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[記事表示] 燃費向上の為のマイブーム 黒サラダ 11/2/18(金) 12:47 銀プリ

Re:燃費向上の為のマイブーム 黒サラダ 11/2/18(金) 19:14 銀プリ
Re:燃費向上の為のマイブーム かずっち 11/2/18(金) 21:38 子供
Re:燃費向上の為のマイブーム 黒サラダ 11/2/18(金) 23:49 銀プリ
Re:燃費向上の為のマイブーム かずっち 11/2/19(土) 14:51 子供
Re:燃費向上の為のマイブーム 黒サラダ 11/2/19(土) 23:01 銀プリ
Re:燃費向上の為のマイブーム かずっち 11/2/20(日) 17:44 子供
Re:燃費向上の為のマイブーム 黒サラダ 11/2/21(月) 12:38 銀プリ
Re:燃費向上の為のマイブーム かずっち 11/2/23(水) 18:33 子供
Re:燃費向上の為のマイブーム 黒サラダ 11/2/24(木) 7:38 銀プリ
Re:燃費向上の為のマイブーム かずっち 11/2/24(木) 19:17 子供
Re:燃費向上の為のマイブーム 黒サラダ 11/2/25(金) 7:30 銀プリ
Re:燃費向上の為のマイブーム 11/2/24(木) 20:10 ペンギン
Re:燃費向上の為のマイブーム 黒サラダ 11/2/25(金) 7:56 銀プリ
Re:燃費向上の為のマイブーム fk 11/2/19(土) 1:20 おじさん
Re:燃費向上の為のマイブーム かずっち 11/2/19(土) 13:36 子供
Re:燃費向上の為のマイブーム いたさん 11/2/20(日) 0:04 白プリ

Re:燃費向上の為のマイブーム
銀プリ  黒サラダ  - 11/2/18(金) 19:14 -

引用なし
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   ▼かずっちさん:

>まぁ、そう言わずに。
>ここは純粋に技術、論理、実証など、アカデミックに行きませんか?

確かに、あまりにも非建設的でした。

>さて、今後の議論の前提ですが、
>「巡航」
>または、
>巡航とおなじ平均速度で走る「速度振幅走法」
>ということで、再確認です。
>
>バッテリーが少ない時などは、場合分けを明示した上で。

速度振幅法は、ほとんどの皆さんが燃費テクニックとして異論無いと思いますので、ここでは「エンジン稼動による巡航が燃費テクニックに値するかどうか?」
という事だと思います。

バッテリーは低BL(4以下出来れば2の上くらいから3の下くらい)が望ましいが冬季時等の始動直後はこの限りにあらずって感じが私の意見です。

Re:燃費向上の為のマイブーム
子供  かずっち  - 11/2/18(金) 21:38 -

引用なし
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   ▼黒サラダさん:
ご賛同、ありがとうございます。

>速度振幅法は、ほとんどの皆さんが燃費テクニックとして異論無いと思いますので、ここでは「エンジン稼動による巡航が燃費テクニックに値するかどうか?」
>という事だと思います。

わずかな傾斜具合や巡航速度にも依るので決めつけは出来ないですが、
平地でHSI40ということは、エンジン出力はかなり小さいでしょう。

そのとき、エンジンの熱効率の低さが無視できないと思うのです。
h ttp://priuschat.com/forums/gen-iii-2010-prius-technical-discussion/62586-2010-prius-2zr-fxe-engine-efficiency-map.html

このグラフで、2ZR−FXEは30プリウスですが、
効率の良い領域と、最低トルクの領域では、同一出力を得るために、
ざっくり3割り増しの燃料が必要だと読めます。

この効率の悪さがどの程度影響するか。

効率の良いところでエンジンを回し、それを運動エネルギーとバッテリーに蓄えながら、
充電・放電のロスを考慮して、どちらが有利か、と言うことでしょう。


データが無くて試算できませんが、
体感的には後者が有利だと思います。

Re:燃費向上の為のマイブーム
銀プリ  黒サラダ  - 11/2/18(金) 23:49 -

引用なし
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   ▼かずっちさん:

