(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] 最近のマイブーム ゆうや 11/2/14(月) 1:14 白プリ

Re:最近のマイブーム しろいエル 11/2/15(火) 22:58 白プリ

Re:最近のマイブーム
白プリ  しろいエル  - 11/2/15(火) 22:58 -

引用なし
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   ▼黒サラダさん:
>▼さとう2さん:
>
>>そんな走らせ方をしませんね。
>
>私もしていますが・・・
>
>地方にによって違うんじゃないでしょうか?
>春から秋の時期ならいざしれず、冬場のスタドはとにかく転がりません。
>滑空なんて下り道じゃなと出来ませんよ(笑
>
>夏場に弱モーター走行出来た所が今ではみるみるスピードが落ちます。
>ゆうやさんの走り方で燃費と充電を稼いでいますよ(笑

当方、寒冷地です。
冬は氷点下10度は当たり前と言う環境では、バッテリー走行は殆ど出来ません。
プリウスのハイブリッド電池は氷点下5度位で通常の能力の1/3弱まで寒くてダウンしています。氷点下8度で1/4以下です。
こういう環境では、黒サラダさん等と同様ともかくエンジンを動かし続けて走行するしか無いです。エンジン停止でHSI40%迄踏んでも殆ど車は進みませんよ。夏場は元気良く進みますが。
燃費貢献としてバッテリーを暖めれば良いのですが、暖める方法としての急激な充放電ですが、車のECUのプログラムで禁手になっていてイマイチ温まりません。(電池を労るプログラムと思います)
私も黒サラダさん同様にエンジンを動かし続ける走行は寒い時限定で燃費貢献に1票です。


▼かずっちさん:
>▼たびびとさん:
>>かずっちさん
>>
>>「エンジン稼動でも滑空」とあるので充電地獄は続いているんだと思いますよ
>>この場合だと速度維持が正解なのでは
>
>水温上昇のためなら
>(A)低出力エンジン走行(HSI=40)でしょう。
>
>充電地獄になった場合、
>(B)HSI=0状態でエンジン稼働
>の方が、Aの場合より、早く充電が完了します。
>
>Aの状態でどのくらい走るかにも依るでしょうが、
>バッテリーに充電される電流もわずかでしょうし、問題を先送りするだけです。
>ここは割り切った判断が必要かと。
>
バッテリーへの急速な充放電は寒い時はロスが多くお勧めは出来ません。
私は寒冷地では(A)を推奨です。充電地獄先送りですが、仕方ないと思います。
暖かければ(B)で一気に充電しましょうが正しいかと。


寒い時での状況でした。  参考にしてください。

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