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[記事表示] 高速道路の走行方法について ぷ〜さん 11/3/21(月) 23:06 白プリ

Re:高速道路の走行方法について ぷ〜さん 11/3/23(水) 18:15 白プリ
Re:高速道路の走行方法について HAL1000 11/3/23(水) 23:07 おじさん
Re:高速道路の走行方法について ぷ〜さん 11/3/24(木) 8:12 白プリ
Re:高速道路の走行方法について HAL1000 11/3/24(木) 21:54 おじさん
Re:高速道路の走行方法について ぷ〜さん 11/3/24(木) 22:46 白プリ
Re:高速道路の走行方法について SLED 11/3/25(金) 0:18 金プリ
Re:高速道路の走行方法について HAL1000 11/3/25(金) 20:22 おじさん
Re:高速道路の走行方法について SLED 11/3/26(土) 2:56 金プリ
Re:高速道路の走行方法について HAL1000 11/3/26(土) 10:56 おじさん
Re:高速道路の走行方法について HAL1000 11/3/26(土) 11:52 おじさん
Re:高速道路の走行方法について 11/3/26(土) 23:36 ペンギン
Re:高速道路の走行方法について HAL1000 11/3/26(土) 23:47 おじさん
Re:高速道路の走行方法について 11/3/26(土) 23:56 ペンギン
Re:高速道路の走行方法について HAL1000 11/3/27(日) 0:15 おじさん

Re:高速道路の走行方法について
白プリ  ぷ〜さん  - 11/3/23(水) 18:15 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼ぷ〜さんさん:
>。
>>>下りで速度を上げて、平坦地では流すとかね。(路線のトラックが抜けなくて苛々する速度は厳禁です)
>>なるほど、調整しながらやって見ます。
>>いやー。遅いトラックがいるといつも苛々して抜いてしまいます(;^_^A アセアセ・・・
>>抜かずに追従いたほうがいいのでしょうか?
>
>長距離のベテランのプロは苛々するような速度は使わないものです。逓送など調度良いトラックに先導させて流して行くのもノンビリ良い旅になりますよ。
>白トラは荷受などのためにかっ飛ばす時もあります、長い下りなどリミッタを無効にするためニュートラで飛び降りるような運転をする時もあるので要注意ですね。

ありがとうございます。
トラックの前は特に注意が必要ですね。
私がニュートラルで走るわけにはいけませんしね。(笑)

Re:高速道路の走行方法について
おじさん  HAL1000  - 11/3/23(水) 23:07 -

引用なし
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   ▼ぷ〜さんさん:

>>長距離のベテランのプロは苛々するような速度は使わないものです。逓送など調度良いトラックに先導させて流して行くのもノンビリ良い旅になりますよ。
>>白トラは荷受などのためにかっ飛ばす時もあります、長い下りなどリミッタを無効にするためニュートラで飛び降りるような運転をする時もあるので要注意ですね。
>
>ありがとうございます。
>トラックの前は特に注意が必要ですね。
>私がニュートラルで走るわけにはいけませんしね。(笑)

誤解されてしまったかもしれませんが... 付いていくトラックを選びましょう...
ってことです、長距離路線トラックのエキスパートを見つければ楽してガソリンも節約ってことになります。 (^_^);

Re:高速道路の走行方法について
白プリ  ぷ〜さん  - 11/3/24(木) 8:12 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼ぷ〜さんさん:
>
>>>長距離のベテランのプロは苛々するような速度は使わないものです。逓送など調度良いトラックに先導させて流して行くのもノンビリ良い旅になりますよ。
>>>白トラは荷受などのためにかっ飛ばす時もあります、長い下りなどリミッタを無効にするためニュートラで飛び降りるような運転をする時もあるので要注意ですね。
>>
>>ありがとうございます。
>>トラックの前は特に注意が必要ですね。
>>私がニュートラルで走るわけにはいけませんしね。(笑)
>
>誤解されてしまったかもしれませんが... 付いていくトラックを選びましょう...
>ってことです、長距離路線トラックのエキスパートを見つければ楽してガソリンも節約ってことになります。 (^_^);

