(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
863 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 高速道路の走行方法について ぷ〜さん 11/3/21(月) 23:06 白プリ

Re:高速道路の走行方法について スウリプ 11/3/23(水) 2:09 パパ

Re:高速道路の走行方法について
パパ  スウリプ  - 11/3/23(水) 2:09 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷ〜さんさん:

私は毎日通勤で高速を利用してますが、
やはりクルコンを使ってます。

更に燃費向上のために利用しているのが大型トラックです。
後ろに張り付くことで風圧の損失を減らせます。

その際、レーダークルコンは大いに威力を発揮します。
車間距離を最小に保つことで先行車なしと比べて
確実に燃費を1〜2割上げられます。

車間を詰めるほど効果を上げられますので、
クルコンなしでベタ付けする手もありますが
当然、危険度も増します。

トラックは、大きなドロ避けをブラ下げたもの
が特に効果あるようです。お試しあれ。


>今、GTに乗っているのですが
>高速道路を走行する際、つい面倒なのでクルコンを
>設定して走行しています。
>
>あまり足技に自信がないのもありますし、少し膝が悪いので
>
>そこで、皆さんは高速道路を走行する際クルコンを使いますか?
>それとも、足技にて燃費を意識した運転をしていますか?
>そのときの目安の速度はいくらぐらいでしょうか?
>
>確かにクルコンだと、無駄な加速も多いので
>少なからず燃費には影響しているとは思うのですが
>
>よろしくお願いします。

863 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free