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[記事表示] 最近のマイブーム ゆうや 11/2/14(月) 1:14 白プリ

Re:最近のマイブーム かずっち 11/2/14(月) 19:33 子供
Re:最近のマイブーム ゆうや 11/2/15(火) 4:50 白プリ

Re:最近のマイブーム
子供  かずっち  - 11/2/14(月) 19:33 -

引用なし
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   ▼ゆうやさん:
>HSI40%位までアクセルをじわじわはなしていくと、一瞬カクッっていぅ感触があるよぉなないよぉな…
>そこからはもぉエンジンがかかっているのにも関わらす瞬間燃費25〜30と速度60キロをずっとキープ
>エンジンとモーターがまさにベストマッチして走ってる感覚…最高♪

時速78キロ以下の状態限定ですが、
アクセルペダルをゆっくり抜いて行って、HSI40でもエンジンが回っている状態は、次の加速要求に備えてエンジンを回しておくアイドリングとほぼ同じ状態ですよ。
水温上昇以外の効果は無いと思います。
(エンジンフリクションの分だけ損。また強バッテリーで損。)

計器をお持ちの方、どなたか実験していただけないですかね。
多分、燃料噴射アリで比較的強いバッテリー電流があると思うのですが。

まぁ、いずれにしても、エンジン出力が非常に小さい状態を継続するのは、
効率が良いはずありません。1500〜2500回転ぐらい(イメージ)のちょっと強めの加速が、一番効率が良いですから。

効率の良い回転で生み出したエネルギーの一部を運動エネルギーとして貯めるか、
バッテリーに貯めるかして、エンジン停止の時間を出来るだけ長くするのがセオリーかと。

Re:最近のマイブーム
白プリ  ゆうや  - 11/2/15(火) 4:50 -

引用なし
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   >アクセルペダルをゆっくり抜いて行って、HSI40でもエンジンが回っている状態は、次の加速要求に備えてエンジンを回しておくアイドリングとほぼ同じ状態ですよ。
>水温上昇以外の効果は無いと思います。
>(エンジンフリクションの分だけ損。また強バッテリーで損。)

んー、それはかなりショックですねぇ…。
でも、エンジンを使っている加速感もあるので、完全なアイドリングではないのかなぁと思います…多分。

>計器をお持ちの方、どなたか実験していただけないですかね。
>多分、燃料噴射アリで比較的強いバッテリー電流があると思うのですが。

あると思います。
エンジンとモーターを両方使っていると思いますので。
エンジンで走るのと同時に、起動させているエンジンで発電してモーター走行にそのまま使っているのではないかと。
更に充電なんかもしちゃったりなんかして。

>まぁ、いずれにしても、エンジン出力が非常に小さい状態を継続するのは、
>効率が良いはずありません。1500〜2500回転ぐらい(イメージ)のちょっと強めの加速が、一番効率が良いですから。

確かに…。

>効率の良い回転で生み出したエネルギーの一部を運動エネルギーとして貯めるか、
>バッテリーに貯めるかして、エンジン停止の時間を出来るだけ長くするのがセオリーかと。

そぉですねぇ〜。

んー

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