なるほど、そういうことでしたか?
わかりましたが、エキスパートを見つけるのが難しいかも知れませんね(笑)
がんばってみます。

Re:高速道路の走行方法について
おじさん  HAL1000  - 11/3/24(木) 21:54 -

引用なし
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   ▼ぷ〜さんさん:
>▼HAL1000さん:
>>▼ぷ〜さんさん:
>>
>>>>長距離のベテランのプロは苛々するような速度は使わないものです。逓送など調度良いトラックに先導させて流して行くのもノンビリ良い旅になりますよ。
>>>>白トラは荷受などのためにかっ飛ばす時もあります、長い下りなどリミッタを無効にするためニュートラで飛び降りるような運転をする時もあるので要注意ですね。
>>>
>>>ありがとうございます。
>>>トラックの前は特に注意が必要ですね。
>>>私がニュートラルで走るわけにはいけませんしね。(笑)
>>
>>誤解されてしまったかもしれませんが... 付いていくトラックを選びましょう...
>>ってことです、長距離路線トラックのエキスパートを見つければ楽してガソリンも節約ってことになります。 (^_^);
>
>なるほど、そういうことでしたか?
>わかりましたが、エキスパートを見つけるのが難しいかも知れませんね(笑)
>がんばってみます。

宅配・逓送(郵便)等のトラックはキチンと決まったタイムテーブルで走りますから見つけるとまず付いてみます。クルコン付けてるみたいに速度にブレが無く、過積載が無い(登り速度の低下が少ない)トラックが狙い目ですよ。(逓送は原則過積載が無いはず)

Re:高速道路の走行方法について
白プリ  ぷ〜さん  - 11/3/24(木) 22:46 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼ぷ〜さんさん:
>>▼HAL1000さん:
>>>▼ぷ〜さんさん:
>>>
>>>>>長距離のベテランのプロは苛々するような速度は使わないものです。逓送など調度良いトラックに先導させて流して行くのもノンビリ良い旅になりますよ。
>>>>>白トラは荷受などのためにかっ飛ばす時もあります、長い下りなどリミッタを無効にするためニュートラで飛び降りるような運転をする時もあるので要注意ですね。
>>>>
>>>>ありがとうございます。
>>>>トラックの前は特に注意が必要ですね。
>>>>私がニュートラルで走るわけにはいけませんしね。(笑)
>>>
>>>誤解されてしまったかもしれませんが... 付いていくトラックを選びましょう...
>>>ってことです、長距離路線トラックのエキスパートを見つければ楽してガソリンも節約ってことになります。 (^_^);
>>
>>なるほど、そういうことでしたか?
>>わかりましたが、エキスパートを見つけるのが難しいかも知れませんね(笑)
>>がんばってみます。
>
>宅配・逓送(郵便)等のトラックはキチンと決まったタイムテーブルで走りますから見つけるとまず付いてみます。クルコン付けてるみたいに速度にブレが無く、過積載が無い(登り速度の低下が少ない)トラックが狙い目ですよ。(逓送は原則過積載が無いはず)

ありがとうございます。
次回、高速を利用する時に気にしながら走ってみます。(安全に注意して)

Re:高速道路の走行方法について
金プリ  SLED  - 11/3/25(金) 0:18 -

引用なし
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   今日は約300キロの高速での遠征があったんですが、3月も終わりというのに冬のように寒くなったのでグリル塞ぎやってみました。
給油のついでに空気圧もF280N、R270Nに上げてみたよ。

出発時間が遅くなったので右側主体で走りましたが、外気温1℃〜10℃にもかかわらず24.1Km/Lでした。
普段は最近の暖かい日を除いて20Km/L前後なので(法廷速度付近で)飛ばした割には良かったと思いますが如何でしょうか?

どっちの効果か判りませんが満足できる値と思います。


あと、質問です。
今夜の走行で、
1)下りにもかかわらず燃費計の数値が落ちる(エンジン回転数上昇?)
2)1の状態でアクセルを戻すとエンブレがかかり速度が極端に落ちる
3)2の状態でアクセルを踏むと更に燃費計のレベルが落ちる
という状態がありました。(このときの外気温1℃〜5℃くらい)
確実に下りなんだけど、同様の症状出た方いますか?

平坦になっても同じような症状が続いていて、一旦加速してあげると元に戻ります。どうも80Km/h以下でこのような症状が顕著に出て、100Km/hくらいまで加速してあげると暫く通常に戻ります。

寒いせいなのか、グリル塞ぎでオーバーヒート気味なのか不明です。
ちなみに、グリルは下から3つのみ塞ぎました。

Re:高速道路の走行方法について
おじさん  HAL1000  - 11/3/25(金) 20:22 -

引用なし
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   ▼SLEDさん:

>あと、質問です。
>今夜の走行で、
>1)下りにもかかわらず燃費計の数値が落ちる(エンジン回転数上昇?)
>2)1の状態でアクセルを戻すとエンブレがかかり速度が極端に落ちる
>3)2の状態でアクセルを踏むと更に燃費計のレベルが落ちる
>という状態がありました。(このときの外気温1℃〜5℃くらい)
>確実に下りなんだけど、同様の症状出た方いますか?

