(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
903 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 最近のマイブーム ゆうや 11/2/14(月) 1:14 白プリ

Re:最近のマイブーム いたさん 11/2/14(月) 22:25 白プリ
Re:最近のマイブーム かずっち 11/2/14(月) 22:59 子供
Re:最近のマイブーム たびびと 11/2/14(月) 23:14 紫プリ
Re:最近のマイブーム かずっち 11/2/15(火) 18:52 子供
Re:最近のマイブーム いたさん 11/2/16(水) 19:59 白プリ
Re:最近のマイブーム いたさん 11/2/14(月) 23:49 白プリ
Re:最近のマイブーム ゆうや 11/2/15(火) 5:39 白プリ
Re:最近のマイブーム ゆうや 11/2/15(火) 6:49 白プリ
Re:最近のマイブーム Navajo 11/2/15(火) 7:15 銀プリ
Re:最近のマイブーム ゆうや 11/2/15(火) 10:28 白プリ

Re:最近のマイブーム
白プリ  いたさん  - 11/2/14(月) 22:25 -

引用なし
パスワード
   ▼ゆうやさん:
>この走り方、プリウスに長く乗ってる人はいつもやってる乗り方だったりするのかなぁ!?

こんばんは。
時速約60キロ位で平坦な道を走る時の前提でないのですが、

私の場合、その技(技なのか?ですが)を使用する場合は、
深夜の帰宅時に、30km/L以上の燃費を目標にしたとき、
充電地獄に陥った際と、水温低下によるエンジン始動の際の、
平均燃費悪化をできるだけ食い止める場合に使用です。

充電地獄に陥った際は、速度を上げて充電しますが、
そのあと、
1.瞬間燃費を良くして、速度維持をするのか?
2.エンジン稼動でも、滑空するのか?

どちらが結果、燃費良いのかわかりませんが。
なんとなく1番を選択して走っています。

Re:最近のマイブーム
子供  かずっち  - 11/2/14(月) 22:59 -

引用なし
パスワード
   ▼いたさんさん:
>1.瞬間燃費を良くして、速度維持をするのか?
>2.エンジン稼動でも、滑空するのか?
>
>どちらが結果、燃費良いのかわかりませんが。
>なんとなく1番を選択して走っています。

燃費をトータルでよくしたい場合、瞬間燃費はあまり意味がありません。
瞬間燃費が25〜30だとしても、
その速度まで加速する燃料を考慮すれば、トータルで見込まれる燃費は
20とか、その程度でしょう。

瞬間燃費を気にして意味があるのは、平坦な高速(79キロ以上)の巡航のみです。

※ターゲットの燃費が30オーバーなら、
HIS50未満エンジン走行で瞬間燃費が30で巡航できても、
加速やその他の要因を考慮すれば、30を超えられないのは自明です。

滑空またはバッテリー走行の際は、燃費∞ですから、
エンジン停止走行距離をいかに伸ばせるかが、絶対的なキーです。

Re:最近のマイブーム
紫プリ  たびびと  - 11/2/14(月) 23:14 -

引用なし
パスワード
   かずっちさん

「エンジン稼動でも滑空」とあるので充電地獄は続いているんだと思いますよ
この場合だと速度維持が正解なのでは

>▼いたさんさん:
>>1.瞬間燃費を良くして、速度維持をするのか?
>>2.エンジン稼動でも、滑空するのか?
>>
>>どちらが結果、燃費良いのかわかりませんが。
>>なんとなく1番を選択して走っています。
>
>燃費をトータルでよくしたい場合、瞬間燃費はあまり意味がありません。
>瞬間燃費が25〜30だとしても、
>その速度まで加速する燃料を考慮すれば、トータルで見込まれる燃費は
>20とか、その程度でしょう。
>
>瞬間燃費を気にして意味があるのは、平坦な高速(79キロ以上)の巡航のみです。
>
>※ターゲットの燃費が30オーバーなら、
>HIS50未満エンジン走行で瞬間燃費が30で巡航できても、
>加速やその他の要因を考慮すれば、30を超えられないのは自明です。
>
>滑空またはバッテリー走行の際は、燃費∞ですから、
>エンジン停止走行距離をいかに伸ばせるかが、絶対的なキーです。

