(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
893 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 燃費向上の為のマイブーム 黒サラダ 11/2/18(金) 12:47 銀プリ

Re:燃費向上の為のマイブーム 黒サラダ 11/2/21(月) 12:38 銀プリ
Re:燃費向上の為のマイブーム かずっち 11/2/23(水) 18:33 子供
Re:燃費向上の為のマイブーム 黒サラダ 11/2/24(木) 7:38 銀プリ
Re:燃費向上の為のマイブーム かずっち 11/2/24(木) 19:17 子供
Re:燃費向上の為のマイブーム 黒サラダ 11/2/25(金) 7:30 銀プリ
Re:燃費向上の為のマイブーム 11/2/24(木) 20:10 ペンギン
Re:燃費向上の為のマイブーム 黒サラダ 11/2/25(金) 7:56 銀プリ

Re:燃費向上の為のマイブーム
銀プリ  黒サラダ  - 11/2/21(月) 12:38 -

引用なし
パスワード
   ▼かずっちさん:
>▼黒サラダさん:
>>ただ一回一回のエンジン稼働時間を長くとる事で、モーター走行時間を長く(もしくはモーター走行スピードを)取れエンジン稼働回数を減らせると考えています。
>
>エンジン出力が小さいときの充電量はごくわずかです。
>なので、「あえて」低回転で長時間エンジンを回すのは、バッテリー走行延命効果はあまり期待できない、というか、トータル燃費的にはマイナスだと思います。

実は、燃費走行をしていた時の話ですが、いつものように速度振幅のみの走行していると、ある一定期から燃費が上がらなかった事があるんですが、若干の上り勾配(速度振幅出来ないほどではない)で上記の方法でやってみたところ、燃費が上がり始めた事があったんです。
それでそれに続く平坦な道路でもやった所やはり燃費は上がっていくんですよね〜
5分間燃費計は速度振幅している時から40km/l以上なのでどの位違いがあるのかも判りません。
条件はBL3で巡航BL4で滑空って感じです。

何分計器はありませんし、感覚でしかないのでなんとも言えませんが、これが事実です。
さとう2さんがおっしゃるように私は速度振幅での充電方法が下手なのかもしれません。

尚、その時点での燃費は43km/lくらいです。

Re:燃費向上の為のマイブーム
子供  かずっち  - 11/2/23(水) 18:33 -

引用なし
パスワード
   ▼黒サラダさん:
>尚、その時点での燃費は43km/lくらいです。
といことは、その地点まではトータルで下り坂と理解して良い状況でしょうか?

>実は、燃費走行をしていた時の話ですが、いつものように速度振幅のみの走行していると、ある一定期から燃費が上がらなかった事があるんですが、若干の上り勾配(速度振幅出来ないほどではない)で上記の方法でやってみたところ、燃費が上がり始めた事があったんです。
>それでそれに続く平坦な道路でもやった所やはり燃費は上がっていくんですよね〜
>5分間燃費計は速度振幅している時から40km/l以上なのでどの位違いがあるのかも判りません。
>条件はBL3で巡航BL4で滑空って感じです。

上記の現象ですが、アクセルワークによるものか、単に傾斜によるものか、
特定できないですよね。
特に「燃費が上がり始めた」時のトータル燃費はどのくらいだったのでしょう?

ただ、HSI40でのエンジン走行は瞬間燃費計が25〜30というお話があったと思います。トータル43キロ/リットルの燃費の時に、瞬間燃費が25〜30では、43に対してはマイナスの要素としかならないですよね。そう言う意味では、微妙な傾斜の影響ではないかと推察できます。

