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[記事表示] ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン ごんた 11/2/14(月) 22:21 おじさん

Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン Terra 11/2/15(火) 0:54 白プリ

Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン
白プリ  Terra  - 11/2/15(火) 0:54 -

引用なし
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   ▼ごんたさん:
>知っている車では(急な坂でも)傾斜時、停止後にブレーキを放しただけで下がらないようになってます。これが一番いいです。

これはオートマチックのクリープによるもので、トルコンATではやってはいけないことです(トルクコンバーターがずっと滑っている)
擬似クリープのトルクが普通のAT車より細いから下がるわけです。

>また傾斜時にPで停止するとロックするまでにガクンガクンと前後に少し車体が動きますがこれはギヤ等に負荷がかかるって聴いたことがあるのですが良くないのでしょうか。10年もてば十分とは思いますが。
>ご意見下さい。

これもダメです。

どうしても坂道でとまっていたければ、まずはブレーキ。もっと長い場合はサイドブレーキ。もっと長い場合はそれ+Pボタンです。完全に停止しているのであればPボタンは使っても大丈夫です。

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