すみません、こういった専門的な事にお答え出来なくて・・・
計器を持っていないし、グラフから推察する事も出来ないので(笑
得意な方にお任せします。

私は、「2の上くらいとか3の下くらい」と書くほどアバウトな人間です。

質問とは違うかもしれませんが・・・
例えば5kmの平坦な道を走る距離で何回エンジン稼動をするのが良いか?
って所から考えると、エンジン稼働回数は少ない方がいいのかな?と体感的に感じました。
どうしてか?と言うと、滑空状態から一回のエンジン稼動までに使う電費の量がかなり大きいのでエンジン加速中だけではに充電が足らないと思うようになりました。
なので、かずっちさんのおっしゃる効率の悪い領域?での充電量のバランスなんじゃないかと思ってます。

たいへんアバウトで申し訳ありません。

Re:燃費向上の為のマイブーム
おじさん  fk  - 11/2/19(土) 1:20 -

引用なし
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   ▼かずっちさん:
>>速度振幅法は、ほとんどの皆さんが燃費テクニックとして異論無いと思いますので、ここでは「エンジン稼動による巡航が燃費テクニックに値するかどうか?」
>>という事だと思います。
>効率の良いところでエンジンを回し、それを運動エネルギーとバッテリーに蓄えながら、
>充電・放電のロスを考慮して、どちらが有利か、と言うことでしょう。
>
>
>データが無くて試算できませんが、
>体感的には後者が有利だと思います。

こんばんはかずっちさん
寒い冬が終わり再び燃費に気を使い始めた時期にタイムリーな話題参加させてください。
 私は去年7月納車から今までで約3万キロ走りましたがほぼ周りの車と歩調を合わせた速度一定な運転を心がけていました。

 でも燃費はエアコン使わない時期でも給油毎燃費は結局30に届きませんでした。(制限速度50の道はメーター読み70で走るのが当たり前な土地柄な)日本一の平野がある佐賀です(w)ただし冬場は遊び&暖房多様で21ぐらいでした

 今までは速度振幅法は回りに迷惑&ヘタッピに思われるので使うつもりは無く考えてもいませんでしたが、3万キロ走ってどう考えても40〜50の給油毎燃費を叩き出すのは無理っぽいと思えて、周りに燃費の師範もいないので何が振幅運転と違うのか?と思っていましたがここ数日のさとう2さんの投稿をみてやっと理解した気がします。
 
 エンジン効率の一番良い回転数のみ使い加速(燃費10ぐらい?)&余りを充電させて加速距離の3〜5倍の距離を速度振幅で滑空&加速で蓄えた充電分で走るを道路状況に応じて延々繰り返して40〜50の燃費が出せるんだとやっと理解しました。

 5秒加速で残り15秒〜25秒は滑空&弱BT駆動で振幅速度を維持とおぼろけながらイメージしています。 (秒数は脈動速度幅と維持したい速度で可変)

 定速走法を心がけるとどうしてもBTもエンジンも苦手な領域を使わざる得なく効率で振幅走行に負けるので勝てないとやっと気づきました。

 でも振幅走行を使う車が多くなれば多くなるほど渋滞を招く可能性が高くなるだろうな〜と個人的には思うので・・・迷惑をかけない状況でのみ脈動=振幅?運転で更なる燃費向上を目指してみます。

