(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
893 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 燃費向上の為のマイブーム 黒サラダ 11/2/18(金) 12:47 銀プリ

Re:燃費向上の為のマイブーム fk 11/2/19(土) 1:20 おじさん
Re:燃費向上の為のマイブーム かずっち 11/2/19(土) 13:36 子供
Re:燃費向上の為のマイブーム いたさん 11/2/20(日) 0:04 白プリ

Re:燃費向上の為のマイブーム
おじさん  fk  - 11/2/19(土) 1:20 -

引用なし
パスワード
   ▼かずっちさん:
>>速度振幅法は、ほとんどの皆さんが燃費テクニックとして異論無いと思いますので、ここでは「エンジン稼動による巡航が燃費テクニックに値するかどうか?」
>>という事だと思います。
>効率の良いところでエンジンを回し、それを運動エネルギーとバッテリーに蓄えながら、
>充電・放電のロスを考慮して、どちらが有利か、と言うことでしょう。
>
>
>データが無くて試算できませんが、
>体感的には後者が有利だと思います。

こんばんはかずっちさん
寒い冬が終わり再び燃費に気を使い始めた時期にタイムリーな話題参加させてください。
 私は去年7月納車から今までで約3万キロ走りましたがほぼ周りの車と歩調を合わせた速度一定な運転を心がけていました。

 でも燃費はエアコン使わない時期でも給油毎燃費は結局30に届きませんでした。(制限速度50の道はメーター読み70で走るのが当たり前な土地柄な)日本一の平野がある佐賀です(w)ただし冬場は遊び&暖房多様で21ぐらいでした

 今までは速度振幅法は回りに迷惑&ヘタッピに思われるので使うつもりは無く考えてもいませんでしたが、3万キロ走ってどう考えても40〜50の給油毎燃費を叩き出すのは無理っぽいと思えて、周りに燃費の師範もいないので何が振幅運転と違うのか?と思っていましたがここ数日のさとう2さんの投稿をみてやっと理解した気がします。
 
 エンジン効率の一番良い回転数のみ使い加速(燃費10ぐらい?)&余りを充電させて加速距離の3〜5倍の距離を速度振幅で滑空&加速で蓄えた充電分で走るを道路状況に応じて延々繰り返して40〜50の燃費が出せるんだとやっと理解しました。

 5秒加速で残り15秒〜25秒は滑空&弱BT駆動で振幅速度を維持とおぼろけながらイメージしています。 (秒数は脈動速度幅と維持したい速度で可変)

 定速走法を心がけるとどうしてもBTもエンジンも苦手な領域を使わざる得なく効率で振幅走行に負けるので勝てないとやっと気づきました。

 でも振幅走行を使う車が多くなれば多くなるほど渋滞を招く可能性が高くなるだろうな〜と個人的には思うので・・・迷惑をかけない状況でのみ脈動=振幅?運転で更なる燃費向上を目指してみます。

Re:燃費向上の為のマイブーム
子供  かずっち  - 11/2/19(土) 13:36 -

引用なし
パスワード
   ▼fkさん:
 こんにちは。

 私がイメージしているのは、「タマ転がし」です。

 一定速度まで引っ張って、後は惰性で転がす。
 どこでどのくらい引っ張ってやればいいか、その判定だけです。

 基本、引っ張るのはエンジンで、効率の良い領域を狙います。ちょっと強めのアクセルです。ついでに充電してもらう意図も含みます。

 バッテリーは動力分割機構の効率が落ちる発進〜15キロぐらいの部分と、
転がりを促進するためにちょびっと押してあげる(HSI20未満)時に使います。

 そう言う発想で運転すると、あまり難しい技を意識しなくても、条件さえ良ければ燃費は伸びていきます。

でも、以下のことは意識しないと損ですね。
1 コールドスタートから暖房ONまでの時間(または距離)
2 水温65度未満のウォームスタート対策のアクセルポン
3 78キロの壁(エンジン止まらないときの運転方法)

Re:燃費向上の為のマイブーム
白プリ  いたさん  - 11/2/20(日) 0:04 -

引用なし
パスワード
   ▼fkさん
こんばんは。

私は、以前燃費の一般道クルコン設定による・・・で、
みなさんに、プリウスの特有走法(振幅法?)について
ご指南いただきました。

その結果、カタログ値超えも体感できましたよ。

fkさんもカタログ値超えを体感してください。

893 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free