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▼8さん:
>・停車中のエンジン回転絶対禁止
>・空調禁止
>・一般道で制限速度厳守
>・温暖な気候(晴れ)
>・一番重要なのが・・・・・ ブレーキ使用禁止!
>
>の5点を渋滞の無い地域で可能な限り実現できれば、エンジン使用比率がおのずと20%前後になってきてカタログ値にいっちゃうんじゃないかな〜。(^○^)
横スレ失礼します。
ここに書かれている「ブレーキ禁止!」の理由がわかりませんので、教えていただけませんでしょうか?
惰性とブレーキで充電されると思うのですが・・・
私はまだ納車2ヶ月で、ここの掲示板などを参考にしながら、燃費を稼ぎ出す為に試行錯誤しています。
住まいは寒冷地で雪国ですので、冬の暖房使用などが燃費悪化に繋がっていることも身にしみてわかりました。
最近では、暖房の使い方も工夫しています(エンジン走行時のみONしたり、停止時は絶対にOFFにしてみたり・・・)
ほとんど通勤にしか使用していないのですが、勤務先が山(標高の高い所)にあるため、行きは上り坂が多く所々平坦な箇所や下りがある程度、帰りはその逆で下り坂が多く、所々に平坦な箇所や時々上り坂がある程度です。
行きは平坦な箇所でモーター走行を多くしても、上りでエンジン走行している最中に充電されてしまうし(満にはなりませんが・・・)、帰りも平坦な箇所でモータ走行に徹しても(HSIが50%弱程度で)下り坂で充電してしまうので充電地獄に陥った事はありません。逆に、帰り道の下り坂では満充電になることもあります。
HSI50%前後ではエンジン走行にした方が燃費には良いというような内容を見たことがあるのですが、私の場合これを行うと、燃費は落ちます。
以上の様な感じで乗っていますが、燃費は19km/L前後と言った所です。暖房の使用やタイヤがスタッドレスと言うのもありますが、もう少し冬期間の燃費が稼げないものかと考えています。
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