Re:燃費向上の為のマイブーム
子供  かずっち  - 11/2/19(土) 13:36 -

引用なし
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   ▼fkさん:
 こんにちは。

 私がイメージしているのは、「タマ転がし」です。

 一定速度まで引っ張って、後は惰性で転がす。
 どこでどのくらい引っ張ってやればいいか、その判定だけです。

 基本、引っ張るのはエンジンで、効率の良い領域を狙います。ちょっと強めのアクセルです。ついでに充電してもらう意図も含みます。

 バッテリーは動力分割機構の効率が落ちる発進〜15キロぐらいの部分と、
転がりを促進するためにちょびっと押してあげる(HSI20未満)時に使います。

 そう言う発想で運転すると、あまり難しい技を意識しなくても、条件さえ良ければ燃費は伸びていきます。

でも、以下のことは意識しないと損ですね。
1 コールドスタートから暖房ONまでの時間(または距離)
2 水温65度未満のウォームスタート対策のアクセルポン
3 78キロの壁(エンジン止まらないときの運転方法)

Re:燃費向上の為のマイブーム
子供  かずっち  - 11/2/19(土) 14:51 -

引用なし
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   ▼黒サラダさん:
>どうしてか?と言うと、滑空状態から一回のエンジン稼動までに使う電費の量がかなり大きいのでエンジン加速中だけではに充電が足らないと思うようになりました。
>なので、かずっちさんのおっしゃる効率の悪い領域?での充電量のバランスなんじゃないかと思ってます。

これまでの黒サラダさんの発言から想像するに、
エンジン停止時のバッテリー使いすぎ傾向があるのかなと推察します。

バッテリーレベルをあえて低めにコントロールし、充電の効率を高めるスタイルもあります。
が、これは一歩間違えば充電地獄で元も子もなくなるので、私はやらないです。

エンジン停止で速度が低下したときは、迷わず踏んでエンジン回した方が良いです。
貴重な電力はエンジン停止走行を長引かせるため、車速の低下速度を緩やかにする程度で使うことが、もっとも燃費に貢献します。電気で「加速」なんて、もったいないです。(発進時を除く)

質問への回答じゃなくてすいません。。

Re:燃費向上の為のマイブーム
銀プリ  黒サラダ  - 11/2/19(土) 23:01 -

引用なし
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   ▼かずっちさん:

>エンジン停止時のバッテリー使いすぎ傾向があるのかなと推察します。

確かにその傾向が高いのかも知れません。

>バッテリーレベルをあえて低めにコントロールし、充電の効率を高めるスタイルもあります。

この時に巡航をするにのが、そもそも今回のテーマなんじゃないですか?

基本は一緒です。
ただ一回一回のエンジン稼働時間を長くとる事で、モーター走行時間を長く(もしくはモーター走行スピードを)取れエンジン稼働回数を減らせると考えています。

田舎に住んでいるので、信号は少ないのですが、他車のスピードが高く速度振幅が取りにくい時などに主に使用していますが、他車と関係無い場面でも道路勾配の繋がり等の理由で、使用するテクニックです。

Re:燃費向上の為のマイブーム
白プリ  いたさん  - 11/2/20(日) 0:04 -

引用なし
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   ▼fkさん
こんばんは。

私は、以前燃費の一般道クルコン設定による・・・で、
みなさんに、プリウスの特有走法(振幅法?)について
ご指南いただきました。

その結果、カタログ値超えも体感できましたよ。

fkさんもカタログ値超えを体感してください。

Re:燃費向上の為のマイブーム
子供  かずっち  - 11/2/20(日) 17:44 -

引用なし
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   ▼黒サラダさん:
>ただ一回一回のエンジン稼働時間を長くとる事で、モーター走行時間を長く(もしくはモーター走行スピードを)取れエンジン稼働回数を減らせると考えています。

エンジン出力が小さいときの充電量はごくわずかです。
なので、「あえて」低回転で長時間エンジンを回すのは、バッテリー走行延命効果はあまり期待できない、というか、トータル燃費的にはマイナスだと思います。


>田舎に住んでいるので、信号は少ないのですが、他車のスピードが高く速度振幅が取りにくい時などに主に使用していますが、他車と関係無い場面でも道路勾配の繋がり等の理由で、使用するテクニックです。

交通事情でやむを得ない場合は、次善策としてアリだと思います。
いったんアクセル離してエンジン止めると、その後強バッテリー走行となるのをの避けるために使うと言うことでしょうね。

