(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
863 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 高速道路の走行方法について ぷ〜さん 11/3/21(月) 23:06 白プリ

Re:高速道路の走行方法について アスコセンダ 11/3/21(月) 23:22 白プリ

Re:高速道路の走行方法について
白プリ  アスコセンダ  - 11/3/21(月) 23:22 -

引用なし
パスワード
   高速走行では、楽に走りたい時にはクルーズコントロールでスピードを設定しています。
特に平坦な道路ではクルコンを設定したほうがスピードが一定になるので、燃費も良いように感じます。
私の場合、だいたい制限速度プラス10キロ程度に設定することが多いのですが、あまり周りの車の流れに逆らわないように注意してスピードを設定しています。
高速道路での燃費はスピードが低いほど良いようです。
スピードが高くなればなるほど燃費は悪くなります。
ただし、坂道や起伏の多い道路では、クルコンを設定せず、加速したり惰性で走ったりしたほうが良い燃費が出るのかもしれません。
あまり厳密に測定したわけではないのですが、過去の走行燃費からするとクルコンを利用したまま走行するよりも、上り下りの多いところでは、クルコン未使用のほうが燃費が良かったです。
いずれにしても、高速道路では速度に応じて燃費が出るので燃費は速度しだいだと感じます。

863 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free