Re:最近のマイブーム
白プリ  いたさん  - 11/2/14(月) 23:49 -

引用なし
パスワード
   ▼かずっちさん:
こんばんは。

>滑空またはバッテリー走行の際は、燃費∞ですから、
>エンジン停止走行距離をいかに伸ばせるかが、絶対的なキーです。

納得です。高燃費を出す為には、基本的な所ですね。

>>2.エンジン稼動でも、滑空するのか?
の疑問ですが、

強制充電中と水温低下のエンジン稼動状態の時は、
滑空したほうが、ガソリンを走るエネルギーに使用していない分、
燃費が向上すると思いますがどうでしょうか?

滑空してもエンジンが停止しない為、
アクセルを適度に踏み込んで
充電や、温度上昇を短時間に行うほうが良いのか?

疑問が疑問になってすみません。
宜しくお願い致します。

Re:最近のマイブーム
白プリ  ゆうや  - 11/2/15(火) 5:39 -

引用なし
パスワード
   >燃費をトータルでよくしたい場合、瞬間燃費はあまり意味がありません。
>瞬間燃費が25〜30だとしても、
>その速度まで加速する燃料を考慮すれば、トータルで見込まれる燃費は
>20とか、その程度でしょう。

んー、納得。

>
>瞬間燃費を気にして意味があるのは、平坦な高速(79キロ以上)の巡航のみです。

ほぉほぉ。

>※ターゲットの燃費が30オーバーなら、
>HIS50未満エンジン走行で瞬間燃費が30で巡航できても、
>加速やその他の要因を考慮すれば、30を超えられないのは自明です。

なるほどねぇ〜。

>滑空またはバッテリー走行の際は、燃費∞ですから、
>エンジン停止走行距離をいかに伸ばせるかが、絶対的なキーです。

でも、さっきも『かっぱさん。』や『さとう2』へのコメントで書き込みましたけど、色々あってなかなか難しいです。
エンジン停止走行をしようとすると…でして…。

Re:最近のマイブーム
白プリ  ゆうや  - 11/2/15(火) 6:49 -

引用なし
パスワード
   >滑空またはバッテリー走行の際は、燃費∞ですから、
>エンジン停止走行距離をいかに伸ばせるかが、絶対的なキーです。

いくつもゴメンナサイ。
ちょっと引っかかる言葉が…。

『∞』なんですが、プリウスの燃費計算上『∞』はいくつで処理されているのでしょうか!?

この数値がもし、瞬間燃費計の最大値『40』ならエンジン停止走行をそこまで重要視しなくてもそんなに影響度合いが異常に大きいわけではない!?…と思ったんですが。

Re:最近のマイブーム
銀プリ  Navajo  - 11/2/15(火) 7:15 -

引用なし
パスワード
   ▼ゆうやさん:
>
>『∞』なんですが、プリウスの燃費計算上『∞』はいくつで処理されているのでしょうか!?

日本式の燃費の計算は,走行距離/燃料消費量ですので,
滑空またはモータ走行の場合は,燃料消費量ゼロで走行距離が伸びている
だけのことだと思います。
ゼロ除算は∞になるんでしたっけ?

>この数値がもし、瞬間燃費計の最大値『40』ならエンジン停止走行をそこまで重要視しなくてもそんなに影響度合いが異常に大きいわけではない!?…と思ったんですが。

30型の瞬間燃費計の表示の最大値は知りませんが,20型は99.9km/Lです。
ただし,これはあくまで『表示上』の話です。

一般道路を走っている限り,瞬間燃費はほとんど気にしていません。
私の究極の目標は,エンジン比率20%,エンジン燃費10km/Lで50km/Lです。
緩やかな下りだけなら,条件が揃えば達成できそうな気がしていますが,
未だに達成したことはありません(笑