いずれにしても、同じコースで走り方を比べる実験をしてみる必要があると思います。

Re:燃費向上の為のマイブーム
銀プリ  黒サラダ  - 11/2/24(木) 7:38 -

引用なし
パスワード
   ▼かずっちさん:
>▼黒サラダさん:
>>尚、その時点での燃費は43km/lくらいです。
>といことは、その地点まではトータルで下り坂と理解して良い状況でしょうか?
>
>>実は、燃費走行をしていた時の話ですが、いつものように速度振幅のみの走行していると、ある一定期から燃費が上がらなかった事があるんですが、若干の上り勾配(速度振幅出来ないほどではない)で上記の方法でやってみたところ、燃費が上がり始めた事があったんです。
>>それでそれに続く平坦な道路でもやった所やはり燃費は上がっていくんですよね〜
>>5分間燃費計は速度振幅している時から40km/l以上なのでどの位違いがあるのかも判りません。
>>条件はBL3で巡航BL4で滑空って感じです。
>
>上記の現象ですが、アクセルワークによるものか、単に傾斜によるものか、
>特定できないですよね。
>特に「燃費が上がり始めた」時のトータル燃費はどのくらいだったのでしょう?
>
>ただ、HSI40でのエンジン走行は瞬間燃費計が25〜30というお話があったと思います。トータル43キロ/リットルの燃費の時に、瞬間燃費が25〜30では、43に対してはマイナスの要素としかならないですよね。そう言う意味では、微妙な傾斜の影響ではないかと推察できます。
>
>いずれにしても、同じコースで走り方を比べる実験をしてみる必要があると思います。

すみません文章が下手で伝わらなかったですね!

昨年の夏2000kmチャレンジの為の燃費走行練習中の事です。

燃費ロード(コースはほぼ平坦)において速度振幅法ではスタートから25km位で燃費42〜43km/lでそれ以降は上昇しなくなったって事です。
毎日検証してましたのでほぼ一定でした。

2000kmを達成する為には燃費計で最低45以上が必要ですし、毎日の通勤では40が限界です。
当然貯金も必要なのでこれを伸ばす方法はないか?と試行錯誤してました。

で気が付いたのが、BL3でのエンジン長回しで充電すると弱モーター走行距離が
伸び、燃費が上昇しだしたって事です。

確かに操作技術が上昇した事も考えられますが、限界の燃費か?と考えていた所で上昇しだしたので嬉しかったのを覚えています。

Re:燃費向上の為のマイブーム
子供  かずっち  - 11/2/24(木) 19:17 -

引用なし
パスワード
   ▼黒サラダさん:

なるほど、そう言う体験ですか。
それにしても、すごいことチャレンジしますね。

低出力エンジン走行が、そこまで極限の状況で少なくともトータルの足を引っ張らなかったと言うことは、使う時の条件さえ間違わなければ、効果があるか、少なくともマイナスはない、という結論ですね。

あとは、どんな条件の時に有効か、という見極めですね。

Re:燃費向上の為のマイブーム
ペンギン    - 11/2/24(木) 20:10 -

引用なし
パスワード
   ▼黒サラダさん:
>で気が付いたのが、BL3でのエンジン長回しで充電すると弱モーター走行距離が
>伸び、燃費が上昇しだしたって事です。

BL3の中だけですか?
BL4の上やBL5あたりまでエンジンを引っ張るということでしょうか?

Re:燃費向上の為のマイブーム
銀プリ  黒サラダ  - 11/2/25(金) 7:30 -

引用なし
パスワード
   ▼かずっちさん:
>▼黒サラダさん:
>
>なるほど、そう言う体験ですか。
>それにしても、すごいことチャレンジしますね。
>
>低出力エンジン走行が、そこまで極限の状況で少なくともトータルの足を引っ張らなかったと言うことは、使う時の条件さえ間違わなければ、効果があるか、少なくともマイナスはない、という結論ですね。
>
>あとは、どんな条件の時に有効か、という見極めですね。

そうなんです。

なにぶん計器が無いので判りませんし、もしかしたら勘違いかもしれません。
しかし燃費バイブルのHSI75%以上では無い事は確実(エンジン起動時間を長く取る為)ですし、60km/h以上は空気抵抗の方が大きいのでこの方法を多用したと思います。

Re:燃費向上の為のマイブーム
銀プリ  黒サラダ  - 11/2/25(金) 7:56 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:
>▼黒サラダさん:
>>で気が付いたのが、BL3でのエンジン長回しで充電すると弱モーター走行距離が
>>伸び、燃費が上昇しだしたって事です。
>
>BL3の中だけですか?
>BL4の上やBL5あたりまでエンジンを引っ張るということでしょうか?

当時、私はBL4で走行するのが基本でした。
でBL3に落ちた時バッテリーを使い過ぎたと思いこの方法で充電を稼ぎながら走ったら結果が良かったと記憶しています。

高BL走法・低BL走法ってことばのみ知っていましたが、「これが低BL走法なんだ」と勝手に解釈したのを覚えてます。

なので「BL3落ちた時」〜「BL4に入るまで」でした。
エンジン起動時間は15秒前後ですかね〜

893 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free