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[記事表示] 高速道路の走行方法について ぷ〜さん 11/3/21(月) 23:06 白プリ

Re:高速道路の走行方法について とく 11/3/21(月) 23:42 銀プリ
Re:高速道路の走行方法について 11/3/21(月) 23:58 ペンギン

Re:高速道路の走行方法について
銀プリ  とく  - 11/3/21(月) 23:42 -

引用なし
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   ▼ぷ〜さんさん:

こんばんは。(^^)

>そこで、皆さんは高速道路を走行する際クルコンを使いますか?
>それとも、足技にて燃費を意識した運転をしていますか?

(レーダーではない標準クルコンの前提で)

平地が多い場所では使いますが、登り下りが多い場所では外します。
標準クルコンは設定速度を守る為、
登りですかさずエンジン回転数を上げますが、
周りの車は自然と10Km/h程度速度が落ちますので
それに合せた方が省エネかと思われます。

(登りの自然速度減で東名の某有名な渋滞箇所があるわけですが^^;)

下りは逆に回生ブレーキを利かせますが、
自然に任せて転がした方が効率的かな、と思います。

>そのときの目安の速度はいくらぐらいでしょうか?

状況によりますが、
前車の影響による加減速を少なくするには80Km/hくらいでしょうか。

やはりレーダー式が良いですね^^;

Re:高速道路の走行方法について
ペンギン    - 11/3/21(月) 23:58 -

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   ▼とくさん:
>下りは逆に回生ブレーキを利かせますが、
>自然に任せて転がした方が効率的かな、と思います。

私、プリウスでは試していませんが、エスティマハイブリッドで試したことがあります。

下りではエネルギーモニターで駆動矢印が出るか出ないかのアクセルで走るのが良いです。可能なら滑空表示で。(出来るもんならやってみやがれ〜(笑))
下りが続けば終るまで果てしなく・・・
道によっては暴力的を通り越したすざましい速度になってでも・・・
下りが終って平地になったり昇りになった場合はターゲット瞬間燃費の1〜2割増しぐらいになるようにアクセルコントロールして下りで稼いだターゲットオーバースピードを出来るだけ長くキープするように・・・

赤ランプを頭上に点滅させるパンダに怒られないようにね。(^_^;)

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