(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン ごんた 11/2/14(月) 22:21 おじさん

Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン 只野課長 11/2/16(水) 10:00 白プリ
Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン 11/2/16(水) 21:20 ペンギン
Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン プリじーば 11/2/16(水) 21:49 おじさん
Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン 8@20型 11/2/18(金) 0:39 ペンギン
Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン さとう2 11/2/18(金) 1:27 おじさん
Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン UX10A 11/2/18(金) 8:14 銀プリ
Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン 只野課長 11/2/17(木) 18:51 白プリ
Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン 8@20型 11/2/17(木) 23:57 ペンギン

Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン
白プリ  只野課長  - 11/2/16(水) 10:00 -

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   ▼8さん:
>プリウス(=THS搭載車)は停車中にクリープを出さない制御になっています。
>これは、フットブレーキを踏んだ状態での停車中に無駄なエネルギーを使わないようにしているためです。
>燃費(=ガソリンエネルギーや電気エネルギーの効率的な使用)にとっては好ましい制御ですが、登り坂道発進においてのブレーキペダルからアクセルに右足を移動させる操作ではクリープを出すまでのタイムラグの一瞬ですが下にズリ下がり、その点を不安に思い不満として訴えるユーザーがいたのが事実です。
>前モデルの20型まで。
>その改善策として30型にヒルスタートアシストが搭載された訳です。
え〜っと、20型にはインテリジェント走行制御っていう運転アシストシステムが
付いてますけど、それは違うのかな?
そのひとつが坂道発進での車両後退を防いだりする機能なんですけど・・・

Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン
ペンギン    - 11/2/16(水) 21:20 -

引用なし
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   ▼只野課長さん:
>え〜っと、20型にはインテリジェント走行制御っていう運転アシストシステムが
>付いてますけど、それは違うのかな?

え?そんな話は知らないです。
ググってみたけど(例によって軽〜く...(爆))出てこなかったです。
また、新車解説書とかですかねぇ・・・(~_~;)
まさか、インテリジェントパーキングアシストぢゃないですよねぇ...

>そのひとつが坂道発進での車両後退を防いだりする機能なんですけど・・・

で、あれこれゆーてもしょうがないので、帰宅時に試しました。
#普段は左足ブレーキなので坂道発進ってなに?ですので(^^;)
やっぱし下がるんですけど・・・(^_^;)
登り勾配が緩ければほんの一瞬だけなのですが、勾配がきついと・・・
やっぱり下がり続けるんですが。
まさかDレンジで後ろに下がり続けてEMVが回生を示すとは・・・
私は今、面白いものを見れた事による幸福感に包まれております。(違)

Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン
おじさん  プリじーば  - 11/2/16(水) 21:49 -

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   ▼8さん:
>まさかDレンジで後ろに下がり続けてEMVが回生を示すとは・・・
>私は今、面白いものを見れた事による幸福感に包まれております。(違)

これも回生制動の正しい働きだと思います、インバーターが位置エネルギーを最大限回生・回収している状態をEMVが示している ということではないでしょうか。

Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン
白プリ  只野課長  - 11/2/17(木) 18:51 -

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   ▼8さん:
>まさか、インテリジェントパーキングアシストぢゃないですよねぇ...
当時のカタログにも書いてましたし↓のURL一番下の所にも書いてます。
oystercat.so.land.to/fcev/nprius/HEV20309.htm
「坂道での発進時の車両の後退を抑えます」

で今日、実際に坂道でやってみたけど8さんと同じく下がっちゃいました。
EMV見るほどの勇気は無かったっす。

壊れてるのかこんなものなのか。。。
当時、下がらないって感動したような気もするんですけどね。(記憶あやふや)

Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン
ペンギン  8@20型  - 11/2/17(木) 23:57 -

引用なし
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   ▼只野課長さん:
>当時のカタログにも書いてましたし↓のURL一番下の所にも書いてます。
>oystercat.so.land.to/fcev/nprius/HEV20309.htm
>「坂道での発進時の車両の後退を抑えます」

おお。ありがとうございます。
確認しました。
で・・・
なんか、インテリヂェントほにゃららは単純な宣伝文句なのぢゃないかなぁ・・・
先代プリウスで培ったノウハウ(単に客に怒られた部分)を改善しましたー みたいな・・・。(^_^;)

実際、坂道の勾配次第でモータークリープを出し続けるブレーキペダル踏み量を可変させている節がありますし・・・
20プリの前モデルのTHS搭載車である10エスハイは登り強勾配で停車したら強制的にエンジンを起動してクリープを発生させ続けると言う燃費マニア的には地獄のような強烈な制御がありました。(^^;)

Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン
ペンギン  8@20型  - 11/2/18(金) 0:39 -

引用なし
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   ▼プリじーばさん:
>>まさかDレンジで後ろに下がり続けてEMVが回生を示すとは・・・
>>私は今、面白いものを見れた事による幸福感に包まれております。(違)
>
>これも回生制動の正しい働きだと思います、インバーターが位置エネルギーを最大限回生・回収している状態をEMVが示している ということではないでしょうか。

であれば、前進中の時にもあんな微低速でもしっかり回生してほしいものです。

でも、ねぇ・・・ そのとき、
燃費監督読みでHV電池の充放電が1.5〜2Aの放電(基礎代謝分含まず)だったのですが・・・(^_^;)

Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン
おじさん  さとう2  - 11/2/18(金) 1:27 -

引用なし
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   ▼8@20型さん:
>であれば、前進中の時にもあんな微低速でもしっかり回生してほしいものです。

Dでブレーキを踏んで減速中10km/h以下で回生が止まったらRへシフト!
#良い子は実践しないように!

Re:ヒルスタートアシストコントロール&Pボタン
銀プリ  UX10A  - 11/2/18(金) 8:14 -

引用なし
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   ▼8@20型さん:
>▼プリじーばさん:
>>>まさかDレンジで後ろに下がり続けてEMVが回生を示すとは・・・
>>>私は今、面白いものを見れた事による幸福感に包まれております。(違)
>>
>>これも回生制動の正しい働きだと思います、インバーターが位置エネルギーを最大限回生・回収している状態をEMVが示している ということではないでしょうか。
>
>であれば、前進中の時にもあんな微低速でもしっかり回生してほしいものです。
>
>でも、ねぇ・・・ そのとき、
>燃費監督読みでHV電池の充放電が1.5〜2Aの放電(基礎代謝分含まず)だったのですが・・・(^_^;)

 やっぱり前進しようとモータに電流行ってるんですねえ。
確かに、前進10km/h以下でのブレーキでも回生してることになってますねえ。
なんか、HSIに騙されてる?(C-1欲しいなあ)

 TRCで車輪の回転状態を監視する機能があるのだから、後方に回転しようとすると回転を止めることも出来そうなんですけどね。
普通のATでも傾斜きついと下がりますので、それまで似せなくても。
 後方へのトルク検知して、平地だと微弱前進、坂道だと停止(電気もったいないのでサイドブレーキ稼動?)というクリーピング制御があれば。
それが本当の「インテリジェンス走行制御(坂道発進制御)」じゃないかなあ。

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