プリウスの場合 BL を書かないと返信は無いでしょうね。

Re:高速道路の走行方法について
金プリ  SLED  - 11/3/26(土) 2:56 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>
>プリウスの場合 BL を書かないと返信は無いでしょうね。

ありがとう御座います。
BLは一番上(レベル1つ残したところ)までありました。

今日、帰りは左車線主体で走って確認しましたがゆっくり(80Km/h以下で)走っていれば起き難いようです。

Re:高速道路の走行方法について
おじさん  HAL1000  - 11/3/26(土) 10:56 -

引用なし
パスワード
   ▼SLEDさん:
>▼HAL1000さん:
>>
>>プリウスの場合 BL を書かないと返信は無いでしょうね。
>
>ありがとう御座います。
>BLは一番上(レベル1つ残したところ)までありました。
>
>今日、帰りは左車線主体で走って確認しましたがゆっくり(80Km/h以下で)走っていれば起き難いようです。

1. BL8 以上ではエンジンで充電しません。
2. 97km/h 以上ではエンジン走行中心になります。

以上の条件を満たしているので、下りのブレーキはエンジンを回して(燃料を消費して)エンジンブレーキになると思います、詳細は

EPV's BBS 参照してください
h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8139;id=epv1710

Re:高速道路の走行方法について
おじさん  HAL1000  - 11/3/26(土) 11:52 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼SLEDさん:

>1. BL8 以上ではエンジンで充電しません。
>2. 97km/h 以上ではエンジン走行中心になります。

ごめんなさい Typo してます 79km/h です。

>
>以上の条件を満たしているので、下りのブレーキはエンジンを回して(燃料を消費して)エンジンブレーキになると思います、詳細は
>
>EPV's BBS 参照してください
>h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8139;id=epv1710

Re:高速道路の走行方法について
ペンギン    - 11/3/26(土) 23:36 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>1. BL8 以上ではエンジンで充電しません。

BL6の(途中の)間違いでわ?

Re:高速道路の走行方法について
おじさん  HAL1000  - 11/3/26(土) 23:47 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:
>▼HAL1000さん:
>>1. BL8 以上ではエンジンで充電しません。
>
>BL6の(途中の)間違いでわ?

BL7 まで充電と思ってましたが記憶違いですか?BL7 って回生停止でしたっけ?

記憶が...

Re:高速道路の走行方法について
ペンギン    - 11/3/26(土) 23:56 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼8さん:
>>▼HAL1000さん:
>>>1. BL8 以上ではエンジンで充電しません。
>>
>>BL6の(途中の)間違いでわ?
>
>BL7 まで充電と思ってましたが記憶違いですか?BL7 って回生停止でしたっけ?
>
>記憶が...

間違いの無いところでは20型ではBL6の中で充電停止状態と言うかターゲットSOC入ってエンジン駆動時での充電はしないモードに突入です。
以前30型を色々試乗したとき(地元2泊3日や1泊2日県外遠征)の感触でもBL6の中で充電を積極的にせずにSOCをキープさせる(=エンジン駆動時に充電させない)状態に入ったと記憶しています。
BL7に入る場合は、フットブレーキや下り勾配によるエネルギー回収に伴う充電のはずです。

Re:高速道路の走行方法について
おじさん  HAL1000  - 11/3/27(日) 0:15 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:
>▼HAL1000さん:
>>▼8さん:
>>>▼HAL1000さん:
>>>>1. BL8 以上ではエンジンで充電しません。
>>>
>>>BL6の(途中の)間違いでわ?
>>
>>BL7 まで充電と思ってましたが記憶違いですか?BL7 って回生停止でしたっけ?
>>
>>記憶が...
>
>間違いの無いところでは20型ではBL6の中で充電停止状態と言うかターゲットSOC入ってエンジン駆動時での充電はしないモードに突入です。
>以前30型を色々試乗したとき(地元2泊3日や1泊2日県外遠征)の感触でもBL6の中で充電を積極的にせずにSOCをキープさせる(=エンジン駆動時に充電させない)状態に入ったと記憶しています。
>BL7に入る場合は、フットブレーキや下り勾配によるエネルギー回収に伴う充電のはずです。

指摘・追補ありがとうございます、プリウスの ECO 運転にはタコメーターなど殆ど役立たないことが重々わかります。そろそろ市販製品にハイブリッドバッテリの充放電電流を表示する物が出て欲しいものです。

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