(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
903 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 最近のマイブーム ゆうや 11/2/14(月) 1:14 白プリ

Re:最近のマイブーム さとう2 11/2/17(木) 16:54 おじさん
Re:最近のマイブーム 黒サラダ 11/2/17(木) 18:09 銀プリ
Re:最近のマイブーム さとう2 11/2/17(木) 22:03 おじさん
Re:最近のマイブーム 黒サラダ 11/2/17(木) 23:13 銀プリ
Re:最近のマイブーム さとう2 11/2/18(金) 0:39 おじさん
Re:最近のマイブーム さとう2 11/2/18(金) 1:03 おじさん

Re:最近のマイブーム
おじさん  さとう2  - 11/2/17(木) 16:54 -

引用なし
パスワード
   ▼黒サラダさん:
>▼さとう2さん:
>
>>HSI75%加速や真の滑空に拘る必要は無いと思っています。
>>百人のユーザがいれば百通りの環境があり百通りの最適解があると思っています。
>
>当初のコメントでは「そんな事をしている人はいない」とのおっしゃってましたね。
>矛盾を感じますが・・・

私はダラダラ巡航を肯定していません。
メリハリのあるエンジン加速とエンジン停止走行を組み合わせると好燃費に繋がると一貫して書いています。

>半グライダー加速がいいかどうかは別としてHSI40%はその中級テクニック
>ですよ。
>初心者の方がそのテクニックを見つけて喜んでいらしゃるのに、「そんな事をしている人はいない」とベテランが言ってはいけないでしょう。

私はHSI40%のダラダラ巡航を燃費テクニックとは思っていません。

Re:最近のマイブーム
銀プリ  黒サラダ  - 11/2/17(木) 18:09 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:

>>>百人のユーザがいれば百通りの環境があり百通りの最適解があると思っています。


>私はダラダラ巡航を肯定していません。
>メリハリのあるエンジン加速とエンジン停止走行を組み合わせると好燃費に繋がると一貫して書いています。

さとう2さんがおっしゃるように、百人いれば百通りの考えがあるでしょうから、このふたつの書き込みを同じ人が書いた事に違和感覚えない人もいるでしょうが、大多数の方は矛盾を感じると思いますよ(笑


>私はHSI40%のダラダラ巡航を燃費テクニックとは思っていません。

半グライダー加速は燃費テクニックでは無いとおっしゃるわけですね?
解りましたこの件については議論に値しない方だと結論付けました。

もうひとつ質問がありますが、さとう2さんは「真の滑空に拘らない・弱モーター走行で十分」と書き込まれていましたが、「メリハリのあるエンジン加速とエンジン停止走行を組み合わせる」と言う事ではほとんど充電が出来ないと思いますが、

>エンジン加速とエンジン停止走行の比率が33:67で平均燃費30km/L
>エンジン加速とエンジン停止走行の比率が25:75で平均燃費40km/L
>エンジン加速とエンジン停止走行の比率が20:80で平均燃費50km/L
>という具合にエンジン停止走行の比率を上げています。

と書かれてますがどのような裏技でこの比率を伸ばせるのでしょうか?
まさか転がるタイヤや空気圧とは言わないですよね?

Re:最近のマイブーム
おじさん  さとう2  - 11/2/17(木) 22:03 -

引用なし
パスワード
   ▼黒サラダさん:
>▼さとう2さん:
>>私はHSI40%のダラダラ巡航を燃費テクニックとは思っていません。
>
>半グライダー加速は燃費テクニックでは無いとおっしゃるわけですね?
>解りましたこの件については議論に値しない方だと結論付けました。

ダラダラ巡航と半グライダー加速は別物です。
トップにあるのは「速度は一定」のダラダラ巡航です。

>もうひとつ質問がありますが、さとう2さんは「真の滑空に拘らない・弱モーター走行で十分」と書き込まれていましたが、「メリハリのあるエンジン加速とエンジン停止走行を組み合わせる」と言う事ではほとんど充電が出来ないと思いますが、

充電出来ないのであれば未熟です。

>>エンジン加速とエンジン停止走行の比率が33:67で平均燃費30km/L
>>エンジン加速とエンジン停止走行の比率が25:75で平均燃費40km/L
>>エンジン加速とエンジン停止走行の比率が20:80で平均燃費50km/L
>>という具合にエンジン停止走行の比率を上げています。
>
>と書かれてますがどのような裏技でこの比率を伸ばせるのでしょうか?

可能です。

>まさか転がるタイヤや空気圧とは言わないですよね?