Re:燃費向上の為のマイブーム
銀プリ  黒サラダ  - 11/2/21(月) 12:38 -

引用なし
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   ▼かずっちさん:
>▼黒サラダさん:
>>ただ一回一回のエンジン稼働時間を長くとる事で、モーター走行時間を長く(もしくはモーター走行スピードを)取れエンジン稼働回数を減らせると考えています。
>
>エンジン出力が小さいときの充電量はごくわずかです。
>なので、「あえて」低回転で長時間エンジンを回すのは、バッテリー走行延命効果はあまり期待できない、というか、トータル燃費的にはマイナスだと思います。

実は、燃費走行をしていた時の話ですが、いつものように速度振幅のみの走行していると、ある一定期から燃費が上がらなかった事があるんですが、若干の上り勾配(速度振幅出来ないほどではない)で上記の方法でやってみたところ、燃費が上がり始めた事があったんです。
それでそれに続く平坦な道路でもやった所やはり燃費は上がっていくんですよね〜
5分間燃費計は速度振幅している時から40km/l以上なのでどの位違いがあるのかも判りません。
条件はBL3で巡航BL4で滑空って感じです。

何分計器はありませんし、感覚でしかないのでなんとも言えませんが、これが事実です。
さとう2さんがおっしゃるように私は速度振幅での充電方法が下手なのかもしれません。

尚、その時点での燃費は43km/lくらいです。

Re:燃費向上の為のマイブーム
子供  かずっち  - 11/2/23(水) 18:33 -

引用なし
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   ▼黒サラダさん:
>尚、その時点での燃費は43km/lくらいです。
といことは、その地点まではトータルで下り坂と理解して良い状況でしょうか?

>実は、燃費走行をしていた時の話ですが、いつものように速度振幅のみの走行していると、ある一定期から燃費が上がらなかった事があるんですが、若干の上り勾配(速度振幅出来ないほどではない)で上記の方法でやってみたところ、燃費が上がり始めた事があったんです。
>それでそれに続く平坦な道路でもやった所やはり燃費は上がっていくんですよね〜
>5分間燃費計は速度振幅している時から40km/l以上なのでどの位違いがあるのかも判りません。
>条件はBL3で巡航BL4で滑空って感じです。

上記の現象ですが、アクセルワークによるものか、単に傾斜によるものか、
特定できないですよね。
特に「燃費が上がり始めた」時のトータル燃費はどのくらいだったのでしょう?

ただ、HSI40でのエンジン走行は瞬間燃費計が25〜30というお話があったと思います。トータル43キロ/リットルの燃費の時に、瞬間燃費が25〜30では、43に対してはマイナスの要素としかならないですよね。そう言う意味では、微妙な傾斜の影響ではないかと推察できます。

いずれにしても、同じコースで走り方を比べる実験をしてみる必要があると思います。

Re:燃費向上の為のマイブーム
銀プリ  黒サラダ  - 11/2/24(木) 7:38 -

引用なし
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   ▼かずっちさん:
>▼黒サラダさん:
>>尚、その時点での燃費は43km/lくらいです。
>といことは、その地点まではトータルで下り坂と理解して良い状況でしょうか?
>
>>実は、燃費走行をしていた時の話ですが、いつものように速度振幅のみの走行していると、ある一定期から燃費が上がらなかった事があるんですが、若干の上り勾配(速度振幅出来ないほどではない)で上記の方法でやってみたところ、燃費が上がり始めた事があったんです。
>>それでそれに続く平坦な道路でもやった所やはり燃費は上がっていくんですよね〜
>>5分間燃費計は速度振幅している時から40km/l以上なのでどの位違いがあるのかも判りません。
>>条件はBL3で巡航BL4で滑空って感じです。
>
>上記の現象ですが、アクセルワークによるものか、単に傾斜によるものか、
>特定できないですよね。
>特に「燃費が上がり始めた」時のトータル燃費はどのくらいだったのでしょう?
>
>ただ、HSI40でのエンジン走行は瞬間燃費計が25〜30というお話があったと思います。トータル43キロ/リットルの燃費の時に、瞬間燃費が25〜30では、43に対してはマイナスの要素としかならないですよね。そう言う意味では、微妙な傾斜の影響ではないかと推察できます。
>
>いずれにしても、同じコースで走り方を比べる実験をしてみる必要があると思います。

すみません文章が下手で伝わらなかったですね!

