(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
884 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 通勤時の燃費 ヨッシー 11/2/18(金) 18:54 銀プリ

Re:通勤時の燃費 ヨッシー 11/3/1(火) 12:53 銀プリ
Re:通勤時の燃費 11/3/3(木) 23:05 ペンギン
Re:通勤時の燃費 さとう2 11/3/4(金) 2:11 おじさん
Re:通勤時の燃費 11/3/4(金) 22:40 ペンギン

Re:通勤時の燃費
銀プリ  ヨッシー  - 11/3/1(火) 12:53 -

引用なし
パスワード
   最近、暖房がどれだけ燃費に影響しているのか試してみたくなり、暖房をOFFして燃費チャレンジしています(笑)。

それとアクセルワークのコツも掴み始め、以前よりかなり燃費が伸びています。

自宅⇒会社までは、以前15〜16km/Lだったのが、今日は16.5km/Lを記録、会社⇒自宅までは、以前35〜50km/Lだったのが、先日は68.5km/Lを記録し、往復では最高で26.1km/Lを記録しました。(いずれも表示値)

ちなみに、帰りの会社⇒自宅で途中90km/Lを記録、さすがに自宅に近づくとのぼり気味になるので最終的には落ちてしまいましたが・・・

この時期は寒さをこらえて暖房を切っても、途中でエンジンが冷えてしまい、2度ほど暖気が行われてしまいました(汗)


しろいエルさん、情報ありがとうございます。毎日参考にさせてもらってます。

マヤマヤさん、確かに計算値はすごいですよね。その値に近づくように試行錯誤しています(笑)

走行中、前後に他の車がいないと嬉しくなってしまいます(笑)。
私の場合、一番良い条件は、「前に大型トラック、後に何もいない」です。
大型トラックは安全速度で一定で走ってくれますから・・・

Re:通勤時の燃費
ペンギン    - 11/3/3(木) 23:05 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨッシーさん:
>私の場合、一番良い条件は、「前に大型トラック、後に何もいない」です。
>大型トラックは安全速度で一定で走ってくれますから・・・

大型トラックがいなくても安全速度で一定ではしればよろしいかと ;-)


そーこー考えてるうちに、2車線なら左なら制限ギリギリでなくてもええだろー、行きたいやつは右車線から追い抜くだろー。
とか、
1車線でもとりあえず道路に書いてある数字よりもスピードメーターが同じ以上なら、後続は文句は言えんだろー
とかと、考え出す。


かもしれない。 (。、ヾ

Re:通勤時の燃費
おじさん  さとう2  - 11/3/4(金) 2:11 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:
>▼ヨッシーさん:
>>私の場合、一番良い条件は、「前に大型トラック、後に何もいない」です。
>>大型トラックは安全速度で一定で走ってくれますから・・・
>
>大型トラックがいなくても安全速度で一定ではしればよろしいかと ;-)

私なら速度一定では無く加速と滑空を繰り返し結果的に速度は振幅させるでせう。

Re:通勤時の燃費
ペンギン    - 11/3/4(金) 22:40 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>▼8さん:
>>▼ヨッシーさん:
>>>私の場合、一番良い条件は、「前に大型トラック、後に何もいない」です。
>>>大型トラックは安全速度で一定で走ってくれますから・・・
>>
>>大型トラックがいなくても安全速度で一定ではしればよろしいかと ;-)
>
>私なら速度一定では無く加速と滑空を繰り返し結果的に速度は振幅させるでせう。

しょにょ1
ヨッシーさんの通勤路勾配構成だと、意図しないでも一定速のつもりでも振幅になる可能性もあり。

しょにょ2
積極的な振幅だとあーだこ−だと書き込む人がいる可能性がありますので(^_^;)

884 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free