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▼ゆうやさん:
速度変化は多かれ少なかれあります。
そにょ1
可能な限りエンジン停止走行距離を伸ばすために、「転がる」タイヤにこだわります。
転がらないタイヤはすぐに速度が落ちてエンジン駆動やモーター強電流をすぐに強いられるので、可能な限り転がるタイヤを追求します。
銘柄やサイズはもちろんですが、空気圧にも気を使います。
極端な話、空気圧が高ければ高いほど転がるのですが、風船と一緒なので、限界もあります・・・
自爆だけなら、あーあ。で済ます事もできますが他人様を巻き込んでしまうことを考えれば自主規制値の空気圧に落ち着くような感じです。
しかも、走行の熱で空気圧が変動しますので、尚、難しい。(^_^;)
そにょ2
道路の微妙な上り下りを正確に察知して、下り勾配は必ずエンジンを停止。
登りは基本はエンジンですが、くそ真面目にそれをしたらエンジン使用率50%になってしまう可能性がでてくるので、微妙な登りはモーター走行で引っ張ることも視野にいれて、経路でのエンジン使用ポイントを計画的に・・・
モーター走行時のHVバッテリー放電電流値20Aを上限にしている人が多いという噂を聞いたことがあります。 あくまでも噂・・・
そにょ3
赤信号と自車の減速のタイミングを合わせる。
極端な話、次の信号にひっかかる可能性100%なら今は青でもアクセルオフや滑空で減速開始・・・
ブレーキを極力使わずに惰性を多用して止まる。
#後ろに着かれているとこれが勇気いるんですよね〜(心臓にいっぱい毛が生えているやつの勝ち!)
と、とりあえず、3点だけ書きましたが、単純な話、
・停車中のエンジン回転絶対禁止
・空調禁止
・一般道で制限速度厳守
・温暖な気候(晴れ)
・一番重要なのが・・・・・ ブレーキ使用禁止!
の5点を渋滞の無い地域で可能な限り実現できれば、エンジン使用比率がおのずと20%前後になってきてカタログ値にいっちゃうんじゃないかな〜。(^○^)
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