないですよね?
>
>>転がるタイヤと空気圧のメンテは必須です。
>>転がらないタイヤや規定以下の空気圧は論外です。
>
>まさかとは思いましたが予想通りの返答とは・・・

転がらないタイヤや規定以下の空気圧でエンジン走行比率20%の50km/Lを記録出来る人は神様と呼ばせて頂きます。

>願わくは、ゆうやさんに謝罪して欲しいと思います。

ゆうやさんが書かれたのは速度一定の巡航です。
私は何に対して謝罪しなけれはならないのですか?

Re:最近のマイブーム
おじさん  さとう2  - 11/2/18(金) 1:03 -

引用なし
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   追記です。
▼さとう2さん:
>▼黒サラダさん:
>>▼さとう2さん:
>>>充電出来ないのであれば未熟です。
>>
>>私が燃費のスレに報告させて頂いた時、さとう2さんもコメ入れて下さたので
>>私のことをご存知だと思いましたが残念です。
>
>エンジン加速とエンジン停止走行を繰り返す事が出来ない人は未熟です。
>黒サラダさんは其れが出来ていると思っています。

黒サラダさんは通常はエンジン加速とエンジン停止走行を繰り返す事をしていると信じています。
但し偶に充電不足に遭遇する事態に陥る場面があり其の際に「HSI40%の充電巡航」をしているのだろうと想像しています。
其れは単に充電地獄から逃れる為の非常手段でしかありません。
非常手段と燃費向上基本テクニックを混同してはいけません。

Re:最近のマイブーム
ペンギン  8@20型  - 11/2/18(金) 1:18 -

引用なし
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   ▼KUROさん:- 11/2/17(木) 11:23 - 
>という事は、そんな低燃費走行を実践できる機会は非常に希と言う事です。

そこで諦めるのはちょっと浅はかではないでしょうか?
少々のブレーキ使用でもカタログ値は可能です。
本気で正真正銘ブレーキ類を使わなかったら、かったら、かったら・・・
できるもんならやってもらおうじゃないか!(笑)
#30プリウス無給走行距離世界記録がでるかもね〜

>・歩行者のいる可能性のある住宅街など

後ろの車に気兼ねなく正々堂々とエンジン停止で「低速」で走れる良い機会と捕らえることもできます。

>・信号のある道路

信号のタイミングはある程度読めますのでどんどん先読みして積極的な素早いアクセルオフを。
ただし、どーしようも無い場合や後続車に迷惑がかかるほど低速で走らなければいけなくなるようであれば、ブレーキもやもなし。
そこで重要なのが、「ブレーキペダルを踏むのなら可能な限り長く弱く」です。

>・前方に他車が見える状態での走行

車間を十分にあけましょう。前の車の減速にイチイチ付き合わないように・・・

>・交差点のある道路

交差点の無い道路なんて聞いたことがありません。(^_^;)

>等の≪一般的な道路≫では、ブレーキが付いていないとか、ブレーキ使用禁止など考えながら走行していると事故る危険性が非常に高まると思われ。

ブレーキを踏む必要があれば躊躇なく踏むべきです。
燃費がどーこーと燃料代をケチって走っていても、パンダに捕まって罰金払ったり、事故したらそっちのほうが損害が大きい、いや、大きすぎます。

>普段は、「人影が見えたら即ブレーキペダルに足をかける」普通の走行を心がけたいと思います。

へー。人影が見えるまでブレーキ踏まないんだぁ。
そんなので間に合います?
私は狭い路地は常にブレーキペダルの直前で左足をスタンバイさせています。


▼ヨッシーさん: - 11/2/17(木) 11:55 -

>ここに書かれている「ブレーキ禁止!」の理由がわかりませんので、教えていただけませんでしょうか?
>惰性とブレーキで充電されると思うのですが・・・

しろいエル さんが書かれている通りだと思います。
ただし、あえて言えば放電(駆動)は強い放電(たとえばHISで25%〜50%)はロスが多すぎので平野部では控えた方がよいかと思いますが、電池に余裕がある場合は20%以下で躊躇なく使うべきだと思います。

>ほとんど通勤にしか使用していないのですが、勤務先が山(標高の高い所)にあるため、行きは上り坂が多く所々平坦な箇所や下りがある程度、帰りはその逆で下り坂が多く、所々に平坦な箇所や時々上り坂がある程度です。
>行きは平坦な箇所でモーター走行を多くしても、上りでエンジン走行している最中に充電されてしまうし(満にはなりませんが・・・)、帰りも平坦な箇所でモータ走行に徹しても(HSIが50%弱程度で)下り坂で充電してしまうので充電地獄に陥った事はありません。逆に、帰り道の下り坂では満充電になることもあります。

基本の概略的な話ですが登りは腕の差は出にくいです。
下りが勝負です。
極端な話、帰りの下り目はエンジン使っちゃいけません。
電池に余裕があるのであれば、EVモードを駆使して強モーターでプチ登りをこなすとか・・・
経路と標高構成をルートラボ h ttp://latlonglab.yahoo.co.jp/route/ とかで公開していただければ、より具体的なアドバイスが得られるかもしれません。
#プライベートな部分もありますので無理強いはいたしません

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