昨年の夏2000kmチャレンジの為の燃費走行練習中の事です。

燃費ロード(コースはほぼ平坦)において速度振幅法ではスタートから25km位で燃費42〜43km/lでそれ以降は上昇しなくなったって事です。
毎日検証してましたのでほぼ一定でした。

2000kmを達成する為には燃費計で最低45以上が必要ですし、毎日の通勤では40が限界です。
当然貯金も必要なのでこれを伸ばす方法はないか?と試行錯誤してました。

で気が付いたのが、BL3でのエンジン長回しで充電すると弱モーター走行距離が
伸び、燃費が上昇しだしたって事です。

確かに操作技術が上昇した事も考えられますが、限界の燃費か?と考えていた所で上昇しだしたので嬉しかったのを覚えています。

Re:燃費向上の為のマイブーム
子供  かずっち  - 11/2/24(木) 19:17 -

引用なし
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   ▼黒サラダさん:

なるほど、そう言う体験ですか。
それにしても、すごいことチャレンジしますね。

低出力エンジン走行が、そこまで極限の状況で少なくともトータルの足を引っ張らなかったと言うことは、使う時の条件さえ間違わなければ、効果があるか、少なくともマイナスはない、という結論ですね。

あとは、どんな条件の時に有効か、という見極めですね。

Re:燃費向上の為のマイブーム
ペンギン    - 11/2/24(木) 20:10 -

引用なし
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   ▼黒サラダさん:
>で気が付いたのが、BL3でのエンジン長回しで充電すると弱モーター走行距離が
>伸び、燃費が上昇しだしたって事です。

BL3の中だけですか?
BL4の上やBL5あたりまでエンジンを引っ張るということでしょうか?

Re:燃費向上の為のマイブーム
銀プリ  黒サラダ  - 11/2/25(金) 7:30 -

引用なし
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   ▼かずっちさん:
>▼黒サラダさん:
>
>なるほど、そう言う体験ですか。
>それにしても、すごいことチャレンジしますね。
>
>低出力エンジン走行が、そこまで極限の状況で少なくともトータルの足を引っ張らなかったと言うことは、使う時の条件さえ間違わなければ、効果があるか、少なくともマイナスはない、という結論ですね。
>
>あとは、どんな条件の時に有効か、という見極めですね。

そうなんです。

なにぶん計器が無いので判りませんし、もしかしたら勘違いかもしれません。
しかし燃費バイブルのHSI75%以上では無い事は確実(エンジン起動時間を長く取る為)ですし、60km/h以上は空気抵抗の方が大きいのでこの方法を多用したと思います。

Re:燃費向上の為のマイブーム
銀プリ  黒サラダ  - 11/2/25(金) 7:56 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼黒サラダさん:
>>で気が付いたのが、BL3でのエンジン長回しで充電すると弱モーター走行距離が
>>伸び、燃費が上昇しだしたって事です。
>
>BL3の中だけですか?
>BL4の上やBL5あたりまでエンジンを引っ張るということでしょうか?

当時、私はBL4で走行するのが基本でした。
でBL3に落ちた時バッテリーを使い過ぎたと思いこの方法で充電を稼ぎながら走ったら結果が良かったと記憶しています。

高BL走法・低BL走法ってことばのみ知っていましたが、「これが低BL走法なんだ」と勝手に解釈したのを覚えてます。

なので「BL3落ちた時」〜「BL4に入るまで」でした。
エンジン起動時間は15秒前後ですかね〜

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