Re:最近のマイブーム
白プリ  ゆうや  - 11/2/15(火) 10:28 -

引用なし
パスワード
   >日本式の燃費の計算は,走行距離/燃料消費量ですので,
>滑空またはモータ走行の場合は,燃料消費量ゼロで走行距離が伸びている
>だけのことだと思います。

ぁ、なるほど♪
バカな質問をしましたw
ゼロですねw

なんか寝ぼけてるのか、変な書き込みばっかりしてる…ゴメンなさぃ

Re:最近のマイブーム
子供  かずっち  - 11/2/15(火) 18:52 -

引用なし
パスワード
   ▼たびびとさん:
>かずっちさん
>
>「エンジン稼動でも滑空」とあるので充電地獄は続いているんだと思いますよ
>この場合だと速度維持が正解なのでは

水温上昇のためなら
(A)低出力エンジン走行(HSI=40)でしょう。

充電地獄になった場合、
(B)HSI=0状態でエンジン稼働
の方が、Aの場合より、早く充電が完了します。

Aの状態でどのくらい走るかにも依るでしょうが、
バッテリーに充電される電流もわずかでしょうし、問題を先送りするだけです。
ここは割り切った判断が必要かと。


しかし、もっと良い方法は、
(C)HSI75程度の緩い加速で目標の速度を若干超えて加速し、
その後アクセルオフ(またはHSI=0)で走行し、
赤信号などのストップ位置に対して減速し始める速度を上げ、
回生できる範囲で多めにブレーキを踏んで止まること
が効果的です。

Aの走行方法が必要な交通状況はあるでしょう。
でも、巡航のためにこの方法をあえて選択するのは、
燃費の観点からは得策ではないでしょう。

※微弱出力のエンジンは、熱効率が悪い、
※充電地獄は早急に返上すべし
ということです。

Re:最近のマイブーム
白プリ  いたさん  - 11/2/16(水) 19:59 -

引用なし
パスワード
   ▼かずっちさん:
>▼たびびとさん:
>>かずっちさん
>>
>>「エンジン稼動でも滑空」とあるので充電地獄は続いているんだと思いますよ
>>この場合だと速度維持が正解なのでは
>
>水温上昇のためなら
>(A)低出力エンジン走行(HSI=40)でしょう。
>
>充電地獄になった場合、
>(B)HSI=0状態でエンジン稼働
>の方が、Aの場合より、早く充電が完了します。
>
>Aの状態でどのくらい走るかにも依るでしょうが、
>バッテリーに充電される電流もわずかでしょうし、問題を先送りするだけです。
>ここは割り切った判断が必要かと。
>
>
>しかし、もっと良い方法は、
>(C)HSI75程度の緩い加速で目標の速度を若干超えて加速し、
>その後アクセルオフ(またはHSI=0)で走行し、
>赤信号などのストップ位置に対して減速し始める速度を上げ、
>回生できる範囲で多めにブレーキを踏んで止まること
>が効果的です。
>
>Aの走行方法が必要な交通状況はあるでしょう。
>でも、巡航のためにこの方法をあえて選択するのは、
>燃費の観点からは得策ではないでしょう。
>
>※微弱出力のエンジンは、熱効率が悪い、
>※充電地獄は早急に返上すべし
>ということです。

▼かずっちさん:
>▼たびびとさん:
ありがとうございます。

後続車があった場合は、Aの走法で
後続車がない場合はもちろんBの走法。

最近の悩みがこれで解決しました。
私なりのイメージとしては、
充電地獄の際には、丘を越えるようなイメージかなと。(Bの走法)
また、エンジンの稼動時間にも
注意してみます。

ゆうやさん、ヨコヤリすみませんでした。
かずっちさんの教えの
>しかし、もっと良い方法は、
>(C)HSI75程度の緩い加速で目標の速度を若干超えて加速し、
>その後アクセルオフ(またはHSI=0)で走行し、
>赤信号などのストップ位置に対して減速し始める速度を上げ、
>回生できる範囲で多めにブレーキを踏んで止まること
>が効果的です。
は、すごく重要です。

903 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free