転がるタイヤと空気圧のメンテは必須です。
転がらないタイヤや規定以下の空気圧は論外です。

Re:最近のマイブーム
銀プリ  黒サラダ  - 11/2/17(木) 23:13 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:

>ダラダラ巡航と半グライダー加速は別物です。
>トップにあるのは「速度は一定」のダラダラ巡航です。

と言うからには試されたのでしょうね〜
エネルギーモニター上では半グライダーそのものですよ(笑
私は何度も試し、チェックしました。

20型では無限に加速するのかもしれませんが、30型では60km/hで一定か転がりが悪いと速度が落ちます。

まさか30型をお持ちじゃない?

>充電出来ないのであれば未熟です。

私が燃費のスレに報告させて頂いた時、さとう2さんもコメ入れて下さたので
私のことをご存知だと思いましたが残念です。

ではさとう2さんの実績を紹介して頂きませんか?

>>と書かれてますがどのような裏技でこの比率を伸ばせるのでしょうか?

>可能です。

>>まさか転がるタイヤや空気圧とは言わないですよね?

>転がるタイヤと空気圧のメンテは必須です。
>転がらないタイヤや規定以下の空気圧は論外です。

まさかとは思いましたが予想通りの返答とは・・・


最後に私はさとう2さんの持論は間違っているとは思ってません。
むしろさとう2さんに近いやり方で記録を出したと思ってます。

さとう2さんがおっしゃるように百人が居れば百通りのやり方があるわけです。
それを「そんな事やっている人はいない」ってコメントが私には異様に感じました。

願わくは、ゆうやさんに謝罪して欲しいと思います。

ま、無理でしょうが(笑

Re:最近のマイブーム
おじさん  さとう2  - 11/2/18(金) 0:39 -

引用なし
パスワード
   ▼黒サラダさん:
>▼さとう2さん:
>
>>ダラダラ巡航と半グライダー加速は別物です。
>>トップにあるのは「速度は一定」のダラダラ巡航です。
>
>と言うからには試されたのでしょうね〜
>エネルギーモニター上では半グライダーそのものですよ(笑
>私は何度も試し、チェックしました。

其れ以前に速度一定の「巡航」と速度が変化する「加速」の違いを学習して下さい。

>20型では無限に加速するのかもしれませんが、30型では60km/hで一定か転がりが悪いと速度が落ちます。

意味不明です。

>まさか30型をお持ちじゃない?

私は30型のユーザーです。

>>充電出来ないのであれば未熟です。
>
>私が燃費のスレに報告させて頂いた時、さとう2さんもコメ入れて下さたので
>私のことをご存知だと思いましたが残念です。

エンジン加速とエンジン停止走行を繰り返す事が出来ない人は未熟です。
黒サラダさんは其れが出来ていると思っています。

>ではさとう2さんの実績を紹介して頂きませんか?

私は自分の実績を公表する気は御座いません。

>>>と書かれてますがどのような裏技でこの比率を伸ばせるのでしょうか?
>
>>可能です。
>
>>>まさか転がるタイヤや空気圧とは言わないですよね?
>
>>転がるタイヤと空気圧のメンテは必須です。
>>転がらないタイヤや規定以下の空気圧は論外です。
>
>まさかとは思いましたが予想通りの返答とは・・・

転がらないタイヤや規定以下の空気圧でエンジン走行比率20%の50km/Lを記録出来る人は神様と呼ばせて頂きます。

>願わくは、ゆうやさんに謝罪して欲しいと思います。

ゆうやさんが書かれたのは速度一定の巡航です。
私は何に対して謝罪しなけれはならないのですか?

Re:最近のマイブーム
おじさん  さとう2  - 11/2/18(金) 1:03 -

引用なし
パスワード
   追記です。
▼さとう2さん:
>▼黒サラダさん:
>>▼さとう2さん:
>>>充電出来ないのであれば未熟です。
>>
>>私が燃費のスレに報告させて頂いた時、さとう2さんもコメ入れて下さたので
>>私のことをご存知だと思いましたが残念です。
>
>エンジン加速とエンジン停止走行を繰り返す事が出来ない人は未熟です。
>黒サラダさんは其れが出来ていると思っています。

黒サラダさんは通常はエンジン加速とエンジン停止走行を繰り返す事をしていると信じています。
但し偶に充電不足に遭遇する事態に陥る場面があり其の際に「HSI40%の充電巡航」をしているのだろうと想像しています。
其れは単に充電地獄から逃れる為の非常手段でしかありません。
非常手段と燃費向上基本テクニックを混同してはいけません。

903 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free