(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] 最近のマイブーム ゆうや 11/2/14(月) 1:14 白プリ

Re:最近のマイブーム ヨッシー 11/2/17(木) 11:55 銀プリ
Re:最近のマイブーム しろいエル 11/2/17(木) 21:43 白プリ
Re:最近のマイブーム さとう2 11/2/17(木) 22:51 おじさん
Re:最近のマイブーム 8@20型 11/2/17(木) 23:34 ペンギン
Re:最近のマイブーム ヨッシー 11/2/17(木) 23:25 銀プリ
Re:最近のマイブーム 8@20型 11/2/18(金) 1:18 ペンギン

Re:最近のマイブーム
銀プリ  ヨッシー  - 11/2/17(木) 11:55 -

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   ▼8さん:

>・停車中のエンジン回転絶対禁止
>・空調禁止
>・一般道で制限速度厳守
>・温暖な気候(晴れ)
>・一番重要なのが・・・・・ ブレーキ使用禁止!
>
>の5点を渋滞の無い地域で可能な限り実現できれば、エンジン使用比率がおのずと20%前後になってきてカタログ値にいっちゃうんじゃないかな〜。(^○^)

横スレ失礼します。
ここに書かれている「ブレーキ禁止!」の理由がわかりませんので、教えていただけませんでしょうか?
惰性とブレーキで充電されると思うのですが・・・


私はまだ納車2ヶ月で、ここの掲示板などを参考にしながら、燃費を稼ぎ出す為に試行錯誤しています。
住まいは寒冷地で雪国ですので、冬の暖房使用などが燃費悪化に繋がっていることも身にしみてわかりました。

最近では、暖房の使い方も工夫しています(エンジン走行時のみONしたり、停止時は絶対にOFFにしてみたり・・・)
ほとんど通勤にしか使用していないのですが、勤務先が山(標高の高い所)にあるため、行きは上り坂が多く所々平坦な箇所や下りがある程度、帰りはその逆で下り坂が多く、所々に平坦な箇所や時々上り坂がある程度です。

行きは平坦な箇所でモーター走行を多くしても、上りでエンジン走行している最中に充電されてしまうし(満にはなりませんが・・・)、帰りも平坦な箇所でモータ走行に徹しても(HSIが50%弱程度で)下り坂で充電してしまうので充電地獄に陥った事はありません。逆に、帰り道の下り坂では満充電になることもあります。

HSI50%前後ではエンジン走行にした方が燃費には良いというような内容を見たことがあるのですが、私の場合これを行うと、燃費は落ちます。

以上の様な感じで乗っていますが、燃費は19km/L前後と言った所です。暖房の使用やタイヤがスタッドレスと言うのもありますが、もう少し冬期間の燃費が稼げないものかと考えています。

Re:最近のマイブーム
白プリ  しろいエル  - 11/2/17(木) 21:43 -

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   ▼ヨッシーさん:

>横スレ失礼します。
>ここに書かれている「ブレーキ禁止!」の理由がわかりませんので、教えていただけませんでしょうか?
>惰性とブレーキで充電されると思うのですが・・・
>
プリウスはブレーキで100%回生だけで減速して電池に溜め、そのエネルギーを加速で駆動に使う。これ基本ですが、効率は100%では無く回収にもロスが、それを駆動時にもロスがあります。
つまり電池の充放電でロスがありますので、極力無い方が燃費には有利。という意味です。
そこまで気を使わないとあ燃費は上がりません。

さとう2さんなら知っていると思いますが、20型のパーフェクトグリーンの画像等紹介できましたらありがたいかなあ  何て考えています。(駄目?ですか)

そういう私はオールグリーンすら自分の車で出たことはありません。

Re:最近のマイブーム
おじさん  さとう2  - 11/2/17(木) 22:51 -

引用なし
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   ▼しろいエルさん:
>さとう2さんなら知っていると思いますが、20型のパーフェクトグリーンの画像等紹介できましたらありがたいかなあ  何て考えています。(駄目?ですか)

ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=4757;id=epv1710

Re:最近のマイブーム
銀プリ  ヨッシー  - 11/2/17(木) 23:25 -

引用なし
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   ▼しろいエルさん:
>プリウスはブレーキで100%回生だけで減速して電池に溜め、そのエネルギーを加速で駆動に使う。これ基本ですが、効率は100%では無く回収にもロスが、それを駆動時にもロスがあります。
>つまり電池の充放電でロスがありますので、極力無い方が燃費には有利。という意味です。
>そこまで気を使わないとあ燃費は上がりません。

