(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
903 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 最近のマイブーム ゆうや 11/2/14(月) 1:14 白プリ

Re:最近のマイブーム たびびと 11/2/14(月) 23:14 紫プリ
Re:最近のマイブーム かずっち 11/2/15(火) 18:52 子供
Re:最近のマイブーム いたさん 11/2/16(水) 19:59 白プリ

Re:最近のマイブーム
紫プリ  たびびと  - 11/2/14(月) 23:14 -

引用なし
パスワード
   かずっちさん

「エンジン稼動でも滑空」とあるので充電地獄は続いているんだと思いますよ
この場合だと速度維持が正解なのでは

>▼いたさんさん:
>>1.瞬間燃費を良くして、速度維持をするのか?
>>2.エンジン稼動でも、滑空するのか?
>>
>>どちらが結果、燃費良いのかわかりませんが。
>>なんとなく1番を選択して走っています。
>
>燃費をトータルでよくしたい場合、瞬間燃費はあまり意味がありません。
>瞬間燃費が25〜30だとしても、
>その速度まで加速する燃料を考慮すれば、トータルで見込まれる燃費は
>20とか、その程度でしょう。
>
>瞬間燃費を気にして意味があるのは、平坦な高速(79キロ以上)の巡航のみです。
>
>※ターゲットの燃費が30オーバーなら、
>HIS50未満エンジン走行で瞬間燃費が30で巡航できても、
>加速やその他の要因を考慮すれば、30を超えられないのは自明です。
>
>滑空またはバッテリー走行の際は、燃費∞ですから、
>エンジン停止走行距離をいかに伸ばせるかが、絶対的なキーです。

Re:最近のマイブーム
子供  かずっち  - 11/2/15(火) 18:52 -

引用なし
パスワード
   ▼たびびとさん:
>かずっちさん
>
>「エンジン稼動でも滑空」とあるので充電地獄は続いているんだと思いますよ
>この場合だと速度維持が正解なのでは

水温上昇のためなら
(A)低出力エンジン走行(HSI=40)でしょう。

充電地獄になった場合、
(B)HSI=0状態でエンジン稼働
の方が、Aの場合より、早く充電が完了します。

Aの状態でどのくらい走るかにも依るでしょうが、
バッテリーに充電される電流もわずかでしょうし、問題を先送りするだけです。
ここは割り切った判断が必要かと。


しかし、もっと良い方法は、
(C)HSI75程度の緩い加速で目標の速度を若干超えて加速し、
その後アクセルオフ(またはHSI=0)で走行し、
赤信号などのストップ位置に対して減速し始める速度を上げ、
回生できる範囲で多めにブレーキを踏んで止まること
が効果的です。

Aの走行方法が必要な交通状況はあるでしょう。
でも、巡航のためにこの方法をあえて選択するのは、
燃費の観点からは得策ではないでしょう。

※微弱出力のエンジンは、熱効率が悪い、
※充電地獄は早急に返上すべし
ということです。

Re:最近のマイブーム
白プリ  いたさん  - 11/2/16(水) 19:59 -

引用なし
パスワード
   ▼かずっちさん:
>▼たびびとさん:
>>かずっちさん
>>
>>「エンジン稼動でも滑空」とあるので充電地獄は続いているんだと思いますよ
>>この場合だと速度維持が正解なのでは
>
>水温上昇のためなら
>(A)低出力エンジン走行(HSI=40)でしょう。
>
>充電地獄になった場合、
>(B)HSI=0状態でエンジン稼働
>の方が、Aの場合より、早く充電が完了します。
>
>Aの状態でどのくらい走るかにも依るでしょうが、
>バッテリーに充電される電流もわずかでしょうし、問題を先送りするだけです。
>ここは割り切った判断が必要かと。
>
>
>しかし、もっと良い方法は、
>(C)HSI75程度の緩い加速で目標の速度を若干超えて加速し、
>その後アクセルオフ(またはHSI=0)で走行し、
>赤信号などのストップ位置に対して減速し始める速度を上げ、
>回生できる範囲で多めにブレーキを踏んで止まること
>が効果的です。
>
>Aの走行方法が必要な交通状況はあるでしょう。
>でも、巡航のためにこの方法をあえて選択するのは、
>燃費の観点からは得策ではないでしょう。
>
>※微弱出力のエンジンは、熱効率が悪い、
>※充電地獄は早急に返上すべし
>ということです。

▼かずっちさん:
>▼たびびとさん:
ありがとうございます。

後続車があった場合は、Aの走法で
後続車がない場合はもちろんBの走法。

最近の悩みがこれで解決しました。
私なりのイメージとしては、
充電地獄の際には、丘を越えるようなイメージかなと。(Bの走法)
また、エンジンの稼動時間にも
注意してみます。

ゆうやさん、ヨコヤリすみませんでした。
かずっちさんの教えの
>しかし、もっと良い方法は、
>(C)HSI75程度の緩い加速で目標の速度を若干超えて加速し、
>その後アクセルオフ(またはHSI=0)で走行し、
>赤信号などのストップ位置に対して減速し始める速度を上げ、
>回生できる範囲で多めにブレーキを踏んで止まること
>が効果的です。
は、すごく重要です。

903 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free