(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
863 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 高速道路の走行方法について ぷ〜さん 11/3/21(月) 23:06 白プリ

Re:高速道路の走行方法について 11/3/21(月) 23:35 ペンギン

Re:高速道路の走行方法について
ペンギン    - 11/3/21(月) 23:35 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷ〜さんさん:
>今、GTに乗っているのですが
>高速道路を走行する際、つい面倒なのでクルコンを
>設定して走行しています。
>
>あまり足技に自信がないのもありますし、少し膝が悪いので
>
>そこで、皆さんは高速道路を走行する際クルコンを使いますか?
>それとも、足技にて燃費を意識した運転をしていますか?
>そのときの目安の速度はいくらぐらいでしょうか?
>
>確かにクルコンだと、無駄な加速も多いので
>少なからず燃費には影響しているとは思うのですが

高速では巡航速度が低ければ低いほど燃費が良くなるような傾向です。
空気抵抗の量の差です。
本人が思うところの状況における最低速度ををキープするのが良い結果を生みます。
しかし法律が許しているからと、メーター読みで56km/hで走って今の日本の高速道路で安全が確保できるのでしょうか?

クルコンで本人が思うところの速度セットが良いのではないでしょうか?

生足で意図以上に低い速度に落ちてしまってよいのでしょうか?
落ちてしまったら、その状況は安全と胸を張って言えるのでしょうか?

863 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free