レスありがとうございました。
確かにロスがあるとは思っていましたが、そこまで考えなければダメなんですね〜
なかなか難しいですね。。。

それにしても、下り坂で満充電状態で更に下り坂・・・毎日会社帰りはもどかしいです・・・

Re:最近のマイブーム
ペンギン  8@20型  - 11/2/17(木) 23:34 -

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   ▼さとう2さん:
>▼しろいエルさん:
>>さとう2さんなら知っていると思いますが、20型のパーフェクトグリーンの画像等紹介できましたらありがたいかなあ  何て考えています。(駄目?ですか)
>ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=4757;id=epv1710

うーん・・・
平均燃費が20ぢゃちょっと説得力が弱いなぁ・・・

しょうがない。
自前のをば。
ttp://photos.yahoo.co.jp/ta_8_294
この日のお遊びで、62km走って燃費がM−1読みで53.5km/L也〜

ブレーキと言う文字を一切合切忘れて走るとこうなっちゃいます。
あ、いや、ちょっと嘘です。2回で合計約10mほどフットブレーキを使って下り坂での一旦停止しています。でないと、事故しそうですので・・・

Re:最近のマイブーム
ペンギン  8@20型  - 11/2/18(金) 1:18 -

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   ▼KUROさん:- 11/2/17(木) 11:23 - 
>という事は、そんな低燃費走行を実践できる機会は非常に希と言う事です。

そこで諦めるのはちょっと浅はかではないでしょうか?
少々のブレーキ使用でもカタログ値は可能です。
本気で正真正銘ブレーキ類を使わなかったら、かったら、かったら・・・
できるもんならやってもらおうじゃないか!(笑)
#30プリウス無給走行距離世界記録がでるかもね〜

>・歩行者のいる可能性のある住宅街など

後ろの車に気兼ねなく正々堂々とエンジン停止で「低速」で走れる良い機会と捕らえることもできます。

>・信号のある道路

信号のタイミングはある程度読めますのでどんどん先読みして積極的な素早いアクセルオフを。
ただし、どーしようも無い場合や後続車に迷惑がかかるほど低速で走らなければいけなくなるようであれば、ブレーキもやもなし。
そこで重要なのが、「ブレーキペダルを踏むのなら可能な限り長く弱く」です。

>・前方に他車が見える状態での走行

車間を十分にあけましょう。前の車の減速にイチイチ付き合わないように・・・

>・交差点のある道路

交差点の無い道路なんて聞いたことがありません。(^_^;)

>等の≪一般的な道路≫では、ブレーキが付いていないとか、ブレーキ使用禁止など考えながら走行していると事故る危険性が非常に高まると思われ。

ブレーキを踏む必要があれば躊躇なく踏むべきです。
燃費がどーこーと燃料代をケチって走っていても、パンダに捕まって罰金払ったり、事故したらそっちのほうが損害が大きい、いや、大きすぎます。

>普段は、「人影が見えたら即ブレーキペダルに足をかける」普通の走行を心がけたいと思います。

へー。人影が見えるまでブレーキ踏まないんだぁ。
そんなので間に合います?
私は狭い路地は常にブレーキペダルの直前で左足をスタンバイさせています。


▼ヨッシーさん: - 11/2/17(木) 11:55 -

>ここに書かれている「ブレーキ禁止!」の理由がわかりませんので、教えていただけませんでしょうか?
>惰性とブレーキで充電されると思うのですが・・・

しろいエル さんが書かれている通りだと思います。
ただし、あえて言えば放電(駆動)は強い放電(たとえばHISで25%〜50%)はロスが多すぎので平野部では控えた方がよいかと思いますが、電池に余裕がある場合は20%以下で躊躇なく使うべきだと思います。

>ほとんど通勤にしか使用していないのですが、勤務先が山(標高の高い所)にあるため、行きは上り坂が多く所々平坦な箇所や下りがある程度、帰りはその逆で下り坂が多く、所々に平坦な箇所や時々上り坂がある程度です。
>行きは平坦な箇所でモーター走行を多くしても、上りでエンジン走行している最中に充電されてしまうし(満にはなりませんが・・・)、帰りも平坦な箇所でモータ走行に徹しても(HSIが50%弱程度で)下り坂で充電してしまうので充電地獄に陥った事はありません。逆に、帰り道の下り坂では満充電になることもあります。

基本の概略的な話ですが登りは腕の差は出にくいです。
下りが勝負です。
極端な話、帰りの下り目はエンジン使っちゃいけません。
電池に余裕があるのであれば、EVモードを駆使して強モーターでプチ登りをこなすとか・・・
経路と標高構成をルートラボ h ttp://latlonglab.yahoo.co.jp/route/ とかで公開していただければ、より具体的なアドバイスが得られるかもしれません。
#プライベートな部分もありますので無理